ハヤシオムライス と 東京ラーメンストリート
お気に入りシャーボの黒と赤のボールペンのインクが無くなったので、合間に丸善・日本橋店で購入しました。ッ今日は、三井不動産の「COREDO(コレド)室町」と、野村不動産の「YUITO(ユイト)」の二つの大型商業施設が同時オープンと聞いていたので気になりましたが、傘を持たずに飛び出したこともあり遠征は断念。
ボールペンの替芯を購入した丸善・日本橋店の3階カフェで昼食を取ることにしました。ここで、食べておかなければ、昨日のように昼抜きになりかねませんでしたので。たまたまなのですが、ランチタイムに、こんなにゆったり座れました。よくよく見たら、対面の鏡に自分が写っている(笑)。
オーダーしたのは、丸善の創業者・早矢仕有的(はやしゆうてき)が産み出したと言われるハヤシライスにしようかと思いましたが、お隣の、ハヤシオムライス(1,200円)にしました。前にも食べたことがあるけど、建て替えてからは初となります。久しぶりのハヤシライスでした。
東京駅構内には、2011年4月、東京ラーメンストリート(http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/index.php )グランドオープンのポスターが貼られています。
最初に出店した4店舗(『六厘舎TOKYO』、『塩専門 ひるがお』、『二代目 けいすけ 海老そば外伝』、『らーめん むつみ屋』)に加えて、新たに4店舗(『九段くだん 斑鳩いかるが』、『麺処めんどころ ほん田だ』、『ジャンクガレッジ』、『麺めんや 七しち彩さい』)が出店します。
何度か利用したことがあるけれど、その3倍ぐらいは混雑で見送りました。六厘舎などは朝ラーブームでマスコミにも取り上げられ朝から行列ですよね。でも、思い返してみれば、2006年8月に小さな旅(南東北)( https://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2006/08/post_0555.html )で喜多方を訪れた際、7:30からオープンする「まこと食堂」でラーメンを食べたとあるから、今に始まったことじゃないんだよね。あの時は、朝からラーメンかいと思ったけど、今にして思えば、時代の先端を走っていたのかも。
| 固定リンク
« 甲子山登山 | トップページ | 東地区までチャリ走 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 芋煮なう(2011.10.15)
- 佐野ラーメン「麺家ゐをり」(2011.08.27)
- 浜まち (青森市:さんぶり横丁)(2011.01.18)
- ハヤシオムライス と 東京ラーメンストリート(2010.10.28)
- 白河バーガー「三重櫓」(2009.02.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント