午前10時の露天風呂
昨日は、予定どおり、自転車に乗って甲子トンネルを目指しました。スタート時点は、気温は13℃とやや低めでしたが、お天気が良く、風もないので、ウェア 1枚でも特に寒さを感じませんでした。標高が上がるにつれ、体温も上昇、気温も上昇というわけで、標高1000mの甲子トンネル入口付近で15℃と心地よ かったです。
4360mの甲子トンネル内は、明るくて、路面も良くて、とっても走りやすかったです。トンネルを抜けて間もなく、ぐっと視界が開けます。路面も良く、一 気に、下郷町までのダウンヒルを楽しみました。本日の最高速度は、ここで記録した67km/hでした(それほど速くはないですね)。
とにかく、空は青くて、雲は白くて、山は緑で、ちょいと色づいた部分もあって、水は綺麗・・・とにかく、景色がオイシイです。大満足。
10時頃には、湯野上温泉郷に着きました。えびす屋さんの露天風呂に入ることにしました。お代は500円です。一番乗りですから、お湯も綺麗で、これまた、最高に気持ち良くて、いつになく、長風呂しちゃいました。
立ち上がれば、こんな風景がひろがります。向こう側に道路が見えますね。あそこからだと、ここは、どんなふうに見えるんだろう?
ということで、対岸に回ってみたところ、こんなふうに見えます。あまり、高解像では撮影しなかったけれど、もろに見えちゃっているみたいですね(笑)。
羽鳥湖に到着。ここまでの走行距離は75km、ここから白河まで25kmぐらいなので、4分の3を走りきったことになります。湖岸を走って、少し上れば、あとは、下りですので、気分的には、もう走り終えた感じです。
道の駅での一枚。この写真を撮って、自転車をとめたところに戻ったら、年配の夫婦が、興味深そうに、私の自転車に見入りながら、あれこれ、話をしていまし た。私に気づいて、「素晴らしい自転車ですね」と・・・オーナー心をくすぐる第一声、つかみは100点です(笑)。続いて、「変速はどこでするんです か?」、おお、この問いも嬉しいです。自転車見て、競輪ですか?と聞く人は多いけど、こんな質問をしてくれる人は、なかなかいません。嬉しくて、「ブレー キレバーで変速するんです。ブレーキ操作と変速操作の両方ができるんです。こっちが、シフトアップ、こっちが、シフトダウン用のレバーです。」と説明した ら、とっても、感心していただけました。かなり前から普及しているシステムだけど、知らない人も多いですよね。
つづら折りの下り、もっと長く続くものと認識していたんだけど、思ったより早く、あっけなく、下り終えてしまって、あまり楽しめませんでした。次回は、逆に回ってみようかな。
一応、走ったコースのおさらいで、地図をアップします。右下の白河をスタートして、甲子トンネルを抜けて、下郷町、湯野上温泉、羽鳥湖(湖岸を走って)、白河に戻りました。走行距離は、約100kmでした。
| 固定リンク
「自転車」カテゴリの記事
- 第7回ママチャリ日本グランプリ(2014.10.09)
- シロデシラカワ2013(2013.10.12)
- ツール・ド・フランス2013 第20ステージ(2013.07.21)
- 第6回ママチャリ日本グランプリ(2013.01.11)
- 城d’白河2012(2012.11.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント