« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.29

第6回大昭和祭り

2014年4月29日、昭和の日に開催される大昭和祭り(白河市)にやって来ました。今年で第6回になります。心配されたお天気も何とか大丈夫そう。

男の館タナセ前でオープニングセレモニー、奥州白河太鼓
Dsc05945

動画



しらかわん
Dsc05956

白河青年会議所・芳賀理事長の開会宣言
Dsc05964

来賓を代表して鈴木市長の祝辞
Dsc05965

テープカット
Dsc05967

動画



ちんどんバンド★ざくろ
Dsc05970

動画



人力車(鈴木市長、芳賀理事長)
Dsc05974

各種オート三輪車が並ぶ
Dsc05981

発動機、オイルの香りがたまらない
Dsc05982

ひろじぃのハンドアート。ここって、愛妻がiPhoneカバーをデコってもらったところだな。
Dsc05989

てなわけで、やってみた
Dsc05992

ご存知、農魂
Dsc05996

アスパラ肉巻きをいただく(美味)
Dsc05997

矢吹のキャラクターらしい
Dsc06002

昭和チックな看板が並ぶ
Dsc06006

100食限定のらーめんいなり(美味)
Dsc06009

白河にも、こんなに人がいるんだなと思った瞬間
Dsc06015

SOUL★CLAPの皆さんのダンスパフォーマンス
Dsc06019

石焼ピザがあったのだが、赤ワインだけいただく
Dsc06024

愛妻から聞いている月花心、とりもも大串焼(美味)
Dsc06026

ここを抜けると
Dsc06032

紙芝居コーナー、タイヤはパンクしているらしい
Dsc06034

マリリンモンロー、バスストップ、右下の顔は誰?
Dsc06036

右下にあるのは謄写版、小学生の頃は使ったことがある
Dsc06039

平凡、昭和28年10月って、当然、生まれていない
Dsc06040

スライド映写機?
Dsc06044

ダルライザーさんと遭遇、決まってる!
Dsc06048

JREのお姉さんにお願いして一緒に撮影してもらった(ダルさんから、今日もランニングですか?と質問されてしまった)
Dsc06051

有賀醸造さんの和マッコリ「霧の花」をいただく

Dsc06053

ジュークボックス
Dsc06055

どこの国の自転車だったかな(タイア?ベトナム??)
Dsc06057

こみねっと巡回バスとJNRのバス
Dsc06063


バナナのたたき売りの台が、ガマの油売りの台に変身
Dsc06064


しらかわん手ぬぐい
Dsc06065

しらかわんとオリオンビール
Dsc06068

Ust白河の長谷川さん発見
Dsc06071

スイングブレイズオーケストラの皆さん
Dsc06073

動画


すなしく?
Dsc06074

開いているなら、一杯やりに入りたかった梅むら
Dsc06077

この人混み、本当に白河?(嬉しい悲鳴)
Dsc06078


改めて足元を見たら、このシューズ、ダルライザーカラーじゃないか?
Dsc06080


和マッコリに続き、特別純米、大吟醸と酒はすすむ
Dsc06082

小腹が空いたのでラーメン、手打中華すずきまでは行けないので、会場内の某店にて。450円は安いよね。右端のティッシュには、除去したネギ(汗)
Dsc06097

これは、いつ頃の写真なんでしょうね?
Dsc06089

フラダンス(小松フラスタジオの皆様)
Dsc06100

彼は嵐を呼べるのか?
Dsc06088_2

背後から声をかけられ振り返ると、マー坊(そう呼んで良いのか?)さんと鉄郎だ!

Dsc06101

ステージの進行は、マー坊の妹さん(ナイス、変顔)
Dsc06107

モールトンをお供にした斑目御大、そして、金田先輩夫婦とも遭遇
Dsc06112

さらに、ニ武さんとコロ助にも遭遇
Dsc06118

ステージは、ちんどんバンド★ざくろさん
Dsc06117

動画1



動画2



続いて、白河旭高校吹奏楽部の皆さん
Dsc06120

動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.28

東北風土マラソン

2014年4月27日(日)、宮城県登米市で開催された東北風土マラソン(公式HP: http://tohokumarathon.com/ )に参加しました。フルマラソンを走るのは、実に20年ぶりです。後半は歩いてしまったけど、4時間24分30秒で完走することができました。

Dsc05918


手元の記録(Nike+ SPORTWATCH GPS)だと、30kmまでは、想定ペースで走れたんだけど、31km過ぎで、ふっと気が抜けて歩き出しちゃいました。不安があった左膝やマメの問題も出なかったのに、気持ちが弱かったのかな。
Dsc05919

コースは、スタート地点から長沼の周囲を回り15kmで折り返し、再び、スタート地点近くまで戻って30km、そこで、再び折り返し、36km地点で折り返して、ゴールするというコース。グリーンのグラフが走行ペース(分秒/km)、ブルーのグラフがコースの高低差。結構、アップダウンがあるコースでしたね。
Dsc05920

登米から白河まで250kmをひた走り、自宅で愛妻をピックアップして、一緒に走ったごーどんさんと打ち上げです。フルマラソンの後は、お酒など飲める状態じゃないかと思いきや、生ビールが最高に美味しくて、飲んで食べまくりました。最後に歩いたので、体力を温存しちゃったのかも。翌朝も体のダメージも思ったほどではありませんでした。
Dsc05913

さて、時間を遡って、8時スタート前に、ステージに現れたサンプラザ中野くん。名曲「RUNNER」の生歌を聞きながらのスタートとなりました。
Dsc05910

AED装置も背負われている国士舘大学の救護隊の皆さん。マウンテンバイクで、それぞれの持場に移動です。ご苦労様です。
Dsc05903

このゲートからゼッケン番号順に並びます。スタートまでのコースを絞ってある為、50人ずつ1分時差スタートとなりました。
Dsc05899

スタート&ゴール地点
Dsc05900

東北風土(=FOOD)マラソンというわけで、エイドステーションには、地元の美味しい食材があれこれ並んでいます。~丼、まんじゅう、トマト、かりんとう、ふかひれスープ、さんま、味噌汁、めかぶ、冷そば、きゅうり、トマト、よーぐると、ホタテ、はっと汁、いちご、マドレーヌ、たこのから揚げ、サイコロステーキ・・・。食べあるきしたくなるぐらいだったけど、走りながらだと、なかなか食べられませんね。はっと汁は2回いただきました。気温が上がるということなので、給水だけは、ほぼ毎回行いました。
Dsc05879

向かって右側が、はっとくん。
Dsc05907

ボランティアの皆さんには本当に感謝。そして、沿道で応援してくださる皆様にも感謝。大変、元気をいただきました。こちらも、負けじと、応援の方に、ありがとうございます、スタッフの皆さんに、ご苦労様ですを言いながら手を振って走りました。また、ランナーを抜く時は、ファイト!と言いながら、そんなコミュニケーションも楽しかったな。

ゴール後は、枡と枡1杯のお米もいただきました。ドライバーじゃなければ、利き酒も無料で楽しめました。
Dsc05922

さらに遡って、大会前日。会場へ受付にやって来ました。風車や長い滑り台とかあって良いところですね。
Dsc05836

テンションが上がってきます。
Dsc05837

受付も空いていてスムーズ
Dsc05841


記念品のシャツを羽織って撮影
Dsc05844

ホタテ焼きと玉こんにゃくをいただく
Dsc05855

ゆるきゃら(Part1)
Dsc05849

ゆるきゃら(Part2)
Dsc05850

ゆるきゃら(Part3)
Dsc05847

豊里風太鼓
Dsc05871

泊まったホテルでは、ランナーの皆さんへとバナナの提供
Dsc05885

20年ぶりのフルマラソン、無事にゴールできた喜びと、最後まで走りきれず歩いてしまったことなど、良いも反省点も含めて、また、走りたいなあという気持ちです。次は、いつになるんだろう?


ちなみに、20年前、21年前、22年前のフルマラソンの記録は↓です。
http://shinkansen.la.coocan.jp/mara.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »