« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.30

プチ花見2014

3月29日(土)、ジムで25km走を済ませた後、プチ花見を楽しんだ。

JEXER大宮
Dsc05045

Dsc05044

予想通り、上野公園も凄い人出
Dsc05049

やっぱり、皆さん、撮るよね!
Dsc05047

立ち飲みカドクラも頭をかすめたが、この人混みで断念
Dsc05050

秋葉原に移動
Dsc05053

さすが、秋葉原
Dsc05055

ここで開催されていたのが、秋葉原オクトバーフェスト
Dsc05063

雰囲気を味わおうと、オススメの1品を、1Lで2,500円なり。
Dsc05064

池袋に移動
Dsc05069

まだ、お昼を食べてなかったので、東京芸術劇場向かいの磯丸水産で、生ビールを飲みながら、鮪の2種盛りと鶏らー麺をいただく。Dsc05077

陽気な外人さんが、位置についてよーいどん!を繰り返している(謎)
Dsc05072

「手をつないでかえろうよ」を観る。
1403294

20時56分発の新幹線で帰る。今日は、駅と自宅間を歩くと決めていたので、日本酒をゲットして、飲みながら帰るのであった。楽しい一日であった。
Dsc05086

この記事は、3月30日の通勤日記と関連しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.16

ネジザウルス

愛妻が、犬走りに置ける物置を買った。
1403165

完成形で届くことを期待していたんだけど、組み立て式だった。
1403166

開梱して、作業開始!
1403167

あっ、しまった。ボルトが斜めに入ってしまって、回らない。
1403168

こんな時は、ネジサウルスだよね。
1403169

と、まるで、ネジサウルスの宣伝になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.15

E7系初乗車

2014年3月15日、ダイヤ改正。ジムで走った後、大宮駅であさま522号を待ちます。E7系の号車表示が初々しいです。
Dsc04471

E7系、入線。
Dsc04472

車内はこんな感じ。
Dsc04473

電光掲示板
Dsc04474

シート。後ろに人が居たので試せなかったけど、E5系より、人が座った時のぐらつきが少ないんじゃないかなと思った。空いている時があれば、試してみたい。
Dsc04475

シート背もたれ上部の取っ手にシート番号(16DE)を点字で表記していますね。
Dsc04476

トレイ裏面の説明分。これを見て気づいたこと、そうか、AC電源は60Hzなんだということ。
Dsc04477

壁コンセントは、E2系1000番台新型車両、E5系、E6系でお馴染みのものですね。
Dsc04478

窓側の座席以外でもACコンセントが使えるんですね。
Dsc04479

男女兼用のトイレ。ベビーベッドがあります。
Dsc04480

小さな子を座らせるホルダーもありますね。
Dsc04481

おっ、トイレは、TOTOのウォシュレットです。
Dsc04482

便座開閉ボタンもあるぞ!
Dsc04483

ドアを開けるとカバーが開き、便座開閉ボタンで便座が上下する様子を撮影してみた。


洗面台
Dsc04484

ドアの開閉時に点滅するバーはお馴染みのものですね。
Dsc04485

車内のご案内
Dsc04486

川崎重工製造、2013と書かれています。
Dsc04487_2

東京駅到着。1号車に移動して降りたんだけど、写真撮影する人たちがいっぱい。
Dsc04488

隙間から手を伸ばし、何とか、E7系と丸の内の高層ビル群を撮影。
Dsc04489

Dsc04490

Dsc04491

Dsc04492

Dsc04493

Dsc04494

折り返すまでの時間を使って駅弁をゲット。豪快!たらば蟹弁当(北海道・静内駅)。
Dsc04495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.08

偕楽園2014

いろいろなE5系とE6系を見てきたけど、小山駅のは味があるね。
Dsc04156

久しぶりの水戸線
Dsc04157

下館駅を出てまもなくの筑波山、だいぶ近くに見える。
Dsc04163

10時55分、偕楽園駅(臨時)、梅大使のお出迎え。
Dsc04169

Suicaで降りられます。水戸駅までの精算が済んでいるので、偕楽園から水戸駅までは、この精算済証明書で乗り降りします。
Dsc04171

漫遊バス・格さん号、今年も健在(かつて、山形交通で活躍していたバスです)
Dsc04170

昨日から明日まで梅酒大会が開催されており、当日券600円で全国各地の梅酒が試飲できるとのことで楽しみにしていたんだけど、あまりの混雑に断念!
Dsc04173

ピッチングゲーム、今年もありました。これ、当たらないのよねえ。
Dsc04174

まずは、梅茶をいただきます。美味しい。
Dsc04183

ん!? 誰・・・
Dsc04186


Dsc04189

梅大使(小さなオッサンに手を振っています・・・ウソ!)
Dsc04190

Dsc04194

好文亭からの眺め、奥に見えるのは千波湖。
Dsc04224

こんな別荘があったら良いですね。
Dsc04233

Dsc04235

Dsc04236

Dsc04239

Dsc04240

Dsc04243_2

お約束のショット
Dsc04247

Dsc04252

Dsc04254

Dsc04257

観梅も終了。にごり酒を1杯だけいただきました。
Dsc04259

お猿さんだよ!
Dsc04261

12時19発の常磐線で水戸へ。さあ、帰ろう。
Dsc04270

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »