« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014.02.16

白河の積雪76cm

2014年2月15日(土)

6時1分
雪の状況はどんなものかとドアを開けて見る。表側の雪の圧力を感じる。
0601dsc03542

6時2分
男子フィギュアスケートで羽生結弦選手の金メダルの模様をテレビは何度も報じている。
0602dsc03543

6時25分
いかんともしがたいので、リッキーと戯れる。
0625dsc03547

6時55分
まだ車を動かせそうな感じだけど、外は、吹雪いている状況。
0655dsc03549

7時6分
リッキーは暖かい室内で寛いでいる。
0706dsc03551

7時9分
リッキーの巨体に押し出せれ、危うく落下試験をするところだったレッツノート
0709dsc03554

8時1分
なんか、いつになく凄い降雪量
0801dsc03558

8時10分
午後に、ダイアログ・イン・ザ・ダークを予約(支払済)してたけど、新幹線が安全確認の為、運転見合わせになったりと危うい感じだったので、事務局に日程変更の可否を打診するメールを発信。

9時
どこまで積もるのだろうか
0900dsc03560

9時17分
ダイアログ・イン・ザ・ダークの事務局から丁寧な電話をいただく。このような状況なので、日程変更を快くOKしていただけた(感謝)。これで、巣篭もり決定。

9時43分
玄関のドアがさらに雪の圧力を感じるようになった
0943dsc03562

もう、車での脱出は無理
0943dsc03564

9時51分
給湯器やホットマンなどの室外インフラを雪から掘り起こす
0951dsc03566

11時31分
堀北真希ちゃんが、『9days Queen ~九日間の女王~』の宣伝
1131dsc03578

11時58分
奥側の椅子が埋没、そこに野鳥がやって来た
1158dsc03573

12時9分
愛妻の軽自動車がワンボックスワゴンぐらいの大きさになっている
1219dsc03581

13時17分
猫達はホットマンの前で寛ぐ、庭の雪の高さが半端ない
1317dsc03586

16時24分
雪もほぼおさまったので、偵察がてら、スーパーまで買い出しへ
1624dsc03591

16時28分
埋没
1628dsc03596

16時38分
ヨークベニマル到着、駐車場も雪で使えない。軒並み半額になっている惣菜類と赤ワインをゲット
1638dsc03600

16時50分
埋没
1650dsc03607

営業中とあるけど入れないし
1650dsc03608

1650dsc03609

16時51分
ジャンブ台のようになっている
1651dsc03611

16時56分
埋没
1656dsc03621

雪が遮蔽物となって、いつもより数値が低い
1656dsc03622

16時58分
ポストへの投函も難しそうだ
1658dsc03626

雪国で見るような光景
1658dsc03631

17時
我が家への近道、土手の階段も埋没
1700dsc03638

17時2分
上ってみたけど、オススメできない状況、遭難します
1702dsc03639

17時3分
確か、ここには、車があったはず
1703dsc03642

まあ、我が家は、これでもまだ良いほうか???
1703dsc03643

愛妻と赤ワインをいただきながら、録画していた『しあわせのパン』を見る。そして、ラストも近い頃、一日の終りを誰かと乾杯でしめくくれたら・・・それは、幸せだと思うなどとメモしたところで、映りが悪くなる。遂に見えなくなった。慌てて、アンテナの雪を払うが、考えてみれば録画なので、今更はらっても間に合わない。最後の最後を見損ねた(残念)。

アメダス(白河市)
13時、14時、15時と積雪量76cm(白河市の観測史上最高)
1300dsc03582

2014年2月16日(日)
7時
ココログに大雪の記事をアップ。もう少ししたら雪かきをしないとな・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.11

白河だるま市2014

毎年2月11日には、白河だるま市が開催される。毎年、ぶらぶらして写真をアップしているので、今年も、そうしようかと思う。

良い天気なので歩くことにした。こちらのモニターポストの数値は、0.116μSv/hだ。今更、取り上げる話でもないんだけど、ここは公園で、除染が行われているから、そんな場所で計測した数字は、当然、周囲より低いと認識している。意味があるのか?
Dsc03275

道路も歩道も雪に覆われている。歩道の両側は雪の壁、ちょっとした雪国気分を味わえる。圧雪で気温も低いので、あまり滑らない。ジョギングシューズの足裏で、がりがりっという雪の感触を楽しみながら歩く。
Dsc03276

那須の山並みが綺麗だ。今日辺りは、スキー日和だろうね。
Dsc03279

ご近所の皆さんやボランティアの方のおかげで、歩けるようになっている歩道もあれば、突然、行く手を阻まれたりもする。そんな訳で、道路も歩かなくてはならないことになる。少し気温が上がって、表面がとけ出すと滑りやすくなるから、要注意だね。
Dsc03281

新白河駅入口の手前、歩くところが除雪されているんだけど、とけ出した水が凍って、滑りやすくなっている。危ないと思っていたら、オジサン(私もオジサンだけど)が、滑って転んだ。「大丈夫ですか?」と声をかけたら、「大丈夫です」と言って起き上がったけど、足を引きずり気味に歩いていたので、相当、痛かったのだろうと思う。お気の毒だ。皆さんも、気をつけてください。
Dsc03284

白河だるま市のレポートをするつもりなんだけど、まずは、新幹線でジムに行き、10kmほど走ってきます。それから、舞い戻って、だるま市の会場に足を運びたいと思います。白河駅イベント広場では、「白河ご当地キャラ・ヒーローフェスタ in だるま市」が開催されると言うので、そちらも覗いてみようと思います。

【ジム(JEXER大宮)にて】
・運動前体重: -5.5kg (ジムに通い始めた2013年5月23日からの差分)
・運動前血圧: 136/84
・運動前心拍: 49拍/分
・運動: ラン(11.5km/hペースで11.7km、最大心拍数:148)
・汗量: 1.95kg(笑)

大宮11:46発の新幹線に乗車。まもなく宇都宮という辺り(12:08)の車窓、山が綺麗。
Dsc03294

ポットで持参したコーヒーをいただいていますと言いたいところだけど、色もグラスもしっくりこない。
Dsc03287

そう、コーヒーも持参したけど、飲み残しのワインも持参していたのだ。昼間から、赤ワインをいただくなんて幸せ。ちなみに、グラスは見るからにワイングラスではありません。これ、陸奥八仙グラス(笑)。
Dsc03288

新白河着。ちょうど良い在来線があるので、白河駅まで乗りましょう。
Dsc03337

イベント広場に人だかり
Dsc03339

ご当地キャラ・ヒーローフェスタ
Dsc03340

白河のヒーローキャラクター・ダルライザー、かっこいい!
Dsc03352

会津の八重たんもいる。
Dsc03357

福島県と言えば、キビタン!
Dsc03353

Dsc03354

Dsc03361

Dsc03366

あら、米沢市からもいらっしゃってる。
Dsc03363

Dsc03374

ダルライザーさんが、だるまに文字入れをしている。
Dsc03375

そして、ようやっと、白河だるま市の混雑の模様。
Dsc03385

Dsc03388

Dsc03392

Dsc03395

Dsc03397

とまあ、駆け足で写真を撮影して、どこを歩くんだという雪道を歩いて、とぼとぼと我が家に向かいました。気合を入れていったんだけど、アルコール類は、一切口にするこもなく・・・
Dsc03414

この階段を上れば、我が家!
Dsc03419


※過去の白河だるま市のレポート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.10

大雪の週末

◯2014年2月8日((土)

週末は大雪になると言われる中、8時45分発の新幹線で大宮を目指す。月曜以来、行けてなかったジムで走る為だ。最近の定番になっている、ヨーグルト系飲料を買い求めて乗車。
Dsc03165

大宮駅で降りると、なにやら、混雑している。何かと思ったら、北陸新幹線用新型車両E7系試乗会の日だった。入線するホームは、関係者と乗車できる人しか入れないけれど、お隣のホームからE7系車両を撮影しようと駆け上がってみる。9時50分なので、10時30分発のE7系は、まだ、入線していない。号車案内のプレートを手にした女性スタッフがスタンバイしている。
Dsc03177

次のE7系は、11時54分発であることを確認して、まずは、ジムへ。ブランクがあったので、無理のない11km/hペースで10kmを走る。汗を流しサッパリしたところで、再び、E7系を撮影に新幹線ホームへ。いたいた、E7系が。Dsc03178

先頭車両。
Dsc03186

吹雪のように雪が舞ったりする。Dsc03185

E5系車両が、発車するところを、ツーショットで撮影。だいぶ、顔つきが違うね。Dsc03187

思いがけず、E7系車両を撮影することが出来た後は、本来の目的である、劇団バッコスの祭・第23回公演『Girls, be a mother』を観るために、シアターグリーンBOX in BOX THEATER(池袋)に移動。雪国みたいだね。Dsc03206

雪の中を観に来てくれてありがとうございますと、団員の皆さんの写真をいただいた。それから、劇団3年物語の時からの斉藤優紀さんのサイン。Dsc03208

乗る予定の17時20分発の新幹線まで時間があったけど、雪の影響が心配だったので、新幹線ホームに行ってみると、1本前の16時20分発の新幹線が、まだ発車していない。ダイヤが乱れている。
Dsc03211

そんな訳で、ホームに並んで、遅れている16時20分発の新幹線を待つ。復元された丸の内駅舎が白く染まっている。
Dsc03213

線路に、新幹線の床下から落下したと思われる、雪の塊が見える。Dsc03215

ここは、東京駅なの? と思うような雪景色。Dsc03218

吹雪いたようになることもあって、ホームで凍える人達。清掃スタッフの方も寒そうだ。Dsc03220

17時50分、ようやっと、16時20分発の新幹線が入線してきた。Dsc03229

19時30分、定刻より1時間45分ほど遅れて、新白河着。私は、元々、1時間後の新幹線に乗るつもりだったので、実質の遅れは45分ということになるかな。駅には、2月11日の白河だるま市と同時開催の「白河ご当地キャラ・ヒーローフェスタinだるま市」のポスターが掲示されていた。
Dsc03235

帰宅して、早速、雪かき開始。結構、積もっている。Dsc03237

◯2014年2月9日(日)

4時50分、カーテンを開けたら、吹き溜まった雪が、こんな位置まで達していた。Dsc03241

これは、除雪しなければと、外に出ようとしたら、めっちゃドアが重かった。玄関にも、雪が吹き溜まっていた。
Dsc03242

過去にも、ガーデンテーブルに積もった雪の写真をアップしているけれど、ガーデンチェアの椅子の座面が、雪に埋もれたことは、なかった。凄い。Dsc03245

昨晩、雪かきして駐車した車が、また、これぐらい埋まっている。Dsc03247

6時50分、雪は止んだ模様。本日、2回目の雪かきをするか・・・Dsc03248

道路に、こんなに雪が積もっている。昨日に続いて、今日も観劇の予定だったけど、この雪を見たことと、乗ろうと思っていた新幹線が運休になってしまったので、断念。今日は、雪かきに専念しよう。
Dsc03255

お向かいの車も雪に埋まっている。Dsc03257

果てしない雪かき・・・
Dsc03258

11時55分、本日3度目の雪かきで、敷地内の雪をあらかた除去した頃、除雪車の姿を発見。同じ通りで除雪していた皆さんと、通りの除雪をお願いする。お願いしないと、やってもらえなかったようだ。何でも、除雪した際に、両脇に押しのけられた雪などに苦情が出る場合があるらしい。たった1回通ってもらっただけだけど、これが無かったら、どうにもならなかったと思う。
Dsc03267

ようやっと、車が走れる状態になった。でも、今日は、お出かけしない。Dsc03262

散髪をすませ、帰宅すると、リッキーが私のジーンズの上で、寛いでいた。なんか、オヤジ臭のする衣類とかバッグとかに、愛着を見せるリッキーです。Dsc03269

大変な週末だったけど、月曜日は、無事に出社できそう。今回の白河の積雪は50cmだったそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.02

大人の旅(2014年1月24日~27日)

◯2014年1月24日(金)

午後を半休とした。社外フォーラムに参加することになったので、それに出席してから、近場の越後湯沢を目指した。

16:17
駅から近い、いなもとさんで日帰り入浴しようと思ったら、団体さんが入っているらしく、利用できなかった。
Dsc02476

16:27
もう一箇所、調べておいた、さくら亭さんへ。こちらはOK。
Dsc02478

貸し切り状態で、露天風呂が気持ち良かった。足を伸ばした先には、上越新幹線の高架橋が見えます。残念ながら、入っている間には、新幹線を見ることはできませんでした。
Dsc02480

17:00
温泉を楽しんだ後、軽く散歩歩き。
Dsc02494

17:10
中野屋さん。
Dsc02497

軽く一杯やった後
Dsc02500

17:50
へぎそば。美味。この時間で出てきたんで、18:04発の新幹線は無理かなと思ったんだけど、食べたら、間に合いそうなので、走って、飛び乗る。
Dsc02502

こうして、初日のプチ旅を終了。

◯2014年1月25日(土)

5:30
起きてから、旅の準備を済ませ、朝食は、残っていたパン2枚。オリーブオイルで焼いてみた。四角くくり抜いて、溶き卵にカニカマをほぐして入れたものを流し込み、とろけるチーズをのせ、くり抜いたパンで蓋をして焼いた。これ、簡単で美味しい。
Dsc02509

6:41
やまびこ291号で仙台に向かう。ささっと準備をすませたせいか、陸奥八仙グラス、マイ箸、缶切り&栓抜きの3点セットを忘れてきた。

7:40
はやぶさ1号に乗り換える待ち時間に在来線ホームなどを散策。これは仙石線。
Dsc02515

10:23
新青森から弘前に行く特急が10時11分発、青森・函館方面に行く特急が10時16分発だ。とりあえず、青森に行き、まったりすることにした。浅虫温泉に行く時間もあるけど、今夕は酸ヶ湯温泉に泊まるので、あえて行かなくても良いかと思う。青森市内でぶらぶらしよう。スーパー白鳥11号で青森着。雪は思ったほどではない。
Dsc02518


11:20
青森駅前の茶店に入ったら、スターバックスのWi-Fiに接続してビックリ、言われても見れば、向かいのビルに入ってそうだけど、100m位離れているんだけど、入るんだね。
Dsc02528

11:30
山に行ってからラーメンが恋しくなるといけないので青森駅前で食す。長尾中華そば・こく煮干し、麺は中太を選択、味付たまごをのせ、ネギ抜きで。愛想ない店主かと思いきや、店を出る時のありがとうございますの笑顔は良かった。

Dsc02526

青森駅横の駐輪場、自転車が雪に埋没している。看板を見ると無料みたい、あっ、1~3月は使用できないって書いてある。雪が降るからだね。納得。ということは、これらの自転車は全て放置自転車なのか。
Dsc02521

12:00
送迎バスの乗降場の場所を確認(AUGA駐車場入口横)、まだ時間があるので、腹ごなしにボウリングをすることにした。休みなく、連続7ゲームを投げた。5G目辺りで指先に痛みを感じたんだけど、終わってみたら、血豆が出来ていた。
Dsc02538

スコアは、143、158、190、177、180、167、181と、調子が良かったけど、前半はストライクが全く出なくてめげる。ダブルとか出ていれば、200アップの目もあったよね。スプリット5回中、2回をスペアに出来たのは、まずまずだったかな。
Dsc02539

13:35
酸ヶ湯温泉の送迎バスに乗り込む。私のような年配者がいっぱい。14時の便で70人ぐらい予約客が居るそうだ。先発するという20人乗り位のマイクロバスに乗り込む。

14:50
酸ヶ湯温泉到着。
Dsc02570

15:35
ひとっ風呂を浴びて、本日、初プシュ!

18:10
夕食終了(はやっ)。
Dsc02550

お品書き
Dsc02549

後は、うだうだ、日本酒をちびちび飲んだり、湯に使ったりの繰り返し。

◯2014年1月26日(日)

1:50
早く寝たので、こんな時間に目覚めて、おそらく5回目の温泉終了。24時間、いつでも温泉に入れるのが嬉しい。廊下は、水平でなくて、歩くとぎしぎし音がするんだけど、磨かれて光っている感じがあって良い。
Dsc02561

積雪量は3mとかあるんだろうけど、降りは、そんなに強くない。
Dsc02556

2:10
探偵ナイトスクープを見ているが、昨年12月14日に放送されたものだ。リアル感の欠如も、また楽しからずや。亀吉・純米吟醸、半分も空いていない(四合瓶)、珍しいな。酒より、温泉とか雪とかに酔っている。
Dsc02558

2:30
今日のいて座の運勢は93点で2位、『一人勝ちの気分を味わえそうです。ただ、全部独占するのはダメ・・』だって。一人旅の気分は味わってます。日本酒独占はダメなので、陸奥八仙を愛妻の土産に買って帰ろう。

 

6:50
朝ごはん。
Dsc02559

8:30
Dsc02569

9:45
送迎バスで青森駅前着。10:04発のつがる4号で新青森へ、10:30発のはやて32号に乗り換えると、10:57には八戸に着く。予定より早い進行だ。
Dsc02581

11:50
まだ、そんなにお腹は空いていないし、特にお酒が飲みたい気分でもないはずだったけれど、ここまで来ると、定番を始めてしまう。恐るべし、七輪村@八食センター。
Dsc02587

あっという間に、このにぎわい!
Dsc02589

13:45
八戸駅に戻り、ラーメンをいただく。
Dsc02591

14:06発のはやて36号に乗車。

15:10
いねむりをしていて、車内販売ワゴンに足を轢かれた。甲の上を通過した後に気づき目覚めた。傷になったわけではないし、足を通路に出していた自分も悪いので、ごめんなさいをされて、大丈夫ですよと返した。でも、痛かった。

14:06
仙台着。新白河に停車する新幹線への乗り換えまで、45分ほどあったので、ふと思い立ち、ギャルソン(仙台市・定禅寺通り)へ寄ってみた。レアチーズとブレンド(ストロング)をオーダー、まったりしたい気分もあったけど、家路を急ぐため、1分で平らげて、タクシーで駅に飛ばして、ぎりぎり新幹線に乗り込む。
Dsc02600

17:13
新白河着。早い帰還なり。

◯2014年1月27日(月)

8:11
大人の旅の最終日、なすの258号に乗車、大宮でMaxとき303号に乗り換え、越後湯沢に到着。こちらは、当然のことながら雪模様。
Dsc02618

9:15
どんよりした日本海だけど、全然、雪がない。意外な感じ。
Dsc02626

9:50
はくたかの車窓の風景、日本海側のお天気は上々。
Dsc02649

車窓の風景とは思えないほど、間近に海が見える。
Dsc02647_2

11:00
10:53に金沢着。北陸鉄道の金箔仕様一日フリー乗車券を購入。
Dsc02670

11:40 湯来楽にて、いい湯だなっと。
Dsc02693

海は目の前
Dsc02696

お持ち帰りミニお好み焼き、100円とは恐るべし、さっちゃん。焼くのに、7~8分かかると言うので断念。
Dsc02700

12:20 内灘駅
Dsc02704   

13:25 金沢駅
連結部分のカバーが開いて人が出てきたのでビックリ!
Dsc02718

R・西金沢駅から北陸鉄道・新西金沢への乗り換え。JRが遅れたんで、走って、ぎりぎりだった。
Dsc02725

乙丸駅から歩いて、金沢ドームスタジアムに到着。
Dsc02732

残念! 16枚中15枚抜いたものの、あと1枚が抜けなかった(涙)。
Dsc02747

16:20発のはくたか21号で帰路に付きました。
Dsc02792

金沢駅での乗り換え時間の間に、近江市場で、のどぐろとカニ足をささっと買い求めて、愛妻へのお土産としました。美味しかった。
Dsc02872

今回の行程は、こんな感じ。前半はまったり、金沢は、一部、慌ただしかったところもあるかな。内灘に行って湯に浸かり、乙丸に行ってストラックアウトをしたからでしょうね。でも、楽しかった。満足!
Dsc02873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »