« 大人の旅(2013年12月5日~8日) | トップページ | 大雪の週末 »

2014.02.02

大人の旅(2014年1月24日~27日)

◯2014年1月24日(金)

午後を半休とした。社外フォーラムに参加することになったので、それに出席してから、近場の越後湯沢を目指した。

16:17
駅から近い、いなもとさんで日帰り入浴しようと思ったら、団体さんが入っているらしく、利用できなかった。

16:27
もう一箇所、調べておいた、さくら亭さんへ。こちらはOK。

貸し切り状態で、露天風呂が気持ち良かった。足を伸ばした先には、上越新幹線の高架橋が見えます。残念ながら、入っている間には、新幹線を見ることはできませんでした。

17:00
温泉を楽しんだ後、軽く散歩歩き。

17:10
中野屋さん。

軽く一杯やった後

17:50
へぎそば。美味。この時間で出てきたんで、18:04発の新幹線は無理かなと思ったんだけど、食べたら、間に合いそうなので、走って、飛び乗る。

こうして、初日のプチ旅を終了。

◯2014年1月25日(土)

5:30
起きてから、旅の準備を済ませ、朝食は、残っていたパン2枚。オリーブオイルで焼いてみた。四角くくり抜いて、溶き卵にカニカマをほぐして入れたものを流し込み、とろけるチーズをのせ、くり抜いたパンで蓋をして焼いた。これ、簡単で美味しい。

6:41
やまびこ291号で仙台に向かう。ささっと準備をすませたせいか、陸奥八仙グラス、マイ箸、缶切り&栓抜きの3点セットを忘れてきた。

7:40
はやぶさ1号に乗り換える待ち時間に在来線ホームなどを散策。これは仙石線。

10:23
新青森から弘前に行く特急が10時11分発、青森・函館方面に行く特急が10時16分発だ。とりあえず、青森に行き、まったりすることにした。浅虫温泉に行く時間もあるけど、今夕は酸ヶ湯温泉に泊まるので、あえて行かなくても良いかと思う。青森市内でぶらぶらしよう。スーパー白鳥11号で青森着。雪は思ったほどではない。

11:20
青森駅前の茶店に入ったら、スターバックスのWi-Fiに接続してビックリ、言われても見れば、向かいのビルに入ってそうだけど、100m位離れているんだけど、入るんだね。

11:30
山に行ってからラーメンが恋しくなるといけないので青森駅前で食す。長尾中華そば・こく煮干し、麺は中太を選択、味付たまごをのせ、ネギ抜きで。愛想ない店主かと思いきや、店を出る時のありがとうございますの笑顔は良かった。

青森駅横の駐輪場、自転車が雪に埋没している。看板を見ると無料みたい、あっ、1~3月は使用できないって書いてある。雪が降るからだね。納得。ということは、これらの自転車は全て放置自転車なのか。

12:00
送迎バスの乗降場の場所を確認(AUGA駐車場入口横)、まだ時間があるので、腹ごなしにボウリングをすることにした。休みなく、連続7ゲームを投げた。5G目辺りで指先に痛みを感じたんだけど、終わってみたら、血豆が出来ていた。

スコアは、143、158、190、177、180、167、181と、調子が良かったけど、前半はストライクが全く出なくてめげる。ダブルとか出ていれば、200アップの目もあったよね。スプリット5回中、2回をスペアに出来たのは、まずまずだったかな。

13:35
酸ヶ湯温泉の送迎バスに乗り込む。私のような年配者がいっぱい。14時の便で70人ぐらい予約客が居るそうだ。先発するという20人乗り位のマイクロバスに乗り込む。

14:50
酸ヶ湯温泉到着。

15:35
ひとっ風呂を浴びて、本日、初プシュ!

18:10
夕食終了(はやっ)。

お品書き

後は、うだうだ、日本酒をちびちび飲んだり、湯に使ったりの繰り返し。

◯2014年1月26日(日)

1:50
早く寝たので、こんな時間に目覚めて、おそらく5回目の温泉終了。24時間、いつでも温泉に入れるのが嬉しい。廊下は、水平でなくて、歩くとぎしぎし音がするんだけど、磨かれて光っている感じがあって良い。

積雪量は3mとかあるんだろうけど、降りは、そんなに強くない。

2:10
探偵ナイトスクープを見ているが、昨年12月14日に放送されたものだ。リアル感の欠如も、また楽しからずや。亀吉・純米吟醸、半分も空いていない(四合瓶)、珍しいな。酒より、温泉とか雪とかに酔っている。

2:30
今日のいて座の運勢は93点で2位、『一人勝ちの気分を味わえそうです。ただ、全部独占するのはダメ・・』だって。一人旅の気分は味わってます。日本酒独占はダメなので、陸奥八仙を愛妻の土産に買って帰ろう。

6:50
朝ごはん。

8:30

9:45
送迎バスで青森駅前着。10:04発のつがる4号で新青森へ、10:30発のはやて32号に乗り換えると、10:57には八戸に着く。予定より早い進行だ。

11:50
まだ、そんなにお腹は空いていないし、特にお酒が飲みたい気分でもないはずだったけれど、ここまで来ると、定番を始めてしまう。恐るべし、七輪村@八食センター。

あっという間に、このにぎわい!

13:45
八戸駅に戻り、ラーメンをいただく。

14:06発のはやて36号に乗車。

15:10
いねむりをしていて、車内販売ワゴンに足を轢かれた。甲の上を通過した後に気づき目覚めた。傷になったわけではないし、足を通路に出していた自分も悪いので、ごめんなさいをされて、大丈夫ですよと返した。でも、痛かった。

14:06
仙台着。新白河に停車する新幹線への乗り換えまで、45分ほどあったので、ふと思い立ち、ギャルソン(仙台市・定禅寺通り)へ寄ってみた。レアチーズとブレンド(ストロング)をオーダー、まったりしたい気分もあったけど、家路を急ぐため、1分で平らげて、タクシーで駅に飛ばして、ぎりぎり新幹線に乗り込む。

17:13
新白河着。早い帰還なり。

◯2014年1月27日(月)

8:11
大人の旅の最終日、なすの258号に乗車、大宮でMaxとき303号に乗り換え、越後湯沢に到着。こちらは、当然のことながら雪模様。

9:15
どんよりした日本海だけど、全然、雪がない。意外な感じ。

9:50
はくたかの車窓の風景、日本海側のお天気は上々。

車窓の風景とは思えないほど、間近に海が見える。

11:00
10:53に金沢着。北陸鉄道の金箔仕様一日フリー乗車券を購入。

11:40 湯来楽にて、いい湯だなっと。

海は目の前

お持ち帰りミニお好み焼き、100円とは恐るべし、さっちゃん。焼くのに、7~8分かかると言うので断念。

12:20 内灘駅

13:25 金沢駅
連結部分のカバーが開いて人が出てきたのでビックリ!

R・西金沢駅から北陸鉄道・新西金沢への乗り換え。JRが遅れたんで、走って、ぎりぎりだった。

乙丸駅から歩いて、金沢ドームスタジアムに到着。

残念! 16枚中15枚抜いたものの、あと1枚が抜けなかった(涙)。

16:20発のはくたか21号で帰路に付きました。

金沢駅での乗り換え時間の間に、近江市場で、のどぐろとカニ足をささっと買い求めて、愛妻へのお土産としました。美味しかった。

今回の行程は、こんな感じ。前半はまったり、金沢は、一部、慌ただしかったところもあるかな。内灘に行って湯に浸かり、乙丸に行ってストラックアウトをしたからでしょうね。でも、楽しかった。満足!