« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.30

ジム通いその後

2013年7月26日に「ジム通い順調」 ( http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2013/07/post-eeac.html ) をアップしてから、3ヶ月あまりが経過した。その後の状況についてまとめてみた。

昨日(2013年10月29日)でジム(JEXER大宮)通いを始めてから159日が経過、この間、実に99回も足を運んだ。JEXER大宮は、本日からオープン10年を迎えてのリニューアル工事に入る為、11月末まで休館。記念すべき100回目は、代替で通うJEXER上野で迎えることになる。

M1310302

下のグラフは、ジム初日の体重が、どのように変動したかをプロットしたものだ。運動の影響を省く為、運動前に体重測定した。土日は時間帯が不規則なことが多く、体重が一時的に大きく変動するイベントもあったりして、データが暴れて見難くなるので、平日(火、水、木)のデータのみをプロットした。昨日時点で、-6.4kgという結果だ。詳細データはこちら( http://shinkansen.la.coocan.jp/jexer3.htm )

M1310301

ジムに通いだして2ヶ月目までは、文字通り、順調にダイエット効果が出ていいる。しかし、7月31日の-6.8kgをピークに、その後は、僅かずつリバウンドしているようにも見える。8月は夏休みで回数が減ったことも影響したのだろう。

ジムでの運動は、もっぱらバイク漕ぎ。交互に4段階程度負荷が変動するヒルモードで、レベルは中位の10、100~115rpm位の回転数で60分間、漕ぎ続けるというものだ。マシンが表示する走行距離は約33km、消費カロリーは約660kcalだ。

118日目となる9月18日からは、ランニングマシンでのランに切り替えた。体調や時間に問題がなければ、10kmを走る。速度はいろいろ調整してみたが、11km/h辺りが無理なく良い感じだ。消費カロリーは約860kcalだ。ランを続けているうち、停滞していた体重変動に、僅かながら減少傾向が出てきたように思える。今後に期待だ。

運動時は、大概、アミノバリュー(500ml)を飲んでいる。バイク漕ぎの時もランニングの時も、500mlを摂取してなお運動後は、体重が1.5kg程度減ることから、1時間程度の運動で2Lの汗をかいていることになる。汗っかきとは言え、凄い量だ。

これまで、運動に費やした時間は68.2時間、消費したカロリーが60,858kcal(バイクで43,351kcal、ランで17,507kcal)、走行距離が2,399km(バイクで2,190km、ランで209.4km)、かいた汗の量が145.75kgだ(笑)。

いつの間にか、暑い夏が終り、秋も終わりを告げようとしている。運動後は、風呂でサッパリして、冷房の効いた新幹線に乗って気持ち良かったものが、暖房に切り替わり、新幹線に乗る前に、どれだけクールダウンできるかが勝負になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.20

いしのまき大漁まつり2013

2013年10月20日(日)、いしのまき大漁まつりの会場に寄ってみました。
M1310207

鮮魚セリ(オークション)の雰囲気


29店舗の出店、多くの人で賑わっていました。
M1310205

クロネコは分かるけど、右側のキャラクターは何だろう?
M1310208

自然の滑り台
M1310204

海を眺める
M1310209

サン・ファン・バウティスタ(復元船)
M1310201

義母と愛妻も買い漁る(笑)
M1310206

サン・ファン館の再開館は、11月3日。
M1310209a

帰り道、あちこちに牡蠣殻が積み重ねられている。
M1310203

照明灯にもれなく1羽のカモメ
M1310202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.16

台風26号の日の出勤

昨夕は、台風26号接近を受けて定時で仕事を終えて帰宅。新白河駅には、10月16日の運転見合わせなどの案内が貼りだされていた。在来線は、始発から15時頃まで運転見合わせ。新幹線は一部の列車が運休すると言うので、駅員さんに確認したところ、10時9分発の上りの運休が決まっているとのこと(通勤に影響がないということ)。
M1310151

今朝の情報によれば、台風26号は、速度を早めているようだ。既に、東京なども暴風雨圏に入っている模様。通勤時間帯から午前中一杯が、ひどそうだ。
M1310162

今朝は、いつも利用している始発の新幹線ではなく、1本後(新白河6時59分発)で出勤することにして、毎朝恒例のZIP!を、いつもより長く視聴。お気に入りの中島芽生アナのSHOWBIZコーナーを満喫。ここで部下にメール。昨夕は、状況を見て臨機応変に対応してという話にしていたけど、積極的に遅れて出勤などの対応を要請。
M1310163

6時47分頃の新白河駅前、在来線が運転見合わせということもあり、閑散としている。雨、風ともに強いが、まだ、傘をさして歩ける状態かな。
M1310164

ホーム待合室で新幹線の入線を待つ。居合わせていた人達は、新幹線は動くんだねえ~てな感じ。そして、定刻で新幹線がやって来ました。いつもより、ぐっと空いています。新白河駅からの乗客を含めても、4号車で10人ぐらい。
M1310165

この分だと、よほど風が強くならない限り、東京駅までたどり着けそうです。宇都宮駅での車内アナウンスによれば、宇都宮線(黒磯-宇都宮)は、運転見合わせ中とのこと。

宇都宮を発車してから、いつもより速度が遅い感じがしましたが、やはり、速度を落としての運行になったようです。小山駅に約3分遅れで到着。大宮駅には5分遅れとなる見込みとアナウンスがありましたが、私n予想だと6分遅れの見込み。して、実際、6分遅れだった。大宮駅を発車後、6分遅れとのアナウンスあり。

M1310166 ・・・

並走する埼京線が、戸田公園駅手前で停車しているのが見えた。強風の影響なのかな? 雨は降っていないように見える。車窓に見える荒川、右端の河川敷ゴルフ場?の地面と水面の差が、かなり接近しているように見える。
M1310167

赤羽付近まで来たら、雲の中に太陽が見えてきた。この分だと、雨に濡れる心配はないのかも。

上野駅に約10分遅れで到着。東京駅には約13分遅れで到着。新幹線ホームからのエスカレーターは大雨の影響で運転停止となっている。一方、中央線のエスカレターは問題なく運転中。8時31分にはホームにたどり着くが、発車準備中で停車中。既に10分以上停車している。もう、雨も降っていないので、濡れることはなさそう。
M1310168

ここから追記です。結局、なかなか発車せず、丸ノ内線への振替乗車をすすめるアナウンスがあったので、そうしました。丸ノ内線で二駅ながら、前がつかえていて、何度か停車したものの無事に8時57分に淡路町に到着。
M1310169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.14

34周年は鉄道の日

今日は愛妻と出会って34周年記念日。その日が鉄道記念日だったなんて、なんか、不思議な縁を感じます。これは、後になって思ったこと。だって、当時は、鉄道に興味なんて、なかったから。

今日は、1997年に白河に越した時に、我が家の暖房に選んだホットマンが、もう限界ということで、家電量販店で買い替えのあれこれをしておりました。その足で、ジムに通うべく、新白河駅に行くと・・・

エスカレーターを上ってくる、シラカワンを撮影する機会に恵まれました。

http://twitpic.com/dh98ya

さらに、白河だるまを囲んで、シラカワンとダルライザーの3ショット、さらに、それを見守る、吉永小百合さんを撮影する機会に恵まれました。
知り合いに言われたんだけど、本当に、ミラクルなタイミングでした。

で、その後は、ジムに言って、10kmを走ったんだけど、大宮駅で駅弁があれこれ並んでいたので、峠の釜めしを買い求め、走った後に、遅めのランチでいただきました。美味。
そして、帰りの新幹線、めっちゃ混んでました。撮影のタイミングの関係で、めっちゃ、ガングロに写りましたね。これはこれで、面白いかと。
http://twitpic.com/dha52l

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.12

シロデシラカワ2013

2013年10月12日、昨年に続いて、シロデシラカワが開催されました。JR白河駅前道路を使ってサイクルロードレースが出来るなんて、最高です! 写真は、試走しているところ。
Dsc08017

あぶくま自転車工房の坂田店主と誰しもご存知の班目御大。
Dsc08027

自転車のカラーコーディネートもバッチリ、ダルライザー!
Dsc08033

レースコースの隣は広い歩道があって観戦しやすい。右奥に見えるのは、白河市立図書館。
Dsc08041

オープニングセレモニー
Dsc08052

みなもんも登場
Dsc08036

ダルライザーとラジオ体操
Dsc08083

私は、A3チャレンジクラスに参加。もう一人旅の頃かな(愛妻撮影)
Dsc08095

同じクラスで優勝の石井さん、おめでとう!
Dsc08099

A5エリートクラス、折り返し点でのコーナーリング
Dsc08126

A5エリートクラスのゴールシーン


ダルライザーとダイス達、お子さん達と記念撮影に忙しい
Dsc08132

参加者には、記念などの他に、おにぎりと豚汁がふるまわれた。美味。
Dsc08127

A3チャレンジクラスのリザルト。完走できて良かった。へへへ、このクラスは足切りがないのだ(笑)。
Dsc08136

駅前イベント広場では、今日、明日と食と職の市が開催、賑わっていました。
Dsc08140

白河市公式キャラクター「シラカワン」そして小峰シロちゃんも登場。
Dsc08144

良い天気に恵まれました。
Dsc08150

無事に終了できて、ほっ。我が家で出迎えてくれたリッキー。
Dsc08176

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »