« 大人の旅(2013年7月6日、1日目) | トップページ | 大人の旅(2013年7月8日、3日目) »

2013.07.07

大人の旅(2013年7月7日、2日目)

7時からの市民一斉清掃、雨粒が落ちかけたけど何とか持ち直して、予定どおり終了。蒸し暑い朝。その後は、市民総体のソフトボール大会。棄権チームが続出だけど、我々は、なんとか人数を確保して第1試合に臨む。初回先攻で大量得点をあげ逃げ切り勝利。2試合目は不戦勝。来週は準決勝・決勝だ。

自宅に戻ったのは11時30分過ぎだったけど、速攻で準備を済ませ、11時50分発の新幹線に飛び乗った。大人の旅の2日目のスタート、当初の予定では、盛岡を目指して、4度目のわんこそばにチャレンジするつもりだったけれど、昨日、忘れたデジカメを米沢まで取りに行くので、青森へ行くので精一杯かな。

13時16分、米沢駅に到着。タクシーを拾い、細道へ、デジカメを受け取り、駅にトンボ返り。13時47分発の新幹線で福島に戻る。
Dsc03268

米沢駅1番線ホーム。上りも下りも改札に直結のこのホームに停車するので、新幹線利用者にはありがたい。真のバリアフリーだね。
Dsc03270

牛の次は馬(福島駅)。この日は、福島競馬に剛力彩芽ちゃんが来ているんだよね。
Dsc03272_2

この先は、飯坂線、阿武隈急行線のホームだ。乗り換え口になっている。
Dsc03275

***** ここで、デジカメから昨夕の続き *****

米沢駅で発車間近だった循環バスに乗り、少し手前の大町で降りる。
Dsc03242

大沼デパートは健在だ。愛用のSPONGのコーヒーミルは、学生時代、ここで開催された英国展の会場で買い求めたものなのだ。
Dsc03243_2

米沢ボウリングレーンズ、ここもお世話になったなあ。ボールが割れて返ってくるという貴重な体験をしたボウリング場だ。266をマークしたのもここだな。
Dsc03244_2

ホテルサンルート米沢。家庭教師をする前は、ここの喫茶部でアルバイトをしていたんだ。詳しくは書かないけど、ババロアの逸話は、ここでの話だ。
Dsc03245

ぶらぶら歩いて、17時のオープンに合わせて、細道へ。めっちゃ久しぶり。どきどき。
Dsc03250

コップ酒(高清水)。これだ。あっ、飲む前に撮れば良かった。表面張力で盛り盛りで受け皿もなみなみだ。でも、すぐ口をつけて飲んでしまうので、ついぞ、なみなみの写真は撮れなかった(笑)。
Dsc03253

懐かしい話に花が咲く。お姉さんにリクエストして、「これぞ天下の上杉節」の一節を歌ってもらう。「毘沙門天の旗じるしわれに勝利をたれたまえのろしは上がる春日山謙信出陣 武てい式♪」、ああ、楽しすぎる。何をオーダーしようかなと考えているうちに、気づけば、コップ酒の周りが、こんなに賑やかになっている(笑)。

Dsc03257 


ラズウェル細木さんの細道賛江へに祝50周年と書いてある。左側の集合写真が、祝50周年の常連さんとの写真だ。平成18年4月14日と日付が入っている。この場に居たかったな。
Dsc03256

おばさん(87歳)、お姉さん、自転車話で盛り上がった常連の井上さんと記念撮影。
Dsc03260

お姉さんが、懐かしい写真を引っ張り出してきた。私が通っていた頃の、おばさん(左上)、おじさん(右上)、お姉さん(左下)、そして、右下の真ん中は私だと言う。いつの間に撮られていたんだろう。その隣は・・・
Dsc03264

***** 以上で、昨夕の模様は終わり。また、来ます。 *****

さて、16時22分、当初のプランから1時間遅れで盛岡に到着。まだお昼を食べていなかったので、東家駅前店で4度目のわんこそば。小夏ちゃんに、「どんどん」とのせられ、101杯を完食。蓋閉めもバッチリで無事に終える。
Dsc03285

この日は、はやての指定席は全て売り切れで、仙台から立ちっぱなしだったけど、八戸でどっと人が降りて、ようやく座ることができた。18時30分に新青森到着。在来線ホームからは、あけぼのが出て行きました。終点の上野に着くのは、明日の6時58分ですな。ここから、スーパー白鳥31号で青森へ。
Dsc03288

青森駅。連絡通路から見えるいつもの光景、青森に来たなあと実感。
Dsc03293

青い森鉄道、モーリー、かわいいね。
Dsc03296

ホテルに向かう道すがら。立ち寄りたくなる雰囲気。
Dsc03298

青森のシンボル? アスパム
Dsc03303

ホテルで寛いだ後、飲みに出る。道路沿いの灯りは何だろう?と思ったら、自転車道沿いに設置された灯りなんだね。最近、出来たのかな? 前は無かった気がするんだけど。
Dsc03305

向かったお店は「浜まち」さん。年に3回しか来れないけど、気分は常連(笑)。わんこそばがお腹にあるので、飲みに徹しました。生⇒田酒⇒豊盃⇒陸奥八仙⇒生、生・・・・。カウンターでご一緒した皆さんとお姉さんと楽しい時間を過ごせました。ちゃんちゃん。市川喜猿さん、歌舞伎の舞台を見に行きます。木村さんの吉野鮨にも、今度、食べに行きますよ。
Dsc03307

4日目: http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2013/07/2013794-a139.html
3日目: http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2013/07/2013783-bd4d.html
1日目: http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2013/07/201376-6712.html

|

« 大人の旅(2013年7月6日、1日目) | トップページ | 大人の旅(2013年7月8日、3日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/57741109

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の旅(2013年7月7日、2日目):

« 大人の旅(2013年7月6日、1日目) | トップページ | 大人の旅(2013年7月8日、3日目) »