« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年4月

2013.04.27

アクティブAKIBAバッティングセンター

2013年4月27日(土) 10:30、ヨドバシAKIBAの屋上にアクティブAKIBAバッティッグセンターがオープンすると言うので来てみました。
Dsc00838_2

入口にアキバレンジャーショーの案内や、スイカが盛られていたり、コスプレの方々が出待ちだったんだけど、そういうものには目もくれず・・・
Dsc00841_2

屋上を目指すのでした。
Dsc00842

オープンの10:30には現地へ、バッティングの先客はおりましたが、ストラックアウトは私が最初です。こけら落としなう、と意気込んだものの、なんと、途中で球切れ・・・おいおい。
Dsc00844

バッティングもしてみましょう。
Dsc00848

ゲーム単位で90~160kmまでダイヤルでスピードコントロールが出来るマシン。最初、木製バットしか置いてなくて、えっ!と思ったのですが、後から、金属バットが補充されたようですね。
Dsc00849

とりあえず、130km/hにチャレンジ。地元のマシンでアームの動きで球の動きが見やすいんだけど、こちらは、穴からいきなり出てくるタイプ。また、モニターのピッチャーの投球映像に目が奪われ、慣れないと、これ以上の速い球は難しそうです。
Dsc00872

結構、賑わっています。女性の方も、バッティングを楽しまれていましたね。
Dsc00853

ストラックアウトの方は、スピードガンの表示が出ないという指摘があり修理が始まっちゃいました(確かに、最初から表示されていませんでした)。あと、気になるのは、床面の勾配設定かな。真ん中辺りが低くなっていて、跳ね返ってきたボールとかが、どんどんたまっていきます。たまると、係員の方が、さばいていましたが、なんで、こんな構造にしたんだろう。
Dsc00856

スピード表示の修理は簡単には終わらず、脚立も登場して、スピードガンのチェックも行われました。ケーブルが悪いという結論にいたったようで、ケーブルを外して、球速表示なしでゲーム再開。私の場合、へなちょこボールなので、まあスピード表示は不要です。
Dsc00858

最終的には5ゲームやりました。最高が7枚抜き、まだまだ、修行が足りません。後で、貼りだされたのですが、2ビンゴで1ゲーム券、3ビンゴで1,000円(3ゲーム券)、パーフェクトで特製バットが賞品です。結果的には、1ゲーム券を2枚、さらにお待たせしましたで+1枚、7枚抜きが5ビンゴだったので1,000円券と、ゲームした分以上、獲得してきました。10,000円のプレイペイドカードも予定どおり購入しました。会社帰りとかチャレンジできる日もあるかな。
Dsc00865

Dsc00873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.19

饒舌な朝

同じ内容を3箇所に掲載してなんだけど、mixiに次のような日記を投稿し。2012年12月30日以来ということで、実に久しぶりの日記だ。


----- ここから -----

mixi日記もご無沙汰で書き方を忘れてしまったような気がする位。まずは練習ということで、今朝の通勤日記を転載してみよう。


【今日の一言】自転車で金メダル6個のホイ選手(37歳)が引退。中日の岩瀬投手(38歳)が350セーブ。

【今日の日記】4月19日(金) 食わず嫌い

1304191
1304192


昨夕は時間があったので、ヤエチカ・スタバに寄ってみた。「今、お帰りですか?」、「こんにちは」と顔見知りの店員さん達から声をかけられた。私も仮社屋への移転で毎朝は寄れなくなったことを話した。カップのメッセージ(画像:左)を眺めつつ、余裕がある時は、やはり行こうと思った。 
最近はカシオの快速シャッターが気になっている。1000で2万5千円位、2万円を切ればぐぐっと気持ちが動くこと間違いなし。デジカメと言えば、ニコン、キヤノン、オリンパスなど名だたるカメラメーカーの機種を所有したことがない。SANYO→CASIO(数台)→FUJI→RICOH(数台)→PANASONIC→SONYという変遷だ。パソコンで言うば、王道のNEC機も手にしたけど、そこに至るまでが長かった。パナファコム(拡張を繰り返した)→シャープ(数台)→エプソン互換機→NEC(デスクトップとモバイルノート)→GATEWAY(数台)→レッツノート(既に6代目)。レノボ(IBM)、HP、東芝、富士通、デル、Acerなどは所有したことがない。もっとも、娘にHP、父に東芝ノート、多くの皆さんにデル、愛妻にAcerと人にはあれこれ薦めてきたけど。未だにアップル製品を買ったこともなく、王道を嫌うというか、食わず嫌いというか、天邪鬼のひねくれ者的な性格が見え隠れする。

先日、大江麻理子アナと夏目三久アナを取り上げている記事を目にした。高島彩アナは不動だと思いつつ、昨年ぐらいから、遅ればせながら、私もご両人を好感を持ち眺めている。大江麻理子アナと言えば、モヤモヤさまぁ~ずで、海外勤務の為、既にチェンジしているようだけど、一ヶ月以上遅れて放送の福島県だけに、もう少し見ることができる(笑)。女優さんに目を移すと、満島ひかりさんが浪漫飛行を熱唱するCMを良く目にするようになった。個人的感想を言わせてもらうと、どことなく悲壮感を感じる顔立ちのせいか、もう一つ入り込めないんだけど、えらい上り坂を汗を流しながら必死に自転車のペダル漕ぐCMで名前を覚えた。昨日も登場した綾瀬はるかさんは、しゃべくり007だったと思うけど、スタジオで無邪気に自転車を漕ぎまくる姿を見て私の中では不動の人気を勝ち得た。堀北真希さんは、公式にはレミオロメンの3月9日のPVがめっちゃ良かったと言っているが、実は、リンカーンで人生初のバッティングセンターを体験している姿に惚れた(爆)。こうして振り返ると、自転車や球技に絡んだ方には好感を持つ性向だ。一般人で言えば、例えば、仕事にひたむきに打ち込んでいる姿などを目にすると好感を持ってしまう。そんな頑張る姿を、星飛雄馬を影からそっと見守る明子姉さんのような気持ちだ。

堀北真希ちゃんと言えば、昨日、丸善で見かけた『大人の科学』(画像:右)の表紙を飾っていた。付録は『パタパタ時計』、一応、電場時計らしい。電波時計=正確という意味合いではなく、電波を受信したタイミングだけ正確な時刻を表示する時々正確時計のような印象を受けたのだけど実際はどうなんだろう。インテリアとしては楽しめそうな気がする。まあ、3,500円もするので、安くはないんだけどね。そういえば、昨日は発明の日だったらしい。私と同級生のチキンラーメン、安藤百福さんが発明した世界初のインスタントラーメンだとフェースブックに投稿されていた。私とチキンラーメンの関係はわりと希薄で、かなり後の時代になって始めて口にして、これまで食べた回数は両手で間に合うぐらいだ。

金曜日の朝は饒舌だ。多くは昨日のツイッターで呟いたことだけど、東洋大学の学生募集パンフレット(50万部)が廃止され、ネット経由でスマフォなどから見られるようにしたことが少しショック。村上春樹さんの新作『色彩を持たない~』が1週間で100万部売れたことは明るい話題だけど、表紙の中央に色彩部分があるけど、全面ベタベタのカラーだったら嬉しいかななどと、違う観点から2つの事象を眺めてみた。本当は新しいブックカバーを手にしたくて丸善に行ったんだけど、サイズ違いの本を買ってしまい手にできなかったというお粗末。その本に書いてあったことから、『生み出す価値の平均値が徐々に薄まっていく・・・同じやり方の人だけが増えても、一人あたりの平均的な生産性は下がる・・・効率の悪い戦略は、いつしか事業を縮小させて効率的に競争出来る範囲でのみ戦う、という敗北を招きかねない』。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »