« 大人の旅(13年1月26日) | トップページ | ね・・・ »

2013.02.03

大人の旅(13年1月27日)

2013年1月25日(金)~27日(日)の3日間にわたる大人の休日の旅のレポート。3日目のレポートをアップ。

秋田駅へ行くと、「スーパーこまち
試乗会の受付を行なっていました。昨日は暴風雪で中止になったらしい。本日の試乗に使用されるE6系は、昨夕、盛岡駅で見かけたものなのかな?
Dsc08210

運休のお知らせが出ている。他にも、遅れている電車もあれば、ポイントが切り替わらなくなったみたいな放送もあって、緊張が走る。
Dsc08209

8時に開店するTopicを入ってすぐ右手側の酒屋さんで、刈穂をゲット。
Dsc08232

秋田8時18分発のリゾートしらかみ1号だけど、3番線入線が4番線に変更になり遅れるとの案内の後、結局、3番線に入線してきたんだけど、車両に問題があり、ハイブリッド青池編成から、くまげら編成に変更となった。一部、座席構成が異なるらしく、本来の席に座れない方もいるとのアナウンス。自分には影響がなく、この先の不安を感じさせつつ、定刻より21分遅れで発車。
Dsc08229

一面、雪景色。これが見たくて乗るようなものだ。秋田から新青森まで5時間3分もかかるし、冬は、ダイヤの乱れもあり、最悪、運休になるかもしれないんだけど(実際、昨年の冬は運休になった)、自分は、すっかりはまっている。
Dsc08235


しばらく続く日本海の眺め。ここいらは、景色を楽しむために、スピードを落として歩くようなスピードで運行。
Dsc08273

深浦駅で車両が変更となる。今度は、ぶな編成だ。指定の号車はボックス席に相当。あてにしていなかったボックス席に座ることができた。この席は、一人旅では取れないから、ラッキーだったかも。
Dsc08293

お隣の車両では、津軽三味線の演奏が始まった。
動画は↓から(リゾートしらかみ1号の揺れを再現してみたけど、揺れすぎでしたな)。
http://www.youtube.com/watch?v=NLV43Z_ufqU

Dsc08300

秋田駅で買い求めた駅弁を食べる。秋田比内鶏こだわり鶏めし(950円)。
Dsc08302

新青森での乗り換え時間は21分、秋田の発車が21分遅れだったので、どうなるかと思ったけど、10分遅れまで回復して、無事に乗り換えることができた。新青森13時42分発のはやて28号で東京まで移動。大宮駅で、この旅で2回目となるE6系を見かけた。こちらも試乗会なのかな。
Dsc08312

今回の旅の締めくくりは、小田原の銀座ライオンにて、気のおけない皆様とビアパーティ。
Dsc08315

東京-小田原間、新幹線で往復すると6,000円を超えるんだけど、利用した後に知った衝撃の事実。「こだま小田原往復きっぷ」というものがあって、4,610円で買えたらしい。覚えておかなきゃ。
Dsc08317

東京駅から、無事に終電に乗り換え、寝落ちすることもなく、帰宅しました。

|

« 大人の旅(13年1月26日) | トップページ | ね・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/56688425

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の旅(13年1月27日):

« 大人の旅(13年1月26日) | トップページ | ね・・・ »