« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.24

光南高等学校 テクノアートシンセサイザー部 第10回定期演奏会

2012年12月23日、13時~、矢吹町文化センターにおいて、光南高等学校 テクノアートシンセサイザー部 第10回定期演奏会が開催されました。愛妻と二人で行って来ました。娘が1年生の時が第1回、それから、皆勤賞です。

※コンデジで撮影した写真と動画をアップします。画質、音質が悪いのはご容赦ください。

◯第1部 レパートリーステージ

1曲目の「翼をください」には間に合わず、2曲目の「EAGLE」の演奏中に会場入り

M1212241

3.バロックorファンキー2012 ~シンセ部OB作曲~
作曲:今井翼 編曲:今井翼・江田智美

http://www.youtube.com/watch?v=QA6U0KxRprw

4.Con Te Partiro
作詞:L.Quarantotto 作曲:F.Sartori 訳詞・編曲:渡邉泉

http://www.youtube.com/watch?v=gyepWakjlBQ

5.To Love You More
作詞:Junior Miles 作曲:Daid Foster 編曲:渡邉泉

http://www.youtube.com/watch?v=9dT5g65s2yc

6.The 朱雀 ~全国高等学校総文祭 器楽管弦楽部門 福島県代表曲~
アンデス民謡 作曲・編曲:渡邉泉

http://www.youtube.com/watch?v=YiiMcR7yxks

7.Dancing Queen ~シンセ部公式演奏曲 部員初編曲~
作詞・作曲:Benny Andersson 編曲:佐藤優香・渡邉泉

http://www.youtube.com/watch?v=5NqJWou2fLE

◯第2部 フリーステージ

1. The Everlasting Guilty Crown
作詞・作曲:ryo 編曲:穂積晃
※電池切れ、交換などの関係で動画を撮影できず、写真のみ掲載します。
M1212242a


2.星が瞬くこんな夜に
作詞・作曲:ryo 編曲:阿久津裕佳
http://youtu.be/sIvRmJqKCIk

3.Just Be Freiends
作詞・作曲:DixieFlatline 編曲:阿久津裕佳
http://youtu.be/c2bjuccOFIM

4.セツナトリップ
作曲:Last Note 編曲:江田智美
5.千の風になって
作詞・作曲:諸説あり 編曲:渡邉泉
6.タユムコトナキナガレノナカデ
作詞・作曲:山下穂尊
7.and boyfriend
作詞:マオ 作曲:ゆうや 編曲:江田智美
◯第3部 ファイナルステージ
1.誕生 ~テクノアートシンセサイザー部 公式デビュー曲~
作詞・作曲・編曲:渡邉泉
※太鼓と着ぐるみの皆さん
2.幻想曲 さくらさくら
作曲・編曲:渡邉泉
太鼓:高秀あすか
3.Be the Wind ~「風になれ」の英語版、公式リニューアルバージョン~
作詞:高橋百合子・渡邉泉 英詞:根本郁男 作曲・編曲:渡邉泉
4.FINAL ~第1回定期演奏会で引退する3年生に作曲~
作曲・編曲:渡邉泉
太鼓:大河内正紀
5曲目の「風になれ」の演奏前に、第2代部長・高橋百合子さん(「風になれ」の作詞者)の紹介とお話。高1の時に第2校歌の歌詞の公募があった際に、光南高校のイメージで浮かんだ言葉を並べ替えているうちに20分ぐらいで完成したとお話しされていました。
 
5.第2校歌 風になれ ~福島県立光南高等学校 開校記念事業 公募曲~
作詞:高橋百合子・渡邉泉 作曲・編曲:渡邉泉
歌:飛田野(高橋)由香里
6.Mamma Mia
作詞・作曲:Benny Andersson 編曲:江田智美・渡邉泉
アンコール曲 Jupiter
◯グランドフィナーレ
7.君らしく ~テクノアートシンセサイザー部テーマ曲~
作詞・作曲・編曲:渡邉泉
テクノアートシンセサイザー部テーマ曲「君らしく」を会場の皆さんも立ち上がって一緒に歌います。
M1212245

歴代の先輩達の皆さん、そして、顧問・渡邉泉先生への花束贈呈
M1212246

来年の12月23日も定期演奏会でお会いしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.16

Try WiMAX (その3)

DTIハイブリッドモバイルプランが来年3月末で2年契約が終了します。本命かと思われたLTEには、月間通信量の上限があることが気になり、使えないと判断していたWiMAXも試してみることにしました。

WiMAXを試したのは、2010年4月9日でした。レポートは↓です。

ユーティリティが入ったCD-ROMは、2011年11月度版です。Windows系では、7、Vista、XPに対応と書いてあります。
Dsc06710
借りた機器は、USBタイプのUD03SSです。DTIハイブリッドモバイルプランのUSBタイプ同様、USBコネクタは内部に折りたためるようになっています。レッツノートに挿す場合、裏面に見える部分が上になります(下記写真の右下)。
Dsc06711
まずは、ソフトウェアのインストール。名称は、UD03SS_v2.2.0.2.exeです。
Dsc06715
インストール後、再起動して、USB端末を差し込みます。白河市内の多くがサービスエリアになっており、我が町内でも使えるところが結構あるんだけど、私の住んでいる辺りが、スポットで抜けており、圏外表示です(笑)。
Dsc06716
主目的は、東北新幹線車内での使い勝手なので、新白河駅に向かいます。小峰シロちゃんに行って来ますと挨拶して新幹線ホームに向かいます。
Dsc06717
新白河駅ホームの待合室で接続、快適、快適。
Dsc06718
まもなく大宮駅という辺りからは、富士山も綺麗に見えました。
Dsc06719
東京駅で折り返しですが、待ち時間を使って、八重洲地下街のスターバックスでラテタイム、こちらので接続は超快適でしたね。
Dsc06720
評価結果をまとめてみました(クリックして拡大してご覧下さい)。時刻、接続(◯、×)、ダウンロードとアップロードの速度(9時44分以降からは、約2.4MBのPDFファイルをFTPでダウン、アップしました)。黄色帯の部分が接続できなかったところ。八重洲地下街でのデータとDTIハイブリッドモバイルプランのデータも付けました。
Dsc06722
まず、トンネル内では繋がりません。新白河を出てすぐに長いトンネルがあり、その後、圏外の地域もあるので、出発してから7分程度は使えません。また、サービスエリアであっても、走行中の新幹線では、不安定なところも散見されました。トンネルなど明らかに圏外となってからも、接続ソフトは接続完了と表示していて、圏外表示されるまで1分程度の遅れがありました。
前回に比べて、思ったより使える印象です。ただ、トンネルや不安定な箇所もある辺りは、ちょっと気になります。大きなデータのやり取りが目的でなければ、遅くても、DTIハイブリッドモバイルプランの方が常時繋がっている安心感があります。ただ、DTIハイブリッドモバイルプランも、時に、全然繋がらない時間が10分近く続いたりしたことも経験しているので、一概に安心とは言い切れないですね。
本日、確認したサービスエリアは以下のようになっています。
Dsc06721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »