« 城d’白河2012 | トップページ | Try WiMAX (その3) »

2012.11.24

次候補LTEにも不安

現在、東北新幹線車内(新白河⇔東京)で『DTIハイブリッドモバイルプラン』を利用していますが、2年の契約期間が2013年3月末で終了します。手続きをしなければ、自動更新となりますが、利用開始時に比べて明らかに接続環境が劣化しているので、新たなサービスを模索中です。

接続環境の劣化については、本家・新幹線通勤の日々の日記でも何度か書いています。例えば、2012年9月28日の日記(↓)では、繋がるまで20~30分間かかったと書いています。繋がらない時のエラーメッセージは「ネットワーク接続に失敗しました。接続設定を確認してください。」と表示されますが、設定がおかしいはずもありません。この件は、DTIのサポートにも問い合わせしていますが、これだけじゃ分からないの一点張りです。
M1211241
この件については、確証はありませんが、私は、DTIハイブリッドモバイルプランで使用しているドコモ回線のキャパの問題だと想像しています。サービス利用開始当時に比べると、同回線を利用するWI-FIルーターなども増えて繋がりにくい時間帯、エリアがあるんだろうと想像しています。
さて、次の候補は何が良いだろう? 例えば、私が契約しているプロバイダ『@nifty』さんの場合、WiMAXとLTE2種(Xi、EMOBILE)の3候補が紹介されています。WiMAXは、私が使用しているレッツノートCF-SX1に標準搭載されているので使えれば最高ですが、走行中の東北新幹線車内(新白河⇔東京)でまともに使えるとは思えません。DTIハイブリッドモバイルプランを導入する際、WiMAXもテストしてみましたがNGでした。2年近く経っていますが、この点に関してはあまり進展していないと思われます。
M1211242
ということで、赤枠で囲んだ『@nifty do LTE定額にねんプラン』となります。ドコモのXi(クロッシー)とFOMAが利用できます。11月30日までの入会キャンペーンがあり、最大7ヶ月間割引料金3480.7円/月が適用されるとあってグラっと来ましたが、割引で得られるメリットと契約期間を残しているDTIハイブリッドモバイルプランの途中解約料を照らし合わせると、コスト的なメリットはないことが分かり見送りました。

このまま行くと、来年3月末のDTIハイブリッドモバイルプランの2年契約期間完了をもって、@nifty do LTE定額にねんプランに加入する流れが濃厚です。料金は上がりますが、戸建のフレッツ光の料金が3割程度安くなるとの発表もありましたので、そちらで十分にカバーできそうです。

パフォーマンスに関しては、期待したいところですが、実際はどうなるんでしょう? 例えば、上記プランの但し書きとして『Xi™エリアの下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsの対応エリアは一部エリアのみとなります。Xi™エリアの一部エリアを除く最大速度は、下り最大37.5Mbps/上り最大12.5Mbpsとなります。「FOMA®ハイスピードエリア」では下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps、その他のエリアでは下り最大384kbps/上り最大384kbpsとなります。』と書かれています。
つまり、①Xiエリア、②FOMAハイスピードエリア、③その他のエリアという3つのエリアのどこで使えるかでパフォーマンスが異なるということです。走行中の東北新幹線車内(新白河⇔東京)で①が使えるとは思い難く、②or③ということになるのでしょう。となれば、現状からそう大きなパフォーマンス改善は期待できないのかもしれません。そして、キャパの問題も同様に存在します。あまり期待しない方が良いのかもしれません。
また、誰しも理解しているように、最大速度と書かれているのは、理論上の話であって、現実的にその速度が出ることはありません。実際には何分の1とか一桁位落ちることも多々あるだろうと思います。

さらに、次の但し書きも気になります。『2013年4月以降、月間の通信量が5GBを超過した場合、当月末まで300kbpsに回線速度を制限させていただく場合があります。また、想定以上の通信が発生し、通信全体が著しく輻輳(ふくそう)した場合は実施時期に関わらず一時的に利用を制限する可能性があります。』

現在、どれぐらいの通信をしているのかを調べてみました。通信ログから、東北新幹線車内でかなり使用した日だと、送受信とも各90MB前後となっています。
M1211243
仮に、この量で31日間通信したとすると、5GB超となります。現状より、パフォーマンスが出た場合には、さらに通信料が増えると思います。となれば、月後半で5GBの制限を超えて、300kbpsに制限される自体も予想されます。これは、いかんのじゃないか?

まだまだ、悩みはつきませんな。

|

« 城d’白河2012 | トップページ | Try WiMAX (その3) »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/56178418

この記事へのトラックバック一覧です: 次候補LTEにも不安:

« 城d’白河2012 | トップページ | Try WiMAX (その3) »