« がんばるぞ!白河 食と職の市 | トップページ | mixiユーザーファーストウィーク »

2012.10.28

ふるさとの祭り2012福島大会

2012年10月27日・28日、地域伝統芸能全国大会福島大会「ふるさとの祭り2012」が開催されました。28日の入場整理券をゲットできたので、郡山市民文化センター会場に行って来ました。部分部分ではありますが、動画を撮影してきたので、是非、ご覧ください。

檜枝岐歌舞伎(福島県檜枝岐村)
歌舞伎を見たことがないんで、約1時間の公演、正直、分からないことも多々ありましたが、雰囲気だけ味わってきました。村で、こうした伝統を守り続けているところが凄いですね。
Dsc04940

畑中太々神楽(福島県田村市)
中国伝統芸能 龍舞(兵庫県神戸市)
高校生の皆さん、17年前の阪神大震災の時に生まれたメンバーもいるそうです。そんなこともあり、東日本大震災の被災地に元気を与えたいと。今日のステージ前と昨日で既に3公演、仮設住宅でも公演されてきたと聞いて、じーんときた私です。会場に獅子が登場して、とっても盛り上がりました。
Dsc04980

http://www.youtube.com/watch?v=K0ZpetKIXgE

http://www.youtube.com/watch?v=BCk78YaRaAQ


花笠踊り(山形県山形市)
花笠踊りって、もっと静的な踊りかと思ってました。花笠を回転させながら、踊る踊りは、かなり激しく、見応えがありました。公演していただいた四方山会は、来年40周年だそうです。本場で見たくなりました。
田島祇園祭しゃんぎり(福島県南会津町)
鎌倉時代から続くという歴史、日本三祇園祭だそうです。
山木屋太鼓(福島県川俣町)
川俣町は3割の町民が、町外に避難されているそうです。この山木屋太鼓が、町民の絆をつないでいるそうです。かつて、町内で英語教師をされていた2名のアメリカ人教師が、母国で働きかけて、今年のワシントンの桜祭りに招待されて行かれたそうです。スタンドオブザベーションだったらしい。 
南須釜念仏踊り(福島県玉川村)
実家の隣村の伝統芸能。先祖供養のため新盆のお宅を巡って踊るとか。高校生の頃の話だけど、母と祖母の新盆の夏、須釜の親戚の方のはからいで、わが家まで、念仏踊りに来ていただいたことを思い出しました。
小野大倉獅子舞(福島県小野町)
小さなお子さんたちが、めっちゃ、可愛かった。
塩崎の獅子舞(福島県南相馬市)
Dsc05012


上三宮三島神社の太々神楽(福島県喜多方市)
巫女踊り、踊るのは小学生のお嬢さん。日頃は、よさこい、J-POP、K-POPを踊るのが好きだと、インタビューにこたえていましたね。
Dsc05017


韓国伝統芸能 扇の舞(韓国)
冬から春へ、復興を遂げることを願う踊りでしたね。流れるような踊り、素敵でした。
Dsc05018

http://www.youtube.com/watch?v=F3_pu9HY0Xo

http://www.youtube.com/watch?v=ZVLKwXsTsy4


郡山うねめ太鼓(福島県郡山市)
女性だけの太鼓チームって凄い。。
Dsc05021


郡山うねめ太鼓(福島県郡山市) 小若会の皆さん
小若会の皆さん、若いだけあって、体が柔らかく、躍動感が凄い!
本日の演者の皆さんが一同に舞台に上がりフィナーレ
Dsc05045

|

« がんばるぞ!白河 食と職の市 | トップページ | mixiユーザーファーストウィーク »

音楽・芸能・演劇」カテゴリの記事

コメント

米沢の鈴木です。
件の踊りは、花笠踊り発祥の地とされる尾花沢のもので
しかも、ステージ用にアレンジされていると思います。
実際の行進しながらの方がもっと躍動感があります。
山形市で行われるパレードは「静」で尾花沢のは「動」
と言われていますが、パレードには尾花沢流も行進しますので、是非お越し頂いて楽しんで頂けると幸いです。

投稿: | 2012.10.30 18:41

>鈴木さん
コメントありがとうございます。確か、花笠踊りをされ
た後のコメント、その会のバージョン的なことを、おっ
しゃっていたように思います。

私は、動の部分が、とっても気に入りました。尾花沢の「動」、是非、本場で生で見てみたいです。、

投稿: Mujina@新幹線 | 2012.10.30 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/55991342

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとの祭り2012福島大会:

« がんばるぞ!白河 食と職の市 | トップページ | mixiユーザーファーストウィーク »