« 祝!誕生日 | トップページ | 水戸オフ2012 »

2012.03.11

新年会から復興支援ライブ

3月10日(土)、白河は14cmの積雪がありました。1ヶ月以上ご無沙汰の甲子(かし)温泉・大黒屋を目指します。道路脇の樹木の枝が付着した雪の重みでたれ、雪のトンネルのようになっています。
Dsc07478

途中の座頭ころばし展望台、雪でたどり着けません。
Dsc07480

生き返る。がさついていた肌も心なしかしっとりした気がします。
Dsc07493

階段を降りて大岩風呂に向かいます。
Dsc07502

ここで、まったりするのが、たまらなく好きです。
Dsc07508

大満足で帰路につきますが、大黒屋さんからの上り坂の途中で雪が崩れて通れなくなっていました。大黒屋さんにSOSを出して除雪していただきました。
Dsc07519_2

お腹が空いたところで、手打中華すずき、中華大盛・ネギなしをいただきます。
Dsc07524

16時、Kさん夫妻の車に同乗させていただき、愛妻ともども、ソフトボール部の新年会へ出発。宿はround(↓)
http://www.penta-ocean.co.jp/round/stay_inst.html

1次会を終えてコテージに戻る頃、雪と雑木林、うっすらと霧が立ち込める中、蒼い夜空におぼろげな月が何とも言えず神秘的で素敵でしたが、写真におさめることは出来ませんでした。
Dsc07559

コテージに戻って、2次会の乾杯、楽しい時間が続きます。皆さんの持参した酒量に(笑)。私の持参した獺祭(↓)も大好評でした。
http://twitpic.com/8txkrj

3月11日、5時に目覚めました。散歩に出ました。風ひとつない、静かで穏やかな朝です。
Dsc07605

雑木林の向こうには、那須の山、高く見えるのは、大佐飛山(おおさびさん)だそうです。
Dsc07617

朝は、露天風呂にゆったり浸かりながら、一緒の皆さんと、1年前の3月11日のことをあれこれ話をしました。湯上り後は、コテージのソファーで寛ぎます。天井が高くて開放感があります。
Dsc07620

帰宅後、13時過ぎには、マイタウン白河で開催される復興支援ライブに足を運びます。

1部は、春風亭鹿の子師匠の高座、「子別れ」の最終章「子は鎹(かすがい)」とのことでしたが、そこに至るまでの話が面白くてずっと笑わせていただきました。
http://www.rak1.jp/one/user/banbiechan/
Dsc07633

楽しい踊り、かっぽれまで披露していただき、すっかり明るい気持ちにさせてもらえました。Youtubeにアップされている方がおりましたので、リンクを紹介しておきます(↓)。
http://www.youtube.com/watch?v=Nn27bjngq5I
Dsc07639

会場の皆さんがテレビに注目、東日本大震災1周年追悼式、黙祷の時間間近にブレーカーが落ちるトラブルもありましたが、会場の皆さんと黙祷することができました。君が代を斉唱したのですが、ぐっとこみあげてくる感情がありましたね。
Dsc07644

2部は、ゴスペルシンガーソングライター、MIGIWAさんのライブ、歌声も素敵でしたが、MCも良かったです。いろいろなご苦労もされており、東日本大震災の後は、ボランティアで炊き出しなどをずっとされていたんですね。
http://migiwa.in/
Dsc07649

どんな方なのか分からないという人の為に、ちょっとだけ、アメージンググレースの一部を↓で・・・
http://www.youtube.com/watch?v=fB2ny-CtGUU

ゴスペルシンガーなのに、いろんな曲を歌っていただき親しみがもてました。驚いたのが、被災地の仮設住宅のじいちゃん?から、あんたの曲は分からない、演歌は歌わないのかと言われて、練習し始めたという北国の春が新鮮でした。披露は2回目ということで、1番を3回繰り返し披露していただいたような(笑)。楽しみにしている、じいちゃん、ばあちゃんの前で披露される日が楽しみですね。

そんなわけで、CDを購入しました。一番、最初にサインをしていただき、会場を後にしました。後日、MIGIWAさんが書かれたブログは↓です。
http://migiworld.blogspot.com/2012/03/blog-post_14.html
Dsc07668

キャンドルナイト「ふくしま希望のあかり」の会場にて、キャンドルカバーにメッセージを書いて帰宅しました。
Dsc07671

もう少し違った3月11日になるかとも思っていましたが、こういうことでも良かったかなと思えています。いろいろな関わりの中で、あれこれ「絆」を感じる週末であったことは間違いありません。

|

« 祝!誕生日 | トップページ | 水戸オフ2012 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/54198533

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会から復興支援ライブ:

« 祝!誕生日 | トップページ | 水戸オフ2012 »