« WiMAX料金を考える | トップページ | 爆弾低気圧 »

2012.03.26

疋田智の自転車ナイト!!with ドロンジョーヌ恩田

3月25日(日)、「疋田智の自転車ナイト!!with ドロンジョーヌ恩田」のイベントに参加するのですが、早めに出て楽しもうと思い昼過ぎには家を出ました。新白河駅前ですが、お天気が良く長閑な雰囲気が良く出ていますね。
Dsc07953

最初の楽しみは、レインボーブリッジを徒歩で歩くです。歩けるのを今の今まで知りませんでした。エレベーターで7Fまで上ると道路脇に歩道が設置されています。南側と北側がありますが、東京タワーや東京スカイツリーが見える北側を選択しました。
Dsc07959

まずは、東京タワー
Dsc07967

次は、東京スカイツリー、全景も見えましたが、あえてビルの上にのせてみました(笑)。
Dsc07972

自転車は、後輪に、こんな台車をあてがわれて持ち込み可能です。歩道を走ってはいけないということなんですね。
Dsc07986

しかし、両側での利用者数が異なるので、こうやって、係の方が台車を運んでバランスをとっているそうです。ご苦労様です。利用者を信じて、台車なしで持ち込めるようにしたらとも思うんですけどね。
Dsc07971

お台場海浜公園、平和な光景がそこにはありました。3家族で子どもたちを連れて、ここに遊びに来たのは遠い過去のことですが、ふと、懐かしく思い出しました。
Dsc07987

観覧車を目指して歩くと、そこは、東京レジャーランド。
Dsc07993

レインボーブリッジの後は、ストラックアウトです。16枚タイプが2種類あります。左側はボードを倒すタイプ(2枚抜きはできないようです)、右側は感圧センサータイプ(2枚抜きができます)。何度もトライしましたが、パーフェクトどころか10枚程度を抜くのがやっとでした。9枚タイプもあったのですが、そちらでは、あっさりとパ^-フェクトを出すことができました。記録シートが出力されなく、デジカメでの撮影にも失敗しましたが、こっしーが証人です(笑)。
Dsc07994

なお、投球の際にネットに引っ掛けて、爪を裂いてしまいました(汗)。
Dsc08012

その他に、ビリヤードタイプのボウリングゲームとか、ミニボウリングゲームとか、ダーツとか、バスケットとかのゲームをして、大いに楽しみました。
Dsc08007

軽く汗をかいたので、ビーナスフォートのとある店で軽く喉を潤して解散。
Dsc08011

本日のメインイベント会場、東京カルチャーカルチャーへ。ここ、@niftyの関連施設だったんですね。
Dsc08016

疋田智の自転車ナイト!!with ドロンジョーヌ恩田
Dsc08015

お二方
Dsc08020

乾杯
Dsc08021

第1部のジュニアスポーツ車の歴史は懐かしい写真が一杯登場して完全にツボにはまりました。twitterでも、あれこれ呟きました ⇒ http://twilog.org/Mujina__/date-120325
Dsc08034

第2部の恩田さんのお話も面白かったな。
Dsc08048

イラストも味がありますね。チンポジに爆笑。
Dsc08052

第3部、自転車道のありかたなど・・・まずは、信じられない自転車道の数々。
Dsc08080

左:オーストラリアの自転車道に書かれている名言、自転車は脂肪を燃やして走るお金がかからない、自動車はお金をかけて走り脂肪を蓄積するといったような意味だとか。
右:アメリカの洒落のきいたorお馬鹿な自転車、自動車から自転車に乗り換えたが、週末のまとめ買いのためにカゴが必須だったということか(笑)。
Dsc08093

一見テールランプ風だが、これは、自転車後方に自転車道を投影する装置らしい。よく、こういうものを考えるなと感心。
Dsc08102

お隣り韓国のサイクルハイウェイ整備状況や、イ・ミョンバク大統領の自転車通勤姿。野田総理も変なところに政治生命かけなくていいから、自転車にでもまたがってみて欲しい。また違った世界も見えるのでは。
Dsc08105

左:日本のとある自転車道の困った状況
右:なぜ、このようにできないのかなと、疋田氏
Dsc08111

いきなり、先進国オランダのような自転車道の設置は難しい。日本における、ロードマップの項目は・・・という辺りで、残念ながら、お暇しました。
Dsc08114_2

楽しい時間でした。自転車に乗らないとねえ。

そうそう、3年前に発見した素敵な記事のリンクを最後に記載しておきます。
mtrblog「自転車熱狂少年時代('70年代)」 ⇒ http://mtrweb.blog.shinobi.jp/Entry/30/

|

« WiMAX料金を考える | トップページ | 爆弾低気圧 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/54311087

この記事へのトラックバック一覧です: 疋田智の自転車ナイト!!with ドロンジョーヌ恩田:

« WiMAX料金を考える | トップページ | 爆弾低気圧 »