« 新年会から復興支援ライブ | トップページ | ぶら散歩 »

2012.03.18

水戸オフ2012

2012年3月17日(土)、毎年恒例の水戸オフ、小山から水戸線で偕楽園駅(臨時駅)を目指します。お天気は雨(まじ降り)。例年に比べて遅い開催となりましたが、寒い日が続いたこともあり、偕楽園の梅はまだ四分咲きとのことです。
あいにくの雨となりましたが、小山から水戸線で偕楽園駅(臨時駅)を目指します。
Dsc07765

小山からSuicaで入場したので、自動精算は無理だろうなと思ったのですが、今年は、精算することができました。やれば出来るんですね。次の水戸駅までの精算となり、この精算表を見せることで、偕楽園駅~水戸駅まで乗車することができます。
Dsc07893

偕楽園駅では、ホーム脇で咲く海のみならず、梅娘の皆さんがお出迎えをしてくれます。テンションが上がりますね(笑)。
Dsc07768

東日本大震災で偕楽園も被災しました。今年2月7日に全面復旧となりました。石段には、亀裂や段差を補修した跡がここかしこに見えますが、最初の階段は、全体的に右側に傾いたままになっているのが分かります。被災の爪あとが偲ばれます。
Dsc07771

ここは碑?があったのだろうか? 崩れて破損したのでしょう、台座のみが残されています。
Dsc07773

集合時間より80分ほど早く着いたので、一足先に散策開始です。
Dsc07785

白梅
Dsc07793

紅梅
Dsc07797

黄門様一行と記念撮影、お約束ですので、これはこなしておかないと。
Dsc07786

唐傘をさした梅娘のツーショットも良いですね。雨の日でなければ撮影できないショットですね。
Dsc07789

日立さくらのミス?もお出迎えです。
Dsc07784

根っこが凄いことになっている。
Dsc07798

千波湖畔、対岸の水戸方面は霞んでいます。
Dsc07816

水戸黄門像、左下の交通整理の方と比べると大きさが分かりますね。
Dsc07817

集合時間まで30分となりましたので、Cafe好文で、ラテタイム。傘をさしてはいたものの、背負ったナップサックがしっぽり濡れ、デジカメも湿っぽくなっていました。
Dsc07819

13時4分着の特急で到着予定のCafeさんを出迎えに駅へ、ダイヤ改正のこの日がデビューの新型特急E657系を撮影するため、ホームに入れてもらいました。と、お出迎えの梅娘さんが、我々に気づいて、撮影用の笑顔を振りまいていただいたので、パシャ!
Dsc07849

そして、E657系。
Dsc07855

全員集合ということで、いただくのは、お約束の地酒副将軍、にごり酒です。
Dsc07776

こんなに、なみなみに注いでくれました。
Dsc07862

はるさん、水戸っぽさん
Dsc07863

Cafeさん、Mujina
Dsc07864

そして、1時間遅れで到着のたけやん
Dsc07867

全員集合ということで、乾杯です。うんまい。雨や寒さもしのげる休憩スペース、ここで小一時間、話し込みました。
Dsc07869

黄門様一行(お吟さんがいない)と水戸っぽさん、ホーリーホックの紋どころが目に入らぬか!
Dsc07874

梅娘さん達と一緒に記念撮影
Dsc07879

水戸駅まで移動して、駅前の天まさへ
Dsc07900

鮟鱇づくしを美味しくいただきました。右下は、デザート(桃とバナナ)、写真にないのは、締めの雑炊(美味)。
Dsc07896

昨年の水戸オフから2週間も経たないうちに東日本大震災が発生、1年を経過して、再び、この地で仲間たちと再会でき、水戸を楽しむことができたことに大いに感謝です。

※過去の水戸オフのレポート
2011年
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/02/post-b552.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1680024598&owner_id=540310
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1680514181&owner_id=540310

2010年
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/03/post-2311.html

2009年
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/02/post-1be7.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1088674495&owner_id=540310

2006年
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2006/03/post_b552.html

2005年
http://shinkansen.la.coocan.jp/off050305p.htm

|

« 新年会から復興支援ライブ | トップページ | ぶら散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/54247832

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸オフ2012:

« 新年会から復興支援ライブ | トップページ | ぶら散歩 »