« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.26

撤退!mixi が素晴らしい

2ヶ月ほど前に「mixiプレミアム解約への道」(↓)という記事を書きましたが、当時、あてにしたところは今ひとつ期待にこたえてくれるものではありませんでした。そのまま頓挫するかに思えましたが、今朝ほど、ちらちらっと検索したら、ドンピシャ!というか、期待を越えるソフトウェアに出会うことができました。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/09/mixi-2a89.html

それが、ダイアモンドアプリコット電話研究所の撤退!mixi です。
http://www.nda.co.jp/memo/tmixi/
M1111267

インストールは簡単、操作も簡単です。

まずは、日記のバックアップを行います。日記リストを取得すると、2005年4月から書き始めた日記の件数は3595件ありました。バックアップを行なってみたところ、約2時間ほどで無事に終了しました。
M1111263

バックアップしたフォルダにHTMLファイルが生成されているのでクリックしてみると、日付とタイトルが新しいものから順番に並んでいます。
M1111264

最下部です。
M1111265

コピペでEXCELに貼りつけて整形してみました。検索のみならず、閲覧、統計処理なども出来そうです。
M1111268

で、日記を開いてみましょう。2005年4月6日の日記は、mixi会員が50万人突破という内容でした。バックアップされた内容からの表示ですが、まるで、直接mixiにアクセスしているように表示されます。コメント欄もしっかり付いています。これはイイ!
M1111266

続けて、メッセージのバックアップを行なっています。こちらは、送受信あわせて3101件でした。メッセージだけなので、さくさく終了するのかと思ったら、やはり件数で時間がかかるようですね。↓な感じになります。
M1111269

後は、フォトアルバムのバックアップを行います。コミュニティのバックアップ機能までありますね。

それから、バックアップ中に外出した際、レッツ君がレジュームモードに入っていました。帰宅してから、パワー入れて、ログインしてみると、無事に処理を再開してくれました。素晴らしい。

遂に、プレミアムを解約することができます。万歳!

通勤日記の方にも少し書かせていただきました。
http://shinkansen.la.coocan.jp/1111top.htm#1126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.23

ポイントの使い途

大人の休日倶楽部カード(VIEWカード)の利用明細が届きました。いつもは愛妻任せなんだけど、今日は在宅でしたので開封してみました。

ビューサンクスポイントの案内が目に入りました。ポイント残高が2010年度分と2011年度分に分かれて記載されていますが、2010年度分の8,686ポイントは2012年1月31日までに申し込みしないと無効となると書かれています。

それはイカンというわけで、とりあえず、2010年度分のポイントの使い途を検討することにしました。端数があるので2011年度分から314ポイント融通して9,000ポイントの使い途を考えることになります。

引換商品で最もポイントを使用するのはSEIKOの鉄道時計(7,500ポイント)ですね。
M1111231

全てのポイントをワインや酒に交換した過去もありました(笑)。
M1111232

まあ、結局のところ、商品券に換えることになるかな。愛妻が東京に行く時などの切符を購入するのに使えますからね。1,000円分で400ポイント(2.5円/ポイント)です。ルミネ商品券なら2,000円分で650ポイント(約3円/ポイント)と交換比率は高いんだけど、ルミネとか行かないしなあ。
M1111233

東京への切符と言えば、えきねっとトクだ値(乗車券付き)があるんですよね。まだ使ったことないんだけど、改めて調べてみたら、2011年12月1日~2012年2月29日(12月27日~1月6日の年末年始期間を除くかな)の期間で設定予定列車が掲載されています。
http://my.jreast.co.jp/eki-net/top/tokudane/pdf/withbfare/tohoku3_20111201.pdf

新白河~東京方面で土休日はトクだ値(25%割引)、平日はトクだ値15(15%割引)の設定列車がありますが、以下のような制約付きなので、早めに予約されることをオススメします。実際のところ、どれぐらいの設定席数があるんだろう?

----- 但し書きの抜粋 -----
※列車・席数・区間には制限があります。
※設定日・列車・区間・割引率は「予定」です。列車の運転計画の変更などにより、トクだ値の設定も変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。
※設定席数に関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。
------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.19

今日からE5系車両

2011年11月19日(土)、新白河駅なう。
Dsc04820

横断幕~本日から「やまびこ204号」にE5車両が使用されます。
Dsc04821

ポスター1
Dsc04822

ポスター2
Dsc04823

グランクラスに誘います
Dsc04853

色が変
Dsc04854

下りホームから那須の山並み
Dsc04856

毎朝利用する「やまびこ202号」が入線しました。
Dsc04862

6時58分頃、「はやぶさ2号」が通過します。

動画が撮影したところで朝ごはん
Dsc04864

たぬきそば(350円、新装開店で値上がりしたんです)、うんまい。ネギ抜きでお願いしたんだけど、トッピングされそうになり、慌てて、「あっ、ネギはなしで・・」と
Dsc04865

壁のフックが1個だけ下むいちゃってますね。
Dsc04866

今度は上りホームへ、E5車両用の乗車位置が示されていますね。雨粒が落ちてきた。
Dsc04869

新白河駅を7時19分に発車する「やまびこ204号」が入線します。本日からE5系車両です。

Dsc04871

Dsc04873

こまち車両が連結されています。やがて、これがE6系車両になるんでしょうね。
Dsc04876

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.13

地元の紅葉具合

甲子あたり①
Dsc04791

甲子あたり②
Dsc04798

南湖①
Dsc04808

南湖②
Dsc04811

南湖③
Dsc04839

翠楽園入口
Dsc04824

翠楽園方面をパノラマ撮影
Dsc04827

サギでしょうか?
Dsc04833

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.12

忘れ物を取りに行くつもりが・・・

今日は、鳥野目河川公園オートキャンプ場に忘れ物を取りに行くついでに、那須で温泉に浸かり、SHOZOでコーヒーでも飲んで来ようと愛妻を誘い家を出ました。

4号線を南下すれば良いのですが、少し回り道をしようかと思い、甲子経由で那須方面に向かうことにしました。今日はお天気が良く、座頭ころばし展望台からは、こんなパノラマを見ることができました。
1111121

さて、那須方面に進路を変えようと思う直前、愛妻が、花泉酒造が経営しているカフェをテレビで紹介していて、良い感じだったよと言うので、行ってみるかという話になり、進路変更、南会津に向かいました。標高の高いところは、葉っぱも落ちてしまいましたが、下の方はいい具合いに色づいていていました。
1111124

1111125

花泉古民家レストラン&カフェに到着。杉玉がぶら下がっていますね。
1111126

暖炉のある古民家風の空間、4人位で座るとちょうど良いテーブルが4つほど。
1111127

我々は2人なのでカウンター席に座りました。こちらはデザートコースです。サラダ、南郷トマトのパスタ、スープ、酒粕のパンナコッタ、コーヒー。南郷トマトは甘くて美味しいし、パンナコッタもほのかな酒粕の香りがあいまって美味しかったです。コーヒーは美味しい湧き水を使っており私好みでした。
1111128

花泉酒造なので、花泉でも買って帰ろうかと思ったんだけど、今日はお休みなんだって(商売っけがないですね・・・笑)。
1111129

ここまで来たならというわけで、古町の大イチョウを見ていくことにしました。樹齢約800年、樹高35mの大イチョウ、見事でした。落ちた葉が鮮やかな黄色い絨毯になっていました。
11111210

一緒に撮影してみると、その大きさが分かります。
11111212_2

青空に映えますね。
11111212

そこから那須塩原へ
11111214

那須ガーデンアウトレットモールの脇を通ったので少しチラ見してきました。
11111215

そして、遂に、目的地の鳥野目河川公園オートキャンプ場の管理事務所に到着、忘れ物のポットをゲットしました。仕事納めの日に持ち主に返せるかなと思います。
11111216

本日のコース①(白河~花泉酒造)
11111217

本日のコース②(花泉酒造~鳥野目河川公園オートキャンプ場)
11111218

思いの外、ロングドライブになりました。でも、天気が良くて眺めが良かったから楽しかったです。そうそう、入ろうと思っていた温泉は時間の関係で省略、足湯にだけつかってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.06

那須野外オフ2011

2011年11月5日~6日、鳥野目河川公園オートキャンプ場での那須野外オフは無事に終了しました。例年だと肌寒さを感じることも多いのですが、今年は日中の気温が20℃ぐらいあり暖かく穏やかなオフ日和でした。

はるばる八戸から参加いただいたHIROさん。それも鉄での南下では面白くないと、彼が大好きなバスを併用して、新宿経由での参加でした(笑)。黒磯駅にお迎えに行ったのですが、遠くからバスを撮影している人影を発見して、HIROさんだと確信しました。私の大好きな八戸酒造・陸奥八仙から幸想いを持参いただきました。

宇都宮組が到着したところで乾杯!
Dsc04578

私は、炭をおこして芋煮鍋です。芋、こんにゃく、えのき茸、牛肉など、自宅で下ごしらえしてきたので煮込んで、あく取り後に味付けするのみです。
Dsc04577

ごーどんさんは、宇都宮餃子です。正嗣とみんみんの食べ比べ。炭火での調理をオススメしたのですが、火力が弱くてすみませんでした。ガス or シングルバーナーが良かったですね。
Dsc04580

Ushiシェフは何を作ってくれるのか? ・・・ ①牡蠣のトマトチーズ焼き (美味) ②スペアリブ(美味)
Dsc04581

Dsc04585

Dsc04589

えだまめさんは、焼き鳥の準備です。
Dsc04584

Dsc04596

そこへ、忙しい中、ダッチオーブン持参で差入れに来てくれた魔女さん!
Dsc04593

Dsc04594

焼き鳥、芋煮鍋
Dsc04600

来年1月のスーパーママチャリを想定して激走するごーどんさん
Dsc04602

15時前に水戸っぽさん登場
Dsc04605

ダッチオーブンによる鶏料理、完成!
Dsc04609

えだまめさんに、さばいてもらう(美味)
Dsc04616

本日のお宿はこちら。毎年、狙っている12人用コテージ、本日は、8名での宿泊で広々。
Dsc04620

猫が遊びに来る。真っ白い猫も来た。えだまめさんの与える焼き鳥具材に舌鼓をうつも、いずれも警戒心が強く、撫でさせてはくれなかった。というより手を出したら、ひっかかれた(痛っ)。
Dsc04622

天井が高いです。
Dsc04663

MAKIさんも登場。ごーどんさん持参のシャンパンが次々と出てきて、美味しかったですねえ。ホーリーホックの焼酎やワインやシャンパン、一体、何本空けたのだろう。でも、長い時間をかけて話しながら飲んでいるから、誰もそんなに酔っ払っている感じにならなかったですね。
Dsc04669

いろいろな話題が・・・・・延々と続くのですが、思い切り省略(手抜き)。そうそう、たけやんの若い頃の奥様との写真、美男美女で素敵でした。そして、娘さんの成人式の写真がアイドルみたいに可愛すぎると、もっぱらの評判でした。今度は、是非、那須野外オフに連れてきてください。お腹は一杯と言いながらも、長丁場、出てくれば手が出ます。芋煮鍋にうどんを入れてみたんだけど、これも別腹で入りますね。
Dsc04676

こうして夜は更けていくのでした。とか言いながら、23時前には床についていたかな。

ご飯を炊いたのですが、軽量カップで6杯入れたか7杯入れたか分からなくなってしまい、間ぐらいの水加減にしたんだけど、まま、失敗することなく、何とか炊けました。
Dsc04680

持参した我が家のコーヒーも皆さんに飲んでいただけて良かったです。
Dsc04681

私は所用があり皆さんより一足早く7時に現地を後にしました。忘れ物を届けてくれたUshiさん、お世話様でした。皆さんのチェックにもかかわらず、さらに、もう1個の忘れ物があり管理事務所から電話が入りました。来週末にでも回収して宇都宮餃子オフの時に持参しますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.03

マルチパーフェクト

アサヒステーション(白河市)のストラックアウトで投げまくってきました。

最初のうちは、軽い目まいがあって、今ひとつ調子が出ませんでした。そんな中でも、8枚抜きが5回位出ました。でも、どうしても、最後の1枚に当たりません。

悶々としながら、スッキリしたく、投げまくっていたら、ようやっと出ました。今年31回目(通算358回目)のパーフェクトです。シートNoは、0028035E。
St111103a

気分が良くなり、さらに2回投げると、いずれも8枚抜き、そして、そこから2回連続でパーフェクトが出ました。シートNo.は、0028035H、0028035I。今年32回目(通算359回目)と33回目(通算360回目)です。昨年の32回を超えました(ほっ)。
St111103b

St111103c

久しぶりのマルチパーフェクト達成で気分は上々です。

実は、マシン側のコンディションは必ずしもベストではありませんでした。

その1) ボールが濡れている

施設は屋内にあるのですが、ボールを回収するボール溜りに水が流れこむようになっているのだと思います。雨の日にボールが濡れるのは経験済みですが、水が溜まっているらしく、雨が降っていない今日もボールは濡れていました。そんな濡れたボールでもパーフェクトを取れる自信はありますが、他の方々は、濡れてると口にして投げにくそうにしている人もいましたね

その2) ボールは不足?

1回12球あるのですが、トスマシンにボールが供給されないケースが時々発生しました。あと1枚という時に1球来ないのは痛いです。お店に言えば、再度、やらせてもらえますが、最近は面倒なので、運が悪かったと思って諦めています。

今時、100円で遊べるストラックアウトマシンはないですからね。おっと、間違えた。今は、コイン(100円/枚)に替えて遊びます。1000円札でコインを購入すると11枚に替えられるので、1回90円ぐらいですね。

これまでのパーフェクトの記録は↓です。我ながらマメに記録しているな。
http://shinkansen.la.coocan.jp/sto.htm#perfect

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンライズひがしフェスティバル’11

2011年11月3日、白河市東きつねうち温泉で開催のサンライズひがしフェスティバル’11に行って来ました。
Dsc04508

朝ごはんを食べていなかったので、まずは、良い味に仕上がっていそうな玉こんにゃくをいただきます。
Dsc04509

今年の日本一挑戦はシリーズは、焼きおにぎり2011個です。私が13人目のエントリーでした。
Dsc04511

JAしらかわさん提供のコシヒカリをボウルで頂き、おにぎりを5個作ります。ホットプレートで焼いて、根田醤油さん提供の醤油を塗り、焼きおにぎりを作りました。焼いた後、どうするのかと聞くと、食べてくださいと・・・そこで、焼き鳥とから揚げを買い足し、朝ごはんにしました。
Dsc04513

続々と他の皆さんも参加、1時間後ぐらいには、170人に達していました。
Dsc04515

ステージには、ダルライザー登場。
Dsc04520

名刺をもらった。
Dsc04521

こども大鼓伝承会の皆さん
Dsc04530

きつねうち温泉にちなむフォックスガールさんたち
Dsc04531

曇りですが、風もなく穏やかな天気に恵まれました。
Dsc04536

ばくだん
Dsc04537

きつねうち温泉の足湯、いい湯加減です。
Dsc04538

消火体験かな。消防服をまとったお子さんが可愛いですね。救急車の車内も公開です。なぜかカエル君。
Dsc04540

木工クラフトコーナー、親子で参加です。
Dsc04547

フリーマーケットコーナー
Dsc04550

こちらは、利きりんご大会。参加してみたけど、全然、自信がない。
Dsc04552

私の回答。住所、氏名を書いて提出してきたけど、いくつ正解したのだろう?
Dsc04554

ここでコーヒーをいただく。写真を撮影していたら、全員を写してと言われたので、記念撮影。ブルグに載せますからとことわってきたけど、分からないだろうね、ココ。
Dsc04558

みちのくボンガーズショーからショートコント、おかちゃんという女性はここの出身らしい。
Dsc04564

ショートコント

けんちん汁とか焼きそばなんかも食べてみたかったけど、焼きおにぎりでお腹がパンパンです。
Dsc04567

1時間ほど滞在して会場を後にしました。
Dsc04568

なぜか、関西テレビの中継車が・・・
Dsc04570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »