« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.28

阿武隈源流

過去日記から、4年前の8月最後の日曜日は阿武隈源流(甲子)でまったりしていたことを思い出したこともあり
Rimg0367

自転車競技(↓)を終えて、大黒屋さんの大岩風呂に浸かった帰りに立ち寄ってみました。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/08/post-f0cd.html

Dsc03491


Dsc03503


Dsc03504


Dsc03506


Dsc03507


Dsc03511


Dsc03512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車競技(白河市民総体)

日本中で最もアットホームではないかと思われる、白河市民総体の自転車競技です。

なかなか、スッキリした天気に恵まれない日が続いておりましたが、今日は、ピーカンです(暑い)。
Dsc03461

会場は白河市陸上競技場なのですが、東日本大震災で被災した建屋がきれいに取り壊されており、日陰がない。
Dsc03465

アットホームな雰囲気が感じられるでしょう。やはり、東日本大震災の影響もあり、また、市民総体の町内対抗が今回は行われないこともあり、参加者が少ないです。来年は、また、多くの参加者が集まると良いですね。
Dsc03466

自転車が無い方でも参加できるよう、主催者側で自転車を準備してくれています。ありがたいですね。手ぶらで自転車競技に参加できます。
Dsc03471

安全の為、ヘルメット着用は必須です。こちらは、主催者側で準備している貸出用。
Dsc03470

小学生女子の走り
Dsc03474

40代の皆さんのスタート
Dsc03476

写真を撮りそこねたけれど、40代のお父さんと一緒に参加されていた小学生


私の愛車、アマンダ号
Dsc03472

400mTTと800m速度を走ってきました。
Dsc03517

先月、海の日ツーリングで初めてご一緒させていただいた石井さん親子、昨日の自転車競技でご一緒できました。ネットで調べていたらブログを発見しました。息子さんの走り、楽しみですね。お嬢さんも走っておられました。家族での自転車イベント参加、羨ましいです。

石井洋輝 Speed Star 「競輪選手育成計画中」
http://ameblo.jp/makobow333/

来年も、また会いましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.27

佐野ラーメン「麺家ゐをり」

今日は、愛妻に誘われて、佐野プレミアムアウトレットへ行って来ました。
M1108271

佐野まで来たので、佐野ラーメンを食べることにしました。道路の左右にラーメン店が次々と登場します。中には、大好きな、もとい、大嫌いなネギ満載のラーメンの看板があり、ちょいとビビりました。
M1108272

さくっとネットで検索して無難そうな店「麺家ゐをり」に決めました。到着時は2時を過ぎていましたが8人ほど並んでいました。
M1108273

お向かいには、これまた大好きなサイクルショップがあるんで、愛妻に並んでもらって、店内を見学しました。近くにこのような店があったら嬉しいですね。
M1108274

メニュー(表)です。
M1108275

醤油ラーメン(600円)+半熟味付玉子(100円)+大盛り(100円)+ネギなしで800円なり。スープが美味。麺もしこしこして美味しい。味付玉子もグー。チャシューは柔らかくとろけそう。ということで、大満足でした。
M1108276

餃子(5個、400円)。大きめ、もちもちふっくら美味。愛妻とシェアしましたが、もう、お腹一杯です。
M1108277

お腹が満たされた後は、安佐エースに立ち寄りました。看板のエースストラッカーの文字に気合が入ります。
M1108278

やる気まんまんでしたが、マシンは撤去されていました(残念)。
M1108279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

念願のパーフェクト

8月20日(土)、観劇の後、新宿オスローバッティングセンターに足を運びました。
M1108205

8月16日~31日の期間、ストラックアウトでパーフェクトチャレンジのイベントが開催されているというので、パーフェクトを狙いに来たのです。今回は賞品がショボイです。パーフェクトでバッティング4回券(1000円)、それも、全期間で先着2名とはテンションが下がります。8枚抜きで2回券×5名、7枚抜きで1回券×10名です。
M1108206

既に、7枚抜きの賞品は終了です。8枚抜きが残り1名、パーフェクトが残り2名(まだ、誰も出ていなし)という状況です。
M1108207

早速、チャレンジするわけですが、終了した7枚抜きばかり8回も出るという、調子が良いんだか、悪いんだか分からない状況でした。このまま、帰る訳にはいかないということで、ラストのチャレンジ・・・
M11082010

そこで、出ました、パーフェクト。
M1108208

粗品のバッティングカードを手に、親指を立ててポラロイド写真撮影に応じて来ました。おって、貼り出されることでしょう。まあ、悲願のパーフェクトを達成できたということで、良しとしましょう。
M1108209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.18

うふふ♪ (08年に書いたもの)

気持ち悪いタイトルでごめんなさい。自転車雑誌を眺めていたら、寒波じゃなくてカンパ(イタリアの自転車パーツメーカー)が11速を出すとか、シマノ(日本の自転車パーツメーカー、カンパと競っております)が最初ではないけれど、電動変速システムを出すとか書いてあるんで、自分の自転車との関わりを思い浮かべながら、うふふ♪となってしまったわけです。

自転車ネタゆえ、ここで、ひいてしまう方も多いかと思いますが、思いきり過去から振り返るので、どこかで、そういえばと思うところがありましたら、何かしら、コメントがいただけたら嬉しい限りです。

<私の自転車との関わり>

○小1(1966年、1月、常磐ハワイアンセンター<現スパリゾート・ハワイアンズ>開業)
親友の自転車の後ろに乗せてもらい、砂利道の坂道を下る途中、スピードが出すぎて落車、血だらけになりながらも、自転車を借りて乗る練習、支えてもらっていた荷台の手を離されたことに気づかず、ペダルを漕ぎ続け、自転車に乗れるようになったのでした。

○小学校時代
大人の自転車を三角乗りで乗りまわしてみたのですが、直角コーナーを曲がる際に、自転車を倒しすぎて、こらえきれずに、崖下の田んぼに転落して、泥だらけになりました。頭から、田んぼに突っ込んでいたら、危なかったかも(汗)。

○小学校6年(1971年、2月、アポロ14号が月に着陸)
中学校へは自転車通学になるので、マイ自転車を買ってもらえた時期です。当時、5段変速は画期的でした。ペダルを漕げば、どこまででも行けそうな気がした時代です。夏休みに友人と猪苗代湖までのツーリングを計画して挫折した時期でもあります。計画が危なっかしくて、親たちから反対をくらって断念したのでした。確かに無謀だったと思います。

○中学校時代
雨の日は雨合羽、毛虫の大量発生にも、冬の寒さにも負けることなく、3年間、坂道の多い往復9kmの道のりを自転車で通い通しました。

○高校時代
自転車~汽車~バスという遠距離通学でした。坂道の多い往復13kmを自転車で通いました。汽車にぎりぎりで飛び乗ることも多く、ハードな走りをしたので、基礎体力がついた時期でもありました。

文系クラブに少々所属したものの、基本的に帰宅部の私が、スポーツテストで、50m走、走り幅跳び、垂直跳びなどなど、並み居る体育部の連中を差し置いて、いずれも、クラス2位の記録だったのは、自転車通学で鍛えられたおかげだと思います。

そこまでは良かったのですが、ぎりぎりで駅に駆け込むことも多く、鍵をかけないで、自転車を盗まれること3度、遂に、オヤジから歩いて通えと引導を渡され、数日間は歩いて通いました。通いましたが、さすがに、父が見かねて、代用車をあてがってくれました。情けなく、申し訳ない過去です。でも、その後、数十年も、このネタを引き合いに出されたんだよなあ。最近、ようやく、話題にのぼらなくなりました(汗)。

○大学(前半)
1年の時は、下宿から大学まで4km強、変速機なしのミニサイクルで通学しておりました。この頃は、ラックでも本棚でも、買い物したものを手に提げて、ミニサイクルで持ち帰るということを実践して、大概のものは自転車で運べるのだと、自信をつけた時期です。その後、テレビを担いだり、布団袋を担いで自転車で運んだりしたのも、この時に培った自信のなせるわざです。

○大学(後半)
酔った翌日の勢いで、ミニサイクルで往復90kmを走ってしまい、自転車の素晴らしさと、変速機のない自転車の苦しみを同時に味わい、バイトをして、ロードマン(6段変速?)を購入しました。大学の講義後は、ひたすら自転車に乗る日々が始まりました。この年の10月には、月間走行距離が、1860kmになりました。

大学3年の春休み、初のお泊りツーリング、東北一周の旅に出ました。輪行できない自転車でしたので、YHに泊まりながら、無事に完走しました。
M1108181

○大学院時代

大学院1年の春休み、四国・九州・山陽一周の旅に出るため、輪行できるユーラシアに買い替えました。シュラフを担いでのツーリング、全行程、野宿で完走しました。
M1108182

そんなに自転車が好きならと、自転車店の兄ちゃんに勧められ、4末にロードレースに初参戦、スポーツ車やトレーニングウェアで参加して恥ずかしい思いをしたのですが、ビギナークラスで2位入賞と気分を良くしました。

イノーがツールにエアロバイクを持ち込むということで、シマノが50億円を投じて風洞実験設備を設けて、デュラエースAX(7段?)を発表しました。結果的に失敗に終わったのですが、これを搭載したロードレーサーが格安でショップに並んでいたので購入して、秋のレースに参戦、2位入賞にて、さらに気分を良くする。

○社会人1年目(1983年、4月、東京ディズニーランド開園)

レースウェア、メット、サングラスで会社にロードレーサーで通い、変人扱いされる。レースに2戦参加して入賞するも、先輩から、優勝できなきゃダメじゃんと言われて、奮起する。

○社会人2年目(1984年、1月、マッキントッシュ発表)

開発業務が佳境に差し掛かり、レースに参戦できず。

○社会人3年目(1985年、3月、東北新幹線の大宮-上野間が開通)
デュラエースAX仕様のロードレーサーが、ハプニングで廃棄されてしまい、怒り心頭なるも、頑張った自分へのご褒美として、自転車を新調しました。

パイプは、コロンバスSLX、リムはマビックGL330、タイヤはビットリア コルサCG、パーツはシマノのデュラエース7400(8段)、ビンディングペダル、SIS(ブレーキレバーをひねってインデックス変速できるシステム)と、その後、しばらく、愛用するスペックが全て出揃った時期でした。

○社会人4年目(1986年)
秋に結婚を控えて、独身時代のうちに走っておこうと、レースにフル参戦。でも、10月に結婚した後もフル参戦でした(汗)。12月に愛妻を連れて参戦した浜名湖のレースで遂に初優勝。感激する。
M1108183

◯社会人7年目(1989年)
草レースだけどツール・ド・ジャパンという大会のスーパーチャンピオンクラスでの初優勝。最高に嬉しかったかな。
M1108184

それから、しばし、草レースに入れ込んで、会社からも理解をいただき、楽しかった時期です。

その後、パナソニック車を購入、これが直に盗まれて、しばらくして、セミオーダー車を作り、それが、なんと、伊豆箱根鉄道のバスに引っ掛けられて壊されて、再び、同じ仕様のセミオーダー車を作り、しばらくして、変速システムを最新のデュラエース7700(9速)に変更して、しばらく、経過しました。

そして、昨年6末に、アマンダスポーツさんに、初のカーボンフレームとなるオーダー車を作ってもらいました。長年、使ってきたデュラエースには、コスト面でバイバイして、アルテグラにしましたが、ここで、遂に、10速となりました。
M1108185

現在の自転車で十分に満足なのですが、冒頭にも書きましたように、カンパからは、10速の次の11速が、シマノからは、初ではないのですが、電動変速システムが登場するとの話です。

次に、自転車を作る予定などは、まだありませんが、しばらくして、変速システムを更新する際には、10速システムがなくなり、全て11速になっているかもしれないなと思ったりするわけです。

リアが11速なので、フロントが2速なら22段変速、3速なら33段変速となるわけです。少年時代に画期的だと思った5段変速から、ここまで、進化してきたのだなと、改めて感慨にふけってしまうのでした。

でも、そこまで、いるんかい? 電動なんているんかい? という思いもあります。でも、その時々で、最新のメカを導入して、ああ、こんなに良いものだったら、もっと早く導入していれば良かったなと思ったことも多かったいうのが事実です。

凝り固まった先入観を持つ前に、素な気持ちで真摯に新製品に向き合う気持ちを忘れてはならないと思うのでした。

そうそう、タイヤは、チューブラー信者の私ですが、クリンチャーはどうかな? と少し興味を持っていました。でも、新たに、チューブレスという選択もポピュラーになるかもしれない予感。なんか、楽しみ。

※タイトルにも書いたように、この内容は2008年に書いたものです。自転車全般の記録は↓にあります。
http://shinkansen.la.coocan.jp/bicycletop.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.16

日本語が通じない

1998年10月22日から更新している通勤日記、2002年7月7日からは、通勤日記にアクセスカウンターを設置しました。本日、昨日、通算のカウンターを表示するようにしました。ちなみに、現在のカウンター表示は以下の通り。
M1108161

かれこれ9年間使っているカウンター表示ですが、8月に入ってからなにやら動作が不安定になりました。カウンターの表示に時間がかかる、或いは、表示できずにタイムアウトになってしまう。そんな現象が頻発するようになりました。一過性のものかと思い様子を見ておりましたが、一向に改善されず、1週間ほどが経過した、8月12日に、本件についてニフティに問い合わせをいれました。

私は、ニフティのラクーカンサービスを使ってホームページを開設しているのですが、上記カウンターを表示するCGIプログラムは、ラクーカンのCGIサーバーで実行されているのです。

8月13日に回答がありましたが、『当窓口ではCGI機能の詳細なご利用方法をご案内しておりません。何卒、ご了承ください。』という全くトンチンカンな期待外れの回答でした。
M1108162

私が問い合わせたのは、長年使用してきたCGIプログラムの動作がここ1週間ぐらい不安定である。上記のカウンター表示のURLを例示して、カウンターの表示に時間がかかったり、表示されずにタイムアウトになってしまうことが頻発している。CGIサーバーの動作がおかしいのではないか? というものでした。CGI機能の利用方法を質問したわけではありません。呆れてしまいました。

と、8月14日に、上記お問い合わせに対してサポートセンター担当者からの回答はいかがでしたでしょうか? などというメールが届きました。
M1108163

ようし、上記の不満を訴えてやると思い、アンケートページのURLにアクセスすると、なんとサーバーメンテナンス中で出鼻を挫かれました。
M1108164

気を取り直して、時間をおいて、アンケートページを開き、いろいろな質問に答えました。必須項目が多すぎです。私が伝えたいことは、以下の内容のみです。でも、アンケートに回答した内容は統計的に処理するだけど、個別の対応はしないといった但し書きがあります。どこまで通じるのか分かりませんが、ニフティさん、あまりガッカリさせないでよという想いです。
M1108165

ところで、このブログを書いている8月16日現在、カウンターは正常に表示されるようになっています。たまたまでしょうか? それとも、アンケートで訴えたことが通じたのでしょうか? 動作については、まだまだ油断できないので、もう数日程度、様子をみることにします。 ・・・ あっ、やっぱりダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.06

白河ソウルフェスティバル

8月6日(土) 16時過ぎに家を出て白河駅前広場に向かいました。白河ソウルフェスティバルのオープニングセレモニーをやっておりましたが、鈴木市長さんの挨拶が終わった辺りからかな、物凄い土砂降りになって、しばし退避しておりました。
Dsc03105

なんとか、雨も上がってほっ・・・
Dsc03106

せっかく持参した自転車なので、白河のヒーローキャラクターのダルらいザーにまたがってもらい記念撮影。このコスプレでスーパーママチャリグランプリを走れたらなあという思いがチラッとわきましたが、体型的にあのスーツの着用は無理ですね。
Dsc03107

自転車で来たのには意味があります。エコライドと言って、白河の風景と自転車を一緒に撮影した写真を2枚(携帯可)持参の上、自転車で会場に訪れると、粗品がもらえるんです。ペンケースと箱根登山電車と書かれたボールペンをいただきました。
Dsc03108

ちなみに、持参した写真は今朝の散歩で撮影した以下の2点です。

その1: 小峰城址公園&愛車
M1108062

その2: 南湖公園&愛車
M1108061

会場の模様を世界中に配信するUst白河さん、いつもお世話になっております。
Dsc03112

飲み物は、100円でカップを借り、返すと100円返るというシステム。ゴミが増えなくて良いですね。
Dsc03115

せっかくなので、キリンフリーをいただきました。
Dsc03116

大道芸人さん、このお顔、どこかで拝見したことがあるような・・・ロボットみたいな動きとか楽しかったですよ。
Dsc03121

こちらの方は、ボールジャグリングとか皿まわしとか、バルーンパフォーマンスとでも言うんでしょうか(風船で動物とか作るやつ)をされていました。
Dsc03122

アートコーナーは、ボディペインティング(腕にだったけど)、似顔絵、ローソクの絵付けなどをされていましたね。
Dsc03123

ステージで何か始まった・・・
Dsc03126

フラダンス
Dsc03127

さて、雨が止んだところで家に帰ろうというわけで、ここいらで会場を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

はやぶさ

東京駅に約20分ほど遅れて入線してきたはやぶさ、光の中かから登場です。

相変わらずの人気ですね。
M1108051

ちなみに、55秒の動画のアップに要した時間は55分。これが、DTIハイブリッドモバイルプランのアップロード能力かな。まあ、走行中の新幹線車中から無事にアップロードできただけでも良しとすべきな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.04

人参を欲す

* 今朝の通勤日記の内容を転記してみます。
http://shinkansen.la.coocan.jp/1108top.htm#0804

世界一高いブルジュ・ハリーファ、全高828m、160階建てのビル本体の高さが636mある。
1108041

ニュースによれば、2016年完成を目指し1000m超のタワーが建設するそうです。以前から、1001m、1400m、1600m、はたまた、2400mのタワー建設の話がありましたね。

1000m超のビルの建設費は950億円ほど見込んでいると書かれていましたが、1mあたり1億円未満なんですね。なんか安い気がします。950億円≒12.4億USドル、円高の影響もありますね。

ところで、ブルジュ・ハリーファだけど、昨秋時点で900戸のマンションのうち825戸が空き家のままだそうです。なんか、砂上の楼閣をイメージしてしまいました。物理的にではなく経済的に倒れないことを祈ります。

あれだけ高くなると結構揺れるんでしょうね。揺れると言えば、先月に報じられたソウルの39階建てビル「テクノマート」のその後はどうなっているのでしょう。10分間に渡って揺れ数百人がパニックになったという話です。原因は12階にあるジムで行われていたエクササイズの揺れがビル全体にひろがったそうです。再現もされたそうです。

そういえば、私の職場のビルも古くて柔構造ゆえよく揺れます。その揺れに慣れない頃は、今、地震あった?と真顔で口にして、しっ!と言われたことがあります。なんと、ふくよかな女性が通路を走っていたんです。そんなことでフロア全体が揺れるって怖いと思いましたが、今は慣れました。慣れも怖いです。

くう・きく・あそぶ~田舎育ちの野外音楽祭~「大宴会in南会津2011」が9月18日に開催されます。
http://m-h-c.ji-mama.com/?day=20110725

1108042
昨年の様子を眺めてみました。楽しそうです。展示会の真っ最中でなければ行きたかったです。
http://www.daienkai.org/photo/

今週は前半でエネルギーを使い果たしてしまい枯渇気味です。なんと言ってもベータカロチンの不足を感じます。そろそろ人参をぶら下げないと週末まで持ちそうもありません。土曜日に向けて人参をぶら下げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.01

ピカチュウ号

昨年まではポケモン新幹線って呼んでいた気がするんだけど、今年はスマイルエクスプレスと呼ぶらしいです。

ピカチュウ号とビクティニ号があるようだけど、今夕は、ピカチュウ号と遭遇しました。


M1108013


M1108014


M1108015


M1108016

参考: 昨年の8月1日にアップした動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »