« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.31

Four Ace

昨夕、各地から鳥こまちに集まった面々は、美味しい焼き鳥や軍鶏やらサラダやら雑炊などをいただくとともに、参加者に縁ある佐々木酒造の聚楽第(純米吟醸)に心地良く酔いました。
Dsc02932

ここから案内されて移動したのは本日オープンのバー「Four Ace」です。こんなところにこんなお店ができるんですね。こちらの照明は線香花火のようです。
Dsc02933

こんな感じです。
Dsc02935

M店長さんとお手伝いに駆けつけたという社長令嬢Sちゃん
Dsc02936

外がこんなに見えちゃうお店というのも珍しいかも
Dsc02941

ICE WINEのボトルが飾ってある
Dsc02942o

にゃんこ♪
Dsc02944

ワンパターンのジントニックをいただきながら・・・
Dsc02947

オーナーEさんのご挨拶
Dsc02948

外から眺めるとこんな感じ、楽しそうです。
Dsc02949

マカダミアナッツを割る器具、実を丸ごと破壊セずに取り出すのには少々技がいります。殻を勢い良く隣のテーブルまで飛ばしたりしながら、今度こそと、何度も割る人続出(笑)。
Dsc02951

この後、私は、このお二人に混ざって、鉄の話やら、デジカメの話をするのでした。
Dsc02952

場所はどこかといえばコチラ(↓)です。昼間に見ると、まさか、ここが昨夕のお店だったとは俄には信じがたいです。また、足を運んでみよう。皆さんも是非、ご利用くださいまし。お店の情報を追加書きします。
住所: 白河市新白河2-24
電話: 0248-24-6801
http://yj.pn/4jMY-o
Dsc02954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

白河市立図書館オープン

白河市立図書館、本日オープンです。
Dsc02871

太陽光発電システムの設置は今時の施設としては当然なのでしょうね。
Dsc02872

図書館利用カードの申込手続きを行いました。
Dsc02873

1階と2階、エレベーターはガラス張りです。
Dsc02874

階段を上ったところから見下ろしてみました。明るくて開放的な雰囲気ですね。
Dsc02875

目の前は東北本線、右手側には白河駅、電車を眺めながら読書や勉強も良いですね。
Dsc02876

反対側です。読書灯はLEDですね。
Dsc02877

待っている間に雑誌の閲覧、自転車雑誌は老舗のサイスポのみでした。
Dsc02878

今時のロードレーサーは6kg台なんですねえ。軽いなあ。これはキャノンデールですね。
Dsc02879

カードが出来ました。
Dsc02880

これからは、休日に利用する機会も増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.23

しらかわ地域復興祭

しらかわ地域復興祭をちらっと覗いて来ました。飯島直子さんがいらっしゃるというので。私の中では飯島直子さんといえば、ジョージアのCMの中でも、こんな雰囲気なのですが
Dsc02847

今日の飯島直子さんは、こんな感じでした。遠目に見ていたので誰だか分かりませんでしたが、撮影した画像を拡大してみると、確かに飯島直子さんでした。ただ、髪が長いせいなのか、ちょっと雰囲気が変わったかな。時間もかなり経過してるけど、スタイル良いですね。
Dsc02846

出店には何があるのかな?
Dsc02852

ヤマメ塩焼(300円)、焼きとうもろこし(150円)、まるかじりきゅうり(50円)、地酒(100円)と安いですね。この後の予定がなければ、全ていただきたかったのですが、ぐっと我慢して写真だけにしました。
Dsc02853

おっと、いつもお世話になっているUst白河さんです。野村屋のアイスキャンディ、良いですね。
Dsc02855

提灯まつりの案内(今年はどうなるのかな?)
Dsc02859

ステージ周り
Dsc02865

太鼓
Dsc02869

本日のプログラム
Dsc02870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

今朝の南湖(その1)
Dsc02810

翠楽苑・・・今、7~8時まで無料開放中です。
Dsc02814

我が家の周囲はじめいたるところで咲いている山百合です。
Dsc02815

鯉が寄ってきます。
Dsc02816

松楽亭・・・呈茶も楽しめます(有料)。
Dsc02820

古代蓮
Dsc02823

庭園
Dsc02828

今朝の南湖(その2)・・・那須の山並みは雲に隠れて見えませんね。
Dsc02831

タカラ酒造の跡地に木造仮設住宅が建築中でした。
Dsc02835

小峰城の崩れた石垣です。
Dsc02836

小峰城・・・復旧が待ち遠しいです。
Dsc02837

本日11時から「しらかわ地域復興祭」が開催されます。飯島直子さん(懐かしい)が来られるそうなのでちらっと見に行ってみようかな。
Dsc02838

みさか小学校、校庭の表土除去作業が始まるようです。
Dsc02840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

夏の日サイクリング

今日は海の日ならぬ自転車の日です。久しぶりにお日様を浴びる愛車。
M1107181

早朝無料開放中の翠楽園に寄ってみました。
M1107182

古代蓮が一輪だけ開花していました。週後半にはもっと咲き誇るかな?
M1107183

本日のサイクリング主催のあぶくま自転車工房さん(既に汗)
M1107184

先頭は店主Sさん、次がIさん、そして私の3人で出発、田んぼ道をゆっくり走ります。
M1107185

白河関の森公園駐車場から合流の皆さんと一緒になりサイクリングのスタートです。サイクリングモードのはずでしたが、ずっと先頭を引いていただくのは申し訳ないと思って先頭交代など始めたら少しペースが上がっちゃったみたいですね。
M1107186

伊王野・道の駅まで走りました。涼し気な風車の写真ですが、めっちゃ暑かったです。ソフトクリームが、とってもクリーミーで美味しかったですね。
M1107187

帰りは峠を通ったので、途中でちぎれちゃいました。再び、関の森公園へ、こちらで、蕎麦をいただきました。
M1107188

そこで皆様とお別れして、我が家の玄関までで本日の走行距離はジャスト90kmでした。
M1107189

Yahoo!ドライブで本日走行したルートを作成してみました。
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTtrofphvWOJAF198ITg--/detail
M110718a

店主さんのブログ
http://abukumajitensya2.blog51.fc2.com/blog-entry-293.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.09

放射線測定器

放射線測定器「DP802i」が届きました。
M1107091

箱の中の緩衝材に本体がおさめられていますが、下側のスペースは何だろう?
M1107092

付属品に単4電池が記載されていますが入っていません。前の写真のスペースに本来なら電池が入っていなくてはならないんでしょうね。まあ、電池ぐらい大目に見ましょう。本体が入っていて良かったです(爆)。
M1107093

取説によれば、代理店を通じて修理を受け付ける意図はあるようです。機械翻訳されているだけのように思えるので、果たして・・・そういう事態が起きないことを祈ります。高温多湿の環境では故障しやすいとも書いてあります。放射線には強いけれど、日本の夏に耐えられなかったりして(笑)。
M1107094

リビングのテーブル上で測定してみました。0.14、0.15、0.19μSv/h辺りの数字を表示しています。ネットのクチコミ掲示板で『0.11→0.18→0.20→0.26→0.36→0.44→0.50→0.69→0.75と固定した測定値でしか表示しません』という内容を目にしていたのですが、0.11、0.18以外にも0.14、0.15、0.19を表示しているので、そんな飛び飛びの値でしか表示しないことはないようです。おっと、0.12という表示も出たぞ。
M1107095

散歩に出かけてみました。
M1107098

ソフトボールの朝練でホームベースを置く辺りの地面に置いてみました。数字が行ったり来たりで安定しません。10倍位の範囲を行ったり来たりしていますが、数分程度眺めた感じでは、この辺りの数字なのかなと頭を働かせた結果そう理解しました。概ね、こんなものかというレベルでした。
M1107096

綺麗に咲いた紫陽花ゾーンにもかざしてみました。
M1107097

そんなこんなで、GPS機能付きデジカメで測定画面をカシャカシャと撮影してきました。マップビュー表示してみると、どの辺りがどんな数字だったか分かりやすいですね。とりあえず、初回のレポートはこのへんで終ります。最初で最後になるかもしれないけど、気が向いたら、またレポートします。
M1107099

表示された数字の絶対値にはあまり重きをおかず、どれぐらいのレベルを表示するのかという大枠感を把握しながら、相対的な比較で眺めていこうと思います。

なお、スペックでは、相対基本誤差±10%、エネルギー応答誤差+30%とあります。おそらく、足し合わせた分の誤差が出ると思うので、大雑把に言えば、±40%の誤差があると思えば良いかあと思います。

仮に、0.5μSv/hと表示した場合、±40%だと、0.3~0.7μSv/hぐらいの誤差があるってことかな。だから、あまり細かい数字の変動を気にしても、仕方がないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.05

大人の旅(2011年7月)

7月1日(金) 最高のお天気に恵まれ大人の旅の始まりです。新白河6:44発の新幹線(やまびこ391号)に乗車です。
Dsc02243

八戸駅で下車。八食センターの七輪村を目指します。食事前にお腹を空かせようと思い散歩をかねて徒歩で向かいます。八戸臨界鉄道さんの横を通ります。ウミネコがデザインされているんですね。
Dsc02248

Dsc02254

八食センターの七輪村です。6月から大人料金が200円/人から300円/人に値上げされましたが、これで2時間楽しめるんだから、断然パフォーマンスに優れています。
Dsc02260

好きな店で食材を調達します。七輪セットを準備している店が幾つもあります。これで1,500円です。
Dsc02264

そして、欠かせないのがコレ、適度に冷えた陸奥八仙を調達してきました。以下省略、とにかく、美味しく楽しい。愛妻も大満足。
Dsc02268

多少遅れたものの古牧温泉に無事に到着。前に来た時は日帰り入浴1,200円でしたが、4/22~7/15まで大人300円と格安。タオル、バスタオルは各々100円で借りられます。露天風呂から流れ出るお湯がそのまま鯉が泳ぐ池に。
Dsc02284

とりあえずお約束のポーズ!気持ちいい!
Dsc02287

すこっぷ三味線世界大会(青森県で開催されているらしい)で古牧温泉チームは団体1位に輝いています。良く見るとスコップの柄にも装飾が施されていて美しいですね。
Dsc02305

青い森鉄道で青森を目指します。車窓に浅虫温泉の湯の島が見えます。吹雪の日に温泉に浸かりながら眺めたことが懐かしい。吉永さゆりさんと一緒にJR東日本のポスターにも登場しますね。

Dsc02309

ホテルで小休止した後は、さんぶり横丁へ。
Dsc02323

1月に愛妻を連れてまた来ると宣言していた浜まちさんへ。秘密のケンミンSHOWに出演した浜まちさんの青森おでん、こぼれた味噌を手で受け止めそうになるけど、これはサンプル。その他は全て本物。
Dsc02324

見ず知らずの隣人に、まぐろのほほ肉が安くて旨いと言われて、そのままオーダー。お酒は一つ覚えの豊盃。
Dsc02328

お隣りさんともえらく話が弾んだ。なんか趣味がやばく近い。自転車にはまり中らしい。仕事は抜きだと言いながら業界も微妙にかすっていた(笑)。・・・こうして3時間半も滞在してしまい、すっかりヘベレケになったのでした。
Dsc02329

7月2日(土) 朝、青い海公園、良い眺めですねえ。
Dsc02336

向こうに見えるのは八甲田丸。
Dsc02337

新青森開業を祝して製作されたんでしょうね。アスパム、青森ベイブリッジ、E5系はやぶさとなかなか凝っています。
Dsc02358

E5系はやぶさの車両内をズームアップしてみると笑えます。ビールは★なんですね。車販さんもいる。
Dsc02359

青森から弘前に移動。旧弘前市立図書館を見学。
Dsc02371

イスが古いため底が抜けやすくなっています!という注意書きに笑います。だから座ってはいけないと書くのかと思ったら気をつけて座ってくださいって。弘前っておおらかな街ですね。
Dsc02373

ミニチュア建造物。あちこち巡る時間がなかったら、ここで代表的な洋館を全て見ることができますね。
Dsc02383

旧東奥義塾外人教師館
Dsc02405

1階ではレストランが営業しています。
Dsc02407

ランチをいただきました。
Dsc02411

2階を見学。左上は書斎なんだけど、奥まったところに押入があったのが笑えました。和洋折衷なんでしょうかね。
Dsc02417

弘前公園。ピクニック広場、緑に囲まれたベンチで過ごす時間も貴重ですね。シートをひろげて寝転がるのも良いですね。この日はちと暑かったけど。
Dsc02438

下乗橋から弘前城天守。1611年に築城なので今年は400周年になります。落雷で炎上し、現在の天守は1811年に再建されたものだそうです。再建からは200周年ですね。
Dsc02440

レクリエーション広場、とにかく、やたら広い公園ですね。見なかったけど植物園なんかもあります。
Dsc02458

100円バスで弘前駅に戻って10分後には、リゾートしらかみ4号(青池編成)に乗車。
Dsc02472

車窓の風景、ニッコウキスゲが満開ですね。
Dsc02497

走行中の車内から海岸線の写真を撮影。
Dsc02498

ウェスパ椿山駅、女性駅長さんが右下のように出迎えてくれたはず・・・私の位置からは後ろ姿しか見えなかった(残念)。
Dsc02507

秋田駅到着。
Dsc02538

川反方面に散歩、リベンジしたかった店が見当たらず、迎賓館という居酒屋に入りました。なんと7月1日~15日まで800mlの大ジョッキが100円(一人2杯まで)というキャンペーンをやっていました。今夕の飲み代は300円で済みました(笑)。
Dsc02539

帰り道、リベンジしたかった店(ちゃわん屋)を発見。でも暗い。入口にシャッターが降ろされ、臨時休業の張り紙がありました。学生時代の恩師の退官式に出席のためとあります。ここでは韓国ドラマ「アイリス」のロケも行われたんですね。懐かしい。ちなみに、なぜリベンジしたかったのかは下記ブログの最後の方に書いてあります。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2007/01/post_95d1.html
Dsc02544

ホテルの冷蔵庫で冷やしていたのはコレ。こっしーさんがもう一つすすめてくれた酒は駅ビルの酒屋さんには置いてなかったですね。
Dsc02548

7月3日(日)、ドーミーイン秋田に泊まったんだけど、めちゃ安いわりには、何かと快適で良かったです。11階には露天風呂まであります。朝風呂でご機嫌。
Dsc02550

最終日は、いなほに乗って新潟まで4時間弱の旅。愛妻は読書、私はデジカメの写真を整理。
Dsc02555

せかい鮨さんで極みをいただきました。到着時はラストオーダーの時間を過ぎていて店にはお休みの札が下がっておりましたが、電話を入れていたので入れました。
Dsc02567

新潟市内や燕三条、越後湯沢の予定も当初は組んでいたのですが、愛妻のデビュー旅、そんなに欲張ってもいけないので、全てキャンセルして、鮨だけ食べて、後は白河へトンボ帰りしました。
Dsc02569

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »