« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.25

Yammy ふるさとライブ in しらかわ

今日は、「Yammy ふるさとライブ in しらかわ」 に行って来ました。会場は、「cafe & music 1960」です。
M1106252

入場無料なのですが、整理券が必要で、諦めかけていたのですが、Ust白河( http://ustshirakawa.jimdo.com/ ) さんのtwitterの呟きから取り置きしていただけることに気付き何とか滑りこみで予約できました(感謝)。

昨日、今日で3回開催される中の2回目はファミリーコンサートということで小さなお子様から年配の方まで幅広い年令層でアットホームな雰囲気でした。まずはCD「君のもとへ」を購入(500円)、300円は白河市に義援金として寄付されるそうです。ホットコーヒーをいただきながら開演を待ちます。
M1106253

大信村(現・白河市)出身のYammyさん( http://lovesound.jp/ )、ピアノは佐藤玲菜さん。
M1106254

色の話になって、お二人がターコイズブルーのアクセサリーを付けていたんだけど、この色は「夢を叶える」という意味があるそうですね。実は、この色、娘がメルアドにも使っている好きな色なんですよね。夢を叶えるかあ、良いじゃないですか。

最後の曲はもちろん「君のもとへ」、いい曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=xXELafqGk-s&feature=player_embedded
M1106255

Yammyさんはボイストレーナーもされているそうです。コンサートのお手伝いに来られていた教え子の学生さん達と観客がアンコール曲「上を向いて歩こう」を一緒に歌って1時間のファミリーコンサートは終了しました。
M1106256

明日オープンする楽蔵( http://www.shirakawa.ne.jp/~rakuichi/rakura.html )にて、急遽、13:30~14:00 Yammyさんライブ♪ が開催されることになったそうなので、聞いてみたい方は是非、足を運びましょう。また、本日の会場オーナーの須藤あつ子さんが作曲した白河応援歌「Come on 白河!」が披露されるそうです。
M1106257

帰り、南湖公園に寄って来ました。
M1106259

蓮の花が咲いていましたね。
M1106259a

アップ!
M110625b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.16

スーパーママチャリグランプリ

2012年1月8日、富士スピードウェイで開催されるスーパーママチャリグランプリ最終戦(第5回 ママチャリ日本グランプリ)」の公式予選を無事に通過しました。

前回は予選開始(ネットからの受付開始)に気づくのが遅れ、キャンセル待ちで何とか繰り上げとなり、1215番目のエントリーでしたが、今回は 198番目とマズマズのポジションを確保することができました。

エントリーリスト(↓) ※我々は、No.198、チーム名:新幹線ツーキニスト、車両名:E5系
http://www.japan-racing.jp/fsw/12/120108_mama.htm

昨年の最終戦の模様が2011プロモーションビデオとして公開されています。楽しい雰囲気が伝わるかなと思います。

昨年のレポート(↓)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/01/gp66-524e.html

参加の意気込みは(↓)
http://shinkansen.la.coocan.jp/spmamagp2009.htm

ライダーは確定しておりますが、レースクイーン、応援、前夜祭への参加などは、随時受け付けておりますので、お気軽にお声がけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.10

AKB第3回総選挙

「前田敦子が返り咲き首位! 指原&柏木が大躍進」というニュースタイトルを見て、オヤジではありますが、データ分析で参加してみました。

3年分の得票データが手元にあったトップ17人の得票数合計とその中に閉める割合(%)を計算してグラフに書いて見ました。棒グラフがトップ17の得票数合計です。

3年間のトレンドだけ眺めると、トップ17の中でも、3つのグループと2人の注目メンバーがいるという結果になります。★印を付けた2人は、中位、下位グループの範囲にありながら明らかに違ったトレンドを示しています。

青色: 不動のトップ2
緑色; 中位グループ
黄色: 下位グループ

M1106101


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

月間ホームラン賞

昨日、東京から戻り、遅めの昼食を済ませた後、アサヒステーション(白河市明戸168)へ。ストラックアウトは8枚クリアが3回ありましたがパーフェクトならず。そのうちの1回は1回ミスで8枚クリア、3球残しながら割と得意な4番の的に当てることができませんでした(残念)。バッティングの方は、ソフトボールも130km/hの方も割と良い当りが出ました。昨日は、ホームランボードが掲げられていませんでしたが、130km/hの方でヒット賞が1回出ました。6月度の成績は、ホームラン:0回、ヒット:1回です。

それから、5月度の成績が貼り出されていました。月間ホームラン賞をゲットです。ヒット賞が該当者なしとなっています。自分の記録だと、5月度はホームランが4回、ヒットが5回なので、該当者(3本以上)なしというのは少々疑問ではありますが、まあ、ホームラン賞がいただけたので良しとしましょう。念のため、mixi日記を確認してみよう。

5月21日
両方1回ずつプラスして、ホームラン:4回、ヒット:5回とあります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1725054497&owner_id=540310

5月7日
前回来た時の分とその日の分を合わせて、ホームラン:3回、ヒット:4回とあります。前回来た時には、ホームラン1回とヒット3回と量産したんだけど、ノートの記入でまとめて記載されたので、カウント漏れになっているんじゃないかなと思われます(多分)。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1717894279&owner_id=540310

M1106051

さて、新白河駅に停車する直前、デッキに立っていたら、ウインズ新白河のガラス面に自分が乗っている新幹線が綺麗に映りこんでいたので、慌てて、デジカメを取り出して撮影してみました。
M1106053

写真をデジタルズームしてみたら、デッキで撮影している人影(私)の朧気な姿を確認することができました。本日の通勤日記に掲載した2枚目の写真がそれです(↓)。
http://shinkansen.la.coocan.jp/1106top.htm#0605

それから、遅めの昼食を手打中華すずきさんで。15時位になったので空いていて、すぐに食べることができました。不覚にも汁を弾いてしまって、シャツとズボンの両方にシミを作ってしまいました(汗)。中華大盛(ネギ抜き)を毎週食べているけど、たまらなく美味しいです。久しぶりに、トッピングされているゆで卵の写真も合成してみました。
M1106052

そういえば、那須塩原駅に停車した際に、ホームに目をやると、相変わらず、震災の跡が目に入ります。
M1106054

昨日は、品川まで行きました。そこから、てくてく歩いて↓へ
M1106055

休憩中のロードマンの自転車だけ撮影させてもらいました。
M1106056

素敵な建物です。
M1106057

白金チャペル
M1106058

チャペル内部。パイプオルガンが見事ですね。オランダのヘンク・ファン・エーケン氏による基本的に手作りの擬古的工法で製作されたそうです。こちらで演奏会があれば聴いてみたいですね。
M1106059


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.04

白河 広報

白河市の広報6(2011.6.1 No.67)が配布されました。
6月26日(日)にオープンする中町小路・楽蔵(RAKURA)(↓)のチラシも同梱されています。
http://www.shirakawa.ne.jp/~rakuichi/rakura.html
M1106041

広報を開くと、やはり震災関連から始まります。まだまだ途上ですから。国政では下らないドタバタ劇が展開されて呆れるばかりですが、被災地の市町村は、日々、解決していかなければならない問題に直面しています。今号では、4つの質問に対して分かりやすく説明する内容になっています。

その3は学校での放射線対策ですが、制作時点では文、科省が示した暫定基準20mSv(屋外活動制限基準3.8μSv/h)を前提に書かれているので、次号では訂正されるかもしれませんね。こうしたところでも、国の右往左往に振り回されるわけです。間違ったと思ったら、すぐに訂正する姿勢も必要ではありますが。
M1106042

平成23年度予算についての説明もありますが、いつもと何かが違うと思ったら、白河市出身の本町かずこさんがイラストを提供してくれていたんですね。そういえば、先月の広報表紙には、東日本大震災後に本町さんが作成した「HOPE 心はひとつ」というメッセージポスターが掲載されていましたね。ほっこりする絵と言葉、大好きです。

本町かずこさんの「ぶんずのぼんこ」というブログ(↓)も楽しいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/bunzubonko
M1106043

同じく、白河出身のシンガー・ソングライター、Yammyさんのことも紹介されています。震災後に創作された「君のもとへ」、元気が出る曲です。6月下旬に、白河市、西郷村でライブを行う情報も掲載されています。
YouTube(↓)で聴くことができます。
http://www.youtube.com/watch?v=xXELafqGk-s
M1106044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »