« 久しぶりのE5系はやぶさ | トップページ | 白河 広報 »

2011.05.21

DTIハイブリッドモバイルプラン (速度)

2011年5月21日(土)、自宅(福島県白河市)、速度.jp にて DTIハイブリッドモバイルプランのパフォーマンスを測定してみました。
http://zx.sokudo.jp/

まずは、Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)で測定、下り: 10Mbps、上り: 8.1Mbps でした。あなたの速度はとても遅いと突っ込まれていますが、無線LAN接続ですし、ノートPCの方の環境もそんなに良くないので、マズマズだと思っています。
M1105211

続けて、DTIハイブリッドモバイルプランの方で測定、下り: 1.2Mbps、上り: 390Kbps でした。予想どおり、上りがやや物足りない感がありますが、こんなところでしょうか? 今度、新幹線車中からも測定してみたいと思います。
M1105212

USBタイプの機器の方ですが、立てて使えば右横のスペースに余裕ができますが、レッツノート(CF-R7)の場合、横幅が小さい上にキーボードが筐体左右目一杯まで配置されている関係でよく使用するEnter、Backspaceキーを打つ際に機器に指があたり好ましくありません。

というわけで折衷案として傾けて使うわけですが、自由な角度でとめられず、閉じるか開くかいずれかにテンションがかかく機構のため、思った角度では必ずしも止められないことが多いです。
M1105213

また、使ってみて改善して欲しいのは、USBポートとの噛み合わせが弱いことです。機器に何らか物が辺り力が加わった際に容易に抜けてしまうことがあります。収納時に回転させてピッタリ収めるために、金属プレートが下側にしかないからなんだと思います。
M1105214

接続エリアに関しては、通勤区間である、東北新幹線(新白河~東京)の車中において、トンネルも含めて常時接続可能です。たまに、接続が切れていることもありますが、ほとんど気になりません。車中でradiko.jpを聞きながらネットサーフィン、ホームページやブログの更新、写真のアップロードなど特に問題ありません。

YouTubeへの動画アップロードなどは、パフォーマンス測定の結果でも明らかなように、ファイルサイズが大きくなると時間がかかりますね。時間を気にしなければ、新幹線車中からでもアップロード可能です(時々、使っています)。

・・・

これまでの、DTIハイブリッドモバイルプランに関する記事は以下のとおりです。


にごり湯の癒し(2011/05/15) ~ 東海道新幹線車中で使ってみたという話
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/05/post-49ba.html

DTIハイブリッドモバイルプラン~復活~(2011/04/15)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/04/dti-1e24.html

DTIハイブリッドモバイルプランの速度低下(2011/04/13)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/04/radikojp-025a.html

イー・モバイルからDTIハイブリッドモバイルプランへ(2011/03/31)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/post-c421.html

近況報告4(2011/03/17)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/post-dd13.html

DTI ハイブリッドモバイルプラン申し込み(2011/03/11)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-1532.html

DTI ハイブリッドモバイルプラン(2011/03/09)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/04/dti-1e24.html

|

« 久しぶりのE5系はやぶさ | トップページ | 白河 広報 »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/51726035

この記事へのトラックバック一覧です: DTIハイブリッドモバイルプラン (速度):

« 久しぶりのE5系はやぶさ | トップページ | 白河 広報 »