« 未来への遺産 | トップページ | DTIハイブリッドモバイルプラン~復活~ »

2011.04.13

DTIハイブリッドモバイルプランの速度低下

3月29日から使い始めたDTIハイブリッドモバイルプラン(3G接続)ですが、東北新幹線車中(新白河~東京間)でradiko.jpを楽しんでおりましたが、ここ数日、音声が途切れ途切れになってまともに聞くことができません。

接続ツールに表示される受信レートを眺めていると、数Kbps~十数Kbpsの辺りを行ったり来たり、時に、数十Kbpsを表示することもありますが、えてして信じられないぐらいの受信レートになっているようです。
M1104133

毎日、radiko.jpを聞いていたわけではありませんが、数日前に気づくまでには、このような現象はなかったと記憶しています。なので、本質的な問題ではなく、一時的な障害なのかもしれません。

走行中の新幹線車中ということで接続が不安定なのではというご意見もあろうかと思いますが、全域に渡って同じ現象が発生しているのみならず、停車中でも改善されません。

比較の為に、先日解約したばかりのイーモバイルで接続してみたところ、走行中でも何の問題もなく聞くことができました。解約したのに何故使えるかというと、解約時にEMチャージというスポット的な使い方ができるサービスを提供されたのです。無償で3000円分のチャージが入っていたので、その枠で必要な時は使ってみようと思っていたのですが、まさか、こんなに早く出番が来るとは。
M1104131

今朝は、このまま、イーモバイルで繋いでおこうかと思った矢先、音声が途切れました。あれっ? と思いネットにアクセスしてみたら、緊急メンテナンス中(0:00~7:30)の時間帯だったようです。そんな時間帯でも、たまたま繋がったんですね。
M1104132

そんなわけで、再度、DTIハイブリッドモバイルプラン(3G接続)で繋ぎ直してみました。やっぱりNGです。明らかに、DTIハイブリッドモバイルプラン(3G接続)の問題ですね。

原因は? いつ回復するんだろう??

DTIのホームページをチェックしてみたところ、気になる情報を発見しました。4/5に一部のユーザーで速度低下の現象が発生したこと、4/6には対応完了したことを発表しています。今も発生しているんだけどなあ。

 【重要】DTIハイブリッドモバイルプランにおける通信速度に関して
http://dream.jp/support/announce/important/110405.html
DTI ハイブリッドモバイルプラン 一部ユーザー様における、想定したクオリティに達していない問題に関する対応完了のお知らせ
http://dream.jp/support/announce/important/110406.html

・・・ ここから追記です。

帰りの新幹線でパフォーマンスをチェックしようかと思いたち、東京駅ホームで発車する前に試してみたところ、なんと、停車中にもかかわらず、音声が途切れ途切れです。これでは、走行中のパフォーマンスチェック以前の問題ですね。どうなっているんでしょう。がっかり・・・DTI エンジニアリングサポートの窓口に問い合わせをいれることにしました。

なお、FTPクライアントを使ってファイルのアップロード、ダウンロードを試してみたところ、上りで100Kbps超、下りで200Kbps超が出ていることが分かりましたので、今回の問題はradiko.jpの利用に特に影響しているのかもしれません。

・・・ ここからさらに追記です。

radiko.jp は P2Pの対象になっているとのお返事がありました。現在対処中であるとも・・・改善する対処なのかと期待しつつ、少し見守ります。ところで、P2Pの対象って何? と思い検索してみたところ

~DTI ハイブリッドモバイルプランでは「P2P」「OP25B(Outbound Port 25 Blocking)」の2点を制限するという記述を見つけました~

さて、この後、どうなる?

※DTIモバイルハイブリッドプランに関する過去の記事は以下のとおりです。
イー・モバイルからDTIハイブリッドモバイルプランへ
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/post-c421.html

DTI ハイブリッドモバイルプラン申し込み
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/post-c421.html

DTI ハイブリッドモバイルプラン
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-5bbe.html

|

« 未来への遺産 | トップページ | DTIハイブリッドモバイルプラン~復活~ »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

私も安さに魅かれてDTIに加入しましたが、まったく速度が出ません・・・。色々検索しましたが、同じように速度が出ない人が結構いるようです。やはり世の中上手い話には裏があるんですね。こんなことならイーモバイルを解約しなければよかった。後の祭りです・・・。

投稿: サル | 2011.04.13 10:04

>サルさん
radiko.jpの不具合の件は、サポートに連絡をしたら解決しました。別の記事に顛末を書きました。

私の場合、上りのパフォーマンスはスペック的にイーモバイルの1/4なのでそれなりかなと感じています。同じスペックの下りについてはイーモバイルの方がややさくさく感がありますがイーモバイルがダメな東北新幹線のトンネル内でも使える点は優っています。

投稿: Mujina@新幹線 | 2011.04.19 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/51375564

この記事へのトラックバック一覧です: DTIハイブリッドモバイルプランの速度低下:

« 未来への遺産 | トップページ | DTIハイブリッドモバイルプラン~復活~ »