« 南湖の桜 | トップページ | 釧路~川湯温泉(初日) »

2011.04.27

新しいノートも良いなあ

iPad2発売のニュースやSONY tabletの話題も出ておりますが、キーボードを打つのが大好きな私は、やっぱりノートPC派です。最近、ネットブックとノートPCの境界がよくわからなくなっています。

さて、毎日、持ち歩いている let's note CF-R7 (Panasonic) の重量を量ってみる。

930g ・・・ この軽さが気にっている。

M1104271

バッテリー駆動時間の長さも let's note シリーズ全体の魅力です。

惜しむらくは、この前に使っていた CF-R3が9時間なのに、CF-R7は7.5時間(△1.5時間)にスペックダウンしたことです。この1.5時間の差は意外にあります。

私がレッツノートを持ち歩いて使用するのは、ほぼ、往復の新幹線車内(東京-新白河間)ということになります。多少長く見積もって、往復3時間になります。

CF-R3だと往復の新幹線車内で充電なしで使えていました。CF-R7も当初は使えておりましたが、バッテリーもへたってきましたので、現在は、ACアダプタを持参して、帰る前に充電を済ませて乗り込むことになります。

充電自体は、大したことはありませんが、CF-R3なら1日1回の充電で済み、CF-R7だと1日2回の充電が必要ということになると、バッテリーの寿命(繰り返し充電回数の制約)に影響してきます。

さらに、持参するACアダプタは小ぶりではありますが、210g あります。 本体の930gと合わせて 1,140gになります。
M1104272

そして、たまに、DVD鑑賞などしたい場合は、DVDドライブを持参するわけですが、この重量は360gあります。本体+ACアダプタ+DVDドライブ=930+210+360=1,500gとなります。

DVDドライブはたまにしか使わないので分離できた方が良いと思っていました。でも、たまに持ち歩いてみて、新幹線のトレイに置いてみると、レッツノートもDVDドラムも小ぶりとは言え、両方を並べると結構じゃまくさい感があります。
M1104273

それならば、CF-S10 というのも良いのかなと思えてきました。
M1104274

◯重量は DVDドライブ内蔵で 1,340g です。
◯バッテリー駆動時間は 約16.5時間です。
◯画面は 12.1型WXGA(1280×800ドット)です。

CF-R7 は 10.4型XGA(1024×768ドット)でコンパクトなのが良いのですが、そろそろ目もしんどくなってきたし、少しでも大きめの画面の方が良いかなと思えてきました。

Panasonicのサイトには、例えば、日帰り出張で・・・なんて書いてありますが、これ、私の日常に近い(笑)。
M1104275

|

« 南湖の桜 | トップページ | 釧路~川湯温泉(初日) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/51505047

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいノートも良いなあ:

« 南湖の桜 | トップページ | 釧路~川湯温泉(初日) »