« 摩周湖~屈斜路湖~美幌峠~原生花園~ウトロ(2日目) | トップページ | その日のSPEEDIの計算結果 »

2011.04.30

知床五湖~知床峠~網走(3日目)

昨日までで満足してしまった我々ですが、知床まで来ると、若い時分に訪れたカムイワッカ湯の滝が気になります。ネットで調べたら、だいぶ前から自家用車含め勝手に乗り入れ出来なくなっておりました。シャトルバスで行けるようだけど、まだまだシーズン前なんですね。

というわけで、カムイワッカ湯の滝は無理としても、近くまで行ってみたくなり、とりあえず、知床五湖を目指すことにしました。国道334号線を走りだすと上りになり、あっという前に先ほど出発したウトロのあたりを見下ろす高さとなりました。プユニ岬のプレートがある辺りからの撮影です。
Dsc01286

前日は凍結のため通行止めとなっていた知床峠、本日は、10時~15時30分の時間帯が通行可能だそうです。10時を待つ車の行列を横目に見ながら、知床五湖方面へと向かいます。カーブを曲がるといきなり雪をかぶった山が目の前に現れます。こういう眺め大好きです。
Dsc01289

ヒグマの生息地にお邪魔させてもらっているという気持ちで足を踏み入れました。途中、キタキツネが出てきたり、シカが、シカが、シカが・・・とにかく、いたるところにシカが登場します。
Dsc01343_2

ヒグマ対策の高架木道を散策することにしました。両端にはヒグマ避けとして電流を流す電線が設置されています。
Dsc01302

木道、イイ感じです。大自然の中、空に通じる木の道、そんな、ワクワク感があります。一湖まで片道800mです。
Dsc01315

愛妻も雪を被った山に感動しきり
Dsc01321

勿論、私も感動
Dsc01322

一湖のところまで歩いて、記念撮影
Dsc01328

どうでしょう、この眺め
Dsc01329

雪山の上に円盤状の雲がかかります
Dsc01330

木道越しに山
Dsc01335

愛妻越しに山
Dsc01337

恒例となった360度パノラマを動画でご覧ください

知床五湖の入口だけではありますが、すっかり満喫したところで、知床峠まで走ってみることにして、そこから、羅臼方面を見下ろしてみました。
Dsc01345

道東一の高さを誇る羅臼山、しかし、風が強く寒いのなんのって、即、退散です。
Dsc01347

再びウトロに戻ります
Dsc01351

昼は、ラーメンと決めていました(笑)。ウトロの辺りで波飛沫(なみしぶき)さん(↓)が目に入りここにしました。トロチャーシュー(味噌、大盛、ネギなし)です。北海道ならではのカニふんたらラーメンとかウニふんたらラーメンというのもありなのでしょうが、イイんです、普通のラーメンで・・・
http://namishibuki.jp/
Dsc01355

前日、原生花園駅を通過するディーゼル車、今日は、藻琴駅で捕まえました
Dsc01357

前日は、原生花園駅(臨時)の駅舎と通過するディーゼル車を一緒に写したかったのですが見事に失敗しました(汗)
Dsc01211

藻琴駅、映画に出てきそうな雰囲気です。
Dsc01359

ついでに終点の網走駅です
Dsc01366

名勝天都山にあるオホーツク流氷館に足を運んでみました
Dsc01367

-18℃で保存されている流氷を体験、濡れたタオルを振り回すと凍ってカチカチになります
Dsc01373

ナメダンゴ、フウセンウオ・・お腹に吸盤があってはりつくはりつく、クリオネもいます
Dsc01382

クリオネは動画で

展望台から、網走湖、能取湖
Dsc01389

女満別空港に向かう途中、草原にトラクター、絵になります
Dsc01393_2

|

« 摩周湖~屈斜路湖~美幌峠~原生花園~ウトロ(2日目) | トップページ | その日のSPEEDIの計算結果 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/51534322

この記事へのトラックバック一覧です: 知床五湖~知床峠~網走(3日目):

« 摩周湖~屈斜路湖~美幌峠~原生花園~ウトロ(2日目) | トップページ | その日のSPEEDIの計算結果 »