« 新しいノートも良いなあ | トップページ | 摩周湖~屈斜路湖~美幌峠~原生花園~ウトロ(2日目) »

2011.04.29

釧路~川湯温泉(初日)

今となっては一昨日の夜、疲れはてて何もせぬままバタンキュー、早く寝たせいで、昨日は1時30分に目覚めてしまいました(早すぎ)。でも、ここからが、お休みの始まりです。

6時20分の新幹線に乗り、羽田発9時(15分ほど遅れ)のANA741便でたんちょう釧路空港にやって来ました。東京は汗ばむような陽気でしたが、釧路は雨、そして気温も低下(私には適温・・笑)。レンタカーに乗換、さあ、出発。
Dsc01101

釧路は2005年10月以来(↓)となります。またもやお言葉に甘えて心太@釧路さんのお宅へ・・・
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2005/10/post_6c0c.html

あまりの居心地の良さに3時間近くも滞在しちゃいました。お話も楽しかったし、奥様のお料理、それは、どこぞのお店のコース料理のようで、ああ、もうここで今日を終えたいと思うほどでした。そして、しめに釧路ラーメンまでいただいてしまい、もうお腹には隙間なく。コーヒーも美味でした。そうそう、6年前に我々が感動した抹茶ゼリーもまた出していただきました。最初、気づかなくて申し訳なく、一口食べたら6年前が蘇りました。

根っこがはえそうな尻を持ち上げ、和商市場へ。6年前よりは店舗が減り休憩所スペースが増えたそうですが、私の第一印象は明るいでした。東京をはじめ計画停電やら節電で照明がだいぶ落とされている施設が多いので、久々ぶりに明るいと感じました。ここに八戸の八食センターのような七輪村などあったら楽しそうですが、こちらでは、勝手丼が主流だそうです。

こちらでの用事を終え、細岡展望台より釧路湿原を眺めました。あんなに雨が降っていたのが嘘のよう。各時間帯で、四季折々で、いろいろ素敵な眺めを堪能できるんでしょうね。私は、視界に電柱も電線もない風景がとっても新鮮でした。さすが北海道。視界には入りませんが、眼下を釧路本線が通っているそうです。
Dsc01102

Dsc01103_2

それから、クラフトKA2さんへ
http://www16.plala.or.jp/ka-2/index.html
Dsc01104_3

木の柔らかさとストーブの炎の暖かさが落ち着きます。くり抜いた穴から顔を見せてくれたワンちゃんが愛くるしい。愛妻は、何か刺激を受けたらしく、こんなものが欲しいと真剣に問い合せておりました。そのうちに、我が家の壁に何かが取り付けられるのかも。心太@釧路さんがオーダーされていた孫の手も気になります。実物が見てみたい。
Dsc01105

このお店での会話で、お二人の名前に関する新たな関連性を発見されたようで、面白かったですね。何十年と一緒に暮らしても、また、ひょんなところで新しい発見がある。良いことです。ここで17時となったため、心太@釧路さん&奥様とお別れして、本日のお宿・川湯温泉きたふくろうさんへ・・・何から何まで、本当にお世話になりました。

レンタカーを借りる際も、心太@釧路さんからも、クラフトKA2さんからも、シカに注意と言われましたが、道路脇に2頭を目にしただけで済みました。結構、事故が多いそうです。

6時40分、夕食前に、露店風呂にて恒例のポーズ、露天は熱めですね。酸性度が高いそうなので、湯上りはシャワーで洗い流しました。
Dsc01106

7時からの食事、盛りだくさんで良かったのですが、何せ、昼にお腹を満たしすぎて、完食できませんでした。明らかに食べ過ぎ。

そして、日付が今日となり、温泉の男湯と女湯がチェンジしたので、3度目の温泉へ
Dsc01107

あと何回はいるんだろう・・・と書いてまもなく追記です。

4度目、もう2時半だけど、明日は早起きの必要もないし、夜更かしもまた楽しい。普通に水がオイシイんだけど、湯上りは、これかな。
Dsc01133

|

« 新しいノートも良いなあ | トップページ | 摩周湖~屈斜路湖~美幌峠~原生花園~ウトロ(2日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

羨まし~いhappy01

自分も早くMujina さん見たいな事をしてみたい。

只今みさかはまずまずのお天気です。

明日のソフトボールはお休みですね。

では無事に帰ってきてくださいscissors

投稿: チェリー | 2011.04.29 17:44

バテバテで臨んだ旅でしたが、すっかり元気になりました。お世話になった皆様、北海道の大自然に感謝です。
ソフトボールは今朝してきましたよ(笑)。

投稿: Mujina | 2011.05.01 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/51521122

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路~川湯温泉(初日):

« 新しいノートも良いなあ | トップページ | 摩周湖~屈斜路湖~美幌峠~原生花園~ウトロ(2日目) »