« 13年前の日記 | トップページ | 近況報告5 »

2011.03.17

近況報告4

今朝の天気は晴れです。相変わらず余震続きで動揺していた猫たちも窓辺で束の間の日向ぼっこです。お腹が満たされているので天使ですが、朝ごはんをくれくれと少し前はかなりチョッカイを出されました。そう、昨日は超早起きしたため、今朝はゆっくりと寝ていたのでした。
M1103174

庭にはうっすらと雪が積もりました。
M1103171

同じ庭ですが、カメラを右側にふると、少なめです。右側は幾らか建家がブラインドになって降りが弱まったためだと思います。しょっちゅう頭上を通過するヘリの音が聞こえます。原発方面に向かっているのでしょうか。
M1103172

奥の業務PC、ぼちぼち、いろんなメールが流れ始めます。お休みはいただいておりますが、モバイルでできる対応はしています。同じフロアでも反対側の部署の方々は私が出社できていないことに気づいていない人もいるようです。メールで済む仕事も多く、こちら側でもそれなりに対応していますからね。手前は個人用PC、とりあえず、mixi日記でも書こうかと思います。そんな私を癒してくれるのがコーヒー、こんな時でも愛飲しているコーヒーが飲めるのが嬉しいです。ただ、約四半世紀近く豆を取り寄せているお店は仙台にあります。無事なのかどうか気にかかります。
M1103173

ここで日常生活を振り返ってみます。

1) 給水関係

昨日の朝、給水所で2L×3=6Lの飲料水をいただいてきました。現在までの消費量は4.5Lです。この後、朝食時にもう少し使ったとしても6L/日で足りたことになります。

コーヒーを入れるだけでも水を使いますが、コーヒーサーバー、ドリッパー、カップは使用後、拭きとっておいて、コーヒーを入れるのに沸かした水で熱湯消毒、その水は、再度、戻して沸騰しなおし、コーヒーを入れるのに使っています。沸騰させているしペーパーフィルターを通しているし特に問題はありません。

2) トイレ関係

町内にはボランティア活動でトイレ用の水タンクが設置されていますが、まだ、もらいに行かずに済んでいます。風呂にはってあった水を大事に使っています。なお、トイレ用の水タンクに補充するためには軽トラで川に水を汲みにいかねばなりませんが、ガソリン枯渇でもう限界のようです。水道の復旧は同じ町内でも一部では出始めているようです。漏水箇所を直しながら順次、栓を開いていくので、どのような順番で復活していくのか、何とも分かりません。我が家は風呂水がなくなったら、タンクで川に汲みに行こうと思います。自転車で20Lぐらいはへいちゃらです。あの坂を上れる足があって良かった(笑)。

愛妻と二人の生活で小用では流しません。さすがに大の時は、洗面器で必要最小限の水をタンクに入れて、それで流しています。我が家のトイレは1997年に家を建てた時のものですから、最近の節水タイプに比べると水が多く流れる仕様です。でも、洗面器で少ない量しか入れないことで節水が出来ています。

3) 洗濯関係

汗をかく時期ではないので助かります。昨日、地震後に初めてコインランドリーに洗濯に行きましたが、それも、月、火の災害復旧ボランティアで私が汗をかきまくった為に、ここいらでしておかないということになった次第です。

・・・

昨日もつぶやきましたが、髭を伸ばし放題です。電気カミソリもあり剃れるんだけど、なんか、剃りたくなくて・・・出社するまで伸ばしておこうかなと思います。顎に触ると、こっちに帰りついてからの経過時間がしのばれます。

今、いろんな立場にいる人達のことを考えています。

・海や瓦礫の下で救助を待っている人たち
・ライフラインが使えない地域、避難所で物資の不足や寒さを感じている皆様
・福島原発で被害を少しでも小さくしようと危険な環境の中で奮闘されている皆様
・福島原発の屋内退避エリアにいる皆様やその周囲にそれなりの距離でいる皆様

その日、その日が精一杯で過ごされている皆様には、適切な情報がとどかなかったり、買いだめ以前に物資がなかったり、移動しようにも手段がないなど・・・都会での買いだめや、ガソリンスタンドへの長蛇の列などのニュースと照らし合わせると、大きなギャップを感じます。

なんか、問題提起っぽくなってしまった。近況報告のつもりだったのに。

3月9日の8時にキリバンのことをmixi日記を書きました(↓)。その時点でmixiのあしあとが:176,090(18万は4月24日頃)、ホームページのカウンター:1,794,902(180万は3月28日頃)と予想しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1685949623&owner_id=540310

当時以降のペースで予想しなおすと、mixi日記は4月18日頃、ホームページは3月20日頃といくらかペースアップしています。ホームページの方は、地震後、新幹線、原発がらみもあって幾らかアクセスが多くなっているようです。

実は、最もペースアップしているのはココログです。ココログはホームページよりも検索エンジンにヒットしやすいですから。で、どんなキーワードの検索が多いのかと思ったら、なんと、「DTIハイブリッドモバイルプラン」だったというオチがつきます。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-5bbe.html
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-1532.html

3月下旬からサービス開始ということで既に申込み済みですが、いつ届くのかは分かりません。

|

« 13年前の日記 | トップページ | 近況報告5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/51142015

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告4:

« 13年前の日記 | トップページ | 近況報告5 »