« 近況報告11 | トップページ | 未来への遺産 »

2011.03.31

イー・モバイルからDTIハイブリッドモバイルプランへ

「ウィルコムからイー・モバイルへ」 という記事(↓)を書いたのは1年前の3月27日です。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/03/post-528e.html

イー・モバイルの契約期間は約1年残っていますが、以前の記事(↓)で試算したように、契約解除料を支払ったとしても、DTIハイブリッドモバイルプランに切り替えた方がお得という結果になりました。

1.イー・モバイルの解約手続き(メモ)

公式ホームページのQ&Aに解約について記載されています(↓)。
http://faq.emobile.jp/faq/view/100174

まずは、カスタマーセンターの連絡して解約の意思を伝え、送付してもらった「解約申請書」に必要事項を記入し EM chip(※1)を貼付して返送することになります。書面での手続きの場合、解約申請書が先方に到着した日までの基本使用料を日割り計算すると書かれています。

◇イー・モバイル カスタマーセンター
  一般電話から 0120-736-157(無料)
 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

契約解除料は経過期間1年で13,000円。さらに1ヶ月経過する毎に1,000円減じられます。

本日、連絡してみるつもりです。何かあれば追加書きします。

2.DTIハイブリッドモバイルプラン新規契約

契約に至るまでの記事は下記の2本の記事に書きました。

2011.03.09
DTI ハイブリッドモバイルプラン
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-5bbe.html

2011.03.11
DTI ハイブリッドモバイルプラン申し込み
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-1532.html

2011.03.24
DTIより機器発送の準備が整った旨のメールが届きました。

2011.03.27 震災後で宅配サービスも制約がある中、機器が到着しました。
M1103301

2011.03.28
DTIより接続情報などを記載して文書が郵送で届きました。

機器をUSBに接続するとインストールが始まります(簡単)。少し混乱したのは機器付属取説と郵送で届いた文書に記載されている「l(エル)」と「1(いち)」の識別です。数字と英字のサンプルが記載されておりましたが、下段の3パターンがまちまちの形状なんです。正解は、左側の2つがエルで右端がいちです。読みも付記していただくと迷わなくて良いかなと思います。
M1103304

イー・モバイル端末(手前)とDTIモバイルハイブリッドプラン端末(奥)を交互に接続してパフォーマンスチェックなどをしております。DTIモバイルハイブリッドプラン端末の方は、角度を変えられるので、右側に干渉しないように立ててみましたが、キーボードが小さいレッツノートCF-R7では、Enterキーを打つ際などに指と干渉することが分かりました。
M1103302

結局、水平に寝かせて使うことになりそうです。
M1103303

まだ、評価を始めたばかりですが、東北新幹線(東京~那須塩原間)の走行中の接続性については大差ない感じです。トンネルについてはDTIモバイルハイブリッドプランは何とか繋がるけどイー・モバイルはダメですね。

契約している端末は、スペック上は下りについては同等、上りについてはDTIハイブリッドモバイルプランの端末が1/3程度遅い仕様です。ざっくり試した感じでは、そんなものかなというところ。

4月中旬に運行再開予定の那須塩原~新白河間での使い勝手、公衆無線LANなどは、今後、追加でレポートしたいと思います。

|

« 近況報告11 | トップページ | 未来への遺産 »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/51260659

この記事へのトラックバック一覧です: イー・モバイルからDTIハイブリッドモバイルプランへ:

« 近況報告11 | トップページ | 未来への遺産 »