« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

イー・モバイルからDTIハイブリッドモバイルプランへ

「ウィルコムからイー・モバイルへ」 という記事(↓)を書いたのは1年前の3月27日です。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/03/post-528e.html

イー・モバイルの契約期間は約1年残っていますが、以前の記事(↓)で試算したように、契約解除料を支払ったとしても、DTIハイブリッドモバイルプランに切り替えた方がお得という結果になりました。

1.イー・モバイルの解約手続き(メモ)

公式ホームページのQ&Aに解約について記載されています(↓)。
http://faq.emobile.jp/faq/view/100174

まずは、カスタマーセンターの連絡して解約の意思を伝え、送付してもらった「解約申請書」に必要事項を記入し EM chip(※1)を貼付して返送することになります。書面での手続きの場合、解約申請書が先方に到着した日までの基本使用料を日割り計算すると書かれています。

◇イー・モバイル カスタマーセンター
  一般電話から 0120-736-157(無料)
 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

契約解除料は経過期間1年で13,000円。さらに1ヶ月経過する毎に1,000円減じられます。

本日、連絡してみるつもりです。何かあれば追加書きします。

2.DTIハイブリッドモバイルプラン新規契約

契約に至るまでの記事は下記の2本の記事に書きました。

2011.03.09
DTI ハイブリッドモバイルプラン
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-5bbe.html

2011.03.11
DTI ハイブリッドモバイルプラン申し込み
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-1532.html

2011.03.24
DTIより機器発送の準備が整った旨のメールが届きました。

2011.03.27 震災後で宅配サービスも制約がある中、機器が到着しました。
M1103301

2011.03.28
DTIより接続情報などを記載して文書が郵送で届きました。

機器をUSBに接続するとインストールが始まります(簡単)。少し混乱したのは機器付属取説と郵送で届いた文書に記載されている「l(エル)」と「1(いち)」の識別です。数字と英字のサンプルが記載されておりましたが、下段の3パターンがまちまちの形状なんです。正解は、左側の2つがエルで右端がいちです。読みも付記していただくと迷わなくて良いかなと思います。
M1103304

イー・モバイル端末(手前)とDTIモバイルハイブリッドプラン端末(奥)を交互に接続してパフォーマンスチェックなどをしております。DTIモバイルハイブリッドプラン端末の方は、角度を変えられるので、右側に干渉しないように立ててみましたが、キーボードが小さいレッツノートCF-R7では、Enterキーを打つ際などに指と干渉することが分かりました。
M1103302

結局、水平に寝かせて使うことになりそうです。
M1103303

まだ、評価を始めたばかりですが、東北新幹線(東京~那須塩原間)の走行中の接続性については大差ない感じです。トンネルについてはDTIモバイルハイブリッドプランは何とか繋がるけどイー・モバイルはダメですね。

契約している端末は、スペック上は下りについては同等、上りについてはDTIハイブリッドモバイルプランの端末が1/3程度遅い仕様です。ざっくり試した感じでは、そんなものかなというところ。

4月中旬に運行再開予定の那須塩原~新白河間での使い勝手、公衆無線LANなどは、今後、追加でレポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.27

近況報告11

昨日は、9時~18時まで打ち合わせ。週明け早々に再考を求められる可能性が大きいけれどやれることはやったよね。1週間の変則的な通勤も無事に終了、那須塩原から時おり雪も舞う東北自動車道を経由して白河に戻りました。迷うこと無く足が鳥こまちに向きました。

まずは、飛露喜、続いて花泉辛口×2
Dsc00636

やきとり、ぼんぼちが売り切れていたので、つくね、ささみ
Dsc00637

そして、レバー
Dsc00638

ベーコンもいっちゃう (ボリュームあり、食べ過ぎだったかも)
Dsc00641

締めは、鳥こまち雑炊・・・ああ、幸せ。一週間の疲れが吹き飛ぶ感じです。
Dsc00639

・・・

リビングにお布団を持ち込んで寝ることにしたのですが、珍しく、猫たちが足元に・・・嬉しいんだけど、かなり重い。
Dsc00642

今朝、テーブル上から、ご飯はまだかと急かす猫たち。ゆっくり寝かせてくれよとしらばくれていると、容赦ない猫タッチが交互に、それでもしらばくれていると、ちょっと爪を出しながら・・・いてっ。
Dsc00649

ポストに郵便物お預かりのお知らせが2通入っていました。ガソリンが不足し再度配達の希望に沿うことが出来ませんと書いてあります。ガソリンの入手が出来次第、再度配達に伺うと・・・ご苦労様です。
Dsc00652

今日は、デ・スティル(仙台)からコーヒー豆、DTIからDTIモバイルハイブリッドプランの機器がそれぞれヤマトで届く手配になっているのですが、果たして、無事に届くのでしょうか? 午後から愛妻を迎えに郡山まで行くので不在配達になると今日は入手できないのかも。営業所まで引き取りに行くという手もあるが・・・まあ、そこまで急がなくても良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.26

近況報告10

昨晩は、雪が舞う高速を走り白河の自宅に帰りました。なぜ、高速を走ったかと言えば、ガソリンを給油することができたからです。本来であれば、昨日帰宅した後のガソリンの手当がついておりませんでした。週末で手に入れば良いなと思っていたところ急遽、今日の休日出勤が決まったため、帰り道、4号線パイパスを通らず黒磯市内に入ってみたところ、たまたま営業しているGSに行きあたったのです。
Dsc00586

満タンです!
Dsc00587

今朝は6時5分に家を出て、雪にそまった景色を眺めながら、東北自動車道(白河IC→黒磯板室IC)を走り那須塩原まで来ました。30分弱で着きました。
Dsc00610_2

黒磯板室ICを降りる直前で本日から運行開始となったさくら交通・臨時バス(新白河駅前6時発)を追い越しました。このバスは7時に那須塩原着と案内されておりましたが高速を走れるようになったせいか6時36分には那須塩原駅前に到着しました。これなら6時50分発の新幹線に余裕で間に合いますね(参考までに)。
Dsc00617

このガソリンを使えば、来週は毎日白河まで帰ることができます(ほっ)。

さて、白河市県南合同庁舎駐車場にてサーベイメータ測定による環境放射能の数値が1時間単位で公開されていることもあり時々チェックしています。
Dsc00618

11日18時~15日12時までは約0.06μSv/hでした。13時に0.44、14時に4.21、21時に7.56をピークに漸減し今朝5時で1.0まで下がりました。各日の平均値(μSv/h)の推移は15日:2.8/16日:3.8/17日:3.2/18日:2.7/19日:2.4/20日:2.0/21日:1.7/22日:1.5/23日:1.4/24日:1.2/25日:1.1/26日:1.0(5時までのデータ)となっています。

以上は1時間辺りのデータなので仮に24時間屋外に居たとすれば各日のデータを24倍して積算した数字が積算の被爆量になるのだと思います。15日~25日で571.2となります。15日以前の平均値が0.06、26日以降の平均値が1.0のままだったと仮定すると、2011年の年間で約7,400μSv=約7.2mSvとなります。

胃のX線透視が1回で600μSvと何度もテレビで流していますが、それの約12回分、毎月1回胃のX線透視を受ける計算になります。

実際は24時間屋外に居ることはないのでしょうが白河でこういう試算になります。違っていないと思うんだけどどうでしょう?あとは、この後、1.0の数字がどこまで下がるかですね。少なくとも増えるような事態が発生してはいけません。

そうそう、DTIモバイルハイブリッドプランの機器発送とのメールが届きました。今日は仕事なので受取日を明日日曜日に変更しました。さあ、どんな使い勝手になるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.23

近況報告9

近況報告もそろそろ終わりかなと思いつつも、日常に戻れるまで続くのかなとも思います。さて、都内からの通勤2日目です。昨日に続いて飯田橋での乗り換え時にスタバでラテ(グランデサイズ)をいただきます。我が家のコーヒーをブラックで飲むのが好きなんだけどスタバのラテも大好きです。
Dsc00558

仕事にぼおっとじゃなくて没頭していると時間の経つのもあっという間です。デスクトップ画面の背景を手打中華すずきの中華大盛の写真にしているのですが、地震で被災しておりお休みで食べに行くことが出来ず禁断症状が出そうです。
Dsc00559

今日は白河に帰る日です。19時20分発の新幹線に乗りました。10分ほど前に並んだのですが余裕で座れました。E2系の新型車両です。それにしても、人気がなく暗いですねえ。計画停電が始まってからずっとこんな感じなのでしょうか。車内アナウンスによれば、現在、宇都宮線(宇都宮-黒磯間)は停電により運転を見合わせているそうで21時50分に運転再開だそうです。
Dsc00562

どこかに紛れ込んでしまって出てこないお気に入りのシャーボ「クリップ-オン マルチ2000(青)」ですが、遂に我慢できず丸善で買いました。これで3本目です。愛妻にはまとめて何本か買っておけばと笑われましたが、今度こそ、無くさないようにしたいです。
Dsc00563

那須塩原からは車で白河まで走ります。約30kmほどでしょうか。ガソリンの持ちが気がかりです。東京でもガソリン不足が叫ばれておりましたが、今日辺りは営業さん達も並ばずに入れられたそうです。早く福島にも潤沢に出まわって欲しいです。

帰ったら、晩ご飯は、おでんにしようと思います。

21日の11amに家を出て以来なのですが、猫たちはどうしているんだろう。早く会いたいです。今朝は白河でも震度4という地震が2度もありましたので、またコタツの中に駆け込んだものと思います。今はお腹を空かして待ちわびているのか、意にも介さず寝ているのか。後で写真を追加でアップしようと思います。

・・・ 追記です。

猫たちは、案外、平穏に出迎えてくれました。ごはんをあげたら、いつもより高いテンションで食べておりましたが。

お水をとりかえてあげたら、前足でちょっかいを出すティム。
Dsc00574

私の椅子をぶんどるリッキー、私も負けずと、座るんですけどね。

Dsc00569

那須塩原からの帰り道、外気温は0度~マイナス1度と寒そうでした。我が家は、やっぱり良いなあ。晩ご飯を食べお風呂をいれたのでこれからゆったり湯につかろうと思います。

猫たちは寝にはいっている。
Dsc00576

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

近況報告8

14時過ぎに東京駅に着きました。節電でエスカレータが止まっています。運動不足の方にとっては歩いた方が良いけれど、足の不自由な方やお子様連れの方など、不自由をおかけしていますね。手助けを必要とされている方がおれば声がけをしてあげたいですね。ちなみに、階段の壁の広告スペースは準備中となっておりました。東北への旅を誘うポスターでも貼ってあったのかもしれません。
Dsc00547

Dsc00542_2

NASUNOしか表示されない電光掲示板、なかなか見られないものです。天井の灯りは一つおきに点灯、まとめて消えている部分もあり節電に努めているんですね。
Dsc00543

旅行パンフレットなどが置かれていたコーナー、確か、東北シリーズが多かったように記憶しています。すっかり無くなっていますね。
Dsc00546_2

八重地下のラーメンストリートに足を運んでみました。六厘舎の行列は店の脇のみならず、通路はさんで、こっち側まで繋がっているんですね。
Dsc00548

山手線の吊りポスターは、JR東日本関連がちらほら下がっているだけですね。
Dsc00551

池袋駅も暗めです。東武デパートなども18時で閉店という貼り紙があったように記憶しています。今日は昼を抜くつもりでしたが、15時、池袋で遅い昼飯をいただきました。
Dsc00552

有楽町線の路線図、行き先表示の電飾も消えていますね。
Dsc00553

Dsc00554

小竹向原の子供たちのところに到着。誰もいないところへお邪魔します。昨日、旅立った息子からのメモが置かれていました。26日に成田着、その時は、私は白河に戻っている予定です。
Dsc00555

テスコに寄りましたが、食パンは1人1点となっておりましたが、2つのメーカーのものがそれなりの数ありました。菓子パンは特に制限なしでした。牛乳はないですね。千葉産のほうれん草があります。米は津軽、新潟など4つの産地の米がかなり積まれておりました。それなりの品揃えですね。種類はありとあらゆるものが豊富、皆さん、それどころじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告7

今日は明日からの出勤に備えて東京に移動です。出掛けにYさんに電話、Cさんとはお話してから出てきました。帰宅予定日にトラブルなどで戻れない時は、猫たちの世話を頼らせていただきます。多分、大丈夫だと思うけど。

猫トイレAの清掃&洗浄後、替りの猫トイレBに新しい猫砂を入れました。
Dsc00518

あご髭はここまで伸びましたが、湯に浸かった後、剃りました。明日から仕事ですから。
Dsc00522

持ち帰っていた業務用モバイルPC用のややハードなケース(左)、本体とデータ通信用FOMA、セキュリティ用USBキーまでは何とか入るけど、ACアダプターが入らないという使えない仕様。自分のソフトケース(右)に入れることにしました。
Dsc00523

計画停電もある東京ゆえ、LEDライトを持参します。左は自転車のハンドルに付けて使う物です。真ん中は記念品でいただいた故障が多いと評判の太陽光充電専用LEDライト(電池は使えません)です。そして、眺めると気分が和む写真集(家族や仲間や猫や自然やチャリなどあれこれ)も持参しました。
Dsc00524

リュックを引っ張り出した引き出しにすかさず入り込むリッキー。猫って袋とか引き出しとか狭いところに入りたがります。
Dsc00525

ずっと乗っていなかった車を動かし那須塩原に向かいました。こんなに燃費に気を使って走ったのは初めてです。今週は水曜日と金曜日に自宅に戻る予定なので、何とかガソリンが持ってくれれば良いなと思います。ダメな時はタクシーのお世話になる予定です。

新白河駅の復旧までは長期戦になると思い念のため月極駐車場を那須塩原駅近くに借りました。JRが新白河~那須塩原間のバスでも運行してくれると良いんだけど。ネットで調べた時は料金4,000円(めちゃ安い)、礼金なしって書いてあったけど、実際は、料金もアップ、礼金も1ヶ月でした。
Dsc00529

本日からの3月分日割+4月分+礼金で10,975円なり。ちなみに、解約は14日までに申請して翌月末日分まで料金が発生するそうです。今後、同じような契約をされる方の為に書いておきます。ちなみに、周辺の駐車場で1日24時間まで駐車して400円というところがありました。
Dsc00531

那須塩原のみどりの窓口には多くの方がキップを買うために並んでいました。12時35分頃に駅に到着、次の発車は12時50分ということで、あまり待つこともありませんでした。なすの号運用なのでグリーン車以外は自由席なので、そこそこの乗車率ではありますが空席は十分です。
Dsc00534

すがpapaが書かれていたのはコレかな。ホームと柱の付け根が破断している様子、ガムテープで目隠ししている状態でした。
Dsc00536

1番線と2番線を交互に使って運行しているようですね。1番線への到着を待つ清掃スタッフの皆さん。
Dsc00538

今日は雨、雨漏りがするのでしょうか。階段にコーンが置かれています。
Dsc00539

屋根はところどころブルーネットがかけられております。ケーブル類も部分的に垂れ下がっているように見えます。
Dsc00540

3番線に停車しているのはMax号、もしかすると、地震以降、ずっとここに停まっているのでしょうか?(違うかもしれません)。
Dsc00541

気のせいかもしれないけど、すがpapaが書かれていたように、那須塩原~宇都宮間は、少し振動が多いような気がしました。本日の目的地は小竹向原なので大宮で乗り換えれば良いのですが、東京までこのまま新幹線に乗り続けるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.18

近況報告6

今朝は、余震と上空を行き来するヘリの音で目覚めました。元気なところには、元気で頑張ってもらいたいと思うんだけど、計画停電や交通機関へのしわ寄せ、買いだめによる品不足など、首都圏の皆様も大変ご苦労されている様子を見るにつけ、会社にも行かず家にいる自分が後ろめたく思えたりします。業務用モバイルPCを持ち帰ったので在宅でできることをしています。

今日は、キャットフードの買出しに南湖ニュータウンの獣医さんのところまでチャリンコで行きました。坂は平気なんだけどマスクをしていると空気の取り込み効率が悪くなって、ばふばふしちゃいます。こちらの方も断水が続いており、11時までという給水車に皆さんが行列を作っておられました。早く復旧すると良いですね。ちなみに、いつも買っている4kg入りのキャットフードはなく2kg入りも最後の1袋でした。こんなところにも影響が出ているんですね。
M1103181

町内に戻り、カット倶楽部チェリーさんのお向かいの給水所、我が家は昨晩に通水しましたが、漏水箇所の確認補修などが必要で、まだ、部分的通水なんです。早く、全戸が復活すると良いんだけど。
M1103182

続いて、愛妻と歩いて買い物に行きました。こんなに長い時間、ずっと、一緒にいるというのもなんか不思議な感じがします。町内からの下り坂が水に濡れています。これも漏水の影響です。自転車で一列になって坂を下ってくるのは、ボランティアという腕章を付けた皆さんです。ご苦労様です。行き交う人達が誰彼と無く挨拶を交わします。以前よりも地域コミュニティの一体感が強まった気がします。
M1103183

今日は山が綺麗でした。リュックに猫砂を二袋積めた他にボトルやボトルを詰めたこともあり、それなりの重さになりました。帰宅して体重計に載せたら16kgありました。運動になります。スーパーのパン屋さんには人だかりが出来ておりました。我が家はパンを焼きました。こんなに早くパン焼き器が役に立つとは。
M1103184

猫たちは窓辺で幸せそうに一体化しています。癒されるなあ。
M1103185

愛妻は、今日、石巻方面のお友達と初めて電話が繋がりました。お友達の事務所は首まで海水に浸かったそうですが、そんな中、彼女は泳いで事務所外の4人ぐらいを助けて2階に避難したとのこと。濡れたけど風邪もひかない逞しさをどうだと自慢したそうです。凄い。海の女は強いな。

誰しもが気になる福島原発の行方、地元白河は第一原発から約75kmだそうです。白河の環境放射線サーベイ結果(11日~18日16時)のPDFファイルが以下に掲載されています。地震直後に0.06前後だった数字が15日午後から4~5位になったことは、twitterでも呟きましたが、これ以上に上昇することなくおさまっていってくれると良いなと思います。
http://www.pref.fukushima.jp/ken-nan/shinko/index/kankyouhousyasen2303181600.pdf
M1103186

帰宅難民になっていて白河に帰ることになった日曜日に髭を剃りました。それ以降、髭をそらずにいました。昨夕は、温泉に連れて行ってもらえることになり、急遽、頬や口回りをさくっと剃りましたが、顎だけ残してみました。なんとなく験担ぎの気分です。ただ、22日からは出社するので、その時までには、剃らねばなりません。見苦しい写真ですけど、現在、こんな感じです。
M1103187

お風呂も入れる状態になったはずだけれど、昨夕は温泉に入れたから今日は良いよねという話になりました。トイレの水も毎回流して良いのかなと引け目を感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.17

近況報告5

カット倶楽部チェリーさんのお向かいで24時間給水ポイントが設置されたと聞いたので、先ほど、2Lペットボトル×3本を手に飲料水を確保してきました。
M1103175

ここまでは水が来るようになったんですね。この先、どれぐらいかかるのか分からないけど、ひねれば、いつでも水が出る蛇口が設置されたのは大きな進歩です。
M1103176

このポストは、投函禁止ですね。ポストの背景に写るのはサガワ急便の車ですね。他の業者の県内での受付禁止みたいな情報を幾つか目にしたんだけど、サガワさんは配送しているのかな?
M1103177

愛妻が2階の子供部屋を片付け始めました。がたことと音がする中、また余震が・・・もう、地震だ!とか口にもしなくなってしまいましたね。

猫たちの悠々自適さ、まったりさを見習わなくてはと思います。
M1103178

YouTube動画「311japan」のURLを以下に転記します。
http://www.youtube.com/watch?v=zRZvdDdKGdE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告4

今朝の天気は晴れです。相変わらず余震続きで動揺していた猫たちも窓辺で束の間の日向ぼっこです。お腹が満たされているので天使ですが、朝ごはんをくれくれと少し前はかなりチョッカイを出されました。そう、昨日は超早起きしたため、今朝はゆっくりと寝ていたのでした。
M1103174

庭にはうっすらと雪が積もりました。
M1103171

同じ庭ですが、カメラを右側にふると、少なめです。右側は幾らか建家がブラインドになって降りが弱まったためだと思います。しょっちゅう頭上を通過するヘリの音が聞こえます。原発方面に向かっているのでしょうか。
M1103172

奥の業務PC、ぼちぼち、いろんなメールが流れ始めます。お休みはいただいておりますが、モバイルでできる対応はしています。同じフロアでも反対側の部署の方々は私が出社できていないことに気づいていない人もいるようです。メールで済む仕事も多く、こちら側でもそれなりに対応していますからね。手前は個人用PC、とりあえず、mixi日記でも書こうかと思います。そんな私を癒してくれるのがコーヒー、こんな時でも愛飲しているコーヒーが飲めるのが嬉しいです。ただ、約四半世紀近く豆を取り寄せているお店は仙台にあります。無事なのかどうか気にかかります。
M1103173

ここで日常生活を振り返ってみます。

1) 給水関係

昨日の朝、給水所で2L×3=6Lの飲料水をいただいてきました。現在までの消費量は4.5Lです。この後、朝食時にもう少し使ったとしても6L/日で足りたことになります。

コーヒーを入れるだけでも水を使いますが、コーヒーサーバー、ドリッパー、カップは使用後、拭きとっておいて、コーヒーを入れるのに沸かした水で熱湯消毒、その水は、再度、戻して沸騰しなおし、コーヒーを入れるのに使っています。沸騰させているしペーパーフィルターを通しているし特に問題はありません。

2) トイレ関係

町内にはボランティア活動でトイレ用の水タンクが設置されていますが、まだ、もらいに行かずに済んでいます。風呂にはってあった水を大事に使っています。なお、トイレ用の水タンクに補充するためには軽トラで川に水を汲みにいかねばなりませんが、ガソリン枯渇でもう限界のようです。水道の復旧は同じ町内でも一部では出始めているようです。漏水箇所を直しながら順次、栓を開いていくので、どのような順番で復活していくのか、何とも分かりません。我が家は風呂水がなくなったら、タンクで川に汲みに行こうと思います。自転車で20Lぐらいはへいちゃらです。あの坂を上れる足があって良かった(笑)。

愛妻と二人の生活で小用では流しません。さすがに大の時は、洗面器で必要最小限の水をタンクに入れて、それで流しています。我が家のトイレは1997年に家を建てた時のものですから、最近の節水タイプに比べると水が多く流れる仕様です。でも、洗面器で少ない量しか入れないことで節水が出来ています。

3) 洗濯関係

汗をかく時期ではないので助かります。昨日、地震後に初めてコインランドリーに洗濯に行きましたが、それも、月、火の災害復旧ボランティアで私が汗をかきまくった為に、ここいらでしておかないということになった次第です。

・・・

昨日もつぶやきましたが、髭を伸ばし放題です。電気カミソリもあり剃れるんだけど、なんか、剃りたくなくて・・・出社するまで伸ばしておこうかなと思います。顎に触ると、こっちに帰りついてからの経過時間がしのばれます。

今、いろんな立場にいる人達のことを考えています。

・海や瓦礫の下で救助を待っている人たち
・ライフラインが使えない地域、避難所で物資の不足や寒さを感じている皆様
・福島原発で被害を少しでも小さくしようと危険な環境の中で奮闘されている皆様
・福島原発の屋内退避エリアにいる皆様やその周囲にそれなりの距離でいる皆様

その日、その日が精一杯で過ごされている皆様には、適切な情報がとどかなかったり、買いだめ以前に物資がなかったり、移動しようにも手段がないなど・・・都会での買いだめや、ガソリンスタンドへの長蛇の列などのニュースと照らし合わせると、大きなギャップを感じます。

なんか、問題提起っぽくなってしまった。近況報告のつもりだったのに。

3月9日の8時にキリバンのことをmixi日記を書きました(↓)。その時点でmixiのあしあとが:176,090(18万は4月24日頃)、ホームページのカウンター:1,794,902(180万は3月28日頃)と予想しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1685949623&owner_id=540310

当時以降のペースで予想しなおすと、mixi日記は4月18日頃、ホームページは3月20日頃といくらかペースアップしています。ホームページの方は、地震後、新幹線、原発がらみもあって幾らかアクセスが多くなっているようです。

実は、最もペースアップしているのはココログです。ココログはホームページよりも検索エンジンにヒットしやすいですから。で、どんなキーワードの検索が多いのかと思ったら、なんと、「DTIハイブリッドモバイルプラン」だったというオチがつきます。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-5bbe.html
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-1532.html

3月下旬からサービス開始ということで既に申込み済みですが、いつ届くのかは分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.16

13年前の日記

13年前、1998年10月26日に書いた通勤日記のタイトルは「原子力の日に原発を想う」でした。今回の原発問題が発生した際に、真っ先に思い浮かんだのが、13年前に書いた日記のことでした。当時、危惧したことがあまりにも現実になっていて残念な驚きです。

なんか読み返すこと、引用することがためらわれたのですが、当時に書いていたことが現実となりました。やはり取り上げようと思ったのでした。その上で、困難状況下で被害を最小限に抑えようとされている皆様に感謝しつつ、神風でも何でも吹いて事態が少しでも良くなることを祈ります。そうするしかないでしょう。

http://shinkansen.la.coocan.jp/diary/9810top.htm#981022

M1103161_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告3

なんとなく、タイトルを近況報告としてしまう今日この頃です。

今日は、かなり早く目が覚めたので、昨日、処理できなかった、会社のメール処理他を行いました。4時間ほどかかりました。それから、自転車に2Lペットボトルを3本積んで給水所に行って来ました。今日も、自衛隊の災害派遣の皆様ありがとうございます。しかし、皆で分け合うものなんだけど、車で来て物凄い量を持ち帰っている人達もいました。ガソリンじゃないけど給水制限もした方が良いんじゃないかなと思ったり。

地震後、極力、洗濯物が出ないように努力しておりましたが、そろそろ洗濯したいという愛妻のリクエストに応え、ネットで通水開始地区にあるコインランドリーをネットで調べました。ミスターランドリー新白河店(白河市新白河1-179、TEL:0248-24-0821)が良さそうと思い、自転車で偵察に行くと、やっておりましたので、そのまま待ち行列に並び、愛妻に連絡、それから出てきた愛妻が到着してから5分で順番は回ってきて連携プレー大成功。
M1103161

今日は風が強くて自転車が軒並み倒れておりました。
M1103162

愛妻が洗濯をしている間、私はスーパーへ移動。11時過ぎでしたが、地震後で耐荷重を一定量に押さえるためなのか入場制限をしておりました。まさかの行列、後ろを振り返ったら、あっという間に後ろには2~3倍の待ち行列。
M1103163

えらいこっちゃと思いましたが、案外すんなり入れ、中もすかすか(笑)でした。本日の購入品は、豆腐、生姜、ひき肉、納豆でした。+1も買いました(笑)。サクっと買い物を済ませて店を出ると、既に、行列はなくなっておりました。見かけ倒しでしたね。商品は、けっこう、ありましたよ。インスタント食品とパンが空っぽに近かったかな。

急に雪が降り始めたので家路を急ぎました。なんか、雨とか雪とか敏感になりますよね。町内の坂道を登り切ったT字路で、水道工事関連の方々が、バルブの開閉をしておりました。そこへ、自衛隊の災害派遣の車がやってきたので、脇に避けて道を譲っているところです。水道の復旧には、まだ時間がかかりそう。
M1103164

戻ってからは、時おり、強く降る雪を眺めながら、会社とのメールのやり取りをしながら、災害情報、気になる原発情報をチェックする一日でした。私がお休みの間、会社で頑張ってくれている部員の皆さんに感謝、申し訳ないです。

東北新幹線は東京~那須塩原間で1時間に2本ほど走るようになりました。宇都宮線が上野~黒磯間で50%程度運行に復帰しました。福島~仙台間に続き、郡山~福島間の高速バスが運行できるようになったそうです。黒磯~新白河~郡山間は、まだ見通しがたっておりません。こんな時になんだけど、Suica未対応の新白河が、最後まで取り残されるのかな。

白河市の地震関係緊急情報(3月16日現在)は↓にまとめられています。
http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/view.rbz?cd=2617

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.15

近況報告2

洗い物を増やさないためにお皿と料理の間にラップを敷きます。
Dsc00463

午後の作業のため集会所へ、給水対応ご苦労様です。燃料補給も行われたようですね。
Dsc00462_2

みさか集会所前のホワイトボードを見て、9時から通水確認があったことを知りました。我が家は1滴も出なかったけど出たお宅もあったそうです。でも漏水箇所が多く通水ストップ、順繰り、漏水箇所を確認修理しつつという作業になるようです。まだかかりそうだな。
Dsc00464

13時からの作業場所(その1: 5号公園の先)
Dsc00465

砂利が運び込まれてきました。
Dsc00466

土嚢作りもうまくなったかな。明日も筋肉痛だろうな。
Dsc00467

応急処置、なんとか終了。
Dsc00469

作業場所(その2: 2号公園の地割れ箇所)
Dsc00471

ブルーシートで覆い土嚢で押さえる。全面を覆い尽くして本日の作業終了。
Dsc00472

作業終了少し前から霧雨に・・・今日の雨には濡れたくなかったな。

私は、月、火と2日目の作業だけど、地元で頑張っている皆さんは、地震直後から土日返上でのボランティア活動です。こんな時はお互いが助け合わないとね。まだまだ、やれることはあると思う、それぞれが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.14

近況報告

twitterで呟いておりましたが、近況を、こちらにもアップします。

11日(金)の地震、経験したことのない大きな揺れに会社が倒壊するかもと覚悟しました。すぐさま地震の情報を確認、会社のPCからは接続できない twitter、Ustream等の情報は個人PCを立ち上げイーモバイル接続で情報収集を行いました。時間経過とともに被害の大きさ深刻さが分かってきました。被災地の皆様、家族や親戚の無事を祈るばかり。帰ることは早々に断念しておりました。
Dsc00420

自力で帰宅できる人は帰宅してもらい、それ以外は帰る方向を確認の上、営業車に分乗して順次帰宅してもらいましたが、いかんせん、大混雑。横浜方面に向かった同僚は家に着いたのが翌日の朝4時半だったとか。私は、ダンボール箱を並べ、新聞を敷き詰めた上に、エアキャップを敷き、椅子を枕にしてコートをかけて寝ました。案外、寝心地は良かったです。
Dsc00421

12日(土)は昼には、子供たちのところに合流、13日(日)は、宇都宮線、ごーどんさんの車、愛妻の迎えということで、16時前には我が家に帰りつきました。新白河駅はシャッターが降りて、復旧の見通しはたたないとの案内。
Dsc00422

本日14日(月)は、朝から、業務用PCと個人PCを立ち上げ、会社関連のメール処理、部下への指示や依頼などをしつつ、個人PCで情報確認。K夫妻からお誘いいただき、ちゃぽランド(西郷村)の温泉へ、ガソリン節約の為に乗り合いで移動、災害対応として本日まで無料対応でした。愛妻は地震以来のお風呂となりました。
Dsc00424

町内は断水していて復旧の見通しがついておりません。午後から、みさかMMCセンター駐車場にて川から汲んできた水をタンク二つに移したものをトイレ用水として配給しているのでサポートに行きました。感謝されると嬉しいですね。取りに来れない方のために軽トラでの巡回も行っておりますが、今日でガソリンが枯渇しかけており配布が難しくなってきました。元気のある人達は自分で汲みにこよう、手があるならサポートに回ろう、そう思うのでした。
Dsc00426_2

少し前までは、蛇口をひねると水が出ていたんだよなと思うと、それが凄いことに思えます。これまで、簡単に蛇口に手を伸ばして水を出していました。断水している今、水の有り難さを再認識するとともに極限まで節水しています。まだ、給水サポートのお世話になっておりませんし、トイレ用水もいただいておりません。風呂にためた水を大事に大事に使っています。夫婦二人、すぐに水で流さなくたって良いじゃないかと。地震以降、これまで我が家を快適に暖めていたホットマンも稼働させておりません。車も乗っておりません。首都圏の皆様の節電の取り組みも凄いですね。日頃から、ここまではしなくても、この気持を忘れなかったら、良いですよねえと思ったのでした。
Dsc00427

災害派遣の自衛隊の給水車、隊員の皆様、ありがとうございます。
Dsc00428

町内2号公園にも地割れが発生。
Dsc00429

土手側に大きく崩れています。
Dsc00430

亀裂が発生して、これだけの段差が生じました。
Dsc00431

土嚢袋に砂利を詰めて、ブルーシートの固定に運びます。
Dsc00432

ブルーシートをかけて雨対策です。
Dsc00433

亀裂が大きいので鉄パイプを渡して支えます。
Dsc00434

夕方までに何とか応急処置を終えました。
Dsc00436

明日はこちらの作業です。昼過ぎに、みさか集会所のホワイトボードに開始時刻が案内されます。
Dsc00437

家族、親戚の安否確認ですが、11日夕方に、子供たちと連絡がつき、夜までに、父の無事、姉、妹の無事をを確認、会社の倒壊や家の被害はあったけれど。12日朝に、やっと愛妻との連絡がつく、伯母さん、叔母さん達も無事。13日に仙台市若林区の義弟一家の無事を知り、本日、石巻の義父母、義叔父の無事を知りました。石巻・渡波の安否は湖のようになっていて近づけなかったということで安否が確認できておりません。避難できたと信じたいです。

そして、福島原発がおさまることを祈るのみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.11

DTI ハイブリッドモバイルプラン申し込み

2011年3月9日にDTIハイブリッドモバイルプランについて書きましたが(↓)、本日、遂に申込みをしちゃいました。
DTI ハイブリッドモバイルプラン

USB接続タイプの端末を選択
M1103112

申し込み手続きはあっという間に完了、3月下旬からサービス開始ですが、いつ頃届くのか? 届く時期を見計らって現行のイーモバイルを解約します。違約金が発生しますが、契約満了を待つよりも早期に切り替えた方がトータル的には料金が安くなる分でお釣りがきます。
M1103116

なお、DTIハイブリッドプランも2年契約ですから解約すると多大な違約金が発生します。すぐには後戻りはできませんね。
M1103115

東北新幹線車中(新白河~東京)の接続性に関しては、イーモバイルに劣るところはないだろうとの判断しました。

下りのパフォーマンスが1.4Mbps→384kbpsに低下する点ですが、影響するのはYouTubeへのアップローぞと稀に使うUstreamぐらい、使用頻度から考えて目をつぶることにしました。

イーモバイルで不満だったのは、自宅周辺で使えないことでした。イーモバイル接続ならradicoなども聞けちゃうんですけど、自宅でのBフレッツ接続ではエリア判定で視聴できません。
M1103113

DTIハイブリッドモバイルプランならドコモのサービスエリアですから、勿論、自宅周辺も使えます。
M1103114

到着したら、東北新幹線車内(新白河~東京)での使い勝手、自宅周辺での使い勝手、首都圏での公衆無線LANサービスの使い勝手などをレポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.09

DTI ハイブリッドモバイルプラン

ウィルコムからイー・モバイルへの切り替えについて書いたのは、昨年の3月27日、姉の誕生日でした(笑)。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/03/post-528e.html

データプラン(定額)でにねんM(2年契約)なので来年3月で契約満了です。その頃に次の候補を検討しようと思っていました。そこに登場したのが、DTI ハイブリッドモバイルプラン です。
http://www.dti.co.jp/release/110308.html

目をひくのは

1) 2,980円/月の安価な料金
端末レンタル料金630円/月を加えて3,610円/月です。

イーモバイルの契約では4.980円/月なので1,370円コストダウンが可能です。途中解約をすると残り月数×1,000円の手数料が発生するのですが、1,370円/月のコストダウンで吸収してお釣りがきます。

2) FOMA 3GとNTTコミュニケーションズ 公衆無線LANをハイブリッドで提供

主に利用する東北新幹線(新白河~東京)車中でイーモバイルはそこそこの接続性を発揮しています。導入時に比較したWiMAXは使い物になりませんでした。長いトンネルがあり電波も希薄となる黒磯~新白河間は使えなくても良いのですが、自宅周辺でイーモバイルが使えないのが惜しいところです。

この点、FOMAの3G回線なら接続エリアの点は改善されそう(実際はどうなんだろう?)。あとは、走行中の東北新幹線からの接続安定性とパフォーマンスが、イーモバイルと比べてどうなのかという点ですね。この辺りを、もう少し情報収集してみようかなと思います。

あと気になるのは、現契約に比べて、上りのパフォーマンスが低下することです。イーモバイルの契約では、下り7.2Mbps、上り1.4Mbpsに対して、DTIハイブリッドプランは、下り7.2Mbps、上り384kbpsと上りのパフォーマンスが低下しそうです。新幹線車中からYouTubeに動画をアップロードしたりしておりますが、こういう使い方は厳しくなりそうです。一方、公衆無線LANサービスを利用できる環境ではパフォーマンスが向上しそうです。

イーモバイルを中途解約して、DTI ハイブリッドモバイルプランへの切り替えは大いにありえる選択肢ですな。

端末はUSBタイプが良いかな
M1103091

スペックはこちら
M1103092

⇒ 遂に申し込んだよ(↓)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/03/dti-1532.html


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.06

今朝の新幹線

焼き立てのパンと淹れたてのコーヒーで朝ごはんを済ませ
M1103062

休日の新白河駅へ
M1103064

新幹線の下りホームに移動、今日も山が綺麗です。
M1103063

まずは、やまびこ202号の入線

続いて通過する、はやぶさ2号

その後、撮影した本日のベストショット(南湖と那須の山並み)
M1103065


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.03

mixiに怒られた

mixiに怒られました。

下記のメッセージを表示してアクセスができません。

間隔を空けない連続的なページの遷移・更新を頻繁におこなわれていることが
見受けられましたので、一時的に操作を停止させていただきます。申し訳ございま
せんが、しばらくの間お待ちください。

思い当たるフシはあります。

今朝、新幹線車内で日記を更新した際に、これまでの日記の中で猫の名前「リッキー」、「ティム」、及び、「娘」、「息子」、「愛妻」を何回使ったかを数えたのです。

日記の検索機能を使って上記キーワードを入れてヒットした結果が多ページに渡り表示されるので、次ページをクリックしながら最終ページまで送って総件数をチェック、これをやったんです。

その結果、夕方の今頃になって、上記のお叱りとは・・・

ちなみに、使った回数のカウント結果ですが

リッキー:169回、ティム:121回、娘:485回、息子:367回、愛妻:537回 でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日開演

楽しみにしていた劇団三年物語の公演「SIS(エスイズ)~僕の彼女は多重人格~」がいよいよ明日開演です。

勿論、見に行きます。ダイヤ改正で終電が12分遅くなったので、終演後に焦る心配もなくなり良かったです。

是非、多くの方に観に行っていただきたいと思います。私は4回見に行きます。

詳しくは公式ホームページの方をご覧ください。
http://3years.net/

※本内容はmixiにもダブルポストしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »