« 白河だるま市2011 | トップページ | TV出演の実際 »

2011.02.13

米沢雪灯篭まつり+赤湯

昨日は愛妻と小さな旅ホリデーパス大人の休日倶楽部・南東北エリア(1,500円)を使って在来線の旅を楽しんで来ました。昨年も使ったんだけど、その時は1,200円でした。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/02/post-1ff3.html
P1230186

新白河駅6時10分発の在来線始発電車が入線です。
P1230189

と思いきや、遅れていた貨物列車の通過、巻き上がる雪煙に思わず飛び退きました。
P1230190

5分ほど遅れての発車でしたが、郡山の待ち時間での調整範囲、福島駅が近づいてきた頃の車窓の風景です。雪の降りが少し心配でしたが、まずまず心配はなさそうです。
P1230194

福島駅で奥羽本線に乗り換え、進むに連れて雪の量が違って来ます。米沢の一つ手前の関根駅でこんな感じです。
P1230198

米沢駅でさらに乗り換えて赤湯駅へ到着したのが9時27分。SWING GIRLSのロケにも使用された駅ですね。1993年の第3回女子ハングライデング世界選手権の会場となった南陽市スカイパークがあるので駅構内にもハングライダーが展示されています。今日は工場見学の案内をできる人がいないということで立ち寄りを止めた酒井ワイナリーさんのワインを駅で買い求め軽くいただきました。
P1230199

タクシーで、赤湯温泉・いきかえりの宿瀧波さんへ移動して日帰り入浴をまったり楽しみました。
P1230211

源泉かけ流しの蔵王大岩露天風呂、いつも大黒屋さんの巨大な大岩風呂に入っているせいか、大きさもかけ流しの湯量についても感動はありませんでしたね。内風呂は蔵王原石を繰り抜いてお湯を出す滝風呂、湯だまり風呂など。愛妻が入った方はまた違ったようです。着替えの籠の番号は末広がりの88番をセレクト、タオルは付いていたのですが持参した大鰐温泉でゲットしたタオルを使用(笑)。駅までは12時に送迎バスが出るというので乗せてもらいました。
P1230219

赤湯駅も新白河駅同様、モバイルスイカは使えるけれどスイカは使えません。
P1230241

在来線で米沢駅へ、赤湯も米沢もタクシー料金は2割増です。冬季で雪が多いからなのでしょう。本日のお昼は、割烹志乃の「米沢牛あぶり重ご膳」です。愛妻は女将さんと数十年ぶりに対面できてお互いに感動していた様子。この店にして良かった。
P1230247

上杉神社に向かいます。17時30分の点灯に向けて、雪灯篭の最終調整が行われていました。
P1230257

雪城もあると聞いていたのですが小さいです(笑)、雪像が並ぶコーナーあり、米沢ということで
有機ELの雪灯篭も出現するのだとか、働く車あり、能舞台あり・・・
P1230264

寒いので、少し温まろうと、東光酒蔵資料館に移動しました。多くの展示があるのですが、それらの紹介は割愛して、まずは、甘酒のふるまいをうけて温まり、無料試飲はパスして有料試飲コーナーで50ml(300円)の東光大吟醸 袋吊り壜囲い(1.8L、10,500円)ほか数種をいただきました。古酒20年こ恍酒(720ml、31,500円)の有料試飲はありませんでした(残念)。
P1230282

そんなこんなで気分的にやり終えた感の我々は、17時30分の点灯を待たずにシャトルバスで米沢駅に戻りました。駅前では商店会の皆さんが、お酒、豚汁、玉こんにゃくをふるまっており、ご相伴にあずかりました。さらに買い求めた日本酒やらツマミで・・・ああ、幸せ。
P1230292

なお、米沢駅をたつ前に、駅前の点灯した様子を味わうことが出来ました。灯りが入ると雰囲気が出ますね。メイン会場の方は、さぞかし、良い雰囲気だったことでしょう(多分)。
P1230287

最後に、何度も耳にして頭の中でリフレインしている「これぞ天下の上杉節」、ニコ動でお聴きくださいまし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8285896

|

« 白河だるま市2011 | トップページ | TV出演の実際 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いやー今年はドコでも雪がsnow多くてうんざりだったのでしょうがpout、こんな雪だと芸術ですねbook

投稿: こぞう40番 | 2011.02.13 11:49

>こぞう40番さん
本当に大雪が降ったところにお住まいの皆さんは大変だったと思います。そんな中にも楽しみがあると良いですね。

投稿: Mujina | 2011.02.22 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/50855624

この記事へのトラックバック一覧です: 米沢雪灯篭まつり+赤湯:

« 白河だるま市2011 | トップページ | TV出演の実際 »