2011.02.27

水戸オフ2011

2011年2月26日(土)の新幹線通勤仲間との水戸オフのレポートです。

新白河駅売店で三万石(福島県郡山市)の銘菓「ままどおる」を購入。現金のやりとりをしなくて済むようにスイカで決済したんだけど、なんと、料金2倍の誤入力に気づかずタッチしてしまい、420円を小銭で返金されて財布が重くなる。この小銭が後で結果的に大きな意味を持ちます。

新白河7時19分発の新幹線で早めの出発。小山駅で水戸線に乗り換えて水戸まで。
ついつい、忘れてしまう国盗りなんだけど、水戸ってまだ盗っていなかったんですね。記念すべき200国目。

早出したのには訳があって、駅南バッティングセンターでストラックアウトに挑戦しようという魂胆です。1回300円、2枚抜きができるシステム、的を物理的に倒す仕組みなので当たりどころが悪かったり球の威力がなかったりすると倒れないこともあります。パーフェクトが出るとなんと賞金5000円です(回数制限があるようですけど)。

財布の小銭でできる分だけやろうと決めていました。新白河駅売店で不本意ながら増えた420円を加えて1200円を超えましたので4回チャレンジすることに決めました。

そして、ラストの4回目で遂にパーフェクト達成。通算では340回目となるパーフェクトです。残り2球で苦手な1番の的を残していたのですが、1球目が2番の的の位置へ、そしてラスト1球、これが1番の的の中央に当りました。嬉しかった。

賞金5000円をゲットしました。パーフェクト達成者コーナーに掲示するための写真を撮影してルンルン気分で店を後にしました。今朝の420円返金がなかったら、パーフェクトは無かったんですね。

駅南バッテイングセンターから偕楽園までは約2km、お天気も上々なので、歩きました。市民の憩いの場である千波湖、お散歩やジョギングやサイクリングなど気持ち良さそうですね。

偕楽園はシーズンとあって観光客多数、梅の花は五分咲きだそうです。

水戸オフに欠かせないのは梅大使、この方は、偕楽園駅でドアが開いた際に真ん前にいらっしゃたのでスマイルをお願いして撮影させていただいたものです。

そしてお約束の水戸黄門様一行との記念撮影

定番のにごり酒を買いだしては・・・

芝生にシートを拡げてまったりする我々(Hockeさん、水戸っぽさん、たけやん、えだまめさん、私)、穏やかな天気で助かりました。

そして、適宜、記念撮影などをするのですが、自分が入るとギャップがでかいですね。

彼女らだけの方が絵になります。

酔い覚ましにボウリングをすることに。たけやんにピンの着ぐるみを被らせてみました。私は体型的に無理。

にごり酒の影響で集中力も出ないのですが、なぜか、2G目に突如ストライクを連発して223という歴代2or3番目に良いスコアが出ました。ストラックアウトのパーフェクトと言いボウリングと言いなんか当たり日でした。

宴会から参加予定のCafeさん、少し早く着いたということでボウリング場に駆けつけてくれました。彼は、お得意のビリヤードで華麗な技を披露。

バスで駅まで戻って、あんこう料理のフルコース。ここからTomさん合流、お待たせしてすみませんでした。

料理アップ。

20時少し前でお開き。さらに楽しむ、えだまめさん、たけやん、幹事の水戸っぽさんとお別れして、Hockeさん、Tomさん、Cafeさん、私は水戸駅へ。

20時15分発の水戸線で小山へ・・・この間は長いです。何度、寝落ちしたことか。小山から宇都宮、宇都宮から新白河と新幹線を乗り継ぎ、23時過ぎに帰宅しました。ああ、楽しかった。