« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.27

水戸オフ2011

2011年2月26日(土)の新幹線通勤仲間との水戸オフのレポートです。

新白河駅売店で三万石(福島県郡山市)の銘菓「ままどおる」を購入。現金のやりとりをしなくて済むようにスイカで決済したんだけど、なんと、料金2倍の誤入力に気づかずタッチしてしまい、420円を小銭で返金されて財布が重くなる。この小銭が後で結果的に大きな意味を持ちます。
Dsc00180

新白河7時19分発の新幹線で早めの出発。小山駅で水戸線に乗り換えて水戸まで。
ついつい、忘れてしまう国盗りなんだけど、水戸ってまだ盗っていなかったんですね。記念すべき200国目。
Dsc00190

早出したのには訳があって、駅南バッティングセンターでストラックアウトに挑戦しようという魂胆です。1回300円、2枚抜きができるシステム、的を物理的に倒す仕組みなので当たりどころが悪かったり球の威力がなかったりすると倒れないこともあります。パーフェクトが出るとなんと賞金5000円です(回数制限があるようですけど)。
Dsc00193

財布の小銭でできる分だけやろうと決めていました。新白河駅売店で不本意ながら増えた420円を加えて1200円を超えましたので4回チャレンジすることに決めました。
Dsc00194

そして、ラストの4回目で遂にパーフェクト達成。通算では340回目となるパーフェクトです。残り2球で苦手な1番の的を残していたのですが、1球目が2番の的の位置へ、そしてラスト1球、これが1番の的の中央に当りました。嬉しかった。
Dsc00197

賞金5000円をゲットしました。パーフェクト達成者コーナーに掲示するための写真を撮影してルンルン気分で店を後にしました。今朝の420円返金がなかったら、パーフェクトは無かったんですね。
Dsc00199

駅南バッテイングセンターから偕楽園までは約2km、お天気も上々なので、歩きました。市民の憩いの場である千波湖、お散歩やジョギングやサイクリングなど気持ち良さそうですね。
Dsc00203

偕楽園はシーズンとあって観光客多数、梅の花は五分咲きだそうです。
Dsc00234

水戸オフに欠かせないのは梅大使、この方は、偕楽園駅でドアが開いた際に真ん前にいらっしゃたのでスマイルをお願いして撮影させていただいたものです。
Dsc00191

そしてお約束の水戸黄門様一行との記念撮影
Dsc00214

定番のにごり酒を買いだしては・・・
Dsc00245

芝生にシートを拡げてまったりする我々(Hockeさん、水戸っぽさん、たけやん、えだまめさん、私)、穏やかな天気で助かりました。
Dsc00254

そして、適宜、記念撮影などをするのですが、自分が入るとギャップがでかいですね。
Dsc00249

彼女らだけの方が絵になります。
Dsc00253

酔い覚ましにボウリングをすることに。たけやんにピンの着ぐるみを被らせてみました。私は体型的に無理。
Dsc00269

にごり酒の影響で集中力も出ないのですが、なぜか、2G目に突如ストライクを連発して223という歴代2or3番目に良いスコアが出ました。ストラックアウトのパーフェクトと言いボウリングと言いなんか当たり日でした。
Dsc00281

宴会から参加予定のCafeさん、少し早く着いたということでボウリング場に駆けつけてくれました。彼は、お得意のビリヤードで華麗な技を披露。
Dsc00278

バスで駅まで戻って、あんこう料理のフルコース。ここからTomさん合流、お待たせしてすみませんでした。
Dsc00288

料理アップ。
Dsc00287

20時少し前でお開き。さらに楽しむ、えだまめさん、たけやん、幹事の水戸っぽさんとお別れして、Hockeさん、Tomさん、Cafeさん、私は水戸駅へ。

20時15分発の水戸線で小山へ・・・この間は長いです。何度、寝落ちしたことか。小山から宇都宮、宇都宮から新白河と新幹線を乗り継ぎ、23時過ぎに帰宅しました。ああ、楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.18

TV出演の実際

NHK「無縁社会」で過剰演出 ネット軽視だ!出演者から苦情相次ぐ
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20110217007/1.htm

という記事を読んで、mixiにも日記を書いたのですが、ココログにも書いておこうかと思った次第です。

この番組、見ました。見ようと思って見たのではなく、たまたま、テレビを見ていたら、この番組が始まり、そのまま見たのです。

みつき@なごやさんが、居酒屋や公園で一人でパソコンに向かってネットの向こう側の皆さんに語りかけている映像は印象に残りました。

この記事は、みつき@なごやさんが『今回私はNHKさんに取材を受け、「ニコニコ生放送でのネット縁でつながりを持つ人」としてこの番組に出たわけですが、実際にこの番組に出た人間として、この番組に感じた違和感や、事実と違った部分を率直に書きたいと思います。』という内容です。

この記事を読んで、なるほどなと思えました。ネット縁に関して肯定的に考えている私にとっては、放送そのものも十分に受け入れられる内容でしたが、この記事で出演者の思いを知ることでより受け入れることができました。

制作側には、ストーリーがあり、それに必要な素材を集めて編集する。そのストーリーがより伝わるよう演出します。制作側は演出の範囲という内容が時として出演者や視聴者にやらせじゃないかと思わせたりする部分でもあります。また、出演者の思い入れや大事だと思う部分、制作側のストーリーには必要のないことも多いので取材はしても容赦なく割愛されます。

私も、この手のテレビ番組に初めて出演した時に似たようなことを感じて揺れ動いた時期があります。今では懐かしい思い出です。TV出演の実際として一部始終のやりとりや、違和感をいただいた部分など時系列でまとめています。実名が出たとか、事前に内容を確認できると言ってたのにそれはできないとか・・・本記事と似たような想いを抱いたことが記録しています。でも、今にして思えば、割と丁寧なやりとりはあった方なのかなとも思いました。時間をかけてますもんね。
http://shinkansen.la.coocan.jp/tvtokyo2.htm

だいぶ揺れ動きましたが、結果的には、好意的に見てくれた方が多かったようで(好意的に見なかった方も居たのでしょうが、私の耳に届くには至りませんでした)、この後、2ヶ月余りで入社以来携わっていた技術開発から足を洗い、企画・マーケティングを担当すべく本社勤務となったのですが、慣れない本社で自己紹介する前からテレビに出た人として認知されたという意味では名刺がわりになりました(結果オーライの世界でした)。

韓国KBSの番組に出たこともありました。韓国語の放送を録画したビデオを後でいただきました。言葉は分からないけれど、この時は撮影時点から出演者の想いを尊重してくれた作り方だったと思います。
http://shinkansen.la.coocan.jp/kbs1.htm

スーパーテレビの「夏休み特集!新幹線途中下車・絶景の旅」の中で東北に出没する謎のビジネスマンを追え!のコーナーに登場したこともあります。謎のビジネスマンってなんだよ(笑)。
http://www.ntv.co.jp/supertv/01_week_contents/040726/this_week/week2.htm

いろいろな方が番組を見ていて連絡をいただきましたが、ココログにも若干記録が残っています。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2004/07/post_5.html

その他、テレビ出演の打診は何度かありましたが、番組の趣旨から、お断りしたものが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

米沢雪灯篭まつり+赤湯

昨日は愛妻と小さな旅ホリデーパス大人の休日倶楽部・南東北エリア(1,500円)を使って在来線の旅を楽しんで来ました。昨年も使ったんだけど、その時は1,200円でした。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/02/post-1ff3.html
P1230186

新白河駅6時10分発の在来線始発電車が入線です。
P1230189

と思いきや、遅れていた貨物列車の通過、巻き上がる雪煙に思わず飛び退きました。
P1230190

5分ほど遅れての発車でしたが、郡山の待ち時間での調整範囲、福島駅が近づいてきた頃の車窓の風景です。雪の降りが少し心配でしたが、まずまず心配はなさそうです。
P1230194

福島駅で奥羽本線に乗り換え、進むに連れて雪の量が違って来ます。米沢の一つ手前の関根駅でこんな感じです。
P1230198

米沢駅でさらに乗り換えて赤湯駅へ到着したのが9時27分。SWING GIRLSのロケにも使用された駅ですね。1993年の第3回女子ハングライデング世界選手権の会場となった南陽市スカイパークがあるので駅構内にもハングライダーが展示されています。今日は工場見学の案内をできる人がいないということで立ち寄りを止めた酒井ワイナリーさんのワインを駅で買い求め軽くいただきました。
P1230199

タクシーで、赤湯温泉・いきかえりの宿瀧波さんへ移動して日帰り入浴をまったり楽しみました。
P1230211

源泉かけ流しの蔵王大岩露天風呂、いつも大黒屋さんの巨大な大岩風呂に入っているせいか、大きさもかけ流しの湯量についても感動はありませんでしたね。内風呂は蔵王原石を繰り抜いてお湯を出す滝風呂、湯だまり風呂など。愛妻が入った方はまた違ったようです。着替えの籠の番号は末広がりの88番をセレクト、タオルは付いていたのですが持参した大鰐温泉でゲットしたタオルを使用(笑)。駅までは12時に送迎バスが出るというので乗せてもらいました。
P1230219

赤湯駅も新白河駅同様、モバイルスイカは使えるけれどスイカは使えません。
P1230241

在来線で米沢駅へ、赤湯も米沢もタクシー料金は2割増です。冬季で雪が多いからなのでしょう。本日のお昼は、割烹志乃の「米沢牛あぶり重ご膳」です。愛妻は女将さんと数十年ぶりに対面できてお互いに感動していた様子。この店にして良かった。
P1230247

上杉神社に向かいます。17時30分の点灯に向けて、雪灯篭の最終調整が行われていました。
P1230257

雪城もあると聞いていたのですが小さいです(笑)、雪像が並ぶコーナーあり、米沢ということで
有機ELの雪灯篭も出現するのだとか、働く車あり、能舞台あり・・・
P1230264

寒いので、少し温まろうと、東光酒蔵資料館に移動しました。多くの展示があるのですが、それらの紹介は割愛して、まずは、甘酒のふるまいをうけて温まり、無料試飲はパスして有料試飲コーナーで50ml(300円)の東光大吟醸 袋吊り壜囲い(1.8L、10,500円)ほか数種をいただきました。古酒20年こ恍酒(720ml、31,500円)の有料試飲はありませんでした(残念)。
P1230282

そんなこんなで気分的にやり終えた感の我々は、17時30分の点灯を待たずにシャトルバスで米沢駅に戻りました。駅前では商店会の皆さんが、お酒、豚汁、玉こんにゃくをふるまっており、ご相伴にあずかりました。さらに買い求めた日本酒やらツマミで・・・ああ、幸せ。
P1230292

なお、米沢駅をたつ前に、駅前の点灯した様子を味わうことが出来ました。灯りが入ると雰囲気が出ますね。メイン会場の方は、さぞかし、良い雰囲気だったことでしょう(多分)。
P1230287

最後に、何度も耳にして頭の中でリフレインしている「これぞ天下の上杉節」、ニコ動でお聴きくださいまし。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8285896

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.11

白河だるま市2011

白河藩主松平定信公が、お抱え画師の谷文晁に考案させたのが始まりと言われる白河だるま、まゆは鶴、口ひげは亀、顔の両側に松と梅、口の下に竹とおめでたい図柄です。

毎年2月11日は白河だるま市、久しぶりに、さくっと見学して来ました。昔は市神様と呼ばれていたらしいけど、そんな鳥居が出現。

P1230124

その真ん前で、Ust白河さんがライブ放送中らしい・・・
P1230125

開始の朝9時でこの賑わいです。
P1230126

白河だるま、18種類の大きさがあり、小さいものから買い始めて年々大きいものを買い末広がりの縁起物とされているようですが、我が家には縁がありません。
P1230128

見物客にだるまはいかがと(動画)

カラフルなダルマもあります。
P1230129

白河駅近くの交差点沿いで白河観光大使さん他の皆様がパンフレットを配っています。
P1230130

えきかふぇの前では、ナツハゼ関連の販売。インフレエンザの予防にバッチリと言われ、ナツハゼ果汁を試飲して来ました。もう少し入れて欲しかった。
P1230133

八戸せんべい汁ほか全国各地のB級グルメの店が出店しておりました。
P1230139

マイタウン白河で1回20円で遊べる6連発輪ゴム銃で射的をして来ました。当たらないですよと言われましたが6発で3つの小さな的に当てた私、景品は、うまか棒です(笑)。
P1230150

本日限り限定600食という五匠麺、32番目で食べて来ました。500円とリーズナブルで良いんじゃないでしょうか。
P1230156

甲冑と飾り物コーナー
P1230158

白河清流豚のだるまバーガー(カレー風味)は400円。まずまず美味しいけど冷え切っていたのが残念です。温めておいて欲しかったですね。
P1230160

お酒、試飲もありましたが、車を運転する予定があるので自粛しました。
P1230164

帰り道、豆乳とおからのドーナツの店が気になりました。50円/個みたいです。
P1230165

吉田類の酒場放浪記に登場していた「梅むら」さんってここにあったのか。
P1230166

ラーメンとバーガーでお腹も満たされたので、腹ごなしにアサヒステーション。まだ、ホームランボードが外されたままなのでホームラン賞は狙えませんね。ストラックアウトでパーフェクトが2回出ました。今年は既に12回、良いスタートが切れている模様。
P1230167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

E4系MaxとE5系はやぶさ

上野駅ホームからE4系MaxとE5系はやぶさを撮影しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.06

土曜の日記

3月5日デビューのE5系はやぶさ1号のグランクラス(A席)の事前予約は予想通り取れませんでした。後のニュースを知りましたが、グランクラスは発売開始10秒で完売したそうです。
M1102051

その結果を確認した後、天気も良さそうでしたので、甲子(かし)温泉・大黒屋さんに向かいました。国道289号線は特に雪や凍結の心配もなく走れました。最後、大黒屋さんに降りる道も除雪されていて大丈夫でした。
M1102054

内風呂の外にある露天風呂にてまったり。雪で囲われたような状況になっていて風も特になく穏やかな雪見風呂となりました。
M1102055

大岩風呂には先客がおりましたが、その後、一人きりになれました。この大岩風呂を一人で堪能できるとは贅沢です。
M1102056

1時間ほど浸かっていた大岩風呂
M1102057

すずきで手打中華(大盛、ネギなし)をいただいた後、アサヒステーションへ。寒い季節だと、ソフトボールを打ちそこねると手が痺れますが、気温が上がりましたので、気持よく打てました。ストラックアウトでは通算333回目のパーフェクトを狙ったわけですが、あっさり達成、結局4回目もパーフェクトが出ました。
M1102052

ストラックアウトの景品です。
M1102053

夜は、K夫妻とピラニアさんへ。時計をしていなかったこともありますが、気づいたら、入店から約5時間も経ってました。楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.04

E5系との縁

今朝の新白河駅でE5系はやぶさのリーフレットが並んでいるのを目にしました。
M1102043

手に取り新幹線車内で眺めましたが、やはり、グランクラスに注目です。一人で乗るなら独立しているA席が良いですよね。
M1102044

そんなわけで、取れないという前提でえきねっとでぎりぎりの事前予約を入れてみました。デビューする3月5日のはやぶさ1号ですから取れるわけがありません。A席は6つしかないし。
M1102045

そんな朝だったわけですが、お出かけの帰り、東京駅の丸の内北口付近で、グランクラスのシートを目撃しました。専任アテンダントの制服も展示されています。
M1102046

E5系はやぶさの模型です。
M1102047

E5系はやぶさのブロック模型です。
M1102048

E5系はやぶさとは呼びたくない空気が漏れ気味のビニール模型です。
M1102049

そうそう、今朝は、新白河駅停車中に上るE5系に抜き去られました。前にも、こんなことがあり、その時は、上野~東京間で折り返すE5系とすれ違ったので、今朝は、カメラを構えて待っていました。そしてすれ違い映像を撮影することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »