« 第4回ママチャリ日本グランプリ | トップページ | 大人の休日(2日目) »

2011.01.14

大人の休日(1日目)

大人の休日倶楽部会員パスの旅(1日目)の始まりです。外気温はマイナス6℃と冷え込んでいます。おそらく今日は終日氷点下だろうなと思います。今のところお天気は上々ですが北に向かっているので次第に白く染まり雪景色になるものと思われます。車内を見渡せば通勤・通学の皆様、今日は平日なのだと改めて認識。そんな中に大人の旅を楽しむ夫婦×2組が乗りあわせており既に盛り上がっています。一人旅の私は大人しくレッツノートに向かっています。今、軽い目眩を感じつつ次第におさまる予感がしています。
P1220447

仙台駅を出てすぐは、雪もありませんでしたが、徐々に、うっすらと白く染まって来ました。仙台から乗車したはやて号は新型車両でしたので座席壁側にACコンセントがあります。仙台駅ではとりあえずオツマミ(牛タンジャーキーとホヤの燻製)をゲットしました。まだ開封はしません。旅の栞をめくりながらこの先の予定を頭に思い描いています。
P1220457

八戸駅前からは八食センター行きバスに乗ります(料金100円)。八食センターで陸奥八仙(1,600円)と七輪で焼く食材(帆立、ホッキ貝、蛤、海老、牡蠣の5種×2=10個でを1,500円)をゲット。
P1220467

そして七輪村の利用料は200円/2時間、醤油、味塩コショー、味の素、割り箸、爪楊枝、紙皿、紙ナプキンが付いてます。今回は特製グラスも持参。もう楽しいばかり。
P1220470

ひとしきり焼いて食べて飲んで(18度はきくねえ)、締めは鉄五郎の極味噌ラーメン、タイムサービスで500円。ライス、辛子ネギも付いていましたが丁重にお断りしました。体もあたたまり良い感じ。
P1220477

新青森駅到着。エスカレーター渋滞です。土産物屋さんで大人の休日倶楽部会員カードを見せるといろんな特典があるらしく、とりあえず、粗品をもらってきました。
P1220483

リゾートあすなろ下北号を待つホームは冷たい風雪が押し寄せ、狭い待合室にみんなが入り込む。と、駅員さんが入線しますからと案内してくれる。それは親切だけど、車内清掃でそれから5分も待たされるとは、案内が早すぎやしないか。新しい車両は明るく綺麗でイイネ。ハイブリッド車の乗り心地は良く分からない。私の座席は1号車1番A席です。雪景色の中にうっすらと陸奥湾の暗い海面が見えます。
P1220487

こんな車窓の風景が見たかったんだよねえ。
P1220507

終点の大湊まで行っても何もないということで一つ手前の下北駅で降りましたが、やはり何もありませんでした。とりあえず、むつボウルに向かって800mほど歩いてみました。ストラックアウトでもあればと思いましたがボウリングオンリー、しかも、客が一人もいない(笑)。
P1220515

これが下北駅です。
P1220524

天気が良さげに見えるけど、陸奥横浜の前後をピークに、吹雪いてました。
P1220534

車内からだとそうでもないんだけどね(動画)

お天気も回復しての陸奥湾(動画)

雪降る青森駅に着き、ホテルまで歩く。屋根はあるのですが、風で雪が降りかかる中を歩きました。青森の方曰く、ゴム底の靴じゃないと滑りやすいですね。さんぶり横丁に行ったのですが、帰りは雪も止みました。雪が積もっているせいか、あまり寒さを感じません。
P1220584

さんぶり横丁を端から端まで歩いてみる(動画)

さんぶり横丁で入った店は「浜まち」さん、この横丁は6年ぐらい前にできたそうだけど、当初から残る店はお向かいの店と浜まちさんだけになったと言ってました。
P1220573

豊盃とこんなオツマミをいただきました。サメ、おでん、イカ、玉子、サービスで自家製漬物(食べた後・・笑)。右上の生姜味噌をかけたおでんが、つい最近、秘密のケンミンSHOWに登場したそうです。女将さんも映ったそうだ。
P1220577

観光客や地元の方も最初から仲間だったかのようにカウンターを囲んで楽しいひとときでした。津軽弁分からなかったら翻訳するからと言われたけど、大丈夫でした。一応、東北人だし。後からやってきた婿殿と義父さんなんか、私が帰る際に婿が義父と私が初対面と知って驚いていました。それぐらい最初から自然に話していたということなのでしょう。お店の方のつくりだす雰囲気に客も応えて一つになれるホッコリした雰囲気でした。ブログなどに掲載して良いですか?と聞いたら、明るくピースサインをいただきました。
P1220579


twitterでもあれこれ呟いています。
http://twitter.com/#!/Mujina_shinkan
大人の休日(3日目)の記事はこちら
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/01/post-5404.html
大人の休日(2日目)の記事はこちら
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/01/post-75a6.html
大人の休日(1日目)の記事はこちら
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/01/post-eae0.html

|

« 第4回ママチャリ日本グランプリ | トップページ | 大人の休日(2日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/50580721

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の休日(1日目):

« 第4回ママチャリ日本グランプリ | トップページ | 大人の休日(2日目) »