« 大人の休日(1日目) | トップページ | 大人の休日(3日目) »

2011.01.15

大人の休日(2日目)

朝食はホテルのバイキング、過去の大人の旅では食事開始時間前にホテルを出ることがほとんどだったので、ゆっくりと朝御飯を食べられて余裕でした。乗ることを諦めた自転車が雪だるまになっていたりツララが一杯だったり、ホテルを出る頃の外気温がマイナス3℃、でも風もなくあまり寒さを感じません。
P1220590

青森県観光物産館アスパム、青森駅の写真を撮影した後、リゾートしらかみ(青池)号に乗車。昨日、乗車したリゾート下北号と同様の作りですね。トイレも広いです。ここでヒートテックを脱ぎました(笑)。このトイレ、ドアの開閉はボタン式なんですよ。フルオープンになるんでちょいと恥ずかしいですな。
P1220601

リゾートしらかみ(青池)号の外観。

P1220602

そして、入線してくるところ(動画)

車窓は白一色です。弘前でスイッチバックではなく進行方向が反転します。そうしたらシートを回転させてチビチビ始めようかと思ったら川部までの一駅間だけだって。弘前城は今年筑城400年になるそうです。弘前城は今年筑城400年になるそうです。

津軽三味線の演奏、パンフレットに掲載されていたイメージ写真(左下丸内)は前回乗車した際に演奏したイケメン男性でしたが、今回は、オバサンとオジイさんのペアでした。
P1220609

演奏内容をちょいと動画で紹介

千畳敷付近の風景、海と反対側には巨大ツララが・・・
P1220632

思ったより天気は上々で、このような海岸線の景色を堪能しました。
P1220648

深浦駅でリゾートしらかみ(くまげら)号と行き交いました。
P1220651

ウェスパ椿山には不老不死温泉の送迎バスが待機しておりました。女性駅長さんにお出迎えお見送りされました。
P1220661

お昼は、五所川原あたりで車内販売から買い求めた「帆立釜飯」、実は、私の後の2人で完売、補充はないとのこと。あらら。トレイの表面は滑り止めの配慮がなく、揺れで載せているものが移動しやすいので注意が必要です。窓側の枠のところも物が置けるようになっておらずちょいと残念です。なお足元のゆったり感は抜群です。この後、新幹線に乗ると狭く感じることでしょう。
P1220664

秋田駅の改札を出たところで、しおちゃんに声をかけられた(笑)。二人で酒などを買い求め、新幹線待ちのベンチで軽く一献。対面に鶴の湯のポスターが・・・ここ行きたいんだけど、アクセスが大変なんです。冬は時間もよめないしね。今日乗ったリゾートしらかみだって一日違っていれば秋田までたどりつかなかったかもしれません(車販さんがそう申しておりました)。
P1220676

昨日も今日も岩手山は雲に覆われてすっきりとした姿を見ることができませんでした。新幹線では見知らぬ隣人とたまたま日本酒を飲むことになりましたが、カップ酒vs刈穂、プチ優越感に浸るのでした。今日は、信号機やら架線やらのトラブルがあったようで、新幹線ダイヤが混乱してました。何を隠そう、私が乗るこまち30号のまえのこまち28号は運休になっていましたし。大宮の到着も遅れましたが、何とか座って長野に到着しました。サッパリしたものが食べたくて、ざる蕎麦をいただきました。この店は正月パスで一度来たことがある店でした。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2008/01/post_8816.html
P1220703

twitterでもあれこれ呟いています。
http://twitter.com/#!/Mujina_shinkan
大人の休日(3日目)の記事はこちら
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/01/post-5404.html
大人の休日(2日目)の記事はこちら
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/01/post-75a6.html
大人の休日(1日目)の記事はこちら
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/01/post-eae0.html

|

« 大人の休日(1日目) | トップページ | 大人の休日(3日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/50589415

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の休日(2日目):

« 大人の休日(1日目) | トップページ | 大人の休日(3日目) »