« 大人の休日(2日目) | トップページ | 浜まち (青森市:さんぶり横丁) »

2011.01.16

大人の休日(3日目)

昨日は、リゾートしらかみ(青池)号の旅をまったり楽しんだのだけれど、その頃、小山駅では信号機と架線のトラブルにより新幹線ダイヤが大混乱していたようです。その時間帯に新幹線移動の予定を組んでいなくて助かります。リゾートしらかみですら、天候によっては秋田に行き着かない可能性もあったわけで、ある意味、運が良かったと思います。

大人の休日の最終日は、ホテルで朝食をとり8時12分に長野駅発の妙高1号に乗る計画でした。しかし行き先の石川県などは暴風雪・波浪警報が出ています。キッパリ行き先を変更して行かないという安全策もあるけれど、とりあえず予定を前倒しして早く出ることにしました。7時台の電車があると良いんだけど無いので6時31分発に乗るつもりでした。順調に行けば加賀温泉には予定より1時間49分早く着くはずなんだけど、さてどうなるかな???
P1220704

4時40分
着替えなど余分な荷物を宅配便で送り返すべくコンビニまで行って来ました。往復200mぐらいでもう雪だるまになってしまうぐらいの勢いで雪が降っています。歩道にも10cmを越える積雪で靴が雪に沈みます。5時になったら温泉に入ろう。
P1220710

5時~5時50分
今回は温泉には入れないかもしれないと思いホテルの温泉で記念撮影(笑)。ついでに、ホテルのフロントでも記念撮影。雪の降りは幾らか大人しくなりましたが、日本海を通る長距離列車が軒並み運転見合わせしていることもあり、とりあえず、長野新幹線で高崎方面に戻ることにしました。
P1220714

あさま号の始発(6時発)が雪まみれで入線してきました(動画)。なんでも、長野~上田間で工事用車両がおりそれがどくまで運転見合わせ、20分ほど遅れて発車とのアナウンスです。

27分遅れて発車、上田駅では、工事用車両が佐久平に収容されるのを待つとりうことで停車。遅れは既に40分近い・・・今日は、計画度外視の行きあたりばったりの旅になりそうだ。

新幹線車内で目にした広告、温泉なので目にとまったのですが、赤丸部分に特に注目してしまいました。畳風呂、赤ちゃんも安心とありますが、この赤ちゃんの髪型が凄くないですか?
P1220725

とりあえず、長野⇒高崎⇒新潟へ。おみやげに、またかよとツッコまれそうですが、お酒(180ml)を購入。大宮まで折り返し、新花巻に向かう予定です。
P1220740

12時
郡山を発車しました。これまで及び今後の行程をチェックしたところ、2,730.8km→3,313,3kmと582.5kmも距離が延びたけれど、新白河に帰着する時間は2時間39分も早まりました。さすが新幹線ですな。
P1220745_2

東北新幹線沿線、お天気は上々。
P1220746

12時55分
古川駅到着。手持無沙汰なので持参したDVDを観賞することに。
P1220750

初日、二日目の通過時に取得に失敗した新花巻に停車する新幹線に乗り確実にゲット(笑)。ここから、こまち号で大曲へ。青空の下の雪景色に浸るのも束の間、吹雪いてきます。
P1220752

山をこえると、また天気は回復。大曲からは、奥羽本線で新庄へ。暖房がんがんで暑いぐらいの電車も多い中、足元がそわそわと寒い奥羽本線でした。ドアのところなんか氷が車内にまで浸食していましたから。
P1220781

新庄が近付くに連れ、前が見えないぐらいに雪がぶつかってきます。動画で味わって下さい。

こまち号に続いて、奥羽本線も連鎖で遅れましたが、接続がとられているので、つばさ号にも無事に乗りこめました。なお、快速列車が雪をはさみこんで動けなくなったとかで、さらに少し遅れるのでした。山形新幹線の駅は在来線の駅みたいな感じで次々とやって来ます。唯一通過する高畠駅が取れるか不安でしたが、停止信号で緊急停車したおかげで取れました(ほっ)。米沢駅から最後の積み込みになるという駅弁から「牛肉どまん中」を予約。福島駅に停車するぐらいになってやって届けに来たので少し焦りました(私は郡山で降りるため)。愛妻へのお土産は「南部美人」にしました(盛岡駅でしかお土産を買う時間が取れませんでした)。
P1220799

こうして大人の休日の旅(2011年1月版)も無事に終了しました。


twitterでもあれこれ呟いています。
http://twitter.com/#!/Mujina_shinkan
大人の休日(3日目)の記事はこちら
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/01/post-5404.html
大人の休日(2日目)の記事はこちら
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/01/post-75a6.html
大人の休日(1日目)の記事はこちら
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2011/01/post-eae0.html

|

« 大人の休日(2日目) | トップページ | 浜まち (青森市:さんぶり横丁) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/50598044

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の休日(3日目):

« 大人の休日(2日目) | トップページ | 浜まち (青森市:さんぶり横丁) »