« 丸石ロード | トップページ | 光南高校テクノアートシンセサイザー部 第8回定期演奏会 »

2010.12.17

11月の一言

新幹線通勤の日々 ( http://shinkansen.la.coocan.jp/ )のトップ画面で今日の一言を書き始めて、かれこれ11年目になります。

先月はどんな一言を書いたのかなと思い拾ってみました。最初の行が11月30日分で下に行くほどバックデートしていき、最下行が11月1日分となります。

11月1日には、クールビズ期間終了でネクタイ姿で出勤とか書いておりますが、今日は、新白河駅ホームも雪で白く染まりました。今年も残り僅かです。
M1012171

【2010年11月の今日の一言】

ウィキリークスで秘密の米外交公電25万件公開、各国首脳を卑下する内容も、日本は蚊帳の外?

白鵬が17回目の優勝、あの1敗で踏みとどまりました。浅田真央選手は今が頑張りどこですね。

アジア大会、女子ソフトは中国に2-0で勝利。上野投手が完封です。我らのソフトは今年最後。

昨晩は井上陽水コンサート、懐しいけど知らない曲も多かった。歌詞も聞き取り難いしね(笑)。

福島第2原発4号機のシュラウドでヒビが発見、縦横1cmのヒビの重みはどれぐらいあるのか?

名古屋市議会リコール運動、署名の24%が無効ながら、有効が必要数の約97%に達した事実。

かの国から砲撃を受けたら日本はどう対応するんだろうかと思う朝、全ては想定されているのか。

なでしこジャパン(サッカー女子)がアジア大会で北朝鮮を破り金メダル。初とは知らなかった。

大学生の就職内定率が6割を大きく割り込んでおり職が決まらない既卒者を含め深刻な状況です。

市制施行5周年記念で白河市民歌「このまちがすき」が制定、MP3と楽譜が掲載されています。

昨日、三島で新幹線の一部ドアが開かず降車できなかった10名、どういう救済があったのかな?

ホームで気づいた。走れば前の新幹線に乗れた。次が20分後で良かった。76分後もあるから。

スパコン単純計算性能で中国1位だったが高速フーリエ変換演算性能で地球シミュレータが1位。

帰還したはやぶさの試料容器から回収された微粒子はイトカワのものと断定されましたね。グー!

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦で16歳の村上佳菜子選手が初優勝、おめでと。

バレーボール世界選手権での日本女子の頑張りで32年ぶりの銅メダル獲得。白鵬は63連勝目。

ミャンマーの民主化運動指導者スー・チーさんが7年半ぶりに軟禁解除、この先、どうなるのか?

時事世論調査で菅内閣支持率が27%と急落、笑顔もやる気も伝わってこないから仕方がないね。

グーグルは同業他社への人材流出を防ぐため同社の全社員2万3千人の給与を10%引き上げる。

昨年3月に見かけた二人が人力車の旅を終えてゴールするんですね。今月22日に結婚するとか。

もんじゅは何かと災難続き、どうなっているんでしょうね。しっかり取り組んで欲しいものです。

JR東日本企画の調査、平日ラッシュ時の電車内の過ごし方1位は車内広告を見るが過半数だと。

2番だって良い。3番からだって頑張れば日本一になれるんだから、そんな結果になりましたね。

ひどいなあ。大阪市環境局の河川事務所(大阪市西区)勤務の技能職員の取得物からの現金着服。

昨日は「対応に落ち度はなかった」が気になりましたが、「痛恨の極み」と謝罪がありましたね。

尖閣ビデオがYouTubeに登場ですね。それと耳に残ったのが「対応に落ち度はなかった」。

YJの最後のグラビアにハイブリッドガールの文字、どこがハイブリッドなんだとツッコミたい。

日経トレンディ選出2010ヒット商品、1位:食べるラー油、2位:3D映画、3位:スマホ。

良い天気となりましたが強風が吹き荒れた今朝の白河です。あちこちに落ち葉の吹き溜まり発生。

クールビズ期間終了でネクタイ姿で出勤、久しぶりだと窮屈ですね。もしかして首が太くなった?

|

« 丸石ロード | トップページ | 光南高校テクノアートシンセサイザー部 第8回定期演奏会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/50322493

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の一言:

« 丸石ロード | トップページ | 光南高校テクノアートシンセサイザー部 第8回定期演奏会 »