« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.28

ハヤシオムライス と 東京ラーメンストリート

お気に入りシャーボの黒と赤のボールペンのインクが無くなったので、合間に丸善・日本橋店で購入しました。ッ今日は、三井不動産の「COREDO(コレド)室町」と、野村不動産の「YUITO(ユイト)」の二つの大型商業施設が同時オープンと聞いていたので気になりましたが、傘を持たずに飛び出したこともあり遠征は断念。
M1010281

ボールペンの替芯を購入した丸善・日本橋店の3階カフェで昼食を取ることにしました。ここで、食べておかなければ、昨日のように昼抜きになりかねませんでしたので。たまたまなのですが、ランチタイムに、こんなにゆったり座れました。よくよく見たら、対面の鏡に自分が写っている(笑)。
M1010282

オーダーしたのは、丸善の創業者・早矢仕有的(はやしゆうてき)が産み出したと言われるハヤシライスにしようかと思いましたが、お隣の、ハヤシオムライス(1,200円)にしました。前にも食べたことがあるけど、建て替えてからは初となります。久しぶりのハヤシライスでした。
M1010283

東京駅構内には、2011年4月、東京ラーメンストリート(http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/index.php )グランドオープンのポスターが貼られています。
M1010284

最初に出店した4店舗(『六厘舎TOKYO』、『塩専門 ひるがお』、『二代目 けいすけ 海老そば外伝』、『らーめん むつみ屋』)に加えて、新たに4店舗(『九段くだん 斑鳩いかるが』、『麺処めんどころ ほん田だ』、『ジャンクガレッジ』、『麺めんや 七しち彩さい』)が出店します。
M1010285

何度か利用したことがあるけれど、その3倍ぐらいは混雑で見送りました。六厘舎などは朝ラーブームでマスコミにも取り上げられ朝から行列ですよね。でも、思い返してみれば、2006年8月に小さな旅(南東北)( http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2006/08/post_0555.html )で喜多方を訪れた際、7:30からオープンする「まこと食堂」でラーメンを食べたとあるから、今に始まったことじゃないんだよね。あの時は、朝からラーメンかいと思ったけど、今にして思えば、時代の先端を走っていたのかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.26

甲子山登山

10月24日(日)、町内有志で甲子山登山です。ホームページ・通勤日記(↓)にも少し書きました。
http://shinkansen.la.coocan.jp/1010top.htm#1024

大黒屋さん付近の駐車場からスタートです。
P1210172

風ひとつない穏やかな気候に恵まれました。紅葉が綺麗ですね。
P1210179

山が色とりどりに染まっています。
P1210180

久しぶりの登山で少々きつく、こんな段差もありましたが・・・
P1210191

無事に、1549mの頂上に着きました。
P1210200

雲の向こうに飯豊山さんが見えます。写真には写ってないけど、もう少し右側には磐梯山が見えました。
P1210204

この標柱、よく見ると、動物の顔に見えませんか? 見えるよね。
P1210210

下りは下りで膝とか足首にくるんだけど、皆さん、きのこの話題で盛り上がりました。
P1210224

クマがいますの看板、途中、木の幹に、クマのひっかき傷らしき形跡を発見しました。
P1210232

下山して見る大黒屋さん、大岩風呂に浸かりたかったけれど、皆さんと、ちゃぽランドの湯に浸かりました。
P1210235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.23

空振る

劇団三年物語の皇帝バージョン、良かったよ、感動したよ。シリアスな中に笑えるところもあって、そして、感動が何度も押し寄せてきて、ちょっとうるっときて鼻がぐずついたよ。

次の奴隷バージョンまでの空き時間を使って映画を見ようと駅に向かいました。いろんな電車が走っていて楽しいですね。そんな電車を背景になにやら撮影もしていたけど、その脇に置いてあるじ自転車に駐禁の札が貼ってあって笑えた。
M101023d

池袋の映画館に着いたのだけれど、なんと、見ようと思った「インシテミル 7日間のデスゲーム」は売り切れだよ。やはり、当日の思いつきはうまくいかんね。
M101023e

再び、大塚駅に舞い戻り、駅から見えたバッティングセンターの看板に引き寄せられるように擦り寄って行きました。1階がパチンコ店、2階に行きたいんだけど入口が見当たらない。右側から回りこんでみたんだけど3/4回って空振り、そう、左側に入口がありました。
M101023f

1000円で4コイン、1コインで20球打てます。せっかくなので、イチバン速い130km/hを打ってきました。そんなに速くないです。本当に130km/h出ているんだろうか? 残念ながらホームランボードには当りませんでした。
M101023g

小腹が空いたのでホープ軒へ、こういう雰囲気にも引き寄せられますね。
M101023h

ラーメン(600円)、これが夕飯になります。私以外の慣れた皆さんは、ノリ、玉子、メンマとかトッピングするものをお願いしてましたね。ちなみに、↓はネギ抜きではありません。
M101023i

ボクシングジム、皆さん、一生懸命練習しています。道路で眺めているオヤジ達がいてまた絵になりますね。
M101023j

カフェ・ラテをいただきながら時間調整です。外のテラス席が良かったんだけど、喫煙席だったので店内で我慢。外のテラス席でゲームをしながら時間を費やすお二人、こういうのも良いですね。私は、mixi日記を更新して時間潰し。受付の18:30まであと少し。
M101023k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観劇で感激するぞ!

昨晩、帰宅してドアを開ける前に、見上げた空、月が綺麗でした。私のデジカメでは、これぐらいにしか写らないけど、本当に美しい月でした。
M1010231

もしかして満月かなと思いましたが、今日が満月なんですね。天気も良さそうだし、今夜も美しい月が堪能できそう。ここのところ、だいぶ涼しくなりました。というか朝晩は寒さを感じるぐらいですね。
M1010232

今朝も、肌寒い。リッキーも丸まってます。
M1010233

朝食は、チーズトーストとベーコン玉子。私は、ベーコンをカリッと炒め味塩コショーして、玉子を落として、少量の醤油を落として、ささっとかき混ぜ、とろみが残る状態に仕上げるのが好きです。いつもの調子でコーヒーを入れましたが、ポットで持参もしないし愛妻もいないので、いれすぎましたな。3杯飲んでもまだ余る。
M1010235

昨日もチラッと書いたけど、今日は、劇団三年物語(HP: http://3years.net/ )の第7回公演「GLADIATOR」を14時から皇帝バージョン、19時から奴隷バージョンを観ます。演劇情報コリッチ( http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=22872 )には観たい、観てきた情報などが掲載されています。
M1010234

古代ローマ帝国、奴隷と皇帝の双子の兄弟、それぞれのサイドから描く、奴隷バージョンと皇帝バージョンの2パターンあると聞いて、どう描くんだろう、どう繋がるんだろうと思いましたが、あの舞台と1時間45分という時間の中で見事にまとめあげてありますね。

予約状況をチェックしたけど、土曜日ということもあり、両公演とも早々に完売となっていましたね。明日14時からの皇帝バージョンが千秋楽、残席僅かみたいですね。私は、めっちゃ早期予約でしたので最前列席です。

今回は、もう少し後ろの方からの方が見やすいかもしれないけれど、最前列だと足を前に投げ出せるので楽だし、流れ落ちる汗の一粒まで見えるぐらい間近に役者さんが見れて、剣闘シーンなども大迫力です。刀剣を振り回すシーンでは、思わず、仰け反りそうになるぐらい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.22

開設12周年♪

今日は10月22日、ホームページの開設記念日です。
http://shinkansen.la.coocan.jp/
M1010221

いつもは、タイピンなどしない人ですが、トップ写真を新幹線がらみのタイピン姿にしてみました。トップページにはめこんでみたら、新幹線通勤の日々が2段になって見苦しいけど、写真単独で見ることも考えて、まあいいかと。
M1010222

今日は、宇都宮で途中下車して得意先を訪ねます。なわけでネクタイをしています。

E2系新型車両ゆえ、壁側にコンセントがあります。ACアダプタ接続で省電力モードではないので、画面が明るいです。上部には読書ライト(LED)もあるので快適な車内ですね。宇都宮で降りるのが勿体無い。

おっと、いけねえ、得意先で説明する内容を整理していなかった。よし、今から瞬発力で考えよう。あとは、その場でしゃべりながら構想をまとめようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.20

77名 (あと2日)

さて、こちらでもお願いをしていた第8回入口調査(↓)も、明後日22日で終了となります。
http://shinkansen.la.coocan.jp/entryan.htm

今朝の時点で74名の方に回答をいただきました。そろそろ終わりだろうなと思い、今朝の通勤日記で集計結果をアップしました。それを見ていただいたせいなのか、今日、さらに3名様から回答をいただき語呂が良い77名となりました。集計結果(↓)を更新してみました。大分が新たに青く染まりました。
http://shinkansen.la.coocan.jp/entryanr8.htm

Irigu20108


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.17

甲子大橋から下郷へチャリで

昨日はお天気が良かったのでチャリで国道289号線を甲子方面へ、いつもは、ここから左折して大黒屋さんに降りるのですが・・・
M1010171

甲子大橋を渡って甲子トンネル(4345m)を抜けるところをハンドルに取り付けたデジカメで動画撮影してみました。長丁場です。このトンネルは逆方向に走る時の方が全体的にスピードが出ますね。

そして、トンネルを抜けたところから下郷方面への下りです。4分半過ぎたあたりから幾らかスピードが乗ります。

さんざん下った道をチンタラチンタラ上って、道の駅しもうごうにて、ジャージー牛のソフトクリームでエネルギー補給です。磐梯サイダーも飲んだのですが、冷えが悪かったせいか、栓をあけた瞬間に1/5ほど吹き出して消えました。
M1010172

再び、甲子トンネルを抜けて、大黒屋さんで風呂につかり汗を流します。
M1010173

先週よりも、また山が色づきました。
M1010174

自転車関連の話題は・・・
http://shinkansen.la.coocan.jp/bicycletop.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.16

デジタル名刺ホルダー「PITREC」(その後)

2010年8月27日にデジタル名刺ホルダー「PITREC」のファーストインプレッションを書きました。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/08/pitrec-69c5.html

その後もコツコツと便利に使っています。現在の蓄積枚数が956枚、2MBのメモリの空き容量が1106MBです。初期に付属していたメモリで2000枚程度は管理できる計算ですね。より容量の大きなメモリをさせば、それだけ多くの名刺を管理できますね。
M1010161

時々、電源が入らなくなる現象を何度も経験したのですが、電池を抜いて(端子から外す)入れなおすことで復旧するので、それで対処しているうち、そんな現象も出なくなりました。何故だか分かりませんが、ある特定の状態で放置してオートパワーオフ機能が働いた後にこんな現象が出るのだろうか?などと想像しています。

PITREC(ピットレック)関係のサポート&ダウンロードのページをチェックしてみましたが、本日現在、上記のような現象の記載はありません。マニュアルが掲載されているのみです。今は、特に起きていないし大して気にならないので様子を見たいと思います。
http://www.kingjim.co.jp/support/pitrec_manual

千枚近く登録が済んだ時点での要望ですが、会社名や人名で検索をする場合、あかさたな・・・を選んだ後、「あ」なら「あいうえお」の一文字を指定しての検索までできるわけですが、特定のところに社名や人名が集中していることがあり、2文字ぐらい検索文字が指定できたら呼び出しがより早くなるなと思うことがあります。まあ、画面をスクロールして送り続ければ良いんですけどね。
M1010162

もっとも大きな要望で言えば、液晶画面をタッチスクリーン化して、文字入力の際に表示されたキーボードをスティックや指でタッチして入力できるようになると超便利かな。現在は赤枠で囲んだ部分で上下左右に移動して真ん中のボタンで選択という使い方です。ボタンを押す力がそれなりに要るので多用すると指が疲れるかも。あまり軽くても誤動作しちゃうのかもしれないけど。ここは好みの問題ですね。良く言えばしっかりしたクリック感ということかな。
M1010163

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.15

イーモバイルよ大丈夫か?

最近になって気になるのは、イーモバイル接続の踏ん張りがきかないことです。あっさりと切れちゃうんですよね。実は、この記事をアップしようとした際も切れてしまって、せっかく書いた記事が消えちゃいましたし。

ウィルコムからイーモバイルへの切替を検討したおり、主に使用する、東北新幹線(東京~新白河)車内で、どれだけ実用的に使えるかというのが判断基準でした。

スピードは文句なくイーモバイルの方が良かったのですが、プチプチ切れてしまうのか、応答が途切れることはあっても接続を維持しようと踏ん張るのか、このあたりの踏ん張りも重要な評価ポイントでした。

評価した際は、そんな踏ん張りの観点からも遜色はないという理由で切り替えたのですが、ここに来て、評価した時よりも、プチプチ切れるようになったと体感しています。

毎月、サービスエリア拡大のニュースを見るたびに勢いを感じつつ、既に、サービスエリアになったエリアでの接続性が低下しているんじゃないのか?と言いたいです。あるいは、利用者の増加にインフラが能力ダウンしてしまったのか?

それに、先日、南湖公園で一人芋煮をした際に、サービスエリアに入っていたので、思う存分、ネットサーフィンしてやろうかと意気込んでいたら、圏外で全く接続できなかったし。微妙に不信感が募っています。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/09/post-7eb7.html

ウィルコムの前はドコモ系のPHS接続サービスを使っていた過去もありますが、ウィルコムに切り替えた最大の要因は、先述した接続性でした。踏ん張りというか、頑張りが感じられました。

暇があれば、先述の東北新幹線エリアで、曜日、時間帯、地域において、実際に確認した接続性のデータを積み上げて記事を書いてみたいものですが、そこまでやる暇は、さすがにありません。

まあ、2年契約のイーモバイルさんに、頑張ってもらうしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在69名

毎秋(ホームページを開設した10月22日前後)、ホームページにお越しいただいた皆様にアンケートへの協力をお願いしています。忌憚のないご意見をお寄せいただければ幸いです。アンケート期間終了後、回答内容を集計したデータを公開しています。最近は、ココログやmixiなどに訪れた皆様にアンケートへのご協力をお願いしています。

現在69名の皆様にアンケートへの協力をいただきました。ご協力いただいた皆様がお住まいの都道府県を塗りつぶしたのが以下の日本地図です。青色が実際にご協力いただいた都道府県です。残りの都道府県でアクセス解析によってアクセスが確認された都道府県をピンク色で塗り潰しています。両方合わせると全て塗りつぶせたことになりますが、ピンク色の都道府県が少しでも多く青色に変わればなと思いつつ、こうしてアンケートへのご協力をお願いしております。
2010jpg

アンケート回答は↓からお願いします。10月22日まで受け付けております。
http://shinkansen.la.coocan.jp/entryan.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.11

しらかわ食と職の祭典(2日目)

三連休最終日、今日は、最高の秋晴れです。昨日、ちら見してきた「しらかわ食と職の祭典」ですが、今日のステージにマイミクさんが登場すると言うので、愛妻と行って来ました。
※昨日の日記は↓です。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/10/post-6df1.html

昨日は何も飲み食いしなかったので、今日は、何か食べたいなと思った矢先、「三段バラ」の文字を目にして思わずお腹に手が行きました。ぐっと食欲が低下しました(笑)。
P1180822

スピネットビオロンさんによるバイオリン&ピアノ演奏、バイオリンを弾く方がマイミクさんです。生で演奏を聞きたい方は、る Bar Varius(バリウス)に足を運びましょう。
P1180825

まずは、カノンを演奏

ラストは、葉加瀬太郎さんの情熱大陸、そして、アンコール曲のエトピリカです。

次のステージはフルート演奏
P1180827

こちらの方の演奏も少しアップします

マイタウンの方に移動して、粕汁をいただきました。プライスレスの美味しさ。
P1180834

偶然に会った愛妻の知り合いがいた八十八さんにて、肉巻きオニギリをゲット。八十八さんって、確かラーメン屋さんだったよね。何故に、肉巻きオニギリ、もしかして、新メニュー(笑)。
P1180840

白河市と姉妹都市のコンピエーニュ市にちなんで、白河駅横で何やらイベントを開催していました。フルート演奏などされておりましたが、すぐ隣は工事の真っ最中、クレーンは動くは、鋼材を切断する音はするは、お気の毒でした。もうちょいと、TPOを考えましょう、主催者の皆様。
P1180923

La Festa Mille Miglia 2010で小峰城を通過すると言うので見学に行きました。こちらの模様は、mixi日記(↓)へのアップとなります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1600020748&owner_id=540310

お昼は、白河駅前の大福屋さん。初めて入りました。
P1180925

お腹も満たされて帰宅したら、うとうとと眠くなってきてまどろんだのですが、体をスッキリさせようと、今日もアサヒステーションにでかけました。

ストラックアウトでは今月初のパーフェクト(通算320回目)が出ました。そして、バッティングではホームラン賞×2回、これで今月の通算ホームラン賞が6回となり、2ヶ月連続の月間ホームラン賞が狙える位置にあります。次週以降もホームランを積み重ねたいと思います。

そんなわけで、プチお祝いに、花泉の辛口をゲットしてきました。
P1180931

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.10

しらかわ食と職の祭典

自転車に乗りに行ったついでに、しらかわ食と職の祭典をちらっと覗いてきました。

市制施行5周年記念(白河市、表郷村、東村、大信村が合併して新生・白河市が誕生) 第3回しらかわ食と職の祭典は白河市中町・大手町・マイタンン白河を会場に10時~15時30分で開催です。
P1180819

なかなか賑わっておりました。こういう時でもないと、これだけの人を目にすることができません。
P1180801

美女達によるフラダンス(リリアフラスクール白河)
P1180797

ぐっと若い子のダンス(白河スーパーキッズ)
P1180791

エレキバンド(アラウンド・ブラザーズ)、ベンチャーズの曲なんかを演奏してましたね。
P1180806

米粉ラーメンコーナー、しょうゆ、しお、みそ味のつけめん(各500円)
P1180807

地元の米消費PR、焼きおにぎりに地元の各種味噌や漬物をつけて(100円寄付だったかな?)
P1180792

白河地酒の利き酒コーナー、写真におさめるのみ。
P1180809

焼そばよりも、鉄板の反り具合が気になります。
P1180796

白河だるま市の時にお世話になったメタボ救い隊(汗)
P1180802

きつのうち温泉の出張足湯
P1180803

光る泥団子を製作
P1180816

似顔絵、似てるかな?(通常1,500円が500円だそうです)
P1180817

カワラぶきの実演
P1180811

ミニ畳作りにチャレンジ
P1180813

看板印刷体験コーナー
P1180805

手助けしてもらいながらトンカチ、とんとん、何ができるのかな?
P1180793

白河甲冑塾、ある意味、これもコスプレ。白河駅にも甲冑姿の方が一人いましたね。
P1180794

石加工品、石製のボールは差し詰め超硬球でしょうか。
P1180795

それから、今日は市場開放されたようです。会場から無料シャトルバスが運行されマグロの解体ショーがあったとか?(確認できておりません)。

食と職の祭典、良いですね。第4回もあると良いなあ。白河のイベントって3回で終了しちゃうのが結構あるんですよね。補助金なんかが関係しているケースもあるのかなあ? 来年もありますように。

・・・

今日の甲子温泉から臨む山はこんな感じでした。かすかに色づいてきましたね。

P1180775

なんと、今日は、アサヒステーションでホームラン賞が3回も出ちゃいました。ホームランの時に流れるファンファーレとかアナウンスって気分良いですね。今月はこれで4回目。今月も月間ホームラン賞を狙ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮までチャリ走

昨日のチャリンコ走の記録です。

走ったコースをYahoo!ドライブに登録してみました。表示を、地図から写真に切り替えて縮尺を調整して再生をクリックすると、走っている感覚を幾らか疑似体験できるかも。
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTXJQWwbzWOJBeqHBpOA--/detail
M1010101

写真は3枚しか撮影しておりませんした。

出発前に自宅で自転車を撮影(6時20分)
M1010102

最初の休憩地となった宇都宮問屋町のセブンイレブン(9時2分)、約83km走りました。
M1010103

福島県と栃木県の県境で気温は13℃でした、走り始めた時は曇りだったので、まずまずのコンディションでしたが、それからまもなく、霧雨、時には少し粒が大きくなる中での走りでした。

途中、408号線への分岐がある手前でツーリングの若者を追い抜いたのですが、信号待ちをしていると後ろから彼が追いついてきて話しかけられました。木更津まで行くそうです。

国道4号線を南下、宇都宮市に入ってまもなく新4号に入りました。交差点を回避して走れるのは良いのですが、車道外側線のゴツゴツ(車で踏むと音と振動が発生する例のやつ)が自転車にとってはシンドイです。おまけに雨で濡れていてトラックが脇を通過する時や合流時など神経を使います。

久しぶりに自転車に乗った割には、まずまず快調に走れたかなという感想です。東京まで行けなかったのは残念でした。しっぽりと濡れながら宇都宮駅を目指し、袋に自転車を詰めて、10時35分発の新幹線で白河に戻りました。

土曜日ともなれば、金曜日までの疲れを癒すために温泉を目指す日々ですが、昨日は、自転車で走ったことで体がほぐれました。自転車の効用、ここにありでしたね。

過去に白河から東京までチャリで走ったのは下記2回です。夏と冬で暑かったり、寒かったりしました。今回は秋の走りということでお天気に恵まれれば最高だったと思います。

2007年12月22日
http://shinkansen.la.coocan.jp/po071222.htm

2000年8月19日
http://shinkansen.la.coocan.jp/po000819.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.08

第8回入口調査

毎秋恒例の入口調査をお願いしています。今年で第8回となります。ホームページ、ブログ、mixiなどアクセスしていただいた皆様に数十秒で回答可能な簡単なアンケートをお願いするものです。今回は10月1日~22日の期間で行ないますので是非ご協力をお願いします。

○アンケートへの回答は↓からお願いします。
http://shinkansen.la.coocan.jp/entryan.htm

現在の回答者は52名です。そして、皆様がお住まいの都道府県を塗りつぶしたのが↓の地図です。少しでも多く塗りつぶせると良いなあと思います。最終的にはアクセス解析結果も使って別の色で塗りつぶして白いところを無くせれば良いんだけど、どうなるかな?
2010jpg

昨年のアンケート結果を集計公開したものは↓です。塗り潰しに関しては、佐賀県、滋賀県、徳島県、長崎県の4県でした。中でも佐賀県はなかなか塗りつぶせない難攻不落の地です。
http://shinkansen.la.coocan.jp/entryanr7.htm

ちなみに、現時点で、アクセス解析の結果でアクセスがあった都道府県をオレンジで塗りつぶすと↓な感じになります。白いのは高知県だけとなります。オレンジや白の都道府県が青く塗りつぶせると良いなあ。
2010jpg_2

話は変わりますが、本日の通勤日記に書いた筒井康隆作家生活50周年記念映画「七瀬ふたたび」、近々に観たいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.04

サイクルフェスタ in 白河

2010年10月3日(日)、第9回サイクルフェスタin白河に参加してきました。
P1180608

会場は泉崎村にある国際サイクルスタジアムです。1995年のふくしま国体開催のため設営されたそうです。1周は333.3m、最大傾斜角度は38度、日本の自転車競技場で唯一、国際自転車競技連合(UCI)の設計基準を満たしているとwikipediaに書いてありました。練習走行では最上部を走ってみましたが、ここから駆け下りると、結構な迫力です。
P1180617

変り種自転車なども準備されており親子で楽しむ姿が微笑ましかったです。私も、サドルを上下させて推進力に変える自転車で軽快に1周した後、調子に乗って2周目を走ったら、足に来ました。ずっとスクワットを繰り返すかたちになりますからね。
P1180629

事前予報では雨も心配される状況でしたが、秋晴れに恵まれました。日差しは暑いぐらい。
P1180630

親子かな? お父さんはもちろん速いけど、負けじと走る息子さんも、なかなかの走りでした。
P1180636

班目秀雄さんから紹介をうけるスペシャルゲスト・田畑真紀さん。2010年バンクーバーオリンピックの女子チームパシュートで日本女子スピードスケート史上初の銀メダルを獲得した田畑さん、2012年ロンドンオリンピックでは自転車競技での参加を目指しています。
P1180644

田端選手の自転車
P1180639

練習走行の皆さん、本格的なかたがたですね。
P1180651

さて、本日は3つの記録を取ります。まずは、最高速測定です(ヲサイさん撮影)。
P1180655

続いて、枠の中でバランスをとってどれだけ立っていられるかというスタンディングトライアル(ヲサイさん撮影)。私はあっという間に終わりましたが、知り合いの方は、3分以上立ってました。
P1180656

最後は、1000mTTです(ヲサイさん撮影)。3周走ります。前回は1周目で10の力、2周目は8のパワーにダウン、3周目にいたっては6ぐらいまでダウンしたので、今回は、9、8、7で行こうと押さえ気味のスタートにしたら、9、8、6とやっぱり最後はダメでした。スターターの方から、最初からトップにもってかなきゃダメだよとダメ出しされました。でも、今の力はこんなものなんです。
P1180657

全てのメニューをこなして、参加者にふるまわれる白河ラーメンとオニギリをいただいます。右下は記念品のボールペンです。
P1180660

記録は、①最高速:72km ②スタンディング:19.05秒 ③1000mTT:1分27秒25でした。
P1180661

前回の記録をチェックしてみたら、昨年は不参加、一昨年の2008年は最高速:76km、1000mTT:1分27秒32だったんですね。遅いんだけど、2年前の記録と同等の記録だったんですね。
P1180662

さらに遡って2006年は、最高速:79km、1000mTT:1分26秒、スタンディング:23秒でした。
Record2006

再び今に戻りますが、あまりに乗っていなかったこともあり、体がボロボロでした。1000mTTは、遅くとも、本気で走るゆえ、体に相当こたえます。愛妻からマッサージを受けながら、もう少し、ちゃんと練習して出ないとダメだよと教育的指導を受けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.01

レッツノートJシリーズ

パナソニックからレッツノートJシリーズが発表されました。
http://panasonic.jp/pc/products/j9/

レッツノートの赤外線検知式トラックボールに惚れ込んでいたのも遠い昔、搭載モデルが消滅した後、1kgを切る軽さに妥協して、レッツノートRシリーズを3代(R1→R3→R7:現行機)に渡り使って来ました。

RシリーズはR9でピリオドを打ちました。そして、発表されたのがJシリーズです。これまでの無骨なイメージから他社並みに幾らかオシャレになったのかな? オヤジ世代のユーザーが多かったけれど、今回は、30代女性をターゲットにしているそうです。我が家の愛猫ティムも興味しんしんです。♂猫ですけどね。
M1010011

パフォーマンス的に興味があるのはハイパフォーマンスモデル(実勢価格18万円程度)ですが、バッテリー駆動時間とパフォーマンスに若干目をつぶれば12万円程度で買えるスタンダードモデルもあります。レッツノートは良いけれど高いなあという方には少し敷居が低くなりましたね。

この先はハイパフォーマンスモデルに関して見ていきたいと思います。

これまでは、バッテリー駆動時間を長くするために低電圧版のCPUが採用されてきましたが、Jシリーズでは通常電圧版で処理性能向上を図っています。

それでいてバッテリー駆動時間12時間と嬉しい仕様です。R3で9時間駆動を実現しましたが、R7では7.5時間と短くなりました。9時間と7.5時間、私にとっては、新白河-東京の往復の新幹線車内でフルに使っても余裕があるか、帰りの宇都宮~那須塩原辺りで息切れしてしまうかぐらいの差があります。R9にいたっては7時間ですから、そろそろ行き詰っていたのだろうと思います。

失われたものは防滴性能、スペックダウンしたのは堅牢性、耐圧や落下に対するタフさが失われました。専用のジャケットを装着すれば、R9同等の堅牢性ということですが、ジャケット重量(215g)が上乗せされてしまいます。1kgを切る軽さが失われてしまいます。まあ、堅牢性についてはオーバースペックだったのかもしれませんので、ジャケット無しで持ち歩いても大きな問題はないだろうなと思います。キーボードに水をこぼしたことがある私としては万が一に備えて防滴性能は欲しかったですね(笑)。

インターフェース関連では、PCスロットが無くなりましたが特に困らないかな。それよりも、たまに不足するUSBポートが2→3に増えて左右に配置されたのは嬉しいです。使うか使わないかはさておきHDMI出力端子が着いたのでパソコンを液晶テレビにデジタルで接続して映したり動画を再生したりするには良いですね。

液晶がワイド液晶となり解像度がXGA(1024×768)からWXGA(1366×768)となったのは嬉しいけれど、R9と同じ10.1インチということで高さが従来より小さくなっています。つまりドットピッチが小さくなっているので、目がしんどいオヤジの私にとっては厳しい方向になりますね。フォントサイズをアップしないとダメだったりして。

キーボードのキーが高さ方向でやや縮んだようだけど、リーフ型キーボードと呼ぶキーボードでは、キートップの角にアールを付けたりして打ちやすくしたことで、誤入力がR9より10%減少とうたっています。

記憶装置は128GBのSSDです。クイックブートマネジャーが搭載され、設定すれば、約15秒で高速ブートできるとありますので、これは良いですね。起動を早くするためにだけレジュームやスタンバイ機能を使っていたケースなら、それが不要になりますね。

それから、些細なことだけど、軽量が売りだったRシリーズのACアダプタの重量が増えたのが残念です。

とまあ、Jシリーズのハイパフォーマンスモデルについての感想をまとめてみました。まあまあなんじゃないでしょうかね。

さて、冒頭に掲載したJシリーズの写真ですが、実態は↓、はりぼてです(笑)。こんなに薄かったら凄いね。
M1001012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »