« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.27

デジタル名刺ホルダー「PITREC」

KING GIM の デジタル名刺ホルダー「PITREC」を購入しました。アマゾンで19,800円でした。
http://www.kingjim.co.jp/sp/pitrec/

本体、ACアダプター、ケース
P1170905

名刺を挟んで手前の飛び出したカメラで読み取ります
P1170909

ボタンを押すと数秒で取り込み完了、さらにボタンを押すと読み込んだ画像から社名と氏名の文字認識を行ないます。ここまでで約十数秒程度、認識された内容に訂正がなければ登録を選択、所要時間は約20秒です。
P1170910

氏名、氏名の読み、社名、社名の読みが認識された画面です。訂正があれば、カーソルで修正したいフィールドに移動して訂正することができます。
P1170913

氏名、社名、及び、追加で入力できるメモ情報以外は、画像イメージで保存です。
P1170914

住所、電話番号、メールアドレスなどは、ズーム表示して目視で確認します。名刺の下側の余白が不足している名刺では最下行が十分に読み取れないケースもあります。そんな場合は、付属フォルダーで挟みこんで下側の余白を確保するなどの対処が必要です。と思いましたが、読み込み時に読み取りエリアの位置の微調整が可能です。
P1170915

文字の訂正、入力のためのキーボード画面です。タッチパネルなら便利なんだけど、カーソルキーで移動して1文字ずつ拾っていかねばなりません。かな漢字変換では頭から一部だけ入力して予測で変換候補を探すこともできます。辞書のボキャブラリーは基本レベルかな。ユーザー辞書の登録も可能です。英数、記号、カナ入力モードに切り替えることもできます。
P1170918

社名で五十音順表示させた場合
P1170919

氏名で五十音順表示をさせた場合
P1170920

一部の名刺に★印を付けておけば、★印付きの名刺だけ表示させることもできます。また、マイリストをこさえて、そこに登録した名刺だけの表示も可能です。マイリストは複数こさえることができます。あまり参照しない名刺は倉庫に移すことができます。倉庫に移した名刺は表示、非表示の選択ができる他、必要に応じて元に戻すこともできます。まとめての削除も可能です。
P1170921

社名に関しては、既に登録済みの社名からリスト選択で入力することができます。社名が正しく認識されないケースや濁音など微妙な誤変換などで別会社として登録されてしまうことなどを防ぐことができます。
P1170922

同じ内容で登録した場合、上書して良いかの確認画面が表示されます。
P1170923

登録済み内容と新たに登録しようとしている内容を表示し、上書き、スキップ、画像だけ差し替えなどを選択することができます。
P1170924

2GB容量のマイクロSDメモリーカードが内蔵されており、一日で約148枚ほど登録してみましたが、残容量は1763MBです。16GBのメモリまで対応だったかな?
P1170925

裏蓋を外したところ。リチウムイオンバッテリーを外すと、マイクロSDメモリカードの抜き差しが可能です。
P1170926

マイクロSDメモリカードの内容をPCで確認してみました。PITRECというフォルダが1個。
P1170928

フォルダ内には、拡張子がcnのファイルが名刺数分だけあります。ファイル名の先頭4文字が管理番号なのかな。ということは9999枚まで管理できるってことかと思います(多分)。先程の残容量と1ファイル822KBという容量から2GBメモリで2000枚ぐらいは登録できそうですね。
P1170929

まだ使い始めて2日目だけど便利な予感です。

タッチパネル操作ができて、電話やメールアドレスも認識できて、メールを送信できたら最高ですね。それは欲張り過ぎかな。これぐらいの割り切り感が良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

mixiのアクセス障害

昨日、今日とmixiのアクセス障害が発生している。

昨夜から今朝にかけては復旧したように見えたが、また繋がらなくなった。

mixiの公式見解: 『mixi』アクセス不具合のお知らせとお詫び (http://mixi.co.jp/info)内容は以下の通り。
---------------------------------------------------
8月10日17:20頃から、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』が閲覧しづらい状況となっております。
現在復旧作業を行っておりますが、 ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
なお、本アクセス障害による、ユーザーの皆さまのデータに影響はございません。
(2010年8月10日 18:22更新)

段階的に復旧作業を続けており、8月10日23:30頃、『mixi』の利用は可能となりました。
しかしながら、依然として不安定な状態が続いておりますため、現在、引き続き復旧作業を続けております。
ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
(2010年8月11日 00:05更新)

本日11:20頃から、再び『mixi』が閲覧しづらい状況となっております。
現在復旧作業を行っておりますが、 ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
なお、本アクセス障害による、ユーザーの皆さまのデータに影響はございません。
(2010年8月11日 12:15更新)
---------------------------------------------------

はっきりしない。だから、すっきりしない。原因とかも明らかにされていないしね。ネットニュースを見ると、原因は分かっているらしい。だったら、公開せんかいと思うのは私だけ。

データは大丈夫と宣言しているけれど、こんなことがあると、ローカルにバックアップを取っておかなきゃなと思えてきます。さくっと、ネットをググってみたら、バックアップツールはいろいろあるようです。さて、何を使うのが良いのだろう?

<追記>

今回の障害は、『mixi』のキャッシュサーバーの負荷が高まった際に、一定の条件で異常な動作を示すことが原因であると、笠原社長名での追記がありました。

アクセスできるユーザー数を制限しながら復旧作業にあたり、8月12日1:50頃より、全てのユーザーに利用を開放し、復旧状況を確認中とのこと。

<追追記>

さらに詳しく原因と再発防止策が発表されました。キャッシュシステムの見直しですね。

----- ここから -----
・原因について

『mixi』のデータベースへの負荷軽減のために導入しているデータキャッシュシステムが複数同時に異常終了したことに伴い、データベースへの負荷が急増したため『mixi』を閲覧しづらい状態となりました。
高負荷かつ特殊な状態でのみデータキャッシュシステムの異常終了が発生していたため、根本的な原因の究明に時間がかかることとなりました。

・再発防止策について

1. データキャッシュシステムへの負荷を軽減する措置を施す
2. 将来的に負荷が増加した場合に備え、問題が発生した際にもデータキャッシュシステムが異常終了せず処理を継続して高い堅牢性を保つ手法を調査する
3. データキャッシュシステムの障害が『mixi』のシステム全体に影響しないよう、影響範囲の局所化を検討、実施する
----- ここまで -----

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

小さな旅

喜多方まで行く用事があり、ホリデーパスを使ってみる(大人の休日倶楽部会員で1,500円)。せっかくなので、磐越東線と只見線の行けるところまで行ってみることにしました。
P1170645

旅のお供は「物理のしくみ」
P1170646

まずは、小野新町、あり返しの時間まで、桜の回廊などを散策してみました。
P1170650

郡山まで折り返し、会津ライナー1号に乗ります。1号車で座席をゲットしたのですが、空調が全然効いておらず暑いのなんのって・・・2号車以降をチェックしたら効いています。1号車だけの問題でした。車掌さんが一度通りましたが、説明も対応もとらず見てみぬ降り。ひどいもんだ。何とか4号車に空席を見つけて退散しました。
P1170660

磐梯山、この写真では平ったく写っていますが、車窓に迫ってくるように見えるポイントがあり迫力がありますね。
P1170666

会津若松駅、ロンドンタクシーのお出迎え。若い女性の運転手のようにお見受けしました。乗ってみたかった。
P1170667

白虎隊士の像、会津若松駅、赤べこ
P1170669

お城ボくん
P1170670

構内に飛露喜が飲めるという店があり、飲み物だけでもお気軽にどうぞとあるので、試してみる(800円)。うんまい。
P1170679

只見線で会津坂下駅まで行き折り返し、冷房設備はなく扇風機のみ、暑い
P1170697

傘マークの予報だったのに、凄く良い天気です。青空が眩しい。
P1170700

喜多方駅に到着、とにかく暑い
P1170703

大安食堂にて遅めの昼食、正油ラーメン大盛+味玉(800円)
P1170705

大和川酒造を見学
P1170707

有料試飲にて、左:いのち(400円)、右:レトロ酒星眼回(300円)
P1170718

夢屋でコーヒータイム、とにかく暑くて外に居られたものではありません
P1170722

21世紀シアター、IKUOのぶしつけ本番コンサート開場前(大和川酒造・昭和蔵)
P1170727

あまり前情報もなく行ってみたのだが、楽しいコンサートだった。終電の関係で最後まで聞けず残念。新白河駅まで帰るには、喜多方19:50発に乗らねばならないのだ。同じ県内ながら電車だと不便ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.08.04

アジア-パシフィックの自転車生活デザイン展

アジア-パシフィックの自転車生活デザイン展
場所: 東京ミッドタウン・DESIGNHUB
期間: 2010.7.29~2010.8.27
http://pedallife.com/exhibition/index.html
P1170581

1986年製の現代自転車の元祖。原型はイギリスのJ.K.スタンレーのローバー号(1885年)で前後の車輪の大きさが現在と同じく同じサイズになり、チェーンによる後輪駆動となった。
P1170535

あこがれの女性用、国産超高級車「富士覇王号708」(1930年頃)、当時、日本の自転車保有台数は500万台を超えていたが、警察官の初任給が45円の時代に135円した高らしい。
P1170543

バングラデシュで100万台が走るという人力タクシー、車体だけで80kg、しかもシングルギア、
タイヤは日本にはないBE28インチ。日本円で1.5万円だそうだけど、現地の価値は100万円ぐらいになるそうです。
P1170548

2009年のメッセンジャー世界選手権カーゴバイク部門で、デンマークのメッセンジャーが操り優勝したマシン。
P1170546

ロッシン(イタリア製)の使えなくなったロードバイク3台から制作されたトールバイク。
P1170550

ご存知、LOOK(フランス製)のトラックレーサー(2004年製)。長塚・伏見・井上選手がチームスプリントで銀メダルを獲得したものと同じ日本チームのオリジナルペイントマシン。
P1170552

ツール・ド・フランス参加車(1934年製)、初期のロードレーサーで、後輪の右側に3枚、左側に1枚のギヤがあるが、変速機はなく、変速時は後輪の位置をずらしてチェーンのたるみを調整したそうだ。
P1170554

あのイタリアの英雄モゼール選手の練習用ファニーバイク(1984年製)、1時間TTで51.151kmの世界最高記録を樹立するも、規定外のファニーバイクだったため未公認記録になったのだとか。
P1170558

世界選手権プロスプリント10連覇を達成した中野浩一選手の6連覇時のトラックレーサー(1982年製)。2度の接触を起こしたイギリス大会でカナダのG.シングルトン選手との決勝が記憶に新しい。
P1170560

中長距離ツーリングのための快適さとペダリング効率を両立したリカンベント式ツーリング車「
Horizon」(サイトウデザイン/岡安製作所、2004年製)。
P1170562

チョイ悪オヤジ的自転車「REW10 隆展號」(2010年製)。
P1170564

「mindbike」(TSDESIGN・日本製、2010年製)、アルミ押出成形技術を使い溶接つかわずネジ止めと嵌め込みで組み立てたマシン。
P1170569

ファニーバイク「SUMOMO funny」(2007年製)
P1170571

小径折りたたみ車「A-Bike」(イギリス製、2006年)。アルミ+グラスファイバー強化樹脂フレームで5.7kg。
P1170577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »