« 大人の休日(1日目) | トップページ | 大人の休日(3日目) »

2010.07.03

大人の休日(2日目)

6:36 横手駅、北上線に乗り出発。

乗客も少なく車内で寛いでいました。運転士さんも寛いでいる様子。

錦秋湖、ダム建設でできた人造湖ですね。紅葉の時期なんか良い眺めかも。

鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな♪ って、なんか古くねえ(笑)。

8:08 北上駅、はやて4号に乗り換えです。構内には、伝統芸能関連の展示されています。

8月頭に「みちのく芸能まつり」があるそうです。

8:45 古川駅、陸羽東線で小牛田駅へ。はやての乗車時間28分で巡り会えなかった車販さんとデッキで出くわし無料券でゲットしたコーヒーを飲みながら一息。

小牛田駅、会津地方を走る「風っこ号」やイベント列車などがありました。

30分ほど乗り換え時間があったので、ほたてのツマミ(美味)とえびすビールをゲット。本日、初プシュです。

9:27 小牛田駅、気仙沼線で志津川到着は10:13、ぷらぷら散策、お魚通りを経由して、国道45号線を南下します。津波浸水想定地域という看板を見るとドキドキしますね。

先程、走った線路と志津川湾、曇っているけど雨の気配はありません。

てくてく歩いて、南三陸温泉ホテル観洋に到着です。

日帰り入浴(タオル付き)+館内利用券(1,000円分)=2,120円を購入。土曜日は11時~2時まで利用できます。ちょうど11時になったので、まずは、南館(4F)の温泉へ。

東館(2F)の温泉は12時からなので、レストラン(5F)で昼食にしました。

南三陸丼<松>(2,100円)、今日も海の幸です。美味しかった。

磯の湯(内風呂)

別名かもめの湯?(露天風呂)

これで晴れていれば言うこと無しですね。パンフレットなど見ていると、海岸線と風呂が限りなく接しているような印象を受けたのですが、あれは写真撮影の妙技ですね。間近には見えますが、かなり高低差があります。

12時半頃になって、軽いめまいを覚えたので、扇風機の風をあてながら横になったら、さらに激しくめまい、そして、気持ち悪くなりました。横になるより起きていたほうが楽、風にあたりながら、志津川駅まで引き返しました。電車を待つ間、気持ち悪い上に、やたらあくびが出てしんどかったです。

14:04 志津川駅、気仙沼線で小牛田へ。
15:14 小牛田駅、東北本線で仙台へ。田園風景に癒されながらも完全に死んでました。ちょっと吐いて幾らか気分が楽になりました。

仙台駅に着いて、ふらふらと新幹線改札に向かうと、声をかけられました。あっ、Yさんだ。お久しぶりです。前に指定券の写真をアップしていたのを拡大してみていただき、待ち伏せしていただいていたようで恐縮でした。お土産までいただいちゃいました。

16:26 仙台駅、はやて20号で大宮へ。
17:58 大宮駅、Maxとき339号で新潟へ。
この間も、リクライニングシートに身を預け、死んでました。

19:53 新潟駅着。本日のお宿、新潟第一ホテルにチェックインして、そのまま、ベッドでダウン。周囲には、飲み食べの店が多数ですが、そんな気分にはなれません。22時頃、起きだして、口に入れられそうなものをコンビニで調達。

00時頃になって、のむヨーグルト、ゼリー飲料、黒酢を流しこんで寝ました。

4時起床、体調は復活。海の幸に当たったのかなとも思いつつ、久しぶりの目眩のせいなのか・・・原因は不明ですが、まずは、復活できて良かったです。

今朝は、SLばんえつ物語の発車が9時43分、余裕がありますので、ゆったりしたいと思います。そろそろお腹が空いてきました。ホテルのバイキング朝食開始まであと10分。

Yさんからいただいたのは、墨廼江 大吟醸 弁慶岬でした。おまけに、うすはり酒香グラス(桐箱入り)まで、うわあ・・・感激。

・・・

先程、愛妻にメールを返信しました。昨日、気分が悪くなってからメールを着信したことに気づいていたんですけど、まったく、返事を打つ気力が出なくて・・・。旅は順調ですかというシンプルなメールだったのですが、虫の知らせだったのかな。今、愛妻から返信への返信があって、体調が少し心配でしたとありました。無理をせず、のんびりとします(はい)。