« 大人の休日(2日目) | トップページ | 早朝散歩 »

2010.07.04

大人の休日(3日目)

1日目、2日目と6時台の電車に乗る行程でしたが、今日は、9時台なので、9時すぎまで、ホテルでのんびり過ごしました。

9:43 新潟駅、SL磐越物語の旅の始まりです。終点の会津若松には13:31着予定です。

発車前に撮影した動画をYoutubeにアップしようとしている間に発車、最後までアップし終えられるかな。・・できた。

沿線には、お子様連れのお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんなど、手を降りながら見送っています。なんか、良いですね。時々、鳴らされる汽笛が良いです。ただ、乗っている人には、SLの走行する姿が見られないんだよね。

斜め正面から

運転室にて記念撮影(熱い)

機関車の真後ろ1号車(15A席)です。

室内は、こんな感じ。

4号車は展望車、今日は、腹話術の出し物があるようです。

新津駅、十数分ほど停車。

汽笛と煙を吐きながら新津駅を発車、運行をはじめて12年、SLスタッフの皆さんの、おもてなしの雰囲気が伝わってきて良いですね。

乗車手帳が配られました。沿線マップや機関車の図解、写真も入っています。

のどかな風景を眺めつつ、そんな風景の中には、SLに向かってカメラを構え、手を振る人々が、次から次へと、なんか不思議な感覚ですね。

記念スタンプを押してみました。

津川駅

こうやって石炭を運転室の方に送り込むんですね。新潟-会津若松までの127kmで3トンの石炭を消費するそうです。水はなんと20トン。

動輪の直径は175cm、平均速度45km/h、最高速度65km/hで走ります。

5号車は売店、記念プレートなど鉄っぽい品々も並んでいますが・・

エチゴビールとミニサンドを調達。本日、初プシュです。

ジャンケン大会の始まり。オリジナルピンバッジが1両あたり4名に当たるそうです。2回のチャンスがありましたが、いずれも、初回でアイコとなり敗退でした。

眼下に阿賀野川。

4号車では、腹話術ショー。

山都駅ではホームで蕎麦(700円)の販売、あっという間に売り切れです。4号車(展望車)から降りると目の前で売っています。美味しかった。

今日も雨とは無縁、少々、蒸し暑い。

終点の会津若松まで行かず、手前の喜多方で降りました。ぶらりん号(フリー乗車券が500円)に乗ります。

蔵の店をちら見、ここのお酒、前に買ったことがあります。 試飲をすすめられた蔵もありましたが、手が出ませんでした。まだ、本調子ではないらしい。

NTTのお店も蔵デザインです(笑)。

一番立派らしい甲斐本家蔵屋敷、400円の見学料が、ぶらりん号の乗車券提示で100円引きでした。

素敵なお庭です。

とにかく、くら・・・

レトロなものが並ぶところもあったりして・・・

こちらは、蔵の里のお向かいの喜多方美術館

蔵の里も、ぶらりん号の乗車券提示で50円引きの350円で見学できました。蓮沼門三さんの、愛と汗の色紙が良かったです。人よ醒めよ醒めて愛に帰れ、人よ起てよ起ちて汗に帰れ

曲家

喜多方駅に戻って、電車まで50分あったので、駅前の桜井食堂さんへ

3時のオヤツに支那そば、こちらも、ぶらりん号の乗車券提示で50円引きの500円となりました。

次は、蔵が緑に覆われてしまった煉瓦へ

こちらで、ダッチコーヒー(450円)をいただき、待ち時間調整

3:45 喜多方駅へ

3:51 喜多方駅、磐越西線で郡山駅へ、ちょうど、反対側にはSL磐越物語(下り)が入線したところです。

喜多方駅に入線するSL磐越物語を動画で撮影してみました。

旅行・地域」カテゴリの記事

おはようございます。
なんと…。
この日、私たちはおうちの近所と日出谷駅でSLの撮影をしておりました!
そしてその後山都で宮古の蕎麦を食べ、猪苗代に行き、ハーブ園で雨に降られました。(笑)
mujinaさんの乗っておられたSLを外から見ていたのですね。
SLは一度乗りました。
でも、やっぱり外から雄姿を見るほうがいいかな~って事で、ちょくちょくご近所に撮影に行っています。
4日は汽笛の音を聞かせてくれて、煙モクモクでよかったです。
汽笛の音も聞けず、す~っと通り過ぎちゃうことも多いのです。(^^ゞ

投稿: rei | 2010.07.07 09:38

>reiさん
あらら、接近遭遇でしたね。確かに、外からみたほうがシャッターチャンスも多いし楽しいですよね。でもね、なかも、楽しかったですよ。

投稿: Mujina@新幹線 | 2010.07.08 21:53