« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.22

ポケモン新幹線

P1170315


P1170316


P1170317


P1170318


P1170320


P1170321


P1170322


P1170323


P1170324


P1170325


P1170326


P1170327


P1170328


P1170329


P1170330


P1170331


P1170332


P1170334


P1170335


P1170336


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.10

早朝散歩

チャリで早朝散歩

松尾芭蕉像の周りをぐるり

朝から元気な噴水

メガステージ

M1007104


M1007109


M100710a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

大人の休日(3日目)

1日目、2日目と6時台の電車に乗る行程でしたが、今日は、9時台なので、9時すぎまで、ホテルでのんびり過ごしました。

9:43 新潟駅、SL磐越物語の旅の始まりです。終点の会津若松には13:31着予定です。

発車前に撮影した動画をYoutubeにアップしようとしている間に発車、最後までアップし終えられるかな。・・できた。

沿線には、お子様連れのお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんなど、手を降りながら見送っています。なんか、良いですね。時々、鳴らされる汽笛が良いです。ただ、乗っている人には、SLの走行する姿が見られないんだよね。

斜め正面から
P1160925

運転室にて記念撮影(熱い)
P1160936

機関車の真後ろ1号車(15A席)です。
P1160937

室内は、こんな感じ。
P1160938

4号車は展望車、今日は、腹話術の出し物があるようです。
P1160942

新津駅、十数分ほど停車。
P1160951

汽笛と煙を吐きながら新津駅を発車、運行をはじめて12年、SLスタッフの皆さんの、おもてなしの雰囲気が伝わってきて良いですね。
P1160952

乗車手帳が配られました。沿線マップや機関車の図解、写真も入っています。
P1160953

のどかな風景を眺めつつ、そんな風景の中には、SLに向かってカメラを構え、手を振る人々が、次から次へと、なんか不思議な感覚ですね。
P1160955

記念スタンプを押してみました。
P1160959

津川駅
P1160961

こうやって石炭を運転室の方に送り込むんですね。新潟-会津若松までの127kmで3トンの石炭を消費するそうです。水はなんと20トン。
P1160964

動輪の直径は175cm、平均速度45km/h、最高速度65km/hで走ります。
P1160970

5号車は売店、記念プレートなど鉄っぽい品々も並んでいますが・・
P1160973

エチゴビールとミニサンドを調達。本日、初プシュです。
P1160974

ジャンケン大会の始まり。オリジナルピンバッジが1両あたり4名に当たるそうです。2回のチャンスがありましたが、いずれも、初回でアイコとなり敗退でした。
P1160976

眼下に阿賀野川。
P1160978

4号車では、腹話術ショー。
P1160979

山都駅ではホームで蕎麦(700円)の販売、あっという間に売り切れです。4号車(展望車)から降りると目の前で売っています。美味しかった。
P1160989

今日も雨とは無縁、少々、蒸し暑い。
P1160997

終点の会津若松まで行かず、手前の喜多方で降りました。ぶらりん号(フリー乗車券が500円)に乗ります。
P1160998

蔵の店をちら見、ここのお酒、前に買ったことがあります。 試飲をすすめられた蔵もありましたが、手が出ませんでした。まだ、本調子ではないらしい。
P1170002

NTTのお店も蔵デザインです(笑)。
P1170006

一番立派らしい甲斐本家蔵屋敷、400円の見学料が、ぶらりん号の乗車券提示で100円引きでした。
P1170011

素敵なお庭です。
P1170012

とにかく、くら・・・
P1170015

レトロなものが並ぶところもあったりして・・・
P1170021

こちらは、蔵の里のお向かいの喜多方美術館
P1170027

蔵の里も、ぶらりん号の乗車券提示で50円引きの350円で見学できました。蓮沼門三さんの、愛と汗の色紙が良かったです。人よ醒めよ醒めて愛に帰れ、人よ起てよ起ちて汗に帰れ
P1170030

曲家
P1170031

喜多方駅に戻って、電車まで50分あったので、駅前の桜井食堂さんへ
P1170037

3時のオヤツに支那そば、こちらも、ぶらりん号の乗車券提示で50円引きの500円となりました。
P1170036

次は、蔵が緑に覆われてしまった煉瓦へ
P1170039

こちらで、ダッチコーヒー(450円)をいただき、待ち時間調整
P1170041

3:45 喜多方駅へ
P1170038

3:51 喜多方駅、磐越西線で郡山駅へ、ちょうど、反対側にはSL磐越物語(下り)が入線したところです。
P1170043

喜多方駅に入線するSL磐越物語を動画で撮影してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.03

大人の休日(2日目)

6:36 横手駅、北上線に乗り出発。

乗客も少なく車内で寛いでいました。運転士さんも寛いでいる様子。
P1160862

錦秋湖、ダム建設でできた人造湖ですね。紅葉の時期なんか良い眺めかも。
P1160864

鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな♪ って、なんか古くねえ(笑)。
P1160868

8:08 北上駅、はやて4号に乗り換えです。構内には、伝統芸能関連の展示されています。
P1160872

8月頭に「みちのく芸能まつり」があるそうです。
P1160873

8:45 古川駅、陸羽東線で小牛田駅へ。はやての乗車時間28分で巡り会えなかった車販さんとデッキで出くわし無料券でゲットしたコーヒーを飲みながら一息。
P1160874

小牛田駅、会津地方を走る「風っこ号」やイベント列車などがありました。
P1160880

30分ほど乗り換え時間があったので、ほたてのツマミ(美味)とえびすビールをゲット。本日、初プシュです。
P1160882

9:27 小牛田駅、気仙沼線で志津川到着は10:13、ぷらぷら散策、お魚通りを経由して、国道45号線を南下します。津波浸水想定地域という看板を見るとドキドキしますね。
P1160889

先程、走った線路と志津川湾、曇っているけど雨の気配はありません。
P1160892

てくてく歩いて、南三陸温泉ホテル観洋に到着です。
P1160894

日帰り入浴(タオル付き)+館内利用券(1,000円分)=2,120円を購入。土曜日は11時~2時まで利用できます。ちょうど11時になったので、まずは、南館(4F)の温泉へ。
P1160898

東館(2F)の温泉は12時からなので、レストラン(5F)で昼食にしました。
P1160903

南三陸丼<松>(2,100円)、今日も海の幸です。美味しかった。
P1160906

磯の湯(内風呂)
P1160911

別名かもめの湯?(露天風呂)
P1160912

これで晴れていれば言うこと無しですね。パンフレットなど見ていると、海岸線と風呂が限りなく接しているような印象を受けたのですが、あれは写真撮影の妙技ですね。間近には見えますが、かなり高低差があります。

12時半頃になって、軽いめまいを覚えたので、扇風機の風をあてながら横になったら、さらに激しくめまい、そして、気持ち悪くなりました。横になるより起きていたほうが楽、風にあたりながら、志津川駅まで引き返しました。電車を待つ間、気持ち悪い上に、やたらあくびが出てしんどかったです。

14:04 志津川駅、気仙沼線で小牛田へ。
15:14 小牛田駅、東北本線で仙台へ。田園風景に癒されながらも完全に死んでました。ちょっと吐いて幾らか気分が楽になりました。
P1160916

仙台駅に着いて、ふらふらと新幹線改札に向かうと、声をかけられました。あっ、Yさんだ。お久しぶりです。前に指定券の写真をアップしていたのを拡大してみていただき、待ち伏せしていただいていたようで恐縮でした。お土産までいただいちゃいました。
P1160917

16:26 仙台駅、はやて20号で大宮へ。
17:58 大宮駅、Maxとき339号で新潟へ。
この間も、リクライニングシートに身を預け、死んでました。

19:53 新潟駅着。本日のお宿、新潟第一ホテルにチェックインして、そのまま、ベッドでダウン。周囲には、飲み食べの店が多数ですが、そんな気分にはなれません。22時頃、起きだして、口に入れられそうなものをコンビニで調達。
P1160918

00時頃になって、のむヨーグルト、ゼリー飲料、黒酢を流しこんで寝ました。

4時起床、体調は復活。海の幸に当たったのかなとも思いつつ、久しぶりの目眩のせいなのか・・・原因は不明ですが、まずは、復活できて良かったです。

今朝は、SLばんえつ物語の発車が9時43分、余裕がありますので、ゆったりしたいと思います。そろそろお腹が空いてきました。ホテルのバイキング朝食開始まであと10分。

Yさんからいただいたのは、墨廼江 大吟醸 弁慶岬でした。おまけに、うすはり酒香グラス(桐箱入り)まで、うわあ・・・感激。
P1160921

・・・

先程、愛妻にメールを返信しました。昨日、気分が悪くなってからメールを着信したことに気づいていたんですけど、まったく、返事を打つ気力が出なくて・・・。旅は順調ですかというシンプルなメールだったのですが、虫の知らせだったのかな。今、愛妻から返信への返信があって、体調が少し心配でしたとありました。無理をせず、のんびりとします(はい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

大人の休日(1日目)

大人の休日倶楽部会員パスの旅の始まりです。

6:42 新白河、やまびこ291号に乗り出発。

仙台駅で1時間近く乗り換え時間がありましたので、売店を物色。とりあえず、日高見をゲットしました。グラスを持参し忘れたので、コンビニでカップを購入。空き時間で新幹線エクスプローラーの原稿(Vol.16)を書き上げて入稿。
P1160717

はやて1号は、キャンセルが出た三人がけ座席真ん中に座れましたが、立つ人もいて混み合っていました。

10:16 八戸でJRうみねこ(八戸~宮古、久慈~宮古間は三陸鉄道)に乗り換えです。
P1160719

満席で立ちんぼかと思いましたが、本八戸で席があき座れました。リクライニングシートなので快適です。体調が復活してきたので、日高見をちびちびやりながら。
P1160721

ふと視界に何か動くものが入ったので、その方向を見たら虫くんでした。窓の外側だから良いけれど、内側だったらビビリますよね。
P1160728

どこの駅だったか忘れましたが、自生のフキがいっぱい。誰も取らないでしょうから大きくなってますね。
P1160730

天気予報から雨を覚悟しておりましたが、雨は降っていません。ただ、海岸線は濃い霧に覆われていることが多かったです。
P1160733

数えておりませんでしたが、30以上の長短のトンネルがあったかと思います。
P1160741

久慈からは三陸鉄道となります。乗り込んできた おもてなしレディが、いろいろ観光案内もしてくれます。これは国道45号の橋梁なのかな? 三陸鉄道の何かに使われた写真もここで撮影されたらしい(日高見の影響なのか記憶が・・・)。
P1160753

カラフルな車両と緑の対比、楽しくなってきました。
P1160762

この方が おもてなしレディ。JR東日本の「いわて平泉」のパンフレットにも写真が載っていますね。素敵な笑顔をありがとうございました。
P1160763

緑がいっぱい。良いですね。これが旅の楽しみなんだよなあ。
P1160781

宮古駅周辺にレンタサイクルはないのですが、なんと、駅から近い交番にイエローサイクルが3台あり、空いていれば無料で借りられるとのこと。ちょいと油切れ気味でブレーキも鳴きますが全然OKです。
P1160790

目指すは浄土ヶ浜、近いはずなんだけど、国道45号を走ると上り坂です。変速機がないママチャリにはキツイですね。汗だくです(笑)。
P1160791

途中から右折、海からの霧が舞い上がってくるため、橋の向こうが見えません。霧の中に吸い込まれていく感じです。
P1160792

一気に海岸線までブレーキ鳴らしながら降りて行くと、そこは、学生時代以来となる浄土ヶ浜です。ウミネコがいっぱいです。フレーム外で観光客の皆さんが、ウミネコパンをあげているからでしょうか。
P1160796

霧がかかっていなければ、白砂青松というところなんでしょうね。
P1160804

しこしこと坂を上がり、国道45号線も上り、後は下りというところ。来る時の上りは9%勾配だったのですね。キツイはずです。
P1160809

15時、魚菜市場へ
P1160810

ようやく、お昼ごはんです。まんぷく食堂さんで生うに丼(味噌汁、お漬物がついて2,000円なり)。ああ、幸せ、一気に胃袋に流し込みました。
P1160814

15:54 宮古から山田線で盛岡を目指します。
P1160824

窓ガラスには雨粒が付いておりますが、それほど雨も降っていません。ただ、目指す方向では激しい雨が降っているらしく、速度を落としての運転が続きます。川の水量は増していますね。大人の休日最終日のご夫婦の奥方から話しかけられ、旅の話をしてたんで、長い車中も退屈しませんでした。
P1160830

ここが思い出深い区界駅です。この先は盛岡まで下りなんですよね。
P1160832

盛岡から こまち25号(盛岡~大曲)、奥羽本線(大曲~横手)と乗り継ぎ本日の終点、横手駅に到着です。十文字のさくらんぼの木が魅力的ですね。
P1160836

ほら、おいしそうな実がなってるよ。
P1160838

本日のお宿は、横手駅前温泉ゆうゆうプラザ、畳と布団の部屋、足をのばしてくつろげるよね。
P1160839

さっそく、温泉につかって、汗を流してきました。そのあとは、やはり牛乳でしょう。
P1160840

アネックス館の7階に展望風呂があると言うので、そちらにも行ってみました。思ったほど広くはなく、夜のせいか、外の景色もあまり見えませんでした。8階に移動して休憩です。生ビール(えびす)をお願いしてお金を払おうとすると、1杯はウェルカムドリンクでサービスなんだそうです。そんなことに気づかず、チケットも持参しなかった私に、無料でふるまってくれたお姉さんに感謝です。
P1160842

このリクライニングチェア、思い切りスライドさせると、めっちゃ寛げます。もう、このまま、眠りについて良いぐらいです。
P1160845

21時、駅そばの食い道楽で、横手焼そば(500円)、冷奴(ネギをどけて)、ウーロン茶をいただきました。おいしかった。
P1160850

寝酒は、赤ワインにします。ラベルに自転車のイラストがあったのでコレにしました。
P1160852

いつものように4時前に目が覚め、風呂に入ってきました。
P1160854

P1160855

そうそう、昨晩、アネックス館の方の温泉情報表示で驚いたのが、湧出量720ml/毎分(赤丸)でした。ええ、それっぽっちなの。元に戻って確認してみたら 720リットル/毎分とありました。幾らなんでも、ml 単位というのはないよね(雀の涙・・笑)。
P1160841

5時の空、まずまずのお天気です。この後、雨になるとは、にわかには信じがたい空です。
P1160857

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »