« 大人の休日倶楽部会員パスが半減 | トップページ | 大雪注意報 »

2010.04.09

Try WiMAX (その2)

先日、WiMAXを試してみると書きました(↓)。昨日、届いたので、今朝、早速インストールしてみました。
Try WiMAX
http://mujina.txt-
nifty.com/shintsu/2010/04/try-wimax.html

開梱すると、CD-ROMとカードを収めた箱が出てきました。
M1004091

CD-ROMには、Mac と Windows のフォルダがあるので、Windowsを開くと、カードの種類ごとのフォルダに別れているので、送られてきた「UD02NA」のフォルダからセットアッププログラムを起動してインストールしました。指示に従いカードを挿入してドライバのインストールをして再起動となります。
M1004092

再起動後の画面です。自宅は圏外です。今日の新幹線車内で試してみようと思います。
M1004093

東北新幹線車中、那須塩原を過ぎた辺りで一瞬接続できたが、すぐ切れる。宇都宮駅停車時に接続して、約1.2MバイトのファイルをFTPでアップロードとダウンロードしてみた。アップが約1.7Mbps、ダウンが約3.4Mbpsでした。宇都宮を発車してすぐに応答が途切れ途切れで使い勝手はあまり良くありません。この記事の更新はイー・モバイル接続に切り替えて行いました。

小山駅前後で繋がったりした模様ですが、また、大宮に向かうところで圏外になってしまいました。走行中の東北新幹線からは、なんとなく、使えない印象が強いですね。まだ、初日なので、もう少し、あれこれ試してみます。

東京(日本橋)界隈で移動せずにアクセスした感じでは、イー・モバイルより、さくさく感があります。先述の新幹線車中からFTPの↓↑を試してみたけど、パフォーマンスは、ほぼ同等でした。ここいらが実力なのかな?

上野から大宮の区間では、東北新幹線の走行スピードは120km/h程度に上限がおさえられていると思うんだけど、ところどころでダンマリになったり、切れたりしました。

そんなわけで、走行中の東北新幹線から使うことを前提とした場合、WiMAXはまだ時期尚早、イー・モバイルに、だいぶ分があるかなというのが初日の印象です。

・・・追記です。

結局、最も重視する東北新幹線で実用にたえないと判断した私は、返却期限の4月19日を待つことなく、返却することにしました。本日、4月11日(日)、指定の着払いゆうパックで返送しました。佐川急便に連絡して引きとってもらう返却方法もあります。

|

« 大人の休日倶楽部会員パスが半減 | トップページ | 大雪注意報 »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

自分は無線LANはよく分かりません・・・。若いのに。

今年から社会人になったんですが、うちの会社が、東北新幹線E2系(トップの画像ですね)を作ってました。

投稿: あさの | 2010.04.09 20:48

>あさのさん
E2系を作ってたんですか、それは、とっても楽しそう。いろいろな裏話とかあるんでしょうね。でも企業秘密も多いのでネットで口外しないように気をつけてくださいね(笑)。
コメントありがとうございました。

投稿: Mujina | 2010.04.13 19:50

 自分も今年4月から宇都宮・東京間の新幹線通勤を始めました。車内でUQ WiMAX利用を考えていたので,この記事はとても参考になりました。
 しかし,走行中の東北新幹線内での利用は難しいですか・・・。イーモバイルは2年縛りなどがあって,契約をためらっています。うーん,悩ましいです。

 ところで,グーグルで検索した限り,東北新幹線内でのUQ WiMAX使用レビューはこちらだけのようです。もしブログのネタがないときには,より詳細なレビューを書いていただけると幸いです(自分でやればいいんですが,モバイル端末がまだなくて・・・(^^ゞ

投稿: aluminium | 2010.04.25 11:31

>aluminiumさん
新幹線通勤のお仲間ですね。

私は短期間して評価しませんでしたが、宇都宮~東京間でも、厳しいなというのが正直なところです。車中からの利用なら間違いなくイー・モバイルが良好です。

WiMAXはお試しで借りて、この結果から使えないと判断してすぐに返却しました。これいじょうのレポートはちょっと難しいですね。

投稿: Mujina@新幹線 | 2010.04.26 19:50

4/25にコメントさせていただいたものです。
先日,ノートPCを持って東北新幹線に乗る機会がありましたので,Try WiMAXを利用しました。東北新幹線での使用を考えている方もいるかもしれませんので,参考までにレビューさせていただきます。

東京・大宮間は,上野駅前後のトンネル区間を除き,ほぼ接続を維持できました(上野駅も,停車中は接続可)。私の場合,地上区間ではほとんど途切れることがなかったので,その点は少し改善されたのかもしれません。
ところが,大宮を出て速度を上げ始めると,とたんに接続が切れ始め,上越新幹線と分岐するころには完全に接続ができなくなり,その後宇都宮に着くまで結局一度も接続できませんでした(小山駅でもその停車時間の短さから,再接続できませんでした。)。

管理人さんが仰るとおり,大宮以北で使用する場合,WiMAXは「時期尚早」のようです。以上,駄文を失礼しました。

投稿: aluminium | 2010.08.10 14:14

>aluminiumさん
レポートありがとうございます。やはり大宮以北は厳しいようですね。今後、改善されていくと思いますので、今後も何かお気づきの点があれば是非教えてください。

私は、イーモバイルの更新時期が2012年3月なので、近くなったら、また、チェックしてみようと考えています。

投稿: Mujina@新幹線 | 2010.08.10 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/48036142

この記事へのトラックバック一覧です: Try WiMAX (その2):

« 大人の休日倶楽部会員パスが半減 | トップページ | 大雪注意報 »