« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

大昭和祭り2010

雨上がりの14時すぎから、大昭和祭り2010(公式サイト: http://jc166.jimdo.com/ )に行って来ました。
P1150720

マイタウン白河1階では懐かしの映画ポスター展が開催されておりました。そっちも懐かしいけど、なんと言っても、ウルトマンでしょう(笑)。
P1150721

ピンクレディ世代には懐かしいあれこれ
P1150725

フーテンの寅さんを上映
P1150726

飲食コーナー、昭和の味を再現
P1150729

映画の看板があちらこちらに
P1150732

自転車昭和紙芝居(休憩中です)
P1150733

わたあめ、ご自由にどうぞ、子どもたちは大喜び
P1150734

白河高原清流豚を使ったコロッケなど
P1150735

占いコーナー
P1150736

10年後に届くハガキ(100円)、投函してみました。10年後って何歳?
P1150741

仮面ライダーカード
P1150743

鉄腕アトムとか
P1150744

街並みをCGで再現、パソコン操作で好きな視点から見ることができます。
P1150745

総天然色ですぜ。クレージーキャッツの映画、最高に面白かったですよね。
P1150747

白河出身の本町かずこさんの「ぶんずのぼんこ」、本日発売らしい(ブログ: http://blog.goo.ne.jp/bunzubonko
P1150748

買ってみた(500円)、白河の方言解説も楽しい、ほのぼの漫画
P1150749

チンドン屋のねり歩き
P1150750

昭和の床屋さんは、こんな雰囲気だったのでしょうか?
P1150756

浜通り・浪江の方からの出店(ご苦労様です)
P1150760

メタボ救い隊に招き入れられて・・・
P1150763

血圧測定、メタボチェックやら(汗)、ツボ押しメジャーをいただきました。
P1150764

白河と思えないほどの賑わい
P1150767

似顔絵コーナー、かわいく書いてね♪
P1150768

お腹がいっぱいだったので、目はひかれれものの手が出ず
P1150771

バナナのたたき売り
P1150772

昭和の車、トヨエース
P1150774

三輪車
P1150775

乗り込もうとされています
P1150778

味わいがありますね
P1150780

運転席、助手席に乗って記念撮影をする皆さん
P1150782

これはT型フォードでしょうか
P1150784

煙で見えないんですけど、大丈夫?
P1150785

これは、ジュークボックスでしょうか、レトロな曲がかかってましたよ。
P1150787

大昭和ビッグバンド、さわりの部分だけちょこっと動画もアップしてみました。
P1150789

ちょっぴり肌寒かったかな
P1150791

姉妹都市?の行田市からセリーフライの出店、ご苦労様ということで購入(200円)
P1150792

こちらの生ビールは安い(300円)
P1150796

落語
P1150799

記念日新聞(200円)
P1150801

昭和33年12月14日にしてみました。立小便で警官と押問答「証拠出せ」とつめよる・・って
P1150802

サザエさんとワカメちゃん
P1150803

会場を後にして谷津田川沿いを歩く
P1150812

乙姫桜、まだ花が残っていますね。
P1150816

我が家まで、あと1km
P1150819

※昨年の大昭和祭り2009の模様は↓です。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/04/post-272f.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.25

ヒルクライム試走

約一ヶ月後の5月23日(日)に「第7回時空の路ヒルクライムin会津」( http://www.minyu-net.com/event/jigyo10/hillclime.html )が開催されます。ひょんなことからエントリーしてしまったわけですが、同日、もう一つの予定とブッキングしていることもあり、二兎を追うことが可能かどうかの見極めも含めて試走に行って来ました。

前の日記で予告した通り、4時半に猫に朝ごはんをあげてから、珈琲を堪能して、自転車を車に積み込みました。そして、6時半から9時近くまでソフトボールの朝練習をこなし、それから、コースに向かいました。

出発して約1時間、大内宿を抜けて大内ダムです。途中ですれ違ったのに気づいたヲサイさんが戻って来られました。早朝に試走を終えて白河に戻るところでした。キツイですよと言われて、改めて、覚悟をし直した次第です。
P1150650

ダムの周囲を走りトンネルを抜けたところに、ヒルクライムのゴールとなる氷玉峠(標高820m)があります。試走でここまで走られたグループの皆さんがいらっしゃいます。
P1150656

スタート地点となる会津美里町本郷公民館前(標高220m)に車を停めて自転車を準備します。ここから、先ほどのゴール氷玉峠まで約13.5kmだそうです。
P1150660

スタートして、あまり無理をしないように走りました。30分ほど走ったところで、心が折れて(笑)、降りて少し歩きました。再び、乗り始めてから、もう、蚊がとまるようなチンタラスピードでゴールまで走りました。タイムは53分54秒、まあ、こんなものでしょう。

ちなみに、第2回以降、チャンピオンクラスで連覇を続けている村山さんは、昨年、29分46秒で走りました。その他の年代の優勝者も32~34分台ぐらいで走っていますから、私がいかに遅いか分かりますよね。

雪を被った山を見ながらのダウンヒルは気持ちが良かったです。
P1150658

さらにアップ!
P1150671

帰り道、湯野上温泉のゑびすの湯(日帰り入浴500円)に浸かりました。この季節、男湯はお休みらしく、誰も居ないからと大丈夫と言われ女湯の露店風呂に入りました。
P1150685

南会津のおみやげに花泉をゲット!
P1150691

道の駅下郷で、ジャージー牛の乳を使ったソフトをいただきます。小250円、大350円とメニューに書かれているけど、小は普通のコーン、大はワッフルタイプのコーンで後者がお気に入りです。
P1150699

今日はお天気も良く牛たちも気持ち良さそうです。先ほどのジャジー牛とは無関係です(あしからず)。
P1150702

白河まで戻り、実業高校の桜、咲き誇っていますね。部活の生徒が居ましたが、学ランの男性生徒と桜って案外、絵になりますね。
P1150706

2週間ぶりで手打中華すずきに入ったのが3時頃。福島民友を見ていたら、会津方面でサイクルトレインやレンタサイクルの充実が検討されているらしく、嬉しいニュースですね。
P1150707

手打中華大盛をいただきました。満足。
P1150710

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.21

朝桜+1

白河の桜も見頃だと言うので、早朝に巡ってきました。

P1150536


P1150538


P1150546


P1150552


P1150553


P1150557


P1150558


P1150560

我が家の愛猫リッキー(弟分のティムもおります)。
P1150566

・・・ ここから追記です。

夜桜見物

楽翁桜、多くの皆さんが訪れて賑わっていました。
P1150576

覆いかぶさってくる花、花、花に圧倒されます。
P1150577

小峰城址、ライトアップと言えないほどの寂しい照明にて・・・ちょいと寂しい
P1150593


花泉を堪能。鳥こまちさんにて・・・焼き鳥も鳥こまちサラダも鳥こまち雑炊も美味でした。
P1150596


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.17

本日、BSブランチに登場!

大好きな劇団三年物語が本日「BSブランチ」(11:42~11:53)に出演します。
http://blog.livedoor.jp/threeyears3/archives/51471079.html

「BSブランチ」とはこんな番組です。
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/ENR0000300

2つの劇団でネタで勝負、勝つと60秒のPRができるらしい。

次回公演『笑う魔女の罠』をしっかりPRできるよう頑張ってください。

劇団公式HP: http://3years.net/

既に3枚のチケットを調達済みです。最前列中央あたりで楽しめそう。
M1004185


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪注意報

昨晩、新白河駅で降りたら雪が降っていました。
M1004167

今朝、6時で、これぐらいの積雪です。
M1004171

木蓮が雪の重みでしなっています。
M1004173

雪を払ってあげました。
M1004174

雪の粒が大きいので、写真にもしっかり写ります。
M1004175

福島県南部に大雪注意報が出ています。どこまで積もるんだろう。

9時で、これぐらい積りました。
M1004178

約24cmですね。
M100417a

10時半で約29cmなり。
M100417b


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.09

Try WiMAX (その2)

先日、WiMAXを試してみると書きました(↓)。昨日、届いたので、今朝、早速インストールしてみました。
Try WiMAX
http://mujina.txt-
nifty.com/shintsu/2010/04/try-wimax.html

開梱すると、CD-ROMとカードを収めた箱が出てきました。
M1004091

CD-ROMには、Mac と Windows のフォルダがあるので、Windowsを開くと、カードの種類ごとのフォルダに別れているので、送られてきた「UD02NA」のフォルダからセットアッププログラムを起動してインストールしました。指示に従いカードを挿入してドライバのインストールをして再起動となります。
M1004092

再起動後の画面です。自宅は圏外です。今日の新幹線車内で試してみようと思います。
M1004093

東北新幹線車中、那須塩原を過ぎた辺りで一瞬接続できたが、すぐ切れる。宇都宮駅停車時に接続して、約1.2MバイトのファイルをFTPでアップロードとダウンロードしてみた。アップが約1.7Mbps、ダウンが約3.4Mbpsでした。宇都宮を発車してすぐに応答が途切れ途切れで使い勝手はあまり良くありません。この記事の更新はイー・モバイル接続に切り替えて行いました。

小山駅前後で繋がったりした模様ですが、また、大宮に向かうところで圏外になってしまいました。走行中の東北新幹線からは、なんとなく、使えない印象が強いですね。まだ、初日なので、もう少し、あれこれ試してみます。

東京(日本橋)界隈で移動せずにアクセスした感じでは、イー・モバイルより、さくさく感があります。先述の新幹線車中からFTPの↓↑を試してみたけど、パフォーマンスは、ほぼ同等でした。ここいらが実力なのかな?

上野から大宮の区間では、東北新幹線の走行スピードは120km/h程度に上限がおさえられていると思うんだけど、ところどころでダンマリになったり、切れたりしました。

そんなわけで、走行中の東北新幹線から使うことを前提とした場合、WiMAXはまだ時期尚早、イー・モバイルに、だいぶ分があるかなというのが初日の印象です。

・・・追記です。

結局、最も重視する東北新幹線で実用にたえないと判断した私は、返却期限の4月19日を待つことなく、返却することにしました。本日、4月11日(日)、指定の着払いゆうパックで返送しました。佐川急便に連絡して引きとってもらう返却方法もあります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.04.06

大人の休日倶楽部会員パスが半減

2010年度の大人の休日倶楽部会員パスでは利用エリアに江差線、三陸鉄道、富士急行線も加わったのは良いとして、設定シーズンが4回から2回に半減された。

私の場合、年1~2回しか利用できないので、年2回でも良さそうだが、4回から選ぶのと2回から選ぶのでは、だいぶ違います。サービス低下の感が強いです。

        利用期間               発売期間
① 06月24日(木)~7月06日(火)-05月24日(月)~07月03日(土)
② 01月13日(木)~1月25日(火)-12月13日(月)~01月22日(土)

M1004061


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

桜ポタリング

ロードレーサーに乗るのは今年初です。やっぱりウキウキしますね。今回は歩きも多いと判断しレーサーシューズはやめました。新白河駅構内にて、背景は桜を楽しむ吉永小百合さんです。オヤジの私も東京の桜を楽しんできます。
P1150255

新幹線に自転車を積み込んで東京駅で組み立て、走りに不要な荷物はコインロッカーへ収納。地下から、自転車を引いて階段を上る私に、目が点になる人も居たりして・・・許してちょ。
P1150331

隅田川沿いにプラプラ走ります。風が心地よいです。
P1150311

まずは、東京スカイツリーを見に行きました。本日の高さは338mで先日東京タワーを抜いたばかりですが、十分に高いです。634mまで伸びるのだから見ごたえがありそうです。動画で撮影したので見てください。

静止画でも撮影してみました。これぐらい傾けないと画角に入りません。
P1150260

それから、浅草方面へ移動。周囲の皆さんが口々に坂本龍馬だと言うんだけど、銘板に勝海舟って書いてありますから。残念!

P1150270

桜にズームイン!
P1150277

ROX、ここのストラックアウトで100点満点のパーフェクトを出すとマウンテンバイクがもらえます。100点満点とは1球のミスもなく全てが指定された的に当たるという完全無欠のパーフェクトです。
P1150295

それから、九段下方面へ移動。千鳥ヶ淵の人出も最高潮!正直、人が多過ぎ。

P1150297

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.03

Try WiMAX

久しぶりに、WiMAXのサービスエリアを眺めてみると、思ったよりサービスエリアが拡大されていました。東北新幹線(東京~新白河)エリアを見たところでは、東京~宇都宮は現時点でもそこそこですが6月でほぼOKとなりそうに見えます。後は、大田原市辺りかな。
M1004031

新白河駅界隈はまだ空白地帯ですが、我が家を少し外れた辺りでは6月にサービスエリアに入るようです。限定地域ながら案外導入が早いなと驚きました。
M1004032

先日、ウィルコムからイー・モバイルに切り替えたばかりですが、その先を見据えて、Try WiMAXに申し込んでみました。15日間無料でお試しできます。東北新幹線(東京~宇都宮)車内からの使い勝手を確認してみようと思います。

PCカードタイプのUD04NAを選定しました。消費電力は2.0W(案外大きいですね)。イー・モバイルのD22HWを確認してみたら通信時最大2.5Wともっと大きかったです(汗)。その前のウィルコムのAX520Nは消費電流が340mA、電圧が5Vだとすると、1.7Wということになるのかな。まあ、これぐらいなんですね。
M1004033

料金体系は、あまり使用しない人にとっては、UQ step(基本380円/月、上限4.980円/月)、私なら定額のUQ Flat(4,480円/月)と、現在のイー・モバイルより良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

イー・モバイル到着

イー・モバイルが届きました。あっ、↓の写真は取り出した後の空箱です。重量オーバーのリッキーがちゃっかり入っています。
M1004011

USB接続タイプ。出っ張り部分をぶつけて壊したり、外して無くしたり(キャップ含めて)しないように気をつけないといけませんね。2年契約なんで更新しない場合は返却しないといけないんで、無くしたり壊したりしたら大変ですよね。
M1004012

我が家は圏外ですが、新白河駅から東京までは、まずまずのパフォーマンスのはずです(前回、実験済み)。評価した時は上り384kbpsだったものが今回は1.4Mbpsなのでアップロードのパフォーマンスが若干向上しているのかも。ホームページの更新をした限りでは幾らかさくさく動いている感じがあります。ただ、最大スペック比較ほどの差はありませんね。それは承知のことだけど。

今日のいて座は86点。まずまずですな。「一日の目標をいつもよりも少し高めに設定して」とあるのでそうします。既に少し高めなんだけど。でも仕事運に「不測の事態が起こりそう。マウスパッドを新しくすると運気上昇。」とある、マウスパッド使ってないんだけど。どうしましょう。
M1004013

ブロードバンドが無線LANが使えるTX車内であえてイー・モバイル(笑)。トンネル以外は案外快適。
M1004014

走行中の車内からYouTubeを再生してみた。おお、いける、いける。大津貴子 (おおつ きこ)さんの「ありがとう」をよろしくお願いします。 
http://www.youtube.com/user/mujinashinkansen#p/f/3/9RtfE_ECmPU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »