« むじ散歩 | トップページ | 良き休日 »

2010.03.27

ウィルコムからイー・モバイルへ

手続きがほぼ終了、備忘録として書いておきます。

1.ウィルコム解約手続き(メモ)

2年契約の新つなぎ放題(3,980円/月)の契約期間が4/15迄です。手続きをしないと自動更新となるため、解約手続きを行いました。受付は1ヶ月前の3/16から可能となります。

ウィルコムサービスセンター(0120-921-156)に電話をします。受付時間は10:00~18:00(土・日・祝日を除く)です。音声ガイドに従い番号選択が必要です。一度、受付期間前にフライングで電話した際にメニューは確認済みなので、案内を聞かず 4 → 2 と押してオペレータを呼び出しました。ここで、解約したい旨を伝えればOKです。

契約している電話番号を聞かれますが、データ通信利用なので番号など把握しておりませんでした。この場合、カードの製造番号で代替することができます。製造番号は、カード裏面に記載されています。

契約した場所(福島県)、氏名、住所、電話番号or生年月日で本人確認を行います。参考のためにということで、解約の理由も聞かれます。回答は任意ですが、より高速なイー・モバイルに乗り換えるためと事実を回答しました。

以上で受付は終了、解約手続用紙を送るので必要事項を記載して返送してくださいと、4/30までに届かないと新たに料金が発生しますと言われるが、即返送しますから大丈夫です。用紙は翌日発送となるが、万が一、1週間経過しても届かない場合は郵便事故が考えられるので連絡して欲しいと言われました。現在、用紙到着待ちです。

用紙に必要事項を記載して返送すれば、解約処理に入り、完了した旨の案内が届くそうです。

2.イー・モバイル新規契約

イー・モバイルオンラインストアから申込しました。EMOBILE通信サービス重要説明事項が表示されたので、試しに文字数をチェックしたら、13000文字以上ありました。誰が読むかと思いつつも同意する以上、念のため、コピペしてファイル化して保存しておきました。

個人情報を入れて申込むわけですが、後で分からなくなりそうな4桁のネットワーク暗証番号は、解約手続きをする際に必要になると聞いたことがあるので、これも上記ファイルに記載しておきました。

選択した機器は、USBタイプのD22HWを選択しました。PCカードスロットにおさまる出っ張りのないカードが良かったのですが、スペックや価格でバランスの良いものがなくUSBタイプで妥協しました。下り7.2Mbps、上り1.4Mbpsというスペックのものです。下り21Mbpsは高いし、上り384kbpsでは見劣りするし、まあ、間のスペックにしました。

プランはデータプラン(定額)にしました。にねんM(2年契約)で、機器は1円、利用料金は4,980円/月です。ウィルコムの新つなぎ放題3,880円/月に比べて1,100円/月アップですが、これが速度アップを得るための対価です。

途中解約すると違約金が発生するのはウィルコムの時と同様です。その金額は24,000円。1ヶ月経過毎に1,000円ずつ減額されていき契約期間満了で0円となります。ここで解約しないと、契約が自動継続となり、プランはベーシックプランになると書かれています。満了時期が近くなったら、新たなインフラに移行するのか否か、また検討することになりそうです。

東北新幹線(新白河~東京)車中での使い勝手に関しては事前確認済みです。ウィルコムの現行環境より改善されることは間違いありません。地下駅での使い勝手も改善されてきておりますので、まずまずの選択だったかなと思います。

|

« むじ散歩 | トップページ | 良き休日 »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/47919153

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコムからイー・モバイルへ:

« むじ散歩 | トップページ | 良き休日 »