« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.27

良き休日

山がきれいだ
M1003281

甲子大橋、あまり雪はない、気温は0℃ぐらい
M1003283

大黒屋への急な下り、除雪されており、運転にも支障なし
M1003282

本日はコーヒーをいただく、持参した本は、大岩風呂のお供、温めの湯で読書も案外楽しめる
M1003285

身も心もほっこり
M1003286


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムからイー・モバイルへ

手続きがほぼ終了、備忘録として書いておきます。

1.ウィルコム解約手続き(メモ)

2年契約の新つなぎ放題(3,980円/月)の契約期間が4/15迄です。手続きをしないと自動更新となるため、解約手続きを行いました。受付は1ヶ月前の3/16から可能となります。

ウィルコムサービスセンター(0120-921-156)に電話をします。受付時間は10:00~18:00(土・日・祝日を除く)です。音声ガイドに従い番号選択が必要です。一度、受付期間前にフライングで電話した際にメニューは確認済みなので、案内を聞かず 4 → 2 と押してオペレータを呼び出しました。ここで、解約したい旨を伝えればOKです。

契約している電話番号を聞かれますが、データ通信利用なので番号など把握しておりませんでした。この場合、カードの製造番号で代替することができます。製造番号は、カード裏面に記載されています。

契約した場所(福島県)、氏名、住所、電話番号or生年月日で本人確認を行います。参考のためにということで、解約の理由も聞かれます。回答は任意ですが、より高速なイー・モバイルに乗り換えるためと事実を回答しました。

以上で受付は終了、解約手続用紙を送るので必要事項を記載して返送してくださいと、4/30までに届かないと新たに料金が発生しますと言われるが、即返送しますから大丈夫です。用紙は翌日発送となるが、万が一、1週間経過しても届かない場合は郵便事故が考えられるので連絡して欲しいと言われました。現在、用紙到着待ちです。

用紙に必要事項を記載して返送すれば、解約処理に入り、完了した旨の案内が届くそうです。

2.イー・モバイル新規契約

イー・モバイルオンラインストアから申込しました。EMOBILE通信サービス重要説明事項が表示されたので、試しに文字数をチェックしたら、13000文字以上ありました。誰が読むかと思いつつも同意する以上、念のため、コピペしてファイル化して保存しておきました。

個人情報を入れて申込むわけですが、後で分からなくなりそうな4桁のネットワーク暗証番号は、解約手続きをする際に必要になると聞いたことがあるので、これも上記ファイルに記載しておきました。

選択した機器は、USBタイプのD22HWを選択しました。PCカードスロットにおさまる出っ張りのないカードが良かったのですが、スペックや価格でバランスの良いものがなくUSBタイプで妥協しました。下り7.2Mbps、上り1.4Mbpsというスペックのものです。下り21Mbpsは高いし、上り384kbpsでは見劣りするし、まあ、間のスペックにしました。

プランはデータプラン(定額)にしました。にねんM(2年契約)で、機器は1円、利用料金は4,980円/月です。ウィルコムの新つなぎ放題3,880円/月に比べて1,100円/月アップですが、これが速度アップを得るための対価です。

途中解約すると違約金が発生するのはウィルコムの時と同様です。その金額は24,000円。1ヶ月経過毎に1,000円ずつ減額されていき契約期間満了で0円となります。ここで解約しないと、契約が自動継続となり、プランはベーシックプランになると書かれています。満了時期が近くなったら、新たなインフラに移行するのか否か、また検討することになりそうです。

東北新幹線(新白河~東京)車中での使い勝手に関しては事前確認済みです。ウィルコムの現行環境より改善されることは間違いありません。地下駅での使い勝手も改善されてきておりますので、まずまずの選択だったかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.22

むじ散歩

スノーパウダーにおおわれたマイカー
P1150081

お隣の白坂駅(無人駅)に行ってみた
P1150082

天地人ゆかりの皮籠原の防塁跡
P1150083

これを見てもなあ・・・昨年は、こんなところに人が訪れたのだろうか(汗)
P1150084

南湖は良いです
P1150085

開店直後で駐車場は満杯です(かなり隙間が空いてますけど)
P1150086

本日は2番乗りで手打中華すずきの中華大盛(850円)をいただきました
P1150087

えきかふぇSHIRAKAWA(白河駅)、注文しなくて結構なのでお休みくださいと書かれています。白河だるまバーガー(400円)にもそそられましたが、ラーメンの後でしたので、ココア(400円)を注文
P1150088

駅などに置かれている白河ポケットガイド、良く見たら、よく利用する大黒屋の日帰り入浴が100円引きになるらしい。今、気づきました。次回から持参します。
P1150089

赤枠で囲んだ坂、自転車でもがくのに良い感じです。
P1150090

腹ごなしにバッティング&ストラックアウト、一ヶ月ぶりにパーフェクトが出ました。
St100322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.20

彩光の湯

羽鳥湖高原レジーナの森にある彩光の湯&ガーデンスパに行って来ました。半額キャンペーン(2010年3月1日~4月28日)で通常1,200円のところが600円(60歳以上は400円)で利用できます。
http://www.reginaforest.com/spa/index.html#a3

ガーデンスパも利用できるというので、水着着用で行ってみました。冬期間は屋外の温泉施設は利用できません。この日もまだ使えない時期でした。室内のプールは水温が低いし、ジャグジーも温くて肌寒いので、早々に退散して、彩光の湯の方へ移動しました。

内風呂の方は、高い天井部分から、日が差してきて、彩光の湯という雰囲気でした。ほとんど客が居なかったので、貸切状態で楽しむことができました。PH9.8のアルカリの湯で、肌がすべすべになります(ようはとけてるってこと?)。美肌の湯と言われているそうです。

外に出て、源泉が流れこむ壷湯に浸かります。温めなのでずっと浸かっていられそう。
M1003201

続いて、週替わりの香り湯へ、この日は、ミルクを加えた雪見風呂でした。
M1003202

温泉施設とガーデンスパを結ぶ通路、川沿いに雪が残ります。
M1003203

普通のサウナは利用しませんでしたが、漢方薬草サウナの方に入ってみました。薬草成分が含まれた蒸気に蒸されて体の内外から刺激されて発汗をうながします。ラストは、源泉シャワーを浴びて終了。

二階には無料休憩室があります。椅子&テーブル、畳、掘り炬燵形式と、お好みの場所で休めます。
M1003204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

水戸オフ2010

本日は、水戸オフ2010、今回は4名と少数精鋭で臨みます(笑)。

偕楽園(臨時駅)に13時集合なのですが、準備もできたことだし、一足先に現地入りします。

実は、朝一で散髪を済ませうと思っていたのですが、惜しくも一番乗りならず、時間の関係で断念しました。

朝から、来てます来てます、花粉! そんな状態なので、マスクやグラスで完全防備です。

Yahoo!の路線検索が変です。本日、10時以降の出発で偕楽園行きを検索するも・・・
M1003131

やむなく、駅探で検索、本来はこういう結果になるはずなんですけどね。
M1003132

ちなみに、10時に小山着、10時9分発の在来線に乗り換えました。偕楽園駅には臨時停車です。

最後尾車両にトイレもあるし、そろそろ、ワンプシュ!といこうかな・・・今日は、暖かい。

偕楽園駅到着、精算の待ち行列が凄い・・・
P1140940

でも、その待ち時間を使って、記念撮影(笑)。花粉がいっぱい飛んでそう。
P1140942

お昼は肉まきおにぎり(350円)
P1140947

梅、本日は八分咲きだそうだ。
P1140956

芝生にシートを広げ、にごり酒(笑)
P1140976

記念撮影
P1140987

P1140988

映画「桜田門外ノ変」のオープンセット見学(800円)
P1150009

P1150010

あんこうセット
P1150023

P1150024

締めはカラオケ
P1150027

カラオケ店から水戸駅に走り、20時10分発の在来線で小山を目指しました。もう酔いも回り寝落ち。小山到着は21時46分、なにやら、この時間に福島県沖で地震があり白河も震度4ぐらいの揺れだったようですが、知る由もなし。宇都宮でえだまめさんと別れ最終の新幹線で帰宅しました。

※先月のレポート: 観梅 (2010年2月27日)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/02/post-8a20.html

※昨年のレポート: 水戸オフ2009 (2009年2月21~22日)
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/02/post-1be7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.06

雪がない

久しぶりに甲子温泉・大黒屋さんへ、標高1000m近いところゆえ、雪や凍結を心配しておりましたが、ここのところの気温上昇で雪も激減、道路には雪がありませんでした。
M1003061

冬場は大活躍の除雪車も小休止でしょうか。
M1003062

大岩風呂の周辺も、僅かな雪が残るのみ。先客1人、大きな岩風呂に40分ほど浸かりました。
M1003063

内風呂に移動、その外にある露店風呂で締め・・・ここの周囲にも雪はありません。
M1003064

1時間ほどの温泉浴の後は、阿武隈水をいただきながら、休憩です。
M1003065

本日でリニューアルオープン後、10回目の日帰り入浴、スタンプ10個で次回は無料で利用できます。
M1003066


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »