« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

祝!120周年 ヱビスビール


ブログネタ: ヱビスはうまさで120年!ヱビスへお祝いコメント大募集!参加数拍手

好きな銘柄の一つです。

120周年だそうで、おめでとうございます。

シルクヱビスをゲットしたく記事を書いています(笑)。

実は、昨日、水戸へ梅を見に行った際に、水戸線の車中でヱビスビールをプシュとしました。
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/02/post-8a20.html

もっぱら、缶で飲むことが多いんだけど

瓶の方には、数百本に1本ぐらい、ラッキーヱビスというものが存在すると言われていますよね。

恵比寿様が手にしている鯛は通常1匹なんだけど、ラッキーヱビスでは2匹になるらしい。

まだ、めぐり合ったことがないので、お店などでオーダーできる時には、気をつけてチェックしたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.27

水戸オフ2010(事前視察)

時間ぎりぎりだったので、我が家から新白河駅まで走りました。さらに、僅かな時間で立ち食い蕎麦をかっこんだので、もう新幹線車中は暑くてたまりませんでした。

小山駅で水戸線に乗り換える際にヱビスビールを買い求め、プシュ!としながら、偕楽園臨時駅に到着。風が強いです。
P1120896

Suicaだと現金精算になると書いてあるが、Suicaから引落してもらえました。
P1120895

助さん号と格さん号、三重交通と山形交通を引退したボンネットバスが活躍しています。
P1120994

常盤神社
P1120906

リベンジしたかったピッチングコーナーは準備中でした。
P1120901

にごり酒、ここに来たら飲まなきゃ、濃厚です。
P1120900

カップになみなみと注いでくれました。
P1120912

金粉が浮かぶ梅茶(無料試飲)
P1120909

東門から入場
P1120913

冷えるのでトイレへ、非常の際に押すボタン、押すと何が起きるのだろう?
P1120915

ようやっと主賓の梅
P1120925

好文亭入り口の門
P1120931

中は案外広い
P1120952

眺めもよろしい
P1120964

続いて主賓の梅
P1120975

せっかくなので、ボランティア黄門様一行と記念撮影
P1120978

今回のオススメ、納豆のパリパリあげ、200円と安くて美味しい
P1120983

本当の目的、梅大使(笑)、お天気が悪い中、皆さん待機中だったが、この二人がたまたま登場
P1120987

今、帰りの水戸線の車中、お天気が回復してきたぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.21

グランデコでスキー

土日とお気楽スキーに行って来ました。白河を出る時は雪の気配すらなかったんだけど、郡山ジャンクションを過ぎたあたりから次第に雪模様です。
P1120806

お泊りするのはペンション&コテージ アルバートさん。にスキーレンタルに立ち寄りました。ワンちゃんがお出迎え、可愛い。
P1120810

早速、グランデコスキーリゾートへ
P1120811

お天気が回復、記念撮影(手前:息子、奥:愛妻)、天気に恵まれるのも日頃の行いかと喜んでいましたが・・・
P1120814

早飯を食べた後から、次第に天気が荒れてきて、寒いし、痛いし、写真正面に見える33度の斜面を滑って終りにしました。
P1120818

3時には宿で良い湯だな、あはは~ん、そして、プシュ!
P1120819

宿は木造りの雰囲気が良いですね。夕飯は美味しかったです。地ワインを軽くいただきました。
P1120823

これは、カニのパイ包み
P1120821

こちらは、ローストビーフ、一人4枚までおかわりができます。息子+4、私+2、愛妻+1をいただき、大満足でした。
P1120822

ジャグジーもあるというので予約して入ってみましたが。なんか暗い。換気機構が働いていないのか、蒸気が抜けず、天井から水滴となって滴たったりして、今ひとつ、楽しめませんでした。
P1120828

湯上りに外に出てみました。こんな中、犬の散歩をさせている方に出会いビックリです。
P1120830

今朝は、やはり早起きでしたので、バンクーバー五輪のラージヒルをライブで見ていました。葛西選手、2本目でよく頑張りました。しかし、アマン選手の飛びは凄い、ずば抜けていますね。
P1120834

7時30分から朝風呂の予約ができたので、早速、一番風呂。予約したのは、宿中で私だけでした(笑)。
P1120838

朝食、コーヒーがお代わりできたので3杯いただき、大満足。やはり、朝は、これがなくっちゃ。

お宿は、1週間前の予約で最後の空きの一室に滑り込みセーフでした。リフト券付きで、スキーのレンタルは無料とお得でしたが、タオルや歯ブラシなどは準備されておりません。我が家以外にも、買い求めている方々が多かったですね。その辺り、当初から案内しておいていただけると、もっと良いと思います。

お宿のご主人は私と同じ学年でお話好きのご様子、スキーをレンタルする間も、ずっと、楽しい話を聞かせてくれました。奥様も、お気遣いもテキパキと良い雰囲気でした。

我が家からは、約100km、楽々日帰りコースなのですが、たまには、お泊りでのんびりするのも良いですね。

お宿のホームページ
http://www.p-albert.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.20

PhotoShop20周年

Adobe Photoshop、誕生より20周年 ~ 特設サイトや記念TV番組なども
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1115810&media_id=17

私が初めてPhotoShopを見たのは、おそらく、1990年頃だと思います。今はなき六桜商事のショールームでオートコン1000というモノクロスキャナーの入力ソフトとして使われていたと記憶しています。

Adobeの日本語版特設サイトのHISTORYを確認してみたところ

1987年、Thomas Knollがプログラミングコードを書く
1988年3月、スキャナーの付属ソフト(Ver.0.87)で200本出荷
1990年2月、Adobeがライセンス契約で販売権取得、Photoshop 1.0(Macintosh版)を出荷

とあります。

1990年4月末、Drupa90という展示会でECRM社のオートコン1000の入力ソフトとしてもPhotoShop1.0が使用され、それが国内に展示されてすぐに見に行ったのだと思います。モノクロ版でしたが、当時から気のきいたソフトだなと感心したのが記憶に新しいです。

それから2000年まで、本ソフト、及び、Adobeの他製品と直接的、間接的に関わってきました。2000年以降はLicenserとしての関わりがあり現在に至ります。ふと歴史を振り返ってみたくなりますね。だいぶ記憶がとんでいるけれど。

Drupaで言えば、その後、1995年、2000年、2004年、2008年と開催され、その全てを見てきました。私のドイツ出張、全てこのタイミングにからんでのものでした。1995年のDrupaは、初めての海外出張、それ自体が私の初めての海外でした。とっても刺激的で楽しかった。

次回は2012年、もうお役御免かなとは思いますが、4年経つと苦労も忘れて、また、行ってみたくなりますね。仕事じゃなくてプライベートで行きたい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

原則全面禁煙に期待

厚労省から年度内に通知されるという、多くの人が利用する施設は、原則、全面禁煙。

対象施設がどのように取り組むのか、利用者がどのように反応するのか、その盛り上がりに期待したい。

例えば、飲食店、ときどき、煙に悩まされたことを日記にも書いてきた。全く対策がなされていないところもあれば、中途半端な分煙対策に愕然とするところもあった。

自分一人の利用なら、入店しない、或いは、早々に退席することで、対応も可能だ。でも、気のおけない仲間たちや、或いは、ビジネスで関わりのある人たちと入店した場合、自分だけの都合での退席は、ままならない。

副流煙の被害で異様に咳き込んでしまうこともあるが、そんなことが、喫煙者に対して嫌味になるのではと気になり、咳を我慢したり、目立たないよう配慮したりすることもあり、なんで、そこまでしなくちゃならないのかなと、テンションが下がることもある。

私は、分煙対策がきちんと行われれば、それで良いと思っていた。でも、それが難しい施設も多いようだ。それならば、世論が盛り上がり、多くの人が集まる施設は全面禁煙が当たり前だよね、そう誰もが思える状況になれば良いなと期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

朝から餃子

朝一、宇都宮で餃子を食べて来ました。8時半過ぎには帰宅しました。

6時28分、新白河駅ホームから駅前を見下ろしたところ。
P1120705

6時31分発の上り新幹線が入線してきました。新白河発で一番早い新幹線です。
P1120707

新幹線車中では、フラガールのDVDを鑑賞。宇都宮まで28分なのであっという間です。
P1120721

車窓は雪景色です。
P1120732

スタミナ健太なる宇都宮餃子館のキャラクター石像
P1120733

エスト・イン店は6時半から開いているそうです。
P1120734

店内は広い、厨房と接客でオバサンが二人、客は私のみ
P1120736

右側がニンニク餃子(400円)、左側がスタミナ健太餃子(380円)
P1120737


両方を割ってみるが目視では差が分からない、食べても、あまり分からない(爆)
P1120738

宇都宮駅
P1120741

訓練車がありました。
P1120742

階段を上がると乗車する新幹線が停車していました。通過待ちの後、7時45分発車です。
P1120743

帰りは、Max車両の2階席、開放感ある眺めです。
P1120747

肘掛がなくリクライニングもできない3人がけ座席も、がらがらの時は、かえって良いですね。
P1120754

那須の山並みが美しい!
P1120752

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.12

小さな旅のレポート

2010年2月11日、小さな旅ホリデーパス大人の休日倶楽部(南東北フリーエリア、1,200円)を手に小さな旅をしてきました。在来線を乗り継いで高畠を目指しました。新白河6:09~7:54福島8:07~8:58米沢9:11~9:21高畠という行程です。往復の料金は4,420円になりますが、1,200円で済むのでお得感があります。

凄い雪を期待していましたが、奥羽本線の峠駅を過ぎても、それほどではありませんでした。今年は雪が少ないのかな? それとも、最近は、ずっとこうなのかな?
P1120583

高畠駅に到着と同時に、お隣の写真に山形新幹線が入線してきました。
P1120593

高畠駅には温泉施設があります。改札の横の方に温泉への入り口があります。一風呂浴びて大広間で休憩、障子を開けるとガラス越しに電車の時刻を示す電光掲示板が見おろせます。入浴+休憩で500円でした。電源コンセントがたくさんあるのでレッツノートと携帯の補充電をしました。
P1120597

汗もひいたところで、高畠ワイナリーまで歩きました。約10分です。
P1120600

ワイン作りの工程を見学しました。実際に稼働していたら面白いでしょうね。この時期に咲いている桜があるらしく、バックの雪との対比が良かったです。桜の小路になっていました。
P1120606

見学を終えてから、ワインや食材などの販売コーナーへ、ワインもツマミも試飲、試食ができます。どれも美味しい。時々、ツマミを口に入れ、またワインを飲む、これはたまりませんね。ずっと居たくなりました(笑)。
P1120615

まほろばの貴婦人(赤、ハーフ)を愛妻の土産にゲットしました。
P1120617

外では、雪の中で囲いをして牡丹を咲かせておりました。桜と言い牡丹と言い、この時期に、それも雪の中で見られるなんて良いですね。
P1120627

高畠11:03~11:12米沢と折り返し、車窓の雪景色が良い感じです。
P1120636_2

米沢の駅レンタカーでレンタサイクル(2時間、300円)を調達しました。前ブレーキとペダルに少々ガタがあるけれど、自転車が無かったら移動に手間取るところでした。雪国で今の時期に自転車に乗れるとは思いませんでした。
P1120643

お昼は米沢ラーメンにしようと思い、ネットを調べて、熊文(くまぶん)さんにしました。駅から約2.6kmあるそうです。自転車があって助かりました。
P1120644

中華そば(550円)+大盛(100円)=650円は安いですね。さっぱりと澄み切ったスープ、細いちぢれ麺、オーダーして2分もしないうちに出てきました。麺が細いから茹でる時間が短くてすむのかな? 食べ終える頃には満席となり、さらに来客があったので、そそくさと退却しました。
P1120646

ここから2kmほど走り上杉神社へ、13・14日は雪灯篭祭りということで、上杉神社を中心に市内各所で雪灯篭の製作準備中です。
P1120649

こちらのグループは一足早く製作に取り掛かっています。思ったように出きないらしく、あれこれ修正しておりました。あまり冷え込まず、足元の雪もしゃりしゃりしておりましたので、雪灯篭が本番まで持ちこたえられるか、少し不安を感じる状況でしたね。ぐっと気温が下がってくれれば良いと思います。
P1120652

次の目的地は東光の酒蔵資料館(入場料310円)です。
P1120658

展示物はたくさんあるんだけど・・・それは足早に通過して、やはり試飲コーナーでしょう(笑)。2~3種で十分でしたが、担当のおばさまがススメ上手でついつい5~6種、おまけに、甘酒までいただいてきました(満足)。この時期にしか出さないという雪灯篭(吟醸酒)をお土産にゲットしました。
P1120671

米沢13:10~13:56福島14:19~15:07郡山15:20~15:55白河と乗り継いで、白河だるま市へ。大したことはないんだけど雪というかみぞれが(冷たい)。
P1120683

だるまの販売(これがメインですから)、露店が700ほど出ているらしい。
P1120684

何者? ダイスという悪役らしい。これをやっつけるのが正義のヒーロー「ダルライザー」だとか(謎)。
P1120688

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.07

本日放送

toriiyoshikiさんのブログで最新作が紹介されている。
http://toriiyoshiki.p1.bindsite.jp/

本日2月7日(日) 22:00~23:30にNHK教育テレビで放送されるETV特集 「あるダムの履歴書~北海道・沙流川流域の記録~」です。

国策のダム建設に翻弄され続けた地域の人たちの思いを描くドキュメンタリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »