« 大人の休日② | トップページ | 大人の休日(小さな旅) »

2010.01.25

大人の休日③

越後湯沢の朝、まずまずの天気です。今日は平日、お仕事に向かう方が多い中で少々の罪悪感を感じつつも、ワンプシュ!でその気持ちを断ち切ります(笑)。

5時から男湯と女湯がチェンジです。片方にしか露天風呂がないので、5時を待って露天風呂に浸かってきました。写真は6時過ぎに再び入りに行った時のもの、雪だるまを作ってみました(笑)。

当初のプランでは、今日は長野方面に向かうことになっておりましたが、行き先を変えようと思います。こんなリーズナブルな共同温泉もあるし・・・と思ったら、本日は休館らしい。

おまけに、お天気は悪いようです。雨のみならず、雷、強風だって。

それならば、前に行きそびれた南三陸温泉にしてみるかと思って、乗り換え検索をしてみたら、7時21分に出て13時12分に志津川着、時間かかりすぎです。6時6分に出れば10時13分に着いていたのに。出遅れが命取りですね。まあ、天気はともかく、和倉温泉を目指すことにします。

ホテルをチェックアウト、駅まで送りますよと言われたけれど、お天気も良いし、歩いた方が気持ちが良い朝です。はくたか2号(越後湯沢8:20→金沢10:53)に乗車しました。

ホテルで新潟県のなんちゃらアンケートに回答してもらった柿の種、プシュはないけど、案外うまいです。後で抽選もあるらしく、とりあえず、地酒セットにマルをつけてきました。

発車して15分、こんなにお天気が良いんだけど、この後は、次第に悪化の予報です。

金沢駅に到着。ホームにラーメンの暖簾でそそられるが、まだ準備中だった模様(残念)。手洗い場があったのだが洗浄中の札(左下)が何を意味するのかが理解できなかった。また、ホームに放水口なら栓があるけど、これなに?

6号車への乗り場に並んでいると、スタッフから「富山に行かれますか?」と聞かれ、「いや、和倉温泉に行くんだけど」と答えると、7号車に並べと言われる。ここから、富山行きと和倉温泉行きに分かれるんですね。

到着を待つ間にツーショットの撮影を

サンダーバード7号の到着です。

前のオバサン、車内で携帯で話すのみならず、スピーカーフォンモードで車内全域に会話が筒抜け(恐るべし)。ただ、どちらの方言もかなりのもので、聞き取れないというか、意味がわからない部分多々あり(笑)。

和倉温泉着、降っていた雨が奇跡的に止む(日頃の行い?)。そこで、てくてくと歩く。

素敵そうなお宿を過ぎて・・・

13時からの日帰り入浴OKと聞いて予約していた銀水閣さん。タオル&バスタオル付きで1,500円でした。15時(一部14時)からだと湯めぐり手形などもあるらしい。

清掃が終わったばかりのところへ一番風呂、しかも私一人、海も見えるとなればテンションも上がる。

早速、露天風呂で足を上げる。まさに目の前が海、これは良いですね。源泉が熱いから加水して、温度を保つために加温して、温泉資源を守るため循環利用して、衛生基準を守るため塩素消毒していても、許しましょう。こう考えると、地元の源泉かけ流し当たり前の素朴な温泉の存在に改めて感謝するのでした。

当初、狙っていた、総湯。毎月25日は定休日です。

足湯とか飲める温泉もあるけど、何といっても、試してみたかったのが、玉子とネットを買って温泉玉子を作ること。見たら、玉子が沈められていました。風呂は休みだけど、玉子はやっていたみたいですね。

すぐそばのバスの待合所にちょうどバスが来たので駅まで利用しました。170円なり。温泉区間はフリー乗車区間になっているようです。

はくたか21号で、うつらうつらしながら、9分遅れで越後湯沢に到着。接続待ちのMaxとき344号に乗り込み次第、6分遅れでの発車となりました。後は、大宮から、いつもの東北新幹線に乗り換えて我が家に帰るのみです。

寝過ごさないようにしなければ、但し、今日中なら乗り越しても、堂々と大人の休日会員パスで降りることができます(笑)。ざっくり計算してみたんだけど、この3日間、正規料金で乗車券を購入していたら、ラスト大宮までで51,610円になっていたようです。大宮~新白河間は定期券があるけれど、この分も加えれば、57,330円になります。まずまず、楽しい中にも、使いたおせたかなと思います。

大宮駅からMaxやまびこ号に乗り換えました。本日の夕食はこれ。以上で旅もおしまい。

新白河駅の改札を出て役目を終えた大人の休日倶楽部会員パスです。乗る気なら、その足で、また東京まで、或いは、仙台まで行けたんですけどね(笑)。

何度も出し入れし、改札を通し、駅員に渡して指定を取ったり、そのやり取りが偲ばれる裏面です。縁の磁気面が削れて白くなっていますね。