« 第3回ママチャリ日本グランプリ | トップページ | 動画で楽しむSuperMCGP »

2010.01.15

イー・モバイルなのか

この一年、時々、思い出したように、モバイル通信環境について考えてきました。

2008年12月6日 ウィルコム vs イーモバイル in 東北新幹線
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2008/12/vs-in-9f97.html
2009年3月5日 モバイル通信環境
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/03/post-b334.html
2009年3月29日 イーモバイル考
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/03/post-95ef.html

2010年3月、ウィルコムの新つなぎ放題(2年)が契約満了となります。この2年間、どちらかと言えば、ストレスがやや増加した感があります。パフォーマンスについては当初から高望みはしていないのですが、私の主な利用形態である東北新幹線車内(新白河~東京)での、接続の踏ん張り具合が体感的に微減した印象があるのです。

なかなか後継の決定打を見つけられないまま時間切れになるかと思われましたが、心強い記事を発見しました。2008年の記事なので、もっと早くに見つけておくべきでした(汗)。レッツノート&イー・モバイルで、東北新幹線(東京~仙台)を2回ほど試された結果、トンネルはダメだけど(これはウィルコムも同様)、東京~(新)白河間は、そこそこ使えるという判断をされています。
http://www.kusa-makura.com/blog/2008/11/post_95.html

というわけで、本年3月から、イー・モバイルに切替ようかと思います。

カードは、PCカードタイプのD21NEあたりが良いでしょうか。
M1001151

にねんMの契約による割引でカード購入代金は 3,380円になります。
M1001152

料金プランは4つあります。幾ら使っても定額のデータプランで4,980円/月(にねんM)です。ウィルコムの新つなぎ放題3,880円(2年)に比べて、1,100円/月のアップになります。
M1001153

一応、他のプランも確認してみましょう。ほとんど使わない人のために、スーパーライトデータプランがあります。1,400円(~3MB)~5,380円(14MB~)となっています。月間3MBで済むなんて考えれません。
M1001154

続いて、バリューデータプランがあります。2,980円(~300MB)~5,980円(335MB~)となっています。300MBと335MBの35MBの差で3,000円も料金が変わるギャップに驚きます。
M1001155

最後に、ギガデータプランがあります。3,980円(~1GB)~5,980円(1.023GB~)となっています。月20日通勤として、1GBを20日で割ってみると、51.2KB/日になります。日々のホームページの更新データをアップロードするだけで、これでは全然たりません。これはパケットの総データ量である、実際にやり取りできるデータはこれよりかなり減ります。というわけで、最初に書いた定額プラン以外、私には、採用しえないプランであることが確定しました。
M1001156

|

« 第3回ママチャリ日本グランプリ | トップページ | 動画で楽しむSuperMCGP »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/47297889

この記事へのトラックバック一覧です: イー・モバイルなのか:

« 第3回ママチャリ日本グランプリ | トップページ | 動画で楽しむSuperMCGP »