« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.28

大人の休日(小さな旅)

小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)、土・日・祝の1日間、福島県、山形県、宮城県の在来線を、2,400円で乗り放題です。3月28日までは、大人の休日倶楽部会員なら半額の1,200円で利用することができます。

新白河
06:09~09:28 東北本線
仙台
09:42~10:27 東北本線
小牛田
10:40~11:55 陸羽東線
鳴子温泉

湯めぐりチケット(1,200円)を購入して温泉三昧

鳴子温泉
14:03~15:03 陸羽東線
小牛田
15:14~15:59 東北本線
仙台
16:03~17:16 快速仙台シティラビット6号
福島
17:24~18:54 東北本線
新白河

交通費&温泉費をあわせて2,400円とリーズナブルであったまるプランです。来月にと思ったのだけど、今すぐにでも行きたい気分になってきた。

休んでばっかりじゃん! というツッコミの声も聞こえるけど、こうした休日を過ごさないとバランスが取れない荷物をかかかえています(言い訳モード)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

大人の休日③

越後湯沢の朝、まずまずの天気です。今日は平日、お仕事に向かう方が多い中で少々の罪悪感を感じつつも、ワンプシュ!でその気持ちを断ち切ります(笑)。
P1120339

5時から男湯と女湯がチェンジです。片方にしか露天風呂がないので、5時を待って露天風呂に浸かってきました。写真は6時過ぎに再び入りに行った時のもの、雪だるまを作ってみました(笑)。
P1120340

当初のプランでは、今日は長野方面に向かうことになっておりましたが、行き先を変えようと思います。こんなリーズナブルな共同温泉もあるし・・・と思ったら、本日は休館らしい。
P1120341

おまけに、お天気は悪いようです。雨のみならず、雷、強風だって。
P1120342

それならば、前に行きそびれた南三陸温泉にしてみるかと思って、乗り換え検索をしてみたら、7時21分に出て13時12分に志津川着、時間かかりすぎです。6時6分に出れば10時13分に着いていたのに。出遅れが命取りですね。まあ、天気はともかく、和倉温泉を目指すことにします。
P1120343

ホテルをチェックアウト、駅まで送りますよと言われたけれど、お天気も良いし、歩いた方が気持ちが良い朝です。はくたか2号(越後湯沢8:20→金沢10:53)に乗車しました。
P1120344

ホテルで新潟県のなんちゃらアンケートに回答してもらった柿の種、プシュはないけど、案外うまいです。後で抽選もあるらしく、とりあえず、地酒セットにマルをつけてきました。
P1120345

発車して15分、こんなにお天気が良いんだけど、この後は、次第に悪化の予報です。
P1120355

金沢駅に到着。ホームにラーメンの暖簾でそそられるが、まだ準備中だった模様(残念)。手洗い場があったのだが洗浄中の札(左下)が何を意味するのかが理解できなかった。また、ホームに放水口なら栓があるけど、これなに?
P1120363

6号車への乗り場に並んでいると、スタッフから「富山に行かれますか?」と聞かれ、「いや、和倉温泉に行くんだけど」と答えると、7号車に並べと言われる。ここから、富山行きと和倉温泉行きに分かれるんですね。
P1120365

到着を待つ間にツーショットの撮影を
P1120369

サンダーバード7号の到着です。
P1120372

前のオバサン、車内で携帯で話すのみならず、スピーカーフォンモードで車内全域に会話が筒抜け(恐るべし)。ただ、どちらの方言もかなりのもので、聞き取れないというか、意味がわからない部分多々あり(笑)。

和倉温泉着、降っていた雨が奇跡的に止む(日頃の行い?)。そこで、てくてくと歩く。
P1120377

素敵そうなお宿を過ぎて・・・
P1120378

13時からの日帰り入浴OKと聞いて予約していた銀水閣さん。タオル&バスタオル付きで1,500円でした。15時(一部14時)からだと湯めぐり手形などもあるらしい。
P1120379

清掃が終わったばかりのところへ一番風呂、しかも私一人、海も見えるとなればテンションも上がる。
P1120383

早速、露天風呂で足を上げる。まさに目の前が海、これは良いですね。源泉が熱いから加水して、温度を保つために加温して、温泉資源を守るため循環利用して、衛生基準を守るため塩素消毒していても、許しましょう。こう考えると、地元の源泉かけ流し当たり前の素朴な温泉の存在に改めて感謝するのでした。
P1120384

当初、狙っていた、総湯。毎月25日は定休日です。
P1120400

足湯とか飲める温泉もあるけど、何といっても、試してみたかったのが、玉子とネットを買って温泉玉子を作ること。見たら、玉子が沈められていました。風呂は休みだけど、玉子はやっていたみたいですね。
P1120401

すぐそばのバスの待合所にちょうどバスが来たので駅まで利用しました。170円なり。温泉区間はフリー乗車区間になっているようです。

はくたか21号で、うつらうつらしながら、9分遅れで越後湯沢に到着。接続待ちのMaxとき344号に乗り込み次第、6分遅れでの発車となりました。後は、大宮から、いつもの東北新幹線に乗り換えて我が家に帰るのみです。

寝過ごさないようにしなければ、但し、今日中なら乗り越しても、堂々と大人の休日会員パスで降りることができます(笑)。ざっくり計算してみたんだけど、この3日間、正規料金で乗車券を購入していたら、ラスト大宮までで51,610円になっていたようです。大宮~新白河間は定期券があるけれど、この分も加えれば、57,330円になります。まずまず、楽しい中にも、使いたおせたかなと思います。

大宮駅からMaxやまびこ号に乗り換えました。本日の夕食はこれ。以上で旅もおしまい。

P1120410

新白河駅の改札を出て役目を終えた大人の休日倶楽部会員パスです。乗る気なら、その足で、また東京まで、或いは、仙台まで行けたんですけどね(笑)。
P1120413

何度も出し入れし、改札を通し、駅員に渡して指定を取ったり、そのやり取りが偲ばれる裏面です。縁の磁気面が削れて白くなっていますね。
P1120415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.24

大人の休日②

昨晩からの続きです。秋田駅から40分ほど歩いてラウンドワンへ、ここで60分ほどストラックアウトで投げ続けました(汗)。
P1120240

気合を入れた甲斐あって、出ました通算300回目のパーフェクト、ノーミスでした。でも、投げすぎて、腰に痛みが・・・

ラウンドワンと道路向かいのグランスパこまちで湯に浸かります。露天風呂で足も上げます。
P1120247

この日は、プレミアモルツを2杯だけいただき、冷奴、もやしの鉄板焼き、おにぎりと控え目な食事をいただき就寝。朝?に2回ほど湯に浸かり、腰の痛みも良くなりました。

6時前には宿を出て、同じ道を40分ほど歩いて秋田駅へ。消雪の仕掛けがあるらしく、歩道は雪がなくて歩きやすかったです。道路と交わる交差点の部分のみ凍結などに気をつけて歩きました。
P1120251

7時発の在来線(羽越本線)の車掌さんで、きりっとしていて素敵。
P1120253

酒田を目指しています。5分で特急いなほ6号に乗り換える予定なのですが、この在来線、7分遅れで運行中です。大丈夫なのか?
P1120257

車掌さんに確認してもらったところ、特急との連絡をとるとのこと。ちなみに、特急から新幹線への乗り換えも十分しかないのだ。

無事に特急いなほ6号に乗り換え。まずまずの天気、車内はガラガラ。
P1120271

鶴岡あたり、白一色で良いですね。
P1120272

結構、電波が薄いです。トンネルで途切れ途切れにもなるし。この間に、ちょいとエネルギー補充。
P1120273

越後湯沢駅に到着、新幹線からロープウェイが見えたので歩いてみる。スキーセット(1,500円/日)と書いてあったレンタルスキー店で、あまり使わないんだけど、午後料金とかあると聞いたら、なかったようだけど、1,300円にしてくれました(笑)。ロープウェイ往復&午後リフト券が3,200円でした。後で知るんだけど、宿で2,600円の割引料金で販売していました。
P1120283

166人乗りらしいけど、ゆったり乗車、眺めが素晴らしい。
P1120286

ロープウェイ駅の横から
P1120290

ついでに自分撮り、にわかスキー仕立て(ママチャリの時にも、こんな格好してたかも・・笑)。
P1120292

意気揚々と滑り出したところで、アクシデント発生シーンを目撃、骨折するわけには、いかないよねえ。
P1120294

リフト4本乗っただけで、膝にくるんだけど(汗)。昼は、カツカレー&生ビール。越後豚カツをたいそう自慢していたけど、特別な感動はなし。
P1120302

お天気は最高ですね。
P1120303

一応、リフト代のもとを取ったあたりで終了することにしました。最後に、初心者向けのパノラマコースからの眺めを動画でお届けします(レンズにゴミが付いていたのが残念)。

ホテルへの坂道、消雪道路なんだけど、やたら勢いが激しいところもあって、うっかり歩いていると水をかけられます。
P1120313

とりあえず、温泉も入ったし、まったり。さて、駅構内の日本酒を求めて散策に出かけるかな。
P1120315

越後湯沢の駅構内、人で、ごった返しています。

P1120318

新潟県地酒96本蔵元セットで15万円というディスプレーがあったけれど、ちょっと考えれば、好きな銘柄を15万円分の方が、絶対に良いと思う。コレクターじゃないんだから。
P1120320

ぽん酒館、500円でコイン5個とおちょこをゲット、好きな銘柄を1コインできき酒するシステム。すきっ腹には、結構、ききます。
P1120323

例えば、こんな具合です。
P1120324

あまた多くの塩もあり、これをナメナメ、日本酒を味わうというのか? 日本酒に惚れてまうやろ・・(謎)。
P1120330

19時30分頃にサエバさん登場。へぎ蕎麦などをいただくのでした。
P1120334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

大人の休日①

大人の休日倶楽部会員パスの旅の始まり、新白河6時42分発の新幹線に乗車。
P1120133

郡山駅、お天気が良いだけに冷え込んでいます。この先は雪とも遭遇するでしょう。
P1120142

郡山から先、結構、トンネルがあって、そんな合間をぬって、イー・モバイルでアップロードを試みます。mixiとblogの両方を同時更新していくつもり。次のミッションは、仙台駅での乗り換えの間に、日高見をゲットすること。

何かが足りない旅も良いかなと思い、髭がのびるけど髭剃りは持参しないとか、解答用紙は持参するけど問題用紙がないとかは、全然OKなんだけど、ワインを目の前にして栓抜きが内のは許せないので持参しました。あっ、でも、グラスを忘れた(残念)。

冷え込んでいる様子が見て取れる車窓の風景(寒々としています)。
P1120144

白石蔵王なう。蔵王の山が綺麗です。
P1120147

仙台駅なう。はやてへの乗り換えまで時間があるので改札を出て売店で日高見をゲット。銘品館は1,735円だったけど食材王国みやぎでは1,732円だった(後者でゲット、小さなプラカップを2つもらう)。ほかに、ほやのツマミと旅の記念にピンバッジ(なんというキャラでしたか?)。
P1120150

ホームページの通勤日記の更新完了。リアルな状況は、mixiのボイスとtwitterでつぶやいていくことにしよう。珍しく朝ごはんを抜いています。はやての車中で日高見で暖機運転をしながら、八食センターの遅い朝食に備えます。

水沢江刺あたりかな。すっかり車窓は雪景色。むしほや&日高見、うますぎ。
P1120158


八戸駅(東口)、コンダクターの姉さんに聞いて、八食センター行きバス(100円)に乗り込みます。
P1120161

朝食に決めていたのが、勢登鮨の勢登ラーメン&すしセット(1,300円)。鮨、美味。満腹。
P1120167

広い、新鮮な魚介類から肉、野菜、酒、日用品と、なんでも並ぶ。
P1120174

買った食材を七輪で焼いて味わうコーナー(大人200円、子供100円)、しまった、こちらにすべきだったか。
P1120176

こっしーさんオススメの陸奥八仙、目の毒です。
P1120183

期間、数量とも限定のどぶろく、試飲しましたが、濃い。これ飲んだら決まっちゃいますね。一年ぐらい冷蔵庫で寝かしておけば、またさらに美味らしいが、買ったら、すぐに飲んじゃうだろうな。
P1120184

近くには、新八温泉、前に八戸に来た時は、駅から、ここまで歩いて湯に浸かりました。
P1120188

予定より早く駅に戻れたので、11時38分発の特急つがるに乗りました。指定を取る時間がなかったけど、自由席で座れました。同じような旅をする人たちが多いです。走行中に床下から物凄い音がします。氷が剥がれ落ちた後、跳ね返って車体に当たる音だそうです。
P1120189

弘前駅での電車待ちが長いです。バスも同じようなもの。観光用に長靴を貸し出しているところが、さすがですね。
P1120194

弘前駅
P1120195

特急かもしか号の次の停車駅は大鰐温泉駅
P1120197

駅前に鰐キャラが
P1120199

目指すは、駅からすぐの地域交流センター
P1120200

露天風呂でお約束のポーズ、良い湯でしたが、残念んがら掛け流しではありません。
P1120202

長い時間浸かった後は、やはり、生ビールでしょう!
P1120204

電源もあるし、イー・モバイルもつながるし、快適、快適
P1120207


さて、16時25分発の特急かもしか6号で秋田を目指します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.21

イー・モバイル評価(その1)

イー・モバイルからデモ機(D02HW)が届きました。

パッケージを開梱
M1001211

電話番号などが記憶されているEM chip(本体にセットする)
M1001212

EM chipを切り欠き本体から取り出したトレイにセット(※写真は間違えて逆方向にセットしたところ)
M1001213

本体にセット(※EM chipは逆向きにセットされているので、これでは動作しません)
M1001214

面倒なインストール作業をせずにすぐに使えるゼロインストールが特長ですが
M1001215

マニュアルにはユーティリティをインストールするとあります。CD-ROMを使わずにインストールできるというのがゼロインストールの意味だそうです。業界用語に注意しましょう。
M1001216

ユーティリティを起動してAPN(接続先)をEMチャージ用に設定変更します。ユーザー名など@niftyで使用しているものを入れてみましたが、これは間違いです。IDもパスワードもマニュアル記載の固定のものを入れるのが正しいです。
M1001217

EMチャージサイト My Page (https://rtc.emb.ne.jp)にアクセスして、端末番号(EM chipの台紙に印字されています)とネットワーク暗証番号(申込時に電話で伝えた番号、どこにも記載されていないので、申込時にメモっておく必要あり)。クレジットカードを選択してチャージ(2000、3150、5250円の3パターンからの選択なので2,000円を選択)。選択プランで7日間定額(2,205円)を選択、あらかじめ1,000円がチャージされて貸し出しされているので、残高715円と表示、これが使われることはあるのか?)
M1001218

新白河駅の新幹線ホーム待合室で約1.27MBのPDFファイルをFTPでダウンロードとアップロード
M1001219

新白河駅より新幹線に乗り込む
M100121a

新白河駅~那須塩原間の長いトンネルで接続が切れる。
M100121b

那須塩原駅を通過した後、約1.27MBのPDFファイルをFTPでダウンロードとアップロード
M100121c

東京駅で切断時のデータ通信量は、送信2.3MB、受信5.2MBで計7.5MBでした。このデータ量を、行きと帰り使って1ヶ月に22日使用したとすると、月に約330MBとなります。a href="http://mujina.txt-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/01/21/m100121d.jpg" onclick="window.open(this.href, '_blank', 'width=400,height=300,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">M100121d

にねんMの契約に加入するとして、限が月300MB以下だとすれば、バリューデータプランで2,980円/月で済みますが、それ以上使うと、335MBで最大の5,980円/月になります。その上のギガデータプランなら、上記の約3倍となる1GBまで使って3,980円/月ですが、1.023GBで最大の5,980円/月となります。幾ら使っても定額のデータプランなら、4,980円/月です。

採用するとしたら、データプラン以外にありえないと思っていましたが、ギガデータプランあたりで良いのかもしれません。1年の半分の6ヶ月で1.023GBをこえたとした場合で、定額と同じ料金になります。1年の半分の6ヶ月未満でしか1.023GBをこえなければ、定額より安くなる計算です。

帰りもアクセスしてみましたが、なぜか、東京~大宮まで、全然、繋がりませんでした(何故?)。電波を受信できていない様子(LEDが時おり点灯するものの常時点灯となりませんでした)。そして、何故か、大宮駅からは快調に使えています。理由が分かりません。明日以降の検証で見極めたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.19

Life-x

SONYのLife-xなるサービス、とりあえず、写真を入れてみた。そして、ブログに貼りつけると、どう見えるのか、試してみることに・・・BGM入りのスライドショーで閲覧もできるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.16

動画で楽しむSuperMCGP

スーパーママチャリグランり(Super MCGP)の動画がYoutubeにアップされているので、楽しそうなものや、参考になるものを拾ってみました。

その1)
会場での前泊、夜明け、テント村?でのBBQ、スタート5分前のプラカードを持つレースクイーン?、走行やピットインの様子、フォーミュラ日本のデモンストレーション走行まで記録されていて楽しいです。

【2010スーパーママチャリグランプリ.wmv】 (UROTANKE1さん)

その2)
写真と動画を織り交ぜた編集で楽しい。ヘアピンピットでのライダーチェンジの様子が参考になります。コスプレの皆様の走り、メイドさんミクさんも登場。シャンパンファイト!まであり。楽しい動画。

【スーパーママチャリグランプリ 2009年最終戦 】 (golgolsanさん)

その3)
車載カメラでのコース走行の臨場感がありグッドです。上りでの息遣いが何ともリアルです。

【20100110_スーパーママチャリGP車載 1/3 】 (hr34skylineさん)

動画じゃないけれど・・・

【スーパーママチャリグランプリ【レポート追記】】(arukakat さん)
昨年1位、今年3位だった、素晴らしい走り
http://arukakat.blog.so-net.ne.jp/2010-01-10_su-mama

※1年前のだけど、楽しそう

【スーパーママチャリグランプリ 2008 シリーズ最終戦 】 (kentakahashiさん)

【スーパーママチャリGP そして、伝説へ・・・】(ブログ「の~てんきDAY」さん)
ベストBBQ賞を受賞したそうだ。記事中に動画も含まれます。
http://blog.goo.ne.jp/yukemuriryojou/e/49441e7567d2026e23d97923beee3473

※我がチームの結果報告は↓
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2010/01/post-bd4c.html

=== 次回参加申し込み受付中(締切:7月15日) ===
見ているうちに気分が盛り上がり早くも参加者募集開始!!
http://shinkansen.la.coocan.jp/spmamagp2009.htm#2010
=========================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

イー・モバイルなのか

この一年、時々、思い出したように、モバイル通信環境について考えてきました。

2008年12月6日 ウィルコム vs イーモバイル in 東北新幹線
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2008/12/vs-in-9f97.html
2009年3月5日 モバイル通信環境
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/03/post-b334.html
2009年3月29日 イーモバイル考
http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/03/post-95ef.html

2010年3月、ウィルコムの新つなぎ放題(2年)が契約満了となります。この2年間、どちらかと言えば、ストレスがやや増加した感があります。パフォーマンスについては当初から高望みはしていないのですが、私の主な利用形態である東北新幹線車内(新白河~東京)での、接続の踏ん張り具合が体感的に微減した印象があるのです。

なかなか後継の決定打を見つけられないまま時間切れになるかと思われましたが、心強い記事を発見しました。2008年の記事なので、もっと早くに見つけておくべきでした(汗)。レッツノート&イー・モバイルで、東北新幹線(東京~仙台)を2回ほど試された結果、トンネルはダメだけど(これはウィルコムも同様)、東京~(新)白河間は、そこそこ使えるという判断をされています。
http://www.kusa-makura.com/blog/2008/11/post_95.html

というわけで、本年3月から、イー・モバイルに切替ようかと思います。

カードは、PCカードタイプのD21NEあたりが良いでしょうか。
M1001151

にねんMの契約による割引でカード購入代金は 3,380円になります。
M1001152

料金プランは4つあります。幾ら使っても定額のデータプランで4,980円/月(にねんM)です。ウィルコムの新つなぎ放題3,880円(2年)に比べて、1,100円/月のアップになります。
M1001153

一応、他のプランも確認してみましょう。ほとんど使わない人のために、スーパーライトデータプランがあります。1,400円(~3MB)~5,380円(14MB~)となっています。月間3MBで済むなんて考えれません。
M1001154

続いて、バリューデータプランがあります。2,980円(~300MB)~5,980円(335MB~)となっています。300MBと335MBの35MBの差で3,000円も料金が変わるギャップに驚きます。
M1001155

最後に、ギガデータプランがあります。3,980円(~1GB)~5,980円(1.023GB~)となっています。月20日通勤として、1GBを20日で割ってみると、51.2KB/日になります。日々のホームページの更新データをアップロードするだけで、これでは全然たりません。これはパケットの総データ量である、実際にやり取りできるデータはこれよりかなり減ります。というわけで、最初に書いた定額プラン以外、私には、採用しえないプランであることが確定しました。
M1001156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.11

第3回ママチャリ日本グランプリ

第3回スーパーママチャリグランプリ、新幹線ツーキニストチーム(no.281)、けがもトラブルもなく無事に完走しました。当日のレポートをアップします。

○関連のもろもろの情報はホームページ(↓)の方でまとめています。
http://shinkansen.la.coocan.jp/spmamagp2009.htm

ホテル前、5時10分、たけやん待ちです。
P1110950

会場への渋滞はありませんでした。何故ならが、既に、皆さんが会場入りしていたからです。駐車できたのは遠方の駐車場、あれこれ道具を手に流浪の民達です。
P1110952

ゼッケンと周回計測用センサーの取り付け完了。足の踏み場もない大混雑でしたが、何とか隙間を見つけてテント設営。
P1110955

今日も富士山が我々を祝福してくれています。
P1110964

スタート40分前のコース、人、人、人、変な格好の人がたくさんいます。
P1110973

スタートラインに、こんなにママチャリが整列。その数、1300台あまり。
P1110975

1番手、ごーどんさん、スタート待ち。我々は、ほぼ最後尾からのスタートです。
P1110976

君が代斉唱、そして、スタート3分前

ピット裏手は大テント村、BBQの煙が立ち上り賑やか
P1110980

2番手、えだまめ、フルフェースヘルメット(重そう)&レーシングスーツでスタート
P1110982

6番手、水戸っぽ、颯爽とスタート
P1110985

8番手、dagaya、走行直後、疲れたあ!
P1110987_2

9番手、たけやん、走行直後、疲れたあ!
P1110988_2

7番手、きたむぅ、疲れを見せないアスリート、コスプレで盛り上がる!
P1110990

スタートから4時間半、上り坂に喘ぐライダーを見下ろしながら、とん玉そば
P1110991

スタートから6時間、ピットロードはますます混み合う
P1110995

我がチームも周回数やラップを記録しながらヒートアップ!
P1110994

チェッカーフラッグまで15分、状況を見守る、ごーどん、こっしー、勇気、きたむぅ
P1110999

スタートから6時間43分48秒、残り16分12秒
P1120001

33周目を走り終え、残り8分で、けやんがピットイン、最終ライダー勇気君に繋ぐが・・・ここで、ピットクローズ、コースに出られませんでした。ルールを熟知していなかった我々、たけやんがピットインせずに34周目に入っていれば、もう1周稼げた計算です。
P1120003

全員のカウントダウンでスタートから7時間を迎える。
P1120006

新幹線ツーキニストチームで記念撮影、私も入った写真は、後でもらって載せよう。
P1120007

リザルトが貼り出され、順位を確認する人たちで黒山の人だかり、えだまめさんに聞いていた順番あたりをデジカメからズーム撮影して確認できました。
P1120012

249位のトロフィーです。1300チーム近い中で上位20%以内に入れたのはまずまず。でもね、1位のチームはめっちゃ凄いですよ。なんと48周回。
P1120015

16時20分、撤収です。
P1120022

大渋滞で、駐車場からの脱出がままならず、高速も45kmほど渋滞があり、江田のバス停で、こっしー、たけやん、水戸っぽさんを降ろし、東北自動車道・蓮田SAでえだまめ車と合流したのが22時20分頃、ああ疲れた、眠い。
P1120024

晩飯は、えだまめさん、勇気君、ごーどんさん、私の4人で五目焼そば、ボリュームありすぎ、この後、眠気を催すのでした。えだまめ車に自転車移し、宇都宮組の皆さんとは、ここでお別れ。途中、仮眠をして自宅に帰りついたのが2時でした(ほっ)。
P1120025

スタートから1時間経過の9時から一時間毎の順位変動です。
P1120027

各周回での走行時間、ピットスタートからピットインまでの時間、えだまめさん計測お疲れ様でした。
P1120026

前夜祭から大盛り上がりでしたが、コースに入ると、ますますテンションが上がりますね。チームの皆さん全員が、その感動に酔いしれたのでした。このイベントは定例化すること間違いなしというのが、全員の感想。楽しすぎます。

最後に参加された皆様へ、お疲れ様でした。今日は、ゆっくり体を休めてください。24周前後かとヤワな予想をした私を許してください。皆さんを甘くみておりました。予想を9周も上回る結果に驚きました。急場編成のチームで初自転車イベントでしたが、新幹線ツーキニストのチームワークは最高でした。来年も是非、ご一緒しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.09

ママチャリグランプリに向けて出発

昨日予告しましたように、明日は、富士スピードウェイでスーパーママチャリグランプリが開催されます。約1300チームが参加します。

出発の準備も終りました。まずは、宇都宮のごーどん家に10時着を目指します。屋根にママチャリを積載して現地に向かいます。当日、ピットでふるまうコーヒーも持参します。
P1110891

我々、新幹線ツーキニストチームは、ゼッケン番号281番、ピットは10番です。各地から参集する参加者の皆様、十分に安全に気を配り、現地にご参集願います。

明日は、8時の号砲とともに15時までの7時間、9名のライダーで交代しながら走り続けます。さて、何周ぐらい走れるのでしょうか?

昨年の結果は、↓な感じです。24周ぐらい走ると中位ぐらいに入れそうです。
M1001091

楽しむことが最優先なんだけど、一応、そこいらを一つの目標に走ってみたいと思います。さて、実際は何周走るのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.08

いざ!ママチャリグランプリへ

ココログでは、2010年、初記事となります。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

好天に恵まれ、東北新幹線の車窓にも富士山が美しく見えます。

明日は、富士山のたもとに向けて出発です。

いざ!ママチャリグランプリへ

経緯や関連ページのURLなどは下記ページに記載しています。
http://shinkansen.la.coocan.jp/spmamagp2009.htm

明日、明後日とココログにもレポートをアップしようと思います。

応援、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »