« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.28

強烈!

温泉に向かう途中で、いつも視界に飛び込んでくるのが、これだ!
M0911285

こないだも虹を見たんだけど、今日も、またまた虹に遭遇。何か良いことの前触れだと良いんだけど・・・
M0911281

先週に続いて大黒屋さん。大岩風呂、人気がない時間帯を狙って、片足。深いんで、水没注意です。
M0911282

内風呂の方に併設されている露天風呂は、浅いので、両足OKです。
M0911283

小雨が降っていたんだけど、帰る頃には、晴れました。
M0911284

温泉三昧でリフレッシュ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.24

南湖

穏やかなお天気に誘われて南湖を散策しました。

P1110146


P1110149


P1110145


P1110156


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

配信解除エラー

最近、下記のようなメールが届くようになった。

-------------------------------------------
セカイヤの藤田ゆきです!(*^_^*)(=^▽^=)

最近寒いですね!!お風邪などはひいてませんか??

インフルエンザにも気を付けたいですね(>_<)手洗いうがいしてますか!!

~中略~

※このメールはシステムにより自動送信されていますので、このメールへの
 返信はできません。お問い合わせは下記よりお願い致します。

~中略~

※このメールマガジンは、過去にご購入頂いたお客様および
 過去に提携サイトでの登録やプレゼントに応募されたお客様に配信しております。

■配信企業
ルーセント・グローバル株式会社
東京都港区白金台2-21-7

■配信解除はこちら
http://03auto.biz/clk/archives/rkxwpu.html
-------------------------------------------

当該サイトで購入した記憶はないんだけど・・・

提携サイトでの登録やプレゼントに応募・・・提携サイトがどこなのか不明だが、こう書かれると、何かしらは該当してしまう。要は、こうしたメールが届く予告なく、提携サイトからメールアドレスがこのような配信企業に渡り広告メールを送ってくるようになりうるということなのだろう。

セカイヤなるサイト、怪しいサイトには見えない。
M0911231

そういうわけで、配信解除はこちらからのページにアクセスして、メールアドレスを入力してみたが、エラーで配信解除ができない模様。
M0911232

というわけで、サポートに経緯説明ほかのクレームを入れた。どんな返事が来るのらやら・・・


閑話休題

猫たち(その1)
M0911233

猫たち(その2)
M0911234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

温泉とラーメン

昨日は、疲れた体を癒すために温泉につかってきました。

甲子温泉「大国屋」さん、日帰り入浴オープンの10時直前の様子。今にも雪に変わりそうな冷たい雨、寒いです。
M0911213

大岩風呂に降りる際には、サンダルに履き替えるのですが、冬季仕様の長靴が置かれていました。
M0911214

大岩風呂、広く、そして、深い(胸ぐらいまであります)。ぬるめのお湯なので30~40分ぐらいつかります。目を閉じて手足をのばすと、すうっと気持ちも体も楽になり癒されます。
M0911216

内湯・露天風呂もありますが、今回はパスして、ロビーで阿武隈の水(阿武隈川の源流に近い場所なのです)をいただきながら、ソファーでのんびり、このまったり感も好きです。
M0911217

帰りの甲子大橋付近は、もはや、吹雪の様相でした。

日帰り利用は630円。リニューアルオープン後、7月に訪れてから今回で5回目、月1度のペースで通っています。通年営業となりましたが、雪や凍結のことを考えると、ちと心配です。通えるかな。
M0911221

温泉の後は、手打中華すずきでラーメンです。

温泉の後、さっぱりした塩味の漬物がおいしいです。
M09112110

オーダーするのは、手打中華大盛(850円)です。
M09112111

今回の玉子の量は、スライス1枚分でした。ちょっと少なかったかな。次回に期待です。玉子の量でその日の運勢を占い、手打中華すずきの玉子占いというページをこさえてみました。
M09112112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

紅葉ふみわけ

百人一首には、「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋はかなしき」という句がありますが、ストラックアウトの帰りに立ち寄った南湖公園にて紅葉をふみわけ歩いてみた私は、何とも言えず足元から心地よいものがわきあがってくるのを感じました。雨上がりでしっとり感があるのがまた良かったです。
P1100879

お天気が悪いと聞いていたのでお出かけを延期したのですが、遅くになって日が射し始めました。どんよりとした空気の中、雲の切れ間から射す光が、木々を眩しく照らし出しています。神々しく見えました。
P1100867

そして、突如、虹が出現。私が立ち寄った僅かのタイミングだけ見ることができ、それから、まもなく見えなくなってしまいました。ふと思いつき、立ち寄って、多くの恵みをいただきました。
P1100874


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

こんな元旦はどうだろう?

正月パスが発売されないので、小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)を使う。大人の休日倶楽部会員だと半額の1,200円で購入できます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1487

(行き)
新白河(6:09)→仙台(9:28/9:42)→小牛田(10:27/10:40)→鳴子温泉(11:55)

仙台で道中のお供に日高見などはどうでしょう。純米なら約1,200円ぐらいで買えるはず。

湯めぐりチケット(1.200円)を買って温泉三昧です。
http://www.naruko-onsen.jp/

鳴子温泉には9つの泉種があるそうですけど、下記の候補先3つを巡ると、何となく制覇できそう。チケット(6枚)を使い2カ所に入り、滝の湯は現金150円の方がリーズナブルですね。
M0911141

食事は、今年の元旦にも利用した「ふじや食堂」さんで、ぐるなびによれば人気メニュー1位は

舞茸ネギ味噌おろしそば(1,200円)です。ネギはいらんけど・・・
http://r.gnavi.co.jp/t180800/menu2.htm

滝の湯に入った後、地ビールをいただきながら、そばを食べることになりそう。

(帰り)
鳴子温泉(15:36)→小牛田(16:40/17:10)→福島(19:28/19:45)→新白河(21:23)

これで行こうかなと思います。なお、このパターン、元旦のみならず、土日などに決行できるプランですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.12

正月パスがない

最近、ショックを受けたことと言えば、2010年元旦に利用できると思っていた「正月パス」が発売されないことです。

JR東日本ホームページのおトクなきっぷコーナーに今おすすめのおトクなきっぷの筆頭に「ふるさと行きの乗車券」の記載がありますが、最後の方に、~本年度は元日限定商品「正月パス」を設定いたしません。「ふるさと行きの乗車券」をご利用ください~とあります。

「ふるさと行きの乗車券」をご利用くださいとありますが、この書き方もあんまりだと思います。いろいろな使い方があると思いますが、私の場合は、元旦にJR東日本管内の新幹線を乗りまくる使い方だったので、「ふるさと行きの乗車券」で代用できるわけがありません。

そもそも、設定区間が東京や大宮始点しかないし、秋田・青森エリアで大人1万円です。新幹線に乗るのは、さらに、新幹線特急券の購入が必要なわけで、少なくともコスト面では、正月パスのパフォーマンスには、はるか及びません。

2007年、2008年、2009年と3年連続で元旦に正月パスの旅をしてきましたが、2010年はお休みです。あてが外れてガッカリです。

※過去の正月パスの旅のレポート
2007年: http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2007/01/post_95d1.html
2008年: http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2008/01/post_8816.html
2009年: http://mujina.txt-nifty.com/shintsu/2009/01/post-29dd.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.04

おどんたちの水ばない

おどんたちの水ばない
M0911041

島原の恵まれた湧水、速魚川の水が蛇口から流れ出る。通り過ぎる市民がひしゃくでそれを飲む。
M0911042

そんな水がわくのは九州で2番目に古い老舗の猪原金物屋さんです。
M0911043

しおちゃんにおススメしたいそば切り包丁
M0911044

藤本浩多郎さんにお見せしたい手裏剣
M0911045

魅力的な物が並んでいますが、そんなことから、眉山トンネルのことを知りました。

そして、「眉山トンネル中止と島原中央道路計画見直し」の署名活動が行われていることを知りました。

その活動について、世話人の一人である、猪原さんからお話をお聞きする機会に恵まれました。

そんな出会いがなければ、知ることも、興味を持つこともなかった、眉山トンネル。

世の中には知らないことが多すぎる。知らないところで、いろいろなことが動いている。

たまたま知るきっかけがあり、そこで何かを感じたなら、取り返しのつかないことになる前に

感じたことを口にする、記事に書くのが当然、そう思いました。

下記サイトに一連の経緯が記されているます。
http://0957.info/mayu/

そんな活動をされていることを知って欲しくて記事を書きました。

そして、残された僅かな時間の中で、精一杯の署名活動をされています。

署名いただける方は是非お願いします。

署名用紙は上記サイトからダウンロードできます。

送付先は、猪原信明(猪原金物店/速魚川ギャラリー)です。
http://www.inohara.jp/

私も署名させていただきました。

そして、こんなところへ
M0911046

さらに、こんなポーズで
M0911047

「金子さん、硫黄くさくないですか?」と聞かれても「気のせいだよ」と笑って済ませよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »