« 南会津物産展レポート | トップページ | 白河提灯まつり (2009年) »

2009.09.06

第2回みさか映画祭

映画祭の会場は、みさか小学校の体育館です。14時から会場設営を行いました。前の方には体育用マットを敷き詰めた上にブルーシートを敷いて、思い思いの格好で寛いで見ていただこうというエリアです。
P1080722

南会津町からお借りした「春色のスープ」のロケ時の写真を展示させていただきました。特に、主演の阿部桃子役の佐津川愛美さんと大久保亮太役の栩原楽人さんが桜並木の下を歩くシーンが素敵です。
P1080726

マット席の後方にパイプ椅子を設置して観賞席の完成です。椅子は列ごとに椅子を半分ほどずらして配置してみましたが、少しは見やすくなったかな? ステージでは巨大な布スクリーンの設置中。
P1080729

どうでしょう、本格的なフィルム上映ですよ。
P1080730

新白河駅にゲストのニコラスペタスを出迎えに行きました。出迎え陣を撮影するニコラスペタスさん、彼のブログにその画像がアップされています。
P1080739

熱烈歓迎、ようこそ!白河へ、ニコラスペタスさん のプレートとともに、記念撮影。
P1080741

17時30分開場。受付で「春色のスープ」のロケ地となった南会津町のパンフレットを配布、それから、抽選箱に名前を書いたお楽しみ抽選券を入れて入場です。
P1080751

準備した席が良い具合に埋まりました。いよいよ開演です。
P1080753

みさかMMCセンターの齋藤理事長から主催者挨拶です。
P1080756

白河市から鈴木副市長が来賓挨拶です。第2回みさか映画祭は、白河市地域づくり活性化支援事業として、白河市から助成を受けています。これがなければ、フィルム上映はできませんでした(感謝)。
P1080761

また、佐藤雄平福島県知事からお祝いのメッセージが届きました。

上映に先立ち、ゲストの挨拶です。ニコラスペタスさん、素敵です。気さくで機知に富んでとっても楽しく良い方です。日本語がとっても上手です。
P1080772

いよいよ、「春色のスープ」の上映

エンディングで流れる大津貴子さんの「ありがとう」が、また良いんですよ。近々、CDも発売されるらしい。
視聴はこちらでできますよ。

感動のうちに上映が終わり、トークショーに入る前に、会場の皆さんに映画の感想をインタビュー。感動した、映画の中で出てくる長田弘さんの詩が良かった、南会津の自然が素晴らしいなど・・いろいろな感想が出ました。写真中央は、みさかMMCセンターとともに主催のみさか町内会の鈴木会長さん。
P1080783

ニコラスペタスさんと一緒に東京からわざわざお出でいただいた仁科さん、森田さんからも映画や映画祭の感想をいただきました。
P1080789

トークショーは、高校教師役で出演したニコラスペタスさん(左)、同じく映画に出演している室井さん(中)、会津田島祇園祭(7月22~24日)では義太夫を演じるそうです。その喉も披露いただきました。来年7月23日には愛妻と見に行きます。そして、南会津町の代表・大桃さん(右)。地域活性化のお話などをいただきました。映画を通して地域が街が人が一つになる、凄く可能性を感じました。
P1080780

皆さん、思い思いの格好でトークショーを楽しみました。
P1080803

そして、いよいよ、お楽しみ抽選会、ニコラスさんが、抽選を行いました。
P1080807

当選者と一緒に記念撮影。賞品の他にニコラスさんのサイン色紙、そして、さらに3名のジャンケンで勝利者には、ニコラスペタスさんがその場でサインをした台本をプレゼントされました。
P1080813

近寄ってきた女の子に、空き缶を手で潰して渡す、お茶目なニコラスさん。
P1080810

ファンの子がシャツにサインしてもらったら
P1080815

空手を習っている子がバッグにサインしてもらった、もう、みんな目が輝いています。
P1080817

子供達に囲まれるニコラスさん。次は、こんな子供たちを中心にすえたいなって思いました。
P1080819

・・・

今回、上映を委託した白河シネマパラダイスの後藤さんがブログで、みさか映画祭のことを書かれています。


|

« 南会津物産展レポート | トップページ | 白河提灯まつり (2009年) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5465/46137358

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回みさか映画祭:

« 南会津物産展レポート | トップページ | 白河提灯まつり (2009年) »